2008/11/25 - 2008/11/25
11437位(同エリア11776件中)
kakusanさん
- kakusanさんTOP
- 旅行記222冊
- クチコミ1件
- Q&A回答1件
- 258,091アクセス
- フォロワー1人
東山手洋風住宅群の古写真資料館、埋蔵資料館と町並み保存センターにまず行った。幕末から明治にかけて外国人居留地が形成された。当時の面影が残る写真などが展示されている。古写真資料館では、写真の開祖といわれる上野彦馬の偉業を紹介している。坂本竜馬の写真を見ることが出来る。グラバースカイロードのエスカレーターを利用してグラバー園に入った。上から下ることにした。旧三菱第2ドックハウスから旧長崎高商表門衛所、旧ウオーカー住宅、ウオーカーは日本初の清涼飲料水メーカーを設立した。バンザイサイダーのネーミングをした。旧リンガー住宅、リンガーはナガサキホテルは当時アジア一流ホテルとして名をはせた。旧グラバー住宅を観た。グラバー商会を設立、高島鉱山などを経営した。広いので観て廻るの大変だ。三浦環像などがある。伝統芸能館を通って出る。須加五々道美術館に入った。画伯の作品は水墨画と技術を基調に西洋美術の遠近法を融合させた画風で新日本画と呼ばれている。青山の洋服店に途中は行った。その後旧香港上海銀行長崎支店記念館に寄った。当時の銀行の様子や上海航路がよくわかる。建築界の偉才下田菊太郎が設計した現存する唯一の遺構である。すぐ近くのべっ甲工芸館にも入った。すごいべっ甲細工が展示してある。べっ甲細工にはタイマイの甲羅を使う。長崎でべっ甲細工が発達したのは鎖国によって長崎港のみがべっ甲原料を入手できたためです。3時間ほど歩いて廻った。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
30