飛騨高山・古川旅行記(ブログ) 一覧に戻る
1泊目は高山の「スパホテル・アルピナ」で安上がりに。<br />今年9月にオープンしたばかりと言うことで、ホテル内はピカピカ。<br />ビジネスホテルですが、最上階には温泉大浴場があり、<br />旅の疲れを癒すことも出来ました。<br /><br />そして2日目。高山名物朝市から元気良くスタートです!<br />

2008紅葉の旅?高山は朝から元気良く

4いいね!

2008/11 - 2008/11

1321位(同エリア1913件中)

2

10

sunsun67

sunsun67さん

1泊目は高山の「スパホテル・アルピナ」で安上がりに。
今年9月にオープンしたばかりと言うことで、ホテル内はピカピカ。
ビジネスホテルですが、最上階には温泉大浴場があり、
旅の疲れを癒すことも出来ました。

そして2日目。高山名物朝市から元気良くスタートです!

PR

  • 『高山陣屋』前の朝市。<br />寒い中、朝から元気のいい声が飛び交います。

    『高山陣屋』前の朝市。
    寒い中、朝から元気のいい声が飛び交います。

  • 高山は本当に水がキレイ。<br />水面に映る景色も素敵です。

    高山は本当に水がキレイ。
    水面に映る景色も素敵です。

  • 『さんまち』で大人気だったおせんべい屋さん。<br />焼きたての大きなおせんべいが、その場で頂けます。

    『さんまち』で大人気だったおせんべい屋さん。
    焼きたての大きなおせんべいが、その場で頂けます。

  • 朝食兼昼食は体にやさしいお豆腐で。<br />老舗豆腐製造店が営む、豆腐料理店『のぐちや』さんの「雪豆腐定食」です。

    朝食兼昼食は体にやさしいお豆腐で。
    老舗豆腐製造店が営む、豆腐料理店『のぐちや』さんの「雪豆腐定食」です。

  • こちらは湯豆腐。<br />湯葉とお豆腐が入っています。<br />体も温まるし、ホッと和んだ気分になります。

    こちらは湯豆腐。
    湯葉とお豆腐が入っています。
    体も温まるし、ホッと和んだ気分になります。

  • 高山を後に、目指すは『千光寺』<br />高山から北に約20分。<br />車一台がやっと通れるような山道を進むと、<br />開創1600年余年、飛騨一の古刹『千光寺』が現れます。

    高山を後に、目指すは『千光寺』
    高山から北に約20分。
    車一台がやっと通れるような山道を進むと、
    開創1600年余年、飛騨一の古刹『千光寺』が現れます。

  • 本堂内部を無料で参拝する事ができます。<br />薄暗い本道天井には2頭の龍が描かれていますが、<br />寺伝によると、板には、戦国武将の切腹自害に血痕が染み込んでいるそうです。<br />供養のために天上に張り、更に来山した狩野探雪が、鎮魂のために龍を描きあげたそうです。<br /><br />『千光寺』HP http://daien.senkouji.com/

    本堂内部を無料で参拝する事ができます。
    薄暗い本道天井には2頭の龍が描かれていますが、
    寺伝によると、板には、戦国武将の切腹自害に血痕が染み込んでいるそうです。
    供養のために天上に張り、更に来山した狩野探雪が、鎮魂のために龍を描きあげたそうです。

    『千光寺』HP http://daien.senkouji.com/

  • 江戸時代前期の天台宗僧侶『円空』<br />生涯に12万体の仏像を彫ったと言われ、<br />そのうちの63体がここ「千光寺」に収蔵されています。<br />写真は、撮影用の模造品です。実物は撮影不可。<br />独特の微笑み、素朴さ、野性味。<br />なかなか行ける場所ではありませんが、行けてよかったなぁ、と思います。

    江戸時代前期の天台宗僧侶『円空』
    生涯に12万体の仏像を彫ったと言われ、
    そのうちの63体がここ「千光寺」に収蔵されています。
    写真は、撮影用の模造品です。実物は撮影不可。
    独特の微笑み、素朴さ、野性味。
    なかなか行ける場所ではありませんが、行けてよかったなぁ、と思います。

  • CMのワンシーンにでもなりそうな素敵な参道。<br />お寺の方が、綺麗に掃き掃除をされていました。

    CMのワンシーンにでもなりそうな素敵な参道。
    お寺の方が、綺麗に掃き掃除をされていました。

この旅行記のタグ

4いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • morino296さん 2008/12/02 22:52:58
    てんこ盛りの旅
    sunsun67さん

    今晩は。

    紅葉の旅、てんこ盛りの旅でしたね。
    どうせ行くなら、あそこも、ここも、行きたくなってきますよね。

    南木曽は行ったことがありませんが、
    それ以外は懐かしく楽しませていただきました。

    高山の千光寺、見落としていました。
    円空仏が沢山あるのですね。
    次回は、行ってみたいです。

    morino296

    sunsun67

    sunsun67さん からの返信 2008/12/06 22:28:45
    RE: てんこ盛りの旅
    morino296さん

    こんばんわ。
    コメントありがとうございます。

    そうなんですよね。
    旅行に行くと、ついつい欲張ってしまうんですよね。
    でも、今回は本当に素敵な紅葉を見ることができたので、
    大満足の旅行になりました。

    sunsun67

sunsun67さんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP