亀岡旅行記(ブログ) 一覧に戻る
京都市内で着物を借りて亀岡へコスモスを見に行きました。<br />帰りに寄り道して嵐山で湯葉を堪能。

秋桜日和

2014/10/09 - 2014/10/09

NOAHさん

京都市内で着物を借りて亀岡へコスモスを見に行きました。
帰りに寄り道して嵐山で湯葉を堪能。

亀岡駅よりバスに乗ります。
    20〜30分に1本とかなり本数は少ないです。

広い!
    園内にはドッグランと出店エリアも併設され、観光バスで乗りつけたお年寄りの団体さんから若いカップル、ご家族連れ、犬の散歩にちょっとそこまで〜な雰囲気のご近所の方もいらっしゃってわいわい賑やかながら、広いので混雑は一切感じません。
    のどかでのんびり、気持ちのよいところです。

六分咲きとの事でしたが、色んな色が咲いていました。

着物や花といったカラフルな被写体は色味をより鮮やかに見せてくれるモードで撮影する事が多いのですが、秋の花は少し寂しげな色味が似合いますね。

• 朝ドラのようです。

朝ドラのようです。

花には可憐な印象のあるコスモスですが、大きく根を張り強風に吹かれる様子からは逞しさを感じました。

すごいレンズのプロ仕様カメラを持ったおじいちゃん、
    「着物姿がとても綺麗だから、花の方がお辞儀をしていますよ(^^)」
    ですって・・・!
    おじいちゃん改め紳士だわ!

レディファースト文化のあるヨーロッパへ行くと、女性を褒める事に長けたおじいちゃん紳士達がまごまごしてしまうような(笑)台詞で褒めてくれますが、こんなエスプリを操る紳士に日本で出会ったのは初めてで驚きました!

コスモスにも八重があるんですね!

夕顔(かな?)の棚もありました。

• 地面に張りつくように咲いていたお花にちょっとおじゃまして。

地面に張りつくように咲いていたお花にちょっとおじゃまして。

こんな小粋な額縁が!

広い広い田舎にやってきたようですね。

背の低い友人はあっという間に埋もれてしまいます。

カカシコンテストなるものが開催されていて、どれもかなりのハイクオリティー!
    ちょうど通りがかったおばあちゃんが隣のおじいちゃんを指差し「このカカシ、この人が作ったのよ。上手でしょ♪」ととっても嬉しげ。
    こういう人との交流がまた楽しいですね。

嵐山へ移動。
    お肉屋さんのコロッケおいしかったです。

湯葉に生麩田楽に胡麻豆腐、雑穀米にトロトロ白味噌のお味噌汁、お新香。
    極めつけのわらび餅。
    和食ってなんでこんなに美味しいのでしょう。

レトロな駅舎が素敵です。

• バニバニさん 2015/03/14 12:31:20
    写真、すごく素敵ですね〜

はじめまして。
    こんにちは!

バニバニと申します。

NOAHさんの旅行記を拝見してすごく素敵って
    思ってカキコミさせて頂きました。

着物姿すごーく素敵ですね〜。
    コスモスの花とすごくぴったりで、
    私もこんな感じに素敵な写真撮りたいって思いました!

私も着物が大好きで去年、一昨年と続けて
    一日レンタルで楽しんできました。

ただ、地味が感じの着物で
    イマイチだったので、(かなり安いせいもありますが…)
    ちょっと満足できてないです。

NOAHさんの着物があまりにかわいくて
    どこでレンタルされたのかとっても気になりました。

レンタルされたお店の名前って教えて
    いただいても良いですか?

NOAHさんの写真、あまりに素敵で
    アングルなどいろいろ見習いたいと思います!

他の旅行記もいろいろ見せていただきますね〜。 (。Ő▽Ő。)ノ

では今後もよろしくお願いいたします。

NOAH

NOAHさん からの返信 2015/03/14 21:46:56
    メッセージありがとうございます。
    バニバニさん

はじめまして、こんばんは。
    メッセージありがとうございます(*^^*)

バニバニさんの旅行記拝見しました。
    わ〜〜〜!私達と同じような事されてる方だ〜〜〜!!
    と嬉しくなってしまいました。
    お着物を着てお花見、紅葉狩り、古都散策・・・楽しいですよね!
    紅葉 つつじ 藤 ひまわり etc 色々見に行った写真があるにはあるのですが
    ポートレート寄りなので4travelの趣旨とは違うか・・・?と
    アップしようか迷っている写真達がたくさんあります(笑)

コスモスを見に行った際にお借りしたのはこちらのお店です。

てくてく京都

今まで何軒かのお店でお借りしましたが、
    アンティークと銘打っている通りレトロで可愛い柄が多いです。
    ただ、こちらのお店は1階で着物を選んでから、2階で帯を選ぶスタイルで
    着物と帯を合わせながら選ぶという事はできないルールだそうです。
    着物単体・帯単体で好きな柄と、二つを合わせて良いと思うものはまた別なので
    個人的にはそれが少し残念でした。
    イメージ力が問われますね...!

では、こちらこそよろしくお願いします♪

バニバニ

バニバニさん からの返信 2015/03/14 23:59:29
    RE: こちらこそ返信いただけて、ありがとうございます!
    NOAHさま

早速、返信いただきまして
    どうもありがとうございます!

投票までしていただけて
    すごくうれしいです! (。Ő▽Ő。)ノ

私もNOAHさんの旅行記拝見して
    すごく親近感がわいて
    同じような方がいて、うれしいです!!

ポートレート寄りってなかなか4travelには
    UPしようか迷いますよね〜。
    けど、NOAHさんの写真は目の保養にもなるので
    バンバンUPしちゃって良いと思いますよぉ〜。

お店の名前とURLまで教えていただきまして
    どうもありがとうございます!!
    早速見てみました。

お客様ギャラリーを見るとレトロな
    かわいい着物が多くてとっても素敵〜と思いました。

けど、私はNOAHさんとお友達さんがチョイスした
    着物がかわいくて一番好きです!

着物と帯を合わせて選べないのがちょっと残念ですね。
    合わせるのって難しいので、単体で…となると
    余計に難しいなって思っちゃいます。

けど、次回は絶対ここにしようと思います!

NOAHさんの旅行記かわいいので
    また楽しみにしていますね〜。(*´∀`*)

NOAH

NOAHさん からの返信 2015/03/16 15:34:14
    バニバニさん

嬉しいお言葉たくさんありがとうございます(*´∇`*)!

てくてく京都さんのシステムについて追記です。
    私が利用したのは烏丸店で、季節は観光シーズンの秋でした。
    元々そういうルールであると説明を受けたわけではなく、
    担当してくれた着付師さんに
    「帯と合わせて着物を選びたいのですが」
    と申し出たところその方は応じようとして下さったのですが
    別の着付師さんが
    「別々に選んでいただくルールです。」
    と入ってきて、
    担当の方もどう対応したもんかと迷っておられる雰囲気でした。
    秋の観光シーズンはレンタル着物屋さんも繁忙期だと思うので
    もしかしたらその辺りも関係していたのかもしれませんね^^;
    きっと私の次にも予約が詰んでいたんだと思います。

お着物って洋服感覚で合わせると
    無難にまとまってしまって難しいですよね。
    ちょっとやりすぎか!?ぐらいがちょうどいいかな?と研究中です。

私も久しぶりにお客様ギャラリーを見ました。
    桜や紅葉の季節もいいですが、冬はお羽織を着られるのがいいですね〜♪

ではでは、
    2014年に旅行したギリシャ・トルコもちょっとずつアップ予定です。
    ぜひまたお話してくださいね(*^^*)

バニバニ

バニバニさん からの返信 2015/03/17 00:18:29
    RE: RE: RE: こちらこそ返信いただけて、ありがとうございます!
    NOAHさま

さらに詳しく教えていただきまして
    どうもありがとうございます!!(*´∀`*)

観光シーズンだとちょっといろいろ
    違っちゃうのかもって感じなのですね〜。

なるほどです〜。
    すごく参考になりました!

お着物、確かにやりすぎな感じの方が
    写真写りとかもいいですよね〜。
    私もなるべく派手なものを…と思っていたのですが
    お店によって地味なものしかないところへ行ってしまって
    ちょっと失敗でした。。。

ギリシャ・トルコの旅行記楽しみにしていますね〜。 (。Ő▽Ő。)ノ

ではではまた
    お話しするの楽しみにしてます〜。

バニバニ
  • ねんきん老人さん 2015/03/10 11:02:02
    写真のアングルに見とれました。
     モデルの美しさには見とれましたが、ねんきん暮らしの白髪ジジイがそんなことを言うと笑われますので、カメラワークの素晴らしさについてひとこと・・・。
     花を手前に、という構図はよくあるものですが、ここまで大胆に取り入れた写真はあまり、というよりほとんど見ません。(4枚目・5枚目・15枚目)
     結果的に花もモデルも美しさが際立って、いつまでも見ていたい気分になります。
     他の旅行記の写真も楽しみになりました。

コスモスを見に行くのにわざわざ着物を着て行くというのも、私のように貧乏老人にはできない発想で、洒落ていますね。

ねんきん老人

NOAH

NOAHさん からの返信 2015/03/12 00:00:52
    メッセージありがとうございます。
    ねんきん老人さん

はじめまして、こんばんは。
    嬉しいお言葉の数々、ありがとうございます。

自身で着付けができないので趣味と言えるものではないですが、
    元々着物が好きで写真遊びを覚えてからは年に数回
    季節の花や紅葉を着物を着て愛でるのが友人との恒例行事になっています。

カメラは素人の手遊びですが、
    好きで楽しんでいるものをそのように言っていただけるのは本当に嬉しいです。
    ありがとうございます(*^^*)
    写真は撮る時も楽しければ撮った後も楽しい、
    一粒で二度美味しいとは正にこの事ですね。
    よろしければまた遊びにいらしてくださいね。