燕・三条・見附旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 越後平野も初雪の季節になり静かな季節をむかえています。晩秋の行事そば祭りと、初雪の秘湯を訪ねてきました。<br /><br /> 栃尾塩谷地区開発センターで一日だけのそば祭り(http://www.tochiokankou.jp/page29.html)で地元の手打ちをいただき、三条市郊外の秘湯嵐渓荘(http://www.rankei.com/)で一風呂いただき、これから長い冬の始まりの一日を過ごしました。<br /><br /> 

「 初雪の越後長野温泉 と 上塩地そばまつり 」 の旅 < 新潟県三条市 >

83いいね!

2008/11/23 - 2008/11/23

19位(同エリア176件中)

20

20

ひょんひょん

ひょんひょんさん

 越後平野も初雪の季節になり静かな季節をむかえています。晩秋の行事そば祭りと、初雪の秘湯を訪ねてきました。

 栃尾塩谷地区開発センターで一日だけのそば祭り(http://www.tochiokankou.jp/page29.html)で地元の手打ちをいただき、三条市郊外の秘湯嵐渓荘(http://www.rankei.com/)で一風呂いただき、これから長い冬の始まりの一日を過ごしました。

 

PR

  •  長岡郊外栃尾上塩地区も朝から時雨模様。

     長岡郊外栃尾上塩地区も朝から時雨模様。

  •  この地区も先日初雪が降ったそうです。田んぼも稲刈り後、来年の田植え時期までお休み・・・・・・。

     この地区も先日初雪が降ったそうです。田んぼも稲刈り後、来年の田植え時期までお休み・・・・・・。

  •  塩谷地区開発センターで一日だけのそば祭りが開かれていました。

     塩谷地区開発センターで一日だけのそば祭りが開かれていました。

  •  2階の集会室に・・・・・・・・。

     2階の集会室に・・・・・・・・。

  •  すでに多くの地元の人達が地そばを楽しんでいました。

     すでに多くの地元の人達が地そばを楽しんでいました。

  •  地元のおばさんたちが一生懸命に作った作品です。この近くの蕎麦畑でとれた新そばと新鮮な天ぷら等手作り感を感じました。 (薬味の辛味大根おろしは珍しい)

     地元のおばさんたちが一生懸命に作った作品です。この近くの蕎麦畑でとれた新そばと新鮮な天ぷら等手作り感を感じました。 (薬味の辛味大根おろしは珍しい)

  •  外のイベント広場で地元特産の野菜等を販売していました。辛味大根(蕎麦の薬味で出ていました)

     外のイベント広場で地元特産の野菜等を販売していました。辛味大根(蕎麦の薬味で出ていました)

  •  地元の人のかぼちゃの作品を一個購入(500円)

     地元の人のかぼちゃの作品を一個購入(500円)

  •  会場を後に国道290号線を人面トンネルを通り三条市下田長野地区に向かいました。

     会場を後に国道290号線を人面トンネルを通り三条市下田長野地区に向かいました。

  •  越後長野温泉のつり橋です。やはり雪景色でした。

     越後長野温泉のつり橋です。やはり雪景色でした。

  •  日本秘湯を守る会の「嵐渓荘」(http://rankei.niiblo.jp/)の全景です。とても情緒と歴史を感じさせる一軒宿です。

     日本秘湯を守る会の「嵐渓荘」(http://rankei.niiblo.jp/)の全景です。とても情緒と歴史を感じさせる一軒宿です。

  •  内部はとてもモダンな雰囲気。

     内部はとてもモダンな雰囲気。

  •  幾つかある温泉の一つ露天風呂です。

     幾つかある温泉の一つ露天風呂です。

  •  外気温が低いのでお風呂から出られなくなりました。

     外気温が低いのでお風呂から出られなくなりました。

  •  露天風呂に接している清流守門川、河原はすでに雪に覆われていました。

     露天風呂に接している清流守門川、河原はすでに雪に覆われていました。

  •  もう一つの山の湯の「石湯」です。ここにも露天風呂もありましたが、内湯で暖まりました。

     もう一つの山の湯の「石湯」です。ここにも露天風呂もありましたが、内湯で暖まりました。

  •  お風呂からの景色です。もうすっかり冬。

     お風呂からの景色です。もうすっかり冬。

  •  宿にある水車です。何となく景色にマッチしていした。

     宿にある水車です。何となく景色にマッチしていした。

  •  雨でしたが体が温まり帰り道もポカポカ・・・・・。

     雨でしたが体が温まり帰り道もポカポカ・・・・・。

  •  信号で停まったら雀さんたちが木イッパイにとまっていました。<br /><br /> 時雨の中蕎麦祭りで満腹に、温泉で温まりのんびりとした祭日になりました。<br /><br /> 勤労感謝の日でしたが上塩地区の人達のおばさんたちに感謝、嵐渓荘のスタッフにも感謝の日でした。

     信号で停まったら雀さんたちが木イッパイにとまっていました。

     時雨の中蕎麦祭りで満腹に、温泉で温まりのんびりとした祭日になりました。

     勤労感謝の日でしたが上塩地区の人達のおばさんたちに感謝、嵐渓荘のスタッフにも感謝の日でした。

この旅行記のタグ

83いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (20)

開く

閉じる

  • 風遊さん 2008/12/03 18:43:27
    こんばんわ!
    何時も訪問ありがとうございます。

    越後地方はもう雪ですか、ひょんひょんさんも雪見の露天で一杯ですか。

    ひょんひょん

    ひょんひょんさん からの返信 2008/12/03 20:16:21
    RE: こんばんわ!
    書き込みありがとうございます。

     京都の紅葉一度は体感したいと思っているのですが、いまだ実現していません。

     越後平野は紅葉シーズンは終わり雪見シーズンに入っています。温泉は雪の季節に入ると、私を呼んでいるように・・・・・時々引き寄せられ・・訪ねてしまいます。

     特に宿の露天での朝風呂は最高です。身体はポカポカ、頭上には雪。

     この世の贅沢の一つだと自分に言い聞かせています。、


     これからも宜しくお願いいたします。
                                ひょんひょん
  • 犬のおまわりさんさん 2008/11/29 19:32:19
    すでに、雪見ですね〜
    ひょんひょんさん、
    いつもご訪問いただきありがとうございます。

    やっと完成完成したので、おじゃまさせて頂いてます。
    秘湯いいですね〜
    これぞ、温泉ですね。寒い分ありがたみも倍増しそうです。

    新潟いいですね〜
    寒いけれど、雪見大好きです。

    それに、雀さんたちもかわいい〜
    まだ、まだ、色々廻りたいと思いつつ・・・

    リピートばかりしているので、
    新規開拓になっていない犬のおまわりさんでした。


    では、またおじゃまいたします。
    wanwan(^。^)y-.。o○


    ひょんひょん

    ひょんひょんさん からの返信 2008/11/29 23:52:46
    RE: すでに、雪見ですね〜
    書き込みありがとうございます。

     先日の雪で一面の銀世界に、夏場の露天風呂と違い、湯船からの湯気が冬を感じさせてくれる・・・・顔は寒いのに身体はポカポカ・・・・これが何ともいえません。

     まだまだ訪ねていない温泉、イッパイあるので・・・・・


     信号待ちで出会った雀さん、何か寒そうでしたが、集まって温泉の相談していたのかも・・・・・・

     これからも宜しくお願いいたします。
                                ひょんひょん

     
  • 雲の仙人さん 2008/11/29 09:58:06
    新潟の温泉
    新潟には古いいい宿が多いですね。
    さっき朝日テレビ「旅サラダ」で環翠楼という宿がでてました。
    一瞬ひょんひょんさんのこの宿かと確認したら別の宿でした。
    明治、大正、昭和の部屋がありわざわざでも行きたくなる宿です。
    ロマンがありますね。
    環翠楼 http://www.kansuirou.jp/

    冬の新潟、地酒と大正ロマンの宿・・・いいですね!
    いつかは実現したい。

    蛇足
    十数年前シベリア鉄道に乗るときだったか新潟経由で行きました。
    村上温泉のようだったのですが・・・・いい思い出です。

    ひょんひょん

    ひょんひょんさん からの返信 2008/11/29 23:43:03
    RE: 新潟の温泉
    >書き込みありがとうございます。

     新潟市の奥座敷の一つ村杉温泉の環翠楼さんも温泉街の中に溶け込んでいる歴史ある温泉宿です。(テレビは見ませんでした)近くに美味しいお豆腐屋さんもあります。
     
     五頭山の麓で山登りをした後などお世話になる所です。

     それにしてもこのような宿が各温泉地には一軒ほど残っている所が多いのですが、最近は近代的なホテルに変身している所が多く希少価値になりつつあるのが残念です。

     機会がありましたら、越後の雪見風呂の旅にお出かけください。温泉だけでなく独特の地酒も多く・・・・お待ちしています。

     これからも宜しくお願いいたします。
                                ひょんひょん

     

     
  • 潮来メジロさん 2008/11/27 21:10:13
    雀のお宿?
    ひょんひょんさん、こんばんは!(^◇^)ノ
    いつも訪問して頂き、ありがとうございます。

    チュン太君やチュン子姫がいっぱいですね。か〜わゆい。v(^o^)v
    雀は雪が降ると羽毛に空気をいっぱい含ませて、寒さから身を守る
    そうです。ダウンジャケットを着込んでいるようなものですね。
    もっとも、秋には雀の御馳走も野山にいっぱいなるので、なかには
    食べ過ぎてメタボになる子もいる事でしょう。
    かわいい雀の群れに一票・・・。
    ではまた・・・。(^o^)/~~~   (潮来メジロ)

    ひょんひょん

    ひょんひょんさん からの返信 2008/11/27 21:45:32
    RE: 雀のお宿?
    何時もありがとうございます。

     田舎の赤信号で、この軍団に目がとまりました。お互いに寄り添っているようで可愛く感じました。

     それにしてもこれだけいるのを見るのも珍しく、ついシャッターを押してしまいました。

     雀さんたちも、寒い冬に打ち勝って欲しいと思いました。

                                ひょんひょん
  • 権天使さん 2008/11/27 10:38:42
    ひょんひょんさん、おはようございます♪
    今日で訪問200回目を記録しました。

    ひょんひょんさんのようにいつもさっさと書き上げることができず、

    完成までだらだらと時間がかかってしまう旅行記に、

    辛抱して通ってくださることにいつも感謝しています。


    さて、このお蕎麦はなにか芸術作品のように見えますね。

    どっちかというとうどん派の私も、これなら食べてみたいと思いました。


    それでは、また♪

    ひょんひょん

    ひょんひょんさん からの返信 2008/11/27 21:38:24
    RE: ひょんひょんさん、おはようございます♪
    書き込みありがとうございます。

     私にとって未知の地域の旅行記はとても興味があります。訪ねてみたい所が多くあるのですが・・・・・この数年は近間ばかりになっています。

     一日だけのおそば祭り、田舎のおばさん達の作品は素朴そのもので美味しかったです。(薬味の辛味大根は癖になりそう)

     これからも宜しくお願いいたします。
                                ひょんひょん
     
  • 雲の仙人さん 2008/11/26 08:10:17
    冬の越後
    歴史を感じる「嵐渓荘」いいですね!
    こんな宿大好きです。
    とくに冬の温泉はまた趣が違いますね。

    ひょんひょん

    ひょんひょんさん からの返信 2008/11/26 21:04:39
    RE: 冬の越後
    書き込みありがとうございます。

     渡り廊下がギシギシ音がしそうな宿でしたが、昔の小学校的雰囲気と、現代的な雰囲気の所とうまくマッチしている宿です。

     部屋から川の音が聞こえ、露天風呂からの雪景色、別世界の一時を過ごしました。

     まだ、このような所があり安心しました。


     これからも宜しくお願いいたします。
                                ひょんひょん
  • 横浜臨海公園さん 2008/11/25 07:23:40
    栃尾
    ひょんひょんさま、おはようございます。


    栃尾と言うと以前は栃尾市でしたが現在は長岡市に編入されてしまいましたね。
    油揚げを味わいたく、栃尾を訪れた事がございます。
    風情のある街並が気に入ってます。



    横浜臨海公園

    ひょんひょん

    ひょんひょんさん からの返信 2008/11/26 00:14:39
    RE: 栃尾
    書き込みありがとうございます。

     栃尾地区には数十軒の油揚げ屋さんがあり、それぞれ独自の味に拘っています。(油揚げマップもあり・私はまだまだ全部回った事ないのですが)

     でも好きな油揚げ屋さんがあり、今回も購入して帰りました。

     雁木が保存されていて雁木アイボ祭りも開かれている独特の街並みも情緒があり、懐かしさも感じる町です。

     これからも宜しくお願いいたします。
                                ひょんひょん
  • 女一人旅さん 2008/11/24 23:18:30
    三条市
    私が知らないだけかもしれませんが、
    ガイドブック等にはあまり載っていなそうな街。。。ですよね?
    でも、こんな所に外国人の友達を連れて行ってあげられたら
    どんなに喜んでもらえるだろう、と思いながら読ませて頂きました。

    ひょんひょん

    ひょんひょんさん からの返信 2008/11/24 23:39:56
    RE: 三条市
    何時もありがとうございます。

     この宿は上越新幹線、燕三条市駅からバスで50分守門川上流に鄙びた一軒宿です。春は新緑秋は紅葉と一年中静かに過ごせるお勧めの宿だと思います。つり橋を渡って宿に向かうとても情緒あります。

     結構若い人達も訪ねてきます。(http://www.rankei.com/)

     これからも宜しくお願いいたします。
                                ひょんひょん
  • ひろりなさん 2008/11/24 14:28:33
    初めまして
    旅行ブログ初心者のひろりなです。
    さすがに雪国ですね。すっかり冬景色ですね。
    こんな寒い日には温泉がぴったり!
    楽しませていただきました。
    ありがとうございます。

    ひょんひょん

    ひょんひょんさん からの返信 2008/11/24 20:24:49
    RE: 初めまして
    書き込みありがとうございました。

     南の旅行記楽しく・・・・ありがとうございます。

     越後平野は平年並みに初雪の季節になりました。

     露天風呂での雪見は何とも言えません。(別世界の空間と時間)


     我が家はすでに冬(雪)囲いも終わり・・・・。


     これからも宜しくお願いいたします。
                                ひょんひょん
  • na1430さん 2008/11/24 10:07:52
    初めて伺いました。
     ひょんひょんさんはじめまして。
     いつもご訪問いただきありがとうございます。
     ご挨拶しなければと思いつつ、今日になってしまいました。
     4travelにお世話になって12月で1年になります。
     最近出歩くのも少なくなりましたが、いま、かつて旅行した思い出話をつづっています。来年は自治会の役員を降りるので、少し出歩きたいと思っています。
     ところで今までの旅行記を拝見すると、新潟にお住まいなのでしょうか。
     私は隣の信州です。写真を拝見すると、もう雪景色。里が白くなるのもじきですね。予防注射をうって、越冬対策をしています。
     また伺います。どうぞ引き続きお出かけ下さい。 

    ひょんひょん

    ひょんひょんさん からの返信 2008/11/24 20:03:06
    RE: 初めて伺いました。
    書き込みありがとうございました。

     この数年は地元中心にフラフラ出歩いています。例年通り初雪になった越後平野で生活しています。

     信州はお隣さんですし友人もおり身近に感じでいます。(先日信州の友人からも初雪の知らせがありました)

     我が家は冬囲いも終わり・・・・・春を待つ季節に入ります。


     これからも宜しくお願いいたします。
                                ひょんひょん 

ひょんひょんさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP