2008/11 - 2008/11
18659位(同エリア24344件中)
うさみんさん
アンコールワット・バンコクの旅(5日間)へ行ってきました。
行きは、バンコク経由でシェムレアップへ移動しました。
帰国(11月24日でした)してから、バンコクのスワンナプーム国際空港が26日の午前出発便の運航から全面停止となっていたので、本当にビックリしました。(当初、旅行を計画していた時、26日帰国も検討していたので)
今回は、本当に恵まれていた旅行だったと、振り返って思っています。
- 航空会社
- ANA
-
今回は、前回の香港旅行に引き続き、全日空で移動です。NH953便です。
バンコク乗継でシェムレアップへ。
今回は、乗継にあたって、旅行会社(パッケージツアーです)から事前に届いた日程表に「お客様自身で乗継いただきます」と記載のみで、ちょっと不安になりつつも、さらに乗継に約1時間30分しかなかったので、事前にいろんな方の旅行記を参考にさせてもらって行ってきました。 -
乗継に対して、下記を懸念しておりました。
今後、行かれる方にご参考になればと思いましたので、記載しておきます。
1)荷物は、最終目的地までバンコクでピックアップなしに届くのか!?
→行きのチェックインカウンターで、こちらは確認しました。シェムレアップまで、荷物はそのまま行きますが、乗継便のチェックインは、バンコクで行って下さいとの事。(こちらは、チェックインカウンターで荷物を預ける時に念のため、確認とっていた方がよいと思います。私は、これを聞いて安心しました)
2)バンコクで一旦、入国手続き行うのか?
→こちらは、ありませんでした。そのままカンボジア入国に。
3)乗継便のチェックインはどこで行うのか?
→このまま旅行記に記載してます。
4)1時間30分の乗継時間で大丈夫なのか?
→大丈夫でした! -
離陸まで時間があったので、マクドナルドで最近ちょっとはまつているシナモンメルツ。
冷めてしまうと私的には、イマイチなので、温かいうちにガツガツ食べました。 -
か、かわいい。
みんな、写真とってたりしました。
中国便みたいです。 -
ほぼ定刻(10:50)に成田を離陸でした。
しかし、後ろに座っていた(横にも1人あぶれて)7人組のおじさん達のマナーがあまりにも悪くて、CAの方が気の毒でした。
というより、同じ日本人として恥ずかしかったです。
酔っ払った上に何度ももうアルコールはないのか!しけてんなぐらいの事をCAの方へ。
ここは、飲み屋じゃないっつーの!って一言言いそうになりました。 -
全日空の機内食です。
日本→バンコク。
ちゃんと水のペットボトルもついてきました。
日本の航空会社だったので、座席にもモニターがついており、退屈せずにすみました。約7時間ちょい。
(しかし、燃油サーチャージは、高かったです。ほぼ5万って・・・一体・・・)
機内では見逃していた花より男子のファイナルを見る事ができました。特にそれほど揺れなくてよかった。 -
となりの人(窓側)が席をたったので、ちょっとカメラで一枚!
-
アイスクリームもでてきます。
ハーゲンダッツ。
久々に食べたなぁ〜 -
1年半ぶりのタイです。
2007年5月に訪れてから2度目です。
ほぼ定刻通りに到着したので、ここから乗継のカウンター探しです。
いろんな方の旅行記にコンコースCを目指して下さいとあったので、その方向へ。 -
バンコク→シェムレアップへは、バンコクエアウェイズで移動です。
バンコク到着が16時05分頃で、乗継の飛行機は、17時35分なので、時間も遅れないで着いてよかった。
TransitとTransferの違いって・・・
(すみません。よくわかってないです私)
とりあえずチェックインカウンターは、コンコース(Concourese)Cなので、迷わずその方向へ。 -
Immigrationを横目で見つつ、さらにつかさず歩きます。な、長い・・・
-
まっすぐ、まーっすぐ!
-
ピンボケですみません。
こんな表示板もそのうちでてきます。
(ちょっとこれ見て安心) -
Transfer To Domesticってあるから悩むんだよね。
一応、国際便になるわけだし・・・
調べている内にても悩みましたが、こちらで間違い
はなかったです。
さて、160M先に目的の場所が。 -
こんな感じでカウンターが。
(ほぼ並んでいる人おらず・・・) -
ここです。ここだ!!!
バンコクエアウェイズのマークがあるし、 -
Transfer To Internaionalの文字も発見!!
ふう。よかったよ。
ここで、e-TKCとパスポートを渡し、さらに荷物タグの確認がありました。(ここで、直接荷物が届くようになっているか確認するようです)
日本語でカウンターに荷物タグを見せて下さいと書いてありました。
役にたつと思うので、ここのカウンターの脇の壁際に、カンボジアの入出国の申請書と税関申告書とビザの申請書がおいてありましたので、ぜひここで、もらっていって、飛行機に乗る前に書くことをおすすめします。タイ→カンボジアまでは飛行時間は1時間で着いてしまうので、ぜひ!
ここで受け取って、事前に書く時間があったので、本当に楽でした。
ちなみに出発フロアへは、ここの真横のエスカレータを使うとそのまま4階へ上がる事ができます。
4階が出発フロアになってます。 -
そして、バンコクエアウェイズを利用する時は、エコノミーの乗客でさえも、ラウンジが使用できるとの事だったので(他の方の旅行記で確認しました)、チケットを見せると中で(飲み物やちょっとした食べ物のあるイスのある場所で)、ゆっくりする事ができますので、オススメです。
ここは、3階です。
乗継カウンターの傍にあるエスカレーターで登っていくと3階(すぐ近くにあります)にありました。
バンコクエアウェイズのHPです。こちらのページからラウンジの位置を確認する事ができます。
http://www.bangkokair.com/ -
ラウンジの中は、こんな感じです。
こちらで、入国の際の書類をのんびりオレンジジュース飲みながら記入してました。
ポップコーンとかちょっとしたパンとかありましたが、バンコクエアウェイズで軽食がでるので、飲み物だけにしておきました。
乗継時間がそれほどなかったのですが、すこしソファーでのんびりできるから、ちょっと休憩するには、のんびりできてオススメです。(静かだし) -
さて、そろそろ搭乗口へという事で移動へ。
4階の出発フロアへあがり、そこからまたセキュリティチェックがありました。
確か3CAとかだったかな。うろ覚えです。
バンコクエアウェイズでカンボジアへ移動です。 -
そして、しばらくするとカウンターがあき、そこからバスに割り振られました。
チケット見て、あなたあっちのバスへ。あなたはあっちのバスといった感じで振り分けられました。
なぜだろうと思っていたら、飛行機の前よりの席と後ろよりの席でバスが割り振られてました。
私たちは、後ろより。。。
バスが止まる前にシェムレアップ航空と書いてある飛行機の前に止まったので、違う便かなと思っていたら、これでした。
うわっ。ちょっと機体小さい。ちょっと、こわい。
(直接5段くらいの階段のタラップから直接乗り込みます)
バンコクエアウェイズですが、どうも共同運航みたいです。(ちなみに帰りは、バンコクエアウェイズの機体でした)
良く見るとアンコールワットの絵が機体にかかれています。皆、乗る前に写真とってました。
私も機体の写真は撮ってしまいました。記念。記念。 -
飛行機は、ほぼ20列で、2席ずつで真中に通路があり、だいたい80人乗りという所です。
乗ってすぐに軽食が箱で配られます。 -
これは便利だ。
中に水もジュースも入ってます。
でも、温かいコーヒーは、CAの方がまわってました。軽い夕食には、ちょうどよかったです。果物もケーキもついてました。
そして、窓から見ていたのですが、空港に着くまで、ほとんど明かりがなくて、本当にカンボジアに来たんだと実感してきました。
さらに乗っていて驚いたのは、アナウンスが現地語(多分・・・)、英語、そして日本語の3種類がありました。たどたどしいながらも、日本語のアナウンスを聞いた時は、ビックリ。CAに拍手したくなりました。素晴らしい。(日本人が多いという事だとは思いますが、意外でした) -
ピンボケですみません。
無事、カンボジ到着〜!
19時ちょっと前に到着。(タイもそうでしたが、カンボジアも日本から−2時間です)
日本時間なら21時。
飛行機を降りた時、後ろの席だったので、降りるのほぼ先頭で、どこの建物に歩いていけばいいのか、悩みました。何も表示ないし・・・ほんとに、飛行機から降りてぶらっと歩いていくから。
(暗かったので、写真撮りませんた。残念。帰りも真っ暗だったし。最終便だから。。。)
本当にロッジみたいな建物へ。
事前にビザを申請したので、入国審査も時間もかからず(空港についてから、申請してもよさそうです)、そこから無事に荷物も届いており、荷物をピックアップし、税関申告書を所定の位置におき(係員も誰もいず、そこに皆、無造作において行ってました)、現地ガイドさんとご対面。 -
笑顔のまぶしいSさん(女性)が待っていてくれました。
そして、ドライバーさんも笑顔が本当に素敵でした。
ここから明日、明後日とお世話になりましたが、本当にガイドさんにドライバーさんがとても良い方で(2人ともカンボジアの方です)、本当に感謝です。
今までの旅行の中でベスト1のガイドさんでした。本当に良い人でした。 -
お世話になったホテルは、プリンス・ダンコールホテルです。
部屋の中は、キレイでした。
さて、ここからカンボジア観光がスタートです。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- むんさん 2008/12/04 23:30:45
- お帰りなさい〜!
- うさみんさん、こんにちは!
お久しぶりです〜。
アンコールワットにご旅行なさったんですね〜。
お帰りなさい。
そして今回はなんとあのスワンナプーム空港で乗り換え!
2日違いでのご帰国。
とてもラッキー。良かったですね〜。
ニュースを聞かれて耳を疑われたのではないですか〜。
- うさみんさん からの返信 2008/12/08 22:31:14
- RE: お帰りなさい〜!
- むんさん
こんばんは!
アンコールワットおすすめですよ。
行くまで、ちょっと足踏みしていたのですが、本当に行ってよかったです。
ぜひ、もう一度、ゆっくり見たいと思う場所になりました。
> そして今回はなんとあのスワンナプーム空港で乗り換え!
> 2日違いでのご帰国。
> とてもラッキー。良かったですね〜。
> ニュースを聞かれて耳を疑われたのではないですか〜。
本当に帰国してからニュース見て、ビックリしましたよ〜
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
バンコク(タイ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
26