フィレンツェ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
夏休み、フィレンツェとローマを中心にイタリア旅行をしました。アリタリア航空を利用、行きはミラノ経由でフィレンツェに入りました。<br />フィレンツェに6泊しましたが、実際はこの間に荷物はそのままにしてラヴェンナで1泊しました。旅の後半はアレッツォで1泊したあと、ローマに移動して5泊しました。<br />ふたりとも歳をとってきてグループツアーの強行軍がちょっとつらくなってきたので、一つところに長く居て移動の少ない個人旅行を計画しました。それでも、重いスーツケースを2つ持って電車での移動は結構たいへんです。電車は旅行社に4乗車日有効の1等のユーレイルパスを手配してもらい、指定券類は現地で購入しました。<br />まず旅の前半、昨年8泊したホテルの向かいにあるグランド・ホテル・バリオーニに泊まりました。サンタ・マリア・ノヴェッラ駅の近くです<br />

2007年イタリア旅行(1) フィレンツェ・ラヴェンナ

2007/08/15 - 2007/08/27

hachi

hachiさん

鉄道 高速・路線バス タクシー

夜10時過ぎにホテルに着いて、翌朝からさっそくフィレンツェ散策。まずオーニサンティ教会へ行ったののですが、美術館は25日まで夏休み。昨年もこうでした。なんと、今回の旅行で東京を出た後最初に撮った写真が、次にまわったサンタ・トリニタ教会のロレンツォ・モナコの受胎告知の祭壇画です。左に聖母マリアの結婚のフレスコ画が見えます。

サンタ・トリニタ教会はギルランダイオのフレスコ画、聖フランシスコ伝が有名です。この日の午前はオルサンミケーレ教会、ダンテの家と博物館などを訪ねました。

午後は24時間フリーキップを買い、12番のバスでミケランジェロ広場へ。広場の手前の停留所で降りてサン・ミニアート・アル・モンテ教会、サン・サルバトーレ・アル・モンテ教会に入りました。そのあたりから撮ったフィレンツェの写真です。

翌日は朝からドゥオモ(サンタ・マリア・デル・フィオーレ大聖堂)あたりをのんびり散歩。真正面からの写真。

サンタ・アボロニア修道院食堂で、昨年見てすっかりフアンになったカスターニョの最後の晩餐を鑑賞。一番乗りで入り、30分以上ねばって窓から差す朝日が絵から外れるのを待ち撮影しました。ここは無料で、入り口で記帳をするだけで入れます。ともかく、もったいないことに訪れる人がごく少ない。

近くのサン・マルコ美術館へ移動、大好きなフラ・アンジェリコの受胎告知を鑑賞しました。階段を上りながら踊り場で右を向くと、階段の先の壁に見えてくるときはどきっとします。コジモ・ディ・メジチの瞑想室に描かれているフレスコ画、三賢王の礼拝をこっそりと撮影。ウエブでこの絵を検索すると、なぜかどれもが左右逆になっています。私のこの写真の向きが正しい。この日の夕食はホテルにも近いサバティーニ、一番乗りで入りました。早い時間はやはり日本人のお客が多かったです。

翌日は電車でラヴェンナに移動して、1泊しました。世界遺産になっている初期キリスト教建築物群、とくにそれらのモザイク画を見るためです。フェラーラまでのユーロスターの指定券は、2日前にサンタ・マリア・ノヴェッラ駅で購入しました。ユーレイルパスは乗車日数分の枠があり、乗車前に自分で乗車日を書き込むやり方です。フェラーラからはローカル列車。昼前にジョリー・ホテルでチェックイン後ポポロ広場で昼食、さっそく観光です。ダンテの墓からネオニアーノ礼拝堂にまわりました。小さな円形の礼拝堂で、天井のモザイク画がみごとです。

ネオニアーノ礼拝堂で買った共通券を持って、サン・ヴィターレ教会に移動。外見はごく地味でどっしりとしています。

中に入ると壁・天井がすばらしいモザイク画で埋め尽くされており、息を呑む美しさです。

人気のあるテオドラ皇后のモザイク画。この後、教会の裏のガッラ・プラチーディア廟も見学しました。夜はホテルで夕食、生パスタ、スズキの塩包み焼きなど。

翌日は朝から地図をたよりにホテル近くのアリアーニ洗礼堂に行きました。ここは入場券は不要で記名するだけ。小さい洗礼堂ですが、ここの天井のモザイク画、キリストの洗礼はほんとうにすばらしい。

また共通券を購入してサン・ヴィターレ教会に一番乗り。ネオニアーノ礼拝堂、ドゥオモ、ダンテの墓とまわり、昨日は行かなかったサンタ・ポッリナーレ・ヌォ−ヴォ教会に。ここのモザイク画もすばらしいのですが、一部(この写真の左側)が修復中で見られなかったのが残念でした。午後、フェラーラ経由でフィレンツェに戻りました。夕食はホテルの部屋でインスタントのご飯とみそ汁。日本人ですね。

翌日はフレンツェ最終日。まず、翌々日のアレッツォからローマへのインター・シティー・プラスの指定券を購入。それから最後にとっておいた近くのサンタ・マリア・ノヴェッラ教会と美術館に行きました。正面のきれいなファサードは工事中なので、写真は撮らず。スパニョーリ礼拝堂のキリスト教徒の救済のフレスコ画には圧倒されます。

まわりの壁に創世記の物語が描かれている緑の回廊です。この写真の中央が有名なウッチェロの大洪水と終焉の壁画で、ノアの方舟が描かれています。回廊の絵の下の部分がどれも剥げているのは、実際のアルノ川の洪水のためだったはず。皮肉なことです。

最終日なのでヴェッキオ橋へも足を伸ばしました。今年はパラティーナ美術館はスキップ、サンタ・フェリチタ教会で一休みしました。明日はアレッツオォ、そして今回の旅行でいちばん楽しみにしていたサン・セポルクロに行きます。

• ぱぶさん 2008/11/22 10:43:41
    フィレンツェ素晴らしいですね! (*^_^*)
    hachiさん:

ご夫妻で、フィレンツェ6泊とか8泊とかとても素晴らしく、うらやましいですね!

ぱぶさんもフィレンツェ大好きで、過去2回ほど訪問したことがありますが、もう10年以上の昔です。1回目は出張の合間の週末、もう1回は家族との夏休みでしたが、それぞれ2泊3日だったので、まだまだ見たいところが沢山残っています。またヨーロッパで行きたいところのナンバーワンですね。

フィレンツェでは駅近くのバリオーニ・ホテルに泊まられたとか、ぱぶさんも泊まったことがあります。このホテルの朝食レストランは最上階にあり、朝食をしながら「花の聖母教会」、「ジオットの鐘楼」がきれいに見え、とても良い朝食風景のスナップが取れました。

また、10年くらい前はまだウフイッツもピッティーもサン・マルコ寺院でもフラッシュをたかなければ写真が撮れ、良い記念もできました。特に、「ヴィーナスの誕生」は大きくポスターに引き伸ばししばらく部屋に飾っていました。(ぱぶさんも少し端っこに入ったもの!)

街自体が世界遺産で博物館の様なフィレンツェ(トスカーナ・ワインも良いですよね!)は見るところが多いし、歩き回れる範囲で数々のルネッサンスの珠玉の作品を満喫できて素晴らしいところですね。

一票入れさせていただきました。

hachi

hachiさん からの返信 2008/11/22 13:13:54
    フィレンツェ大好きです
    はぶさん

書き込み、そして1票まで、ありがとうございます。
    われわれの最初のフィレンツェは1997に団体旅行で2泊でした。2001年にも団体旅行で2泊しましたが、2006年には夫婦で8泊もしてしまいました。ですから、2007年の旅行は4回目ということになります。
    美術大好きなわれわれにとって、あのルネッサンスの巨人たちが見たのと同じ風景や街並みを見、同じ道を歩いていると思うと、何か不思議な気持ちになってきます。また来年も、ということになるかもしれません。
    確かに、1997年の時は私もウフィッツィでボッティチェリを写しました。当時はどこの美術館、寺院でも写真撮影についてそううるさくなかったような気がします。
    なんだか、フィレンツェよりもラヴェンナの写真が多くなってしまいました。2006年のほうがまだフィレンツェの写真が多いので、2007年の後半を終えたら、そっちの旅行記もやってみたいと思っています。