2008/11/18 - 2008/11/18
170位(同エリア363件中)
カメちゃんさん
- カメちゃんさんTOP
- 旅行記321冊
- クチコミ1件
- Q&A回答2件
- 716,186アクセス
- フォロワー44人
サークルで10年も集ってきたお友達と、11月18日に日帰りツアーの「嵯峨野トロッコ列車の旅」へ行ってきました。
京都へは用事などで出掛けたことはあっても、ゆっくり観光したなんてコトはありませんでした。
それが、10年も続いてきた我がサークルの初旅行選びで、京都の「嵯峨野トロッコ列車」のツアーに行こうとなったのです。
サークルの初旅行も嬉しいし、「嵯峨野トロッコ列車」も楽しみ!!で、旅行当日が待ち遠しくなりました。
私にとってのこの旅の特徴は、カミさんが一緒でないことでした。
どんな旅行でも、一円のお金や一枚のハンカチ、さらには一枚のティッシュペーパーまでカミさんが管理してくれていたのです。 なのに!! そのカミさんがいない旅!! なんて・・(;_;) チョットだけ不安になってしまったのであります(^_^;)
私も、曲がりなりにも「世帯主!(*^_^*)」でありますから、そんな弱気なことは口が裂けても他人には言えません!!(^_^;)。ここは一番、大いに気を張って行くしかありませんね。
「おかあさん! 行ってくるね!!」
- 同行者
- 友人
- 一人あたり費用
- 1万円未満
- 交通手段
- 観光バス
-
この日は6時40分に私たちが集合。1台の車に乗り換えてバス乗り場に向かいました。
この観光バスは、各地を回ってお客さんを拾いながら駅前に向かいますから、私たちが乗ったときはこれだけのお客さんしか乗っていません。
まずはガイドさんが人数をチェック!! そして、駅前へと向かいました。 -
隣のマイクロバスを見てびっくり!!
セロテープみたいなヤツで窓枠の補修がしてあるではないですか?!
これは酷いですね!! コレって欠陥車にならないのかねぇ?? 警察も何にも言わないのかねぇ?
それでも大勢の人を乗せて走っているのですから、大丈夫なんでしょうか??
わが日本でこんな車が走っているなんて、オドロキでした!! -
駅前にやってきました。
ここでお客さんがドーッと乗ってこられます!
ガイドさんはこの方!!(*^_^*)(*^_^*)
可愛い!!(*^_^*) まるで天使様です!!(^-^)
このガイドさんなら、きょうは最高の旅になること請け合いです!! 私が保障します(^-^)(^-^)
ホント、幸福の女神様のお引き合わせだったと思いますよ!! -
私たちのバスは伊勢湾岸道(兼・第二東名)に入って、早くも名港付近を走っています。
きょうはコンテナ船が入っていませんねぇ。
【注:“名港”は「なこう」と読むのではなく、「めいこう」と読みます】 -
名港の次は「ナガシマスパーランド」の近くを通ります。
このジェットコースターはスゴイですね。
私はまだここに来たことがないのですよ。温泉もありますからカミさんと来てみたいですね。 -
「伊勢湾岸自動車道」から「東名阪自動車道」に変わっていました。
この名阪道も車が多くてよく渋滞します。平日なのに、どこへ行くのですかねぇ? -
「東名阪自動車道」から、今年開通したばかりの「新名神高速道路」に入って、このツアーの最初の休憩地である「土山サービスエリア」に到着です。
そう言えば、通称「高速道路」と呼ばれる道路がこの「新名神」で3本目となりましたね。どうでもいいことだけど、通称「高速道路」というのは少ないですね。「高速道路」の方がカッコいいのにね。 -
バスの留守番をしている運転手さんです。
ご苦労様です!!
若くて美男子! 当家のカミさんがいたら、
「可愛い!!」
なんて言ってるかもね。
中高年のおばちゃんとは、そう言うものですからね(^o^) -
何度見ても可愛い!!ガイドさんです!!(*^_^*)
こういうバスの旅では、ガイドさんの資質が決定的に重要ですからね。
同行のお友達の話ですと、以前のツアーでガイドさんがちょっとイマイチだったために、ツアー全体がちっともおもしろくなかったとか。
団体旅行の場合は、それに加えて幹事さんの資質が旅の内容を左右しますね。
今回は、本当によいガイドさんに恵まれました(*^_^*)(*^_^*) -
京都市内に入りました!!
可愛いお姉さんが・・と思って、シャッターを切りました。
おもしろい看板でした。 -
お昼前に、土産物屋兼レストランに入りました。
この後も次々とお客さんが入ってきて、まるで鶏舎のエサの時間みたいに、せっせと食べてどんどんでていきます(-_-;)
クルーズ船のレストランとは大違いだねぇ(^_^;) -
ここでは、バイキング方式でした。料理を取るのにズーッと並んで、その割にはいいものが無い!(T_T)
コレが私のとった品々です。この中でコレが良かったというものは無かったですね。
あえて言えばちらし寿司??美味しいというよりも、口当たりがいいということでしょうか? -
コレはお蕎麦と葛です。
まぁ、普通ですか。
葛の付け汁は甘いものでした。
一応、“京料理”ということですので、一度だけでなく2〜3度食べてみないと、私自身が分かってないのかもしれませんね。 -
レストランの玄関ギャラリーの一つです。
-
再びバスに乗ってトロッコ列車の駅へと向かいました。
パチンコ屋を見つけました!!(*^_^*)
毎日1円!! どうやってやるんでしょうかね??
私も30年くらい前に、200円でやったことがありますよ!!ちょっと増えたり減ったりしたなかで、また少しだけ増えたときにやめて、その玉をカウンターに持っていきましたね。
「これを、どうされますか?」
と言われたので、
「お金にして下さい」
とお願いしたら、歯ブラシみたいなものをくれました。私は再び
「コレじゃなくて、お金です」
と言ったね。そうしたら
「コレを、店の外にある小屋に持っていきなさい」
と言われました。その通りにしたら、おばさんが400円くれました。差し引き200円儲けました!(*^_^*)
あのときのことは、今でも忘れませんね。 -
トロッコ列車に向かう途中、雨がパラッ!としましたので、ちょっと心配しました(-_-;)
でも、その雨はそれっきりでした(^_^)
やっぱりガイドさんがいい方だし、運転手さんもいい方!!乗ってるお客さんも日頃の行いが良かったのでしょう。だから、雨模様にはならなかったんだと思いますよ!(*^_^*)
トロッコ列車の発車時刻までには、時間があるということで、このお店に臨時停車!(^O^)(~o~)
「豆屋 黒兵衛」っていい名前のお店ですね(^O^) -
「この時刻までには、バスに戻って下さいね〜」
口頭で説明すると同時にこうして時計で見せてくれるって、本当に分かりやすいですよね〜(^-^)
何より、ガイドさんのこの笑顔と姿勢がいい!!(*^_^*)
皆さんもそう思われませんか? -
私たちを店内へと案内して下さっていた、お店の方。
美人で優しそうな方♪〜♪
私がカメラを向けたら、ちょっと照れてしまわれたみたいですが、なかなかどうして気持ちよく応じて下さいました(^o^) -
丹波の黒豆は全国的にも有名ですが、丹波に近いこのお店の商品はその黒豆が主体です。
黒豆のど飴・黒豆コーヒー・黒豆ビーフカレー・黒豆納豆・丹波黒豆ケーキ・黒豆甘煮・黒豆おこし等々・・。なんでも黒豆だねぇ(*^_^*)
私の友人も晩年を丹波で頑張りましたから、「黒豆」も人ごとのようには思えませんでした。
私はここで「黒豆コーヒー」と「黒豆ケーキ」、そして「黒豆餡餅」を買い求めました。
コレで、土産の用意が出来ました(^o^) -
こんな大ビラがお店に張り出してありました。
トロッコ列車からこんな光景が見られるかもしれない? と思いますと、楽しみがさらに大きくなってきます。 -
コレが、今私たちが目指しているトロッコ列車であります!!(^o^)
当家のカミさんは、
「トロッコ列車が走り出したら風を受けて寒いんじゃない?? 帽子も風で飛んでしまうかもしれないから、あごヒモでも付けようか・・」
と心配していましたが、さぁてどうなるんでしょうかね?
ここを出発したら、駅まではすぐだそうです。 -
運転手さん。
いい人ですね(^o^)
世の女性たちには、こういう人に惚れなさい!!とご助言申し上げたいですね!! -
「豆屋 黒兵衛」を出発する前に我がメンバーとガイドさんで記念写真を!!(*^_^*)
このメンバーでは食事会は何度かしていたけど、こうして出掛けたなんてホントに初めて。
とても楽しい旅となりましたね(^_^) -
トロッコ列車の亀岡駅に到着です(山陰本線の「亀岡駅」とは全く違いますよ)。
見えるのは山陰本線のみ!ひょっとして、山陰本線上にトロッコ列車の駅があるのかな?と思ってしまいましたよ! -
そして、山陰本線の下のトンネルをくぐっていきます。
さて、どうなるのでしょうか?? -
「トンネルをでたら雪だった」のではなくて、「トロッコ亀岡駅」への通路が現れました。
トロッコ列車の乗り場は、やっぱり山陰本線上にある??とう思いを捨てきれませんでした。 -
駅への階段の途中こんな土産物屋も。
とにかく先に駅まで行ってみましょう。 -
着きました!! 「トロッコ亀岡」駅待合室。
この後もお客さんがやってきて、大賑わいになりましたよ!!
トロッコ列車の駅だから、プラットホームがあるだけかと思っていたけど、ケッコウ立派な駅になっていましたね(*^_^*)
それでは、ホームに出てみましょうか。 -
「おかあさん、見てみて!! お狸さんがいるよ!!」
と言ってしまうところだったよ!!(^_^;)
そう! カミさんは家でお留守番!!(T_T)
コレを見せてあげられないんだよね〜。今頃はどうししてるかな〜なんて思っちゃったよ!!(*^_^*)
一人泣いているかも(;_;) いや〜、そんなことはないと思いますよ〜。
この御狸様は親子何代までお揃いなんでしょうかねぇ(^O^) -
ホームから左側を見ると、こんな感じ。
大きな鉄橋のある方が今の山陰本線でしょうか。
近くの山の麓には綺麗な紅葉が見られます。これなら私たちも良い紅葉が見られるかもね?
そう言えば、お狸さんの前のお花は、お狸さん用? それともお客さん用?? そこは分かりませんでした(^o^) -
ホームの右側はこんな感じ。
あそこで線路が終わってしまっています。アチラにもお狸さんがおられますね〜(~o~)
ホームの向かい側の黒い案内板には、
「『たぬき』は古来より『他を抜く』
と云う縁起があり商売の繁盛を願って店先に飾られてきました。
嵯峨野観光トロッコ列車では
遠来のお客様に古来からの縁起と
最高のもてなしを提供することを祈念して
『たぬき』を大切にしています。」
と書いてありました。
そう、ネコも犬もタヌキも縁起がいいんですよね。
当家のカミさんはどうなの??
もっともっと、100倍、いや1万倍も
縁起がいいかもね?
その代わりと言っちゃナンですが、
「カカア天下」が条件だけどね。 -
駅長さんですか。
とっても優しい方です!!
トロッコ列車の線路のことをお尋ねしたら、
「山陰本線の一部が複線電化で新しく作り直されたのを機会に、それまでの線路をトロッコ列車に利用するようになったのです」
と、ご説明下さいました。
ということは、37年ほど前に友達同士4人で京都から急行「白兎51号」で山陰に行ったとき、私たちはこのトロッコ列車の線路を通ったことになるわけで、妙に懐かしくなりました。 -
駅の下にはこんな売店もありました。
-
電車が来ました!!
こちらは山陰本線。疾風のように通り過ぎていってしまいました。
久々にあれに乗って山陰旅行でもしてみたいですね。 -
トロッコ列車の編成表です。
5号車の「ザ・リッチ号」って、何のこと??(^_^;)
私たちの切符を見ると1号車13番の4人席ですから、「リッチでない席」っていうこと??(-_-;)
私たちには、なんかよく分かりませんでした。
もう、発車時刻になってきましたからホームに出ましょう!! -
来た!! きた〜!!(*^_^*)(*^_^*)
ついに、待望のトロッコ列車がやってきました!!
お客さんがざわめきだしましたよ!!(^o^)
コレが、きょうのツアーの目玉であります!!
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- 白い華さん 2008/12/02 20:35:58
- 可愛い! ガイドさんと オシャレな カメちゃん。
- 今晩は。
10年も 続いている!サークルの 奥様 友達・・・との 「京都 嵯峨野の トロッコ 列車の 旅」
カメちゃんは、 予想より、 ちょっと、ガッカリしちゃった(?) トロッコ 列車 なのでしょうか〜〜?
でも、元は 炭鉱の 真っ暗な 坑道・・・へと、 侵入!する トロッコを 模した ワケ!でしょうし、
「この 雰囲気!で 充分〜、 エエンでないかい!?」と 思う ワタシ でした。
コチラの 列車は、屋根つき!と オープンの 席が あるようですね。
でも、 保津川 急流 下り!の 木の 船・・・も
京都の 山奥の 素晴らしい 紅葉・・・という 「いい! 風情の シーン」を 魅せてくれて、
ーーーワタシも トロッコ 列車に 乗りたいなぁ〜。
と 思うのでした。
若くて、 可愛い! バスガイドさん・・・。
そして、 カメちゃんも とっても 素敵な 装い! ですね〜。
奥様も 毎度、 オシャレ 上手! ですが、
旦那様も 「素敵な シニア(60代?)の 装い方」なんていう テレビの 特集!にも きっと、 出演できる・・・と 思いますよ〜。
ファッション・コーディネーターは 奥様!???
今日は、白の ハンチング帽子。そして、 白の ズボン。
ベージュの カジュアルな ジャケットが、 決まってる〜〜。
ちょっと、 濃い 色の スニーカー!で アクセント! といった 感じ???
ワタシも、 帽子が 好き!なので、 ハンチング帽子も 被ったりします。
息子の 高校の 卒業式は、黒やグレー系の モノトーン!の 感じ!で
ハンチング帽子 & スカートと ロング・ブーツ という
この時は、正統派の 母親らしからぬ・・・『ハード・ボイルド ファッション』で 参加 したのでした。
もう 他の 皆さんと 会うことも 無いでしょうし・・・・。 (笑)
それでは また
- カメちゃんさん からの返信 2008/12/03 00:14:00
- RE: 可愛い! ガイドさんと オシャレな カメちゃん。
- 白い華さん こんばんは〜(^o^)
> 10年も 続いている!サークルの 奥様 友達・・・との 「京都 嵯峨野の トロッコ 列車の 旅」
そうなんです!! 兄弟にも勝る?お友達との10周年記念の旅となって、とっても意義深い旅行となりましたよ!!
これからも時々は・・と、欲の深いことを願っています(^o^)
> 「この 雰囲気!で 充分〜、 エエンでないかい!?」と 思う ワタシ でした。
そうですよね〜。
期待し過ぎちゃったんですよね(^_^;)
心地よい風に当たりながら、紅葉の山河を眺める・・(*^_^*) それが車両の端の固定窓の席ときたから、カックーンと・・(^_^;)
でも、コース自体はよかったですから、固定窓の席でなかったらまぁまぁイケルとも思いますよ! 列車から見た「保津川下り」はおもしろそうでしたね。次回はあれに乗ってみたい!!と、カミさんと話しましたよ。
> ーーーワタシも トロッコ 列車に 乗りたいなぁ〜。
> と 思うのでした。
席をご予約の時には、偶数番のお席を指定されるといいですよ!!
> 若くて、 可愛い! バスガイドさん・・・。
ホントに、よいガイドさんに当たりました(*^_^*)(*^_^*)
この方こそ「幸福の女神さん」かと思いましたね!(^^)!
> そして、 カメちゃんも とっても 素敵な 装い! ですね〜。
> 旦那様も 「素敵な シニア(60代?)の 装い方」なんていう テレビの 特集!にも きっと、 出演できる・・・と 思いますよ〜。
> ファッション・コーディネーターは 奥様!???
いやいや、とっても嬉しいお話ですが、非常に照れます!!(^_^)(^_^;)
テレビに出られたら、お面をかぶって出ますけど・・(^O^)
もちろん、カミさんと。
> 今日は、白の ハンチング帽子。そして、 白の ズボン。
> ベージュの カジュアルな ジャケットが、 決まってる〜〜。
> ちょっと、 濃い 色の スニーカー!で アクセント! といった 感じ???
またまた、嬉しいお話を!!
なにかご馳走したいと思います!!(^O^)(*^_^*) 霜降りステーキ・ぶりのトロ・「サミット号」の焼きプリン・・なんでも仰ってください!!(^o^)
実は、防寒用としてはあれしかなかったんですよ!!(-_-;) 靴はカミさんのヤツでした(^-^)私のがオンボロだったので・・(^_^;)
> ワタシも、 帽子が 好き!なので、 ハンチング帽子も 被ったりします。
きっと、お似合いのことと思いますよ〜!(*^_^*)
確か、サイクリングコースのお話の時、お帽子のお写真がありましたよね!
ベネルクス三国の時の黒のお帽子もステキでした! また、インドでのお帽子!! お帽子もオシャレのポイント!!ですからね!
> この時は、正統派の 母親らしからぬ・・・『ハード・ボイルド ファッション』で 参加 したのでした。
この、「正統派の母親らしかぬ」っていうところが、大切なんですよね〜!(^o^)
でも、これからの母親も父親も、正統派から「自分派」になっていくと思いますよ〜(*^_^*)
余計な話ですけど、当家のカミさんは7日の甥の結婚式にドレスで出席すると息巻いております!! パナマ運河横断クルーズでの「あのドレス」か、アラスカクルーズでの「あのドレスか」と悩んでいますけど・・。花嫁さんより目立ってもいいのか?? ちょっと心配だけど、これも個性派でしょうか(^o^)
「個性派」「自分派」で多様な幸せ!!ですよね〜(^_-)(^-^)
> もう 他の 皆さんと 会うことも 無いでしょうし・・・・。 (笑)
その勢いでいきましょう!!!
またもや余計な話ですけど、
12月になったら、「ジングルベル」が聞かれるようになりました。
クリスマスムードが街中に高まってきましたね。(^O^)
それでは、また・・
カメちゃんより
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
36