鉾田・行方旅行記(ブログ) 一覧に戻る
空港が一つもない県は全国にいくつかあります、例えば京都府、滋賀県、奈良県などなど。<br />そして茨城県も空港のない県の一つです・・・しかしこの茨城県実は5つの飛行場を持つ全国屈指の飛行場王国なのです。<br />空港と飛行場の違いって?・・・それはまあ設置された根拠となる法律の違いです、例えば羽田や成田はもちろん空港ですが、同じ旅客機が離着陸しても小松や徳島は実は自衛隊が管轄する飛行場です。<br /><br />そんな飛行場王国・茨城の5つの飛行場は以下の通り、<br />・百里飛行場(航空自衛隊)<br />・霞ヶ浦飛行場(陸上自衛隊)<br />・竜ヶ崎飛行場(新中央航空株式会社)<br />・阿見飛行場(東京航空株式会社)<br />・大利根飛行場(日本飛行連盟)<br /><br />上空から撮影出来ましたのでご紹介致します。<br /><br /><念のため・・・この当時は操縦士の仕事をしつつ、航測用カメラの撮影士(と言っても、プリセット通りに勝手に動く航測用デジカメを監視するだけですが・・・)も兼務していましたので、上空からの写真は全て撮影士として乗ってる時に撮ったものです。操縦しつつの撮影ではないので心配しないでくださいね>

茨城県は飛行場王国!!

2008/11 - 2008/11

jilllucaさん

そんな飛行場王国・茨城の5つの飛行場は以下の通り、
・百里飛行場(航空自衛隊)
・霞ヶ浦飛行場(陸上自衛隊)
・竜ヶ崎飛行場(新中央航空株式会社)
・阿見飛行場(東京航空株式会社)
・大利根飛行場(日本飛行連盟)

上空から撮影出来ましたのでご紹介致します。

茨城県を代表する飛行場はやはり百里飛行場をおいて他にないでしょう。
    滑走路長は2700m、戦闘機のスクランブル発進を可能にするために進入管制レーダーも装備した空港です。
    2010年からは茨城空港として民間機の乗り入れが可能となりますが、残念ながら未だ乗り入れが確定している航空会社はないそうです。

写真左上は太平洋、右上が霞ヶ浦です。

百里飛行場をアップで。
    手前の「X」がマーキングされている滑走路が2010年から供用される民間用の滑走路、現在自衛隊が使っている滑走路は奥側になります。
    そして注目は自衛隊滑走路の更に奥、誘導路が「く」の字に曲がっています・・・用地買収の関係だそうです。

<百里飛行場>
    ICAOコード RJAH
    滑走路方位03/21
    滑走路長 2700m
    滑走路幅   45m

その昔飛行船ツェッペリンが飛来し、リンドバーグも飛来したとんでもない伝説を持つ陸上自衛隊・霞ヶ浦飛行場。
    日本で珍しい未舗装滑走路ですので見難いですが拡大して頂くと滑走路の24というナンバーが読みとれると思います。

<霞ヶ浦飛行場>
    ICAOコード RJAK
    滑走路方位06/24
    滑走路長  550m
    滑走路幅   15m

東京・調布から伊豆諸島へ定期便を飛ばしている新中央航空(→http://www.central-air.co.jp/)が所有する竜ヶ崎飛行場です。
    操縦訓練、遊覧飛行、空撮飛行や他社の事業機や自家用機の格納、整備等を行っています。
    また近県の消防航空隊のヘリもよく訪れるので、実際に飛びながらの救助訓練等も見ることができます。

<竜ヶ崎飛行場>
    滑走路方位08/26
    滑走路長  800m
    滑走路幅   35m

こちらも見難い写真で・・・。
    写真中央の台地にぽかっと浮かぶ滑走路が東京航空(→http://www.tokyo-koku.com/)所有の阿見飛行場です。
    こちらも竜ヶ崎飛行場と同じような業務を行っています。
    後背はもちろん霞ヶ浦です。

<阿見飛行場>
    滑走路方位07/25
    滑走路長  600m
    滑走路幅   20m

そして大利根飛行場です。
    大利根は正式には場外離着陸場なので利用するには国土交通省への申請が必要です。
    写真の通り利根川の河川敷にありますので洪水が起こると飛行場は水没しちゃいます、もちろん飛行機は事前によそへ避難します。

<大利根飛行場>
    滑走路方位07/25
    滑走路長  600m
    滑走路幅   20m

• nomo1215さん 2010/08/03 19:55:18
    はじめまして・・・。
    jilllucaさん

茨城県に沢山の飛行場があるのですね・・。
      はじめて知りました。
      私まで空の散歩をしている気分になれました。
      楽しく拝見させていただきました・・・。

nomo1215

jillluca

jilllucaさん からの返信 2010/08/03 22:27:08
    RE: はじめまして・・・。
    nomo1215さん

こんばんわ。
    初めまして、ご訪問ありがとうございます。

そうなんですよ、茨城県は飛行場たくさんあるんです・・・空港はないですけど(笑)
    今話題の”茨城空港”も実はあくまでもニックネームで、本名は”百里飛行場”ですし・・・。

>私まで空の散歩をしている気分になれました。
    >楽しく拝見させていただきました・・・。

ありがとうございます、そう言ってもらえると嬉しいです。
    他にも成田、羽田、セントレア、伊丹、福岡の上空旅行記もあるので読んで頂けたら嬉しいです。
    これからもどうぞよろしくお願いします。

jillluca
  • operetionsさん 2010/01/30 09:57:24
    飛行場の写真いいですね!
     ジルルカさんへ

初めまして。茨城空港からお邪魔しています。茨木にも飛行場って結構あるんですね。正直驚きました。3月11日に茨城空港が開港しますね。
     自分も一番機に搭乗しようと思いまして...アシアナ航空の一番機を購入したいのですが、今だ購入できていません。

思わず購入してしまいましたが...

LCCはいつやってくるんでしょうね。

では、またお邪魔します。

jillluca

jilllucaさん からの返信 2010/01/30 12:31:08
    RE: 飛行場の写真いいですね!
    operetionsさん

こんにちは、はじめまして!!

いよいよですね〜、茨城空港。
    仕事が変わってからはご無沙汰しておりますが、去年の1月あたりはその周辺をずっと飛んでいましたので茨城空港の動向はとても気になります。

一番機はアシアナなのですね、そしてスカイマークも飛ばしますか!!

>  でも...開港当日、スカイマークが神戸まで飛ばしますとの報道が昨日ありました。本日の9時30分より発売となっています。神戸⇒茨城⇒神戸⇒茨城⇒羽田の4便となっています。

この最終レグ、茨城→羽田って本当ですか!!めっちゃ興味あるんですが!!
    茨城から羽田ってどういう計器飛行ルートつくるんだろう?・・・興味深い!!乗ってみたいものです。

LCCにも期待したいですが、Q400とかなら伊丹あたりでもそこそこ勝負出来るとおもうんですよね〜。
    茨城空港には頑張ってもらいたいですね!!

ジルルカ
  • Medinaさん 2008/12/12 21:30:10
    はじめまして
    はじめまして。Medinaです。旅行記拝見させていただき、一つご質問があります。前にテレビで見たのですが、茨城県に新しい空港建設計画があり、そこに
    エアアジア(AirAsia)が参入すると、報道で見たのですがこれは本当の話なのでしょうか?成田の着陸料金が高いために、成田に着陸しないで茨城に着陸してコストダウンする!なんかうそみたいな話で??
     もしご存知なら教えてください。よろしくお願い致します。

jillluca

jilllucaさん からの返信 2008/12/13 06:48:49
    RE: はじめまして
    Medinaさん

エアーアジアの件・・・
    現在、唯一茨城空港に乗り入れを表明しているエアラインです。
    ただ問題があって、エアーアジアは大型のエアバスA330での乗り入れを予定しているのですが茨城空港の滑走路は2500mしかなく、A330を燃料満タンにした場合は離陸滑走距離が足りないそうです。
    アジア行きは燃料を満タンにする必要はなく実際の運用は問題無いのですが、航空機の規則は燃料満タン(最大離陸重量と言います)時を基準にしている事柄が多いので、現在は県と国交省で折衝中だそうです。

茨城空港への乗り入れの理由はMedinaさんのおっしゃるとおり成田の着陸料が高すぎるからだそうです。

jillluca

jilllucaさん からの返信 2008/12/13 06:57:10
    RE:訂正
    訂正で〜す。
    茨城空港(現在の自衛隊百里飛行場に併設)の滑走路は2500mではなく2700mでした〜。
    ちょっと調べてみたんですが、エアバスA330の200型ってので離陸距離が2713mだそうです、あと13m・・・足りないですね〜

Medina

Medinaさん からの返信 2008/12/14 17:40:53
    RE: RE:訂正
    jilllucaさんへ
    Medinaです。やはりエアアジアの計画は本当だったのですね。
    私も海外に行く機会が多く、出来るだけ安く行きたいですが、成田はやはり高くまた遠いです。遠方に住んでいる方から見れば申し訳ないですが。
    (東京に住んでいて乗り換え1回ですみますが、しかし、2時間はかかります)。個人的には羽田の滑走路を現在建設中以外に2本くらい増やして、
    トータル6本ぐらいの滑走があれば、成田に行く必要性ないし、ハブ空港として機能しまた空港使用料がないのに(羽田は国土交通省管轄の為ですよね?)

またわからないことがありましたら質問させてください。
    よろしくお願い致します。
  • シマちゃんさん 2008/11/24 16:53:02
    百里基地の誘導路
     jilllucaさん、こんにちは。

昔よく読んでいた、新谷かおる氏のコミック『ファントム無頼』の中の、主人公である百里所属のパイロットの「タクシーウェイがくの字型に曲がっているなんざ、ここくらいだろうよ。」という台詞を思い出しました。

本当にものの見事に、くの字になっているのがよくわかりますね。

この『ファントム無頼』、そして何と言っても『エリア88』は、私の飛行機好きに大いに影響を与えてくれたように思います。

氏のコミックでは、自動車もかなり詳しく描かれていますが、なぜか、そちらには興味なしでした。

jillluca

jilllucaさん からの返信 2008/11/25 09:09:38
    RE: 百里基地の誘導路
    おはようございます。

へ〜、新谷作品の中にそんな台詞があるんですね、では百里の誘導路は結構その筋?の方には有名なんですね〜。
    僕は全然知らなくて、以前百里付近を飛んだときにたまたまF−15(多分)が誘導路走ってるのを上から目で追っていて誘導路が”く”になっているのに気づいて「面白いな〜」と思い今回写真撮ってみました。
    ほんとこう見ると綺麗な”く”ですね。

• 義臣さん 2008/11/24 15:21:33
    素晴しい
    すばらしい 写真ばかり
    夢心地で拝見です、付近は車で通りますが
    上空から、、本当に夢のようです
    珍しい写真を見せて頂いて有難うございます。
       義臣

jillluca

jilllucaさん からの返信 2008/11/25 09:03:01
    RE: 素晴しい
    義臣様

おはようございます。
    楽しんで頂けて幸いです。
    仕事柄結構飛行場の上を飛ぶことは多いですが、あまり意識して写真撮る事はなかったので今後は出来る限り撮って行きたいと思います。

• こざくらさん 2008/11/23 23:27:21
    ホントだ24
    jilllucaさん、
    こんばんは〜〜。

霞ヶ浦飛行場って、スゴイ経歴がありますね。
    ツッペリン、リンドバーグ、歴史上の有名人です。

第二次世界大戦時の戦闘機の訓練も、ココで行われたのでしょうか?

ところで、24って滑走路方位の24ですか。

飛行場ってなんとなくいい感じの響きです。
    大げさではなくちょっと、
    バスに乗るくらいの感覚でお出かけできそうな。
    でも、
    実際は、自衛隊の管轄が多いのですね。

解らないけど興味深々で1票で〜す。
    こざくら

jillluca

jilllucaさん からの返信 2008/11/24 09:07:25
    RE: ホントだ24
    こざくらさん

おはようございま〜す。
    僕も最初に「リンドバーグも飛来した」って聞いた時には「えっ、そんな時代に日本に飛行場あったの?」って違和感感じましたけど、よくよく考えると飛行機の歴史って凄く短くて、その短い間に急激に進化したんですよね。
    なんか感慨深いです。

空港と飛行場って説明難しいんです、上手く表現できないと言うか・・・。
    ざっくり言うと法律では”航空機は陸上では飛行場以外には降りれない”となっていて飛行機が離着陸する所は原則全て飛行場です、そのうち空港法に拠って造られた飛行場が空港と呼ばれます。
    例えば札幌近郊では新千歳はもちろん空港、お隣の千歳基地は飛行場、丘珠はニックネームが”丘珠空港”で正式名は”札幌飛行場”です。
    ん〜、なんか小難しい話になっちゃいましたね〜。

もうそちらは雪ですね、冬の北海道行きたいな〜。