2008/09/11 - 2008/11/11
361位(同エリア601件中)
冷風扇さん
夜になると屋台がいっぱいで活気づくアジアと違って、グアテマラの屋台は昼間に出ている。それもこれも「やっぱり治安が関係しているのでは?」というのは私の勝手な想像です。
グアテマラ各国から参拝客が訪れるサンフランシスコ教会前、メルカド、そして独立記念日前夜祭など。
人々が集まるところに食べ物屋も集まるのだ〜。
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 高速・路線バス
- 航空会社
-
屋台で出会ったドルチェでございます。
沖縄のサーターアンタギーの様な形のげんこつドーナツ・・・と思うでしょ?
地元の人たちも次々買っていくし、おなかが空いていたし、興味があったので買いましたが・・・ -
ちぎってみるとこんな感じです。
空気をいっぱい含んでいてふわふわなんですね。
そして、写真ではわかりにくいが、このドーナツにはシロップがかかっております。
ドーナツ自体は全く甘くなくて、トウモロコシの粉を使ってあげただけっていう。シロップは妙に味が薄くて、脂っこくて・・・ごめん、吐き気しそうだった。
せめてシロップ甘くしてよ・・・。
ドーナツと言うよりお麩とか油条みたいです(それでも油条はうまいが)。 -
ドルチェ屋台の様子です。
屋台なのにきちんと帽子をかぶっているのが珍しい。
この日は独立記念日の前夜祭(昼間だけど)なので、どこかのレストランからの出張屋台だと思われます。
何種類かありましたが、基本、トウモロコシドーナツと同じような感じ。 -
これがまた怪しいのです。
先ほどのドーナツと同じような物体をあの薄くて何とも言えないシロップで煮てあります。
これも結構売れ筋でした。
見た目はちっともうまそうではないので、外国人は大抵ドーナツを買っていたのですが、案外こっちの方がうまかったのかも。 -
こんな感じで結構西洋人のカップルが来ていました。
「ドーナツたべない?」
ってゆってたし(つまりアメリカ人だな)。 -
中央公園前にずらーーっと並んだ屋台。
ドルチェ屋台の他は、焼き肉サンドイッチとかタコス屋台などの軽食が多かった。 -
実は、この中央公園の前に市庁舎があり、ここでイベントをやっていました。
つまりイベントで人が集まるから屋台を出していたので、翌々日からはすっかり静かな公園に戻ってしまった。
イベント当日に書いた簡単なブログは次のURLよりどうぞ。これはそのうち旅行記にします(ここはグルメしか載せないのだ)。
http://plaza.rakuten.co.jp/reifusen/diary/20080915/ -
はい。この通りの人混みです。
普段は10人くらいしか人いないのに・・・。 -
アンティグアのサンフランシスコ教会前の屋台です。
こちらの教会は参拝すると怪我や病気が治るという言い伝えがあり、グアテマラ各地からたくさんの人が訪れます。
そして、日曜だったこともあり、こうやって参拝客が絶えず、屋台もにぎわっていました。
ちゃんとテーブルといすがあるのでピラフや肉など本格的なご飯が食べられます。 -
こちらは中米諸国では定番のポジョフリート(フライドチキン)です。
これなら食堂、屋台などあちこちで食べられます。
鶏が地鶏でしかも骨付き!
香辛料が効いた衣もなかなかです。
揚げたてだし〜。
写真では小さく見えますがこの皿は直径20センチほどで、なのでピラフは鶏肉の下に埋もれています。
そしてトルティージャが別に出てきます。 -
食堂の様子です。
市場の中の簡易食堂のため、皆さん黙々と食事と格闘しています。
ポジョフリートが人気でしたが、他にペピアンなどのスープ類とトルティージャで食事しているおじさんもいました。
で、それまでお互い黙々と食べていたのに、隣のおじさんが帰るときに「じゃ」とご挨拶してくれたのは驚いた。 -
屋台の厨房の様子です。
グアテマラの先住民の方は写真を嫌うため、近くで撮れないのでこんなショットになります。
女の子たちがあくせくと働いていました。 -
チチカステナンゴの屋内市場の様子です。
チチカステナンゴは毎週木・日に町中が大きな市場となり、それに合わせて売り子として、また買い物に、周辺の村から先住民の方々がやってきます。
先住民の方と同様、家畜も写真に撮ると魂が抜けると考えられているようで、面と向かって写真は撮れません。
屋内の生鮮類市場を上から撮ってみました。 -
で、市場で働く人向けに合間に屋台があるのです。
それも注文に応じて出前をするのだ。
写真ぼけてますが、これはスープの中にピラフを入れていました。
ぶっかけめしですね。 -
時には座って食べていく人もいます。
やっぱり鶏肉が一番人気。 -
さらに注文が届いた様で、発泡スチロールのトレイにピラフをよそいます。
ピラフ、フリホレス、野菜、ポジョフリートを山盛りにして、手前のお嬢さんが、旦那が、出前を届けに向かうのだ。 -
ところかわって、パナハッチェルの湖畔に出ている屋台で食べたポジョフリートです。
フリホレスとはインゲン豆のことで、写真はフリホレスの塩煮込み。料理前もした後もフリホレスと呼びます。
素朴な優しい味のフリホレスとスパイスのきいた濃い味のチキンが合うんだなぁ〜。 -
屋台だと何となく飲み物を注文しないと悪い気がしてセブンアップを頼みました。
セブンアップの隣のサルサは大変辛い。
味付けは充分なので全然なくってOKです。 -
パナハッチェルのボートの客引きのおにいさんもここで休憩中。
ローシーズンはお客が少ないのでかなり暇そうでした。
朝・昼はここで食事をし、時々飲み物のみにきたり、結構屋台はジモティで繁盛していた。
外国人はカフェにしかいなかったなぁ。 -
「写真撮らせてもらっていい?」との問いかけに快く応じてくれたおねえさん。
左上の青いバットは実は油が入っていまして、このバットでチキンを揚げ焼にするのです。
ドラム缶を二つに切ったものに炭を入れ、ここで調理&保温をします。
揚げあがったチキンは保温容器に移されていましたが、まだ暖かくて美味しかったです。
左上から時計回りで、チキン(のバット)、サルサ、マカロニ、ピラフ、フリホレスです。 -
屋台全体の様子。
屋台を切り盛りしているこの女の子は笑顔がすてきだし、声もかわいいし、きっとこの辺の船頭たちのアイドルだと思います。
通りかかるたびに挨拶を交わしました。
(写真は勿論遠慮した) -
簡易屋台で食べたポジョフリートです。
しっかり食事のフライドチキンもありますが、おやつ代わりに食べる人も多く、学校の前などにフライドチキン屋台が出回ります。
サンディアゴ・アティトランでめぼしい食堂に巡り会えず、またフライドチキンで済ませてしまったという・・・。栄養偏ってます。 -
雨が降っているためビニールシートで覆われておりますが、こんな感じで簡易フライドチキン屋台が学校の前に出ています。
子供たちの他、こうやってリキシャワラも買いに来る。
(グアテマラじゃリキシャと言わないけど)
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
冷風扇さんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
グアテマラ の人気ホテル
グアテマラで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
グアテマラ最安
514円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
23