成田旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2008年11月、成田空港から霞ヶ浦にかけての上空2000mを飛ぶ機会がありました。<br />さすが日本を代表する国際空港、ボーイング747からボンバルディアCRJまでありとあらゆる旅客機が数分おきに離陸して行きました。<br />こういった旅客機が輻輳する場所でのフライトにはもちろん航空管制官の許可・指示が必要で、今回は成田レーダーの管制官により旅客機との適正な垂直間隔が設定されました。<br />私たちの機体のすぐ下(実際には1000フィート以上の差があります)をすごいスピードですれ違ったり、追い抜いたりしていく旅客機を見ていると、一昨年ニュージーランド・カイコウラで体験したイルカ・ウオッチング(旅行記→http://4travel.jp/traveler/jillluka/album/10109344/)を思い出しました。<br />カイコウラのイルカたちも素敵でしたが、成田上空のイルカたちも素敵でした。<br /><br /><念のため・・・この当時は操縦士の仕事をしつつ、航測用カメラの撮影士(と言っても、プリセット通りに勝手に動く航測用デジカメを監視するだけですが・・・)も兼務していましたので、上空からの写真は全て撮影士として乗ってる時に撮ったものです。操縦しつつの撮影ではないので心配しないでくださいね>

成田上空 空飛ぶイルカたち

39いいね!

2008/11 - 2008/11

611位(同エリア3323件中)

29

6

jillluca

jilllucaさん

2008年11月、成田空港から霞ヶ浦にかけての上空2000mを飛ぶ機会がありました。
さすが日本を代表する国際空港、ボーイング747からボンバルディアCRJまでありとあらゆる旅客機が数分おきに離陸して行きました。
こういった旅客機が輻輳する場所でのフライトにはもちろん航空管制官の許可・指示が必要で、今回は成田レーダーの管制官により旅客機との適正な垂直間隔が設定されました。
私たちの機体のすぐ下(実際には1000フィート以上の差があります)をすごいスピードですれ違ったり、追い抜いたりしていく旅客機を見ていると、一昨年ニュージーランド・カイコウラで体験したイルカ・ウオッチング(旅行記→http://4travel.jp/traveler/jillluka/album/10109344/)を思い出しました。
カイコウラのイルカたちも素敵でしたが、成田上空のイルカたちも素敵でした。

<念のため・・・この当時は操縦士の仕事をしつつ、航測用カメラの撮影士(と言っても、プリセット通りに勝手に動く航測用デジカメを監視するだけですが・・・)も兼務していましたので、上空からの写真は全て撮影士として乗ってる時に撮ったものです。操縦しつつの撮影ではないので心配しないでくださいね>

  • 上空2000mから見た成田空港です。<br />奥にあるのが滑走路長4000mのA滑走路、手前が2180mのB滑走路で、中央にエプロンがあります。<br />

    上空2000mから見た成田空港です。
    奥にあるのが滑走路長4000mのA滑走路、手前が2180mのB滑走路で、中央にエプロンがあります。

  • A滑走路RWY34Lを離陸したベトナム航空のボーイング777-200ERが霞ヶ浦をバックに右旋回して太平洋に向かって行きました。<br />いいな〜、ついて行きたい・・・。

    A滑走路RWY34Lを離陸したベトナム航空のボーイング777-200ERが霞ヶ浦をバックに右旋回して太平洋に向かって行きました。
    いいな〜、ついて行きたい・・・。

  • こちらは中華航空のボーイング747-400。<br />

    こちらは中華航空のボーイング747-400。

  • JALのボーイング747-400も太平洋に向けて右旋回中、地上に見えるのは茨城県美浦村のJRA美浦トレーニングセンター。

    JALのボーイング747-400も太平洋に向けて右旋回中、地上に見えるのは茨城県美浦村のJRA美浦トレーニングセンター。

  • 旅客機が成田を離陸しレーダーに映ると管制官はすかさず私たちにトラフィック・アドバイスを送信してきます&quot;IFR traffic now departed RWY34L Japanair Boeing767 climb to 5500(今、日本航空のボーイング767が成田空港滑走路34Lから離陸しました、5500フィートまで上昇します)&quot;そして同時に旅客機にはこちらの情報が伝えられます。<br />成田空港方向を探します・・・いたっ!!白い機影が急速に近づいてきました。<br />その圧倒的なスピードと上昇率に僅かに恐怖を感じます、でも大丈夫!!安全な垂直間隔を保つために旅客機は5500フィートで一旦水平飛行、私たちの機を追い抜いた後に改めて管制官からの再上昇の指示を受け、太平洋に向けて上昇していきます。<br /><br /> <br /><br /><br />

    旅客機が成田を離陸しレーダーに映ると管制官はすかさず私たちにトラフィック・アドバイスを送信してきます"IFR traffic now departed RWY34L Japanair Boeing767 climb to 5500(今、日本航空のボーイング767が成田空港滑走路34Lから離陸しました、5500フィートまで上昇します)"そして同時に旅客機にはこちらの情報が伝えられます。
    成田空港方向を探します・・・いたっ!!白い機影が急速に近づいてきました。
    その圧倒的なスピードと上昇率に僅かに恐怖を感じます、でも大丈夫!!安全な垂直間隔を保つために旅客機は5500フィートで一旦水平飛行、私たちの機を追い抜いた後に改めて管制官からの再上昇の指示を受け、太平洋に向けて上昇していきます。




  • 矢の様に過ぎ去っていったのはJAL CARGOの貨物専用機ボーイング767-300Fでした。<br />さすが成田、貨物機もたくさん飛んでいました。<br />

    矢の様に過ぎ去っていったのはJAL CARGOの貨物専用機ボーイング767-300Fでした。
    さすが成田、貨物機もたくさん飛んでいました。

この旅行記のタグ

39いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (29)

開く

閉じる

  • たかりん(^^)さん 2009/01/10 16:35:39
    はじめまして&あけましておめでとうございます(って、もう遅いか)
    こんにちわ!

    上からばっちり飛行機を撮るなんて、うらやましいです。
    着陸してくる大型機をビーチで待ち構え、青空とうまくマッチしないかなぁ、とわくわくしながらセントマーチンで写真を撮っていたたかりん(^^)です。今後ともよろしくお願いします。

    昨年知り合いにセスナに乗せてもらい、横に座って、ちょっと操縦のマネごとをさせてもらったのですが、管制塔とのやりとりが最初よくわからず、こんな英語力じゃ、ライセンス取れないぞと思い、諦めかけましたが、今いる場所がら、機会がないわけでもなく、なんとかお金を工面して(でもそんなに無理する金額じゃないんですね)がんばろうかと思っていますが、実現するかどうか。

    でもそのときSFO上空を飛んでいれば、上から飛行機をパチリ、なんてできたんだろうな、と思いながら、見させてもらいました。

    またおじゃまさせてもらいます。

    では。

    jillluca

    jilllucaさん からの返信 2009/01/10 19:12:33
    RE: はじめまして&あけましておめでとうございます(って、もう遅いか)
    こんばんわ。
    あけましておめでとうございます。
    セントマーチン!!いいですね〜、飛行機好なら一度は行きたい場所ですね。僕も一度は行って、ジェット後流で吹っ飛ばされたいです!!
    航空管制は最初はとまどう(と言うか、聞こえない)ものですが、あれは英語と言うよりかは記号なのですぐに慣れますよ。
    プロのライセンスまで取ろうとするとやはりそれなりに大変ですが、アマチュアのライセンスなら海外の書き換えができますので意外とお金掛からないものですよ。
    機会ありましたら是非チャレンジしてみてくださいね!!

    では、今後ともよろしくお願いします。

    jillluca
  • miktyさん 2009/01/03 15:23:24
    あけましておめでとうございます☆
    お正月から空を飛んでらっしゃったりするのでしょうか(^^)

    昨年はmiktyのつたない旅行記を見に来ていただいてありがとうございました。
    jilllucaさんの旅行記も楽しみにしてますねっ☆
    今年もよろしくお願いします。

    正月から風邪っぴきのさえないmiktyより(*_*)

    jillluca

    jilllucaさん からの返信 2009/01/03 17:32:28
    RE: あけましておめでとうございます☆
    miktyさん
    あけましておめでとうございま〜す☆

    奇跡的な出来事なのですが年末31日から年明け4日まで休みを貰えました、ただそれが決まったのが30日の夜だったので旅行の予定も立たず・・・今だ初詣にも行かず完全な寝正月、と言うか軽い引きこもりです(笑)
    で、5日からまた関東出張です、今度は羽田空港上空から東京湾ぐるりなのでいい写真が撮れればアップしますね。

    今年もどうぞよろしく。

    jillluca

    jillluca

    jilllucaさん からの返信 2009/01/03 18:42:14
    PS
    早く風邪治してね〜
    もうすぐ南国留学でしょ

    mikty

    miktyさん からの返信 2009/01/03 18:48:00
    RE: あけましておめでとうございます☆
    わはは。
    そうなんですよ〜。
    まだ全然準備してない〜(^^;
    ホント久しぶりに風邪ひいちゃいました。
    プー太郎生活で緊張感のなさの現れでしょうか(*_*)

    今年の初詣は西大寺でした♪のmiktyより☆

    jillluca

    jilllucaさん からの返信 2009/01/03 19:09:14
    RE:
    南国行くんだから、行けば風邪は自然に治るのかな??
    羨ましいなぁ☆僕も南国行きたい。
    以前ほどの政情不安もないようですね・・でも気をつけつつ楽しんできてくださいね!!
    お土産はノニジュースで!!(笑)

    mikty

    miktyさん からの返信 2009/01/03 20:12:54
    RE: あけましておめでとうございます☆
    おみやげはきっとカヴァですよ〜♪
    酔っ払ってください!!(^^)

    jillluca

    jilllucaさん からの返信 2009/01/03 20:43:36
    RE:
    ふふふ
    楽しみにしてます☆
  • RyuSie(りゅうじ)さん 2008/12/27 13:54:36
    初めまして!
     RyuSie(りゅうじ)です、どうぞよろしく。 

     航空写真、興味深く拝見しました。
    旅客便からの空撮の旅行記をいくつか私自身も
    載せてますが、これだけ立体感のある写真は
    なかなか撮れません。

     そうそう、私の故郷の福島は、空港開港まで
    自衛隊の基地すらないパーフェクトな空なし県
    でした。(爆)
     そのせいか、空港にも興味があります。
    空港での行動から旅行記にしているトラベラーも
    少ないと思いますが。

     じっくりと旅行記を拝見させていただきたい
    と思います。
     これを機会に、今後ともよろしくお願いします。

    RyuSie

     

    jillluca

    jilllucaさん からの返信 2008/12/28 15:51:10
    RE: 初めまして!
    こんにちは。
    確かに旅客機では窓も小さいし電気電子機器使用の制限もあるしなかなか写真撮りにくいですよね、その点、私が載っているセスナのような小型機は窓も大きいしいろいろ撮れます、これからも機会があったら写真撮ってアップしていきたいと思います。
    福島のご出身ですか、福島は我々小型レシプロ機パイロットには使いづらい県です、福島空港にはJET燃料はありますが、航空ガソリンAVGASは置いてないんですよ、伊達にある福島スカイパークも燃料事情が悪いですし・・・。
    先日は仕事の都合で珍しく福島空港に降りるチャンスがあったのですが「冬季は夜間駐機できません」と管理事務所の方に言われて諦めちゃいました。

    今後ともよろしくお願いします。

    jillluca





    RyuSie(りゅうじ)

    RyuSie(りゅうじ)さん からの返信 2009/01/04 11:15:25
    明けましておめでとうございます。
     RyuSieです。興味深いコメントの数々ありがとうございます。

     航空燃料は、灯油系の燃料とは聞いたことがありましたが、
    レシプロ機の燃料は、ガソリン系なんですね。

     青森も福島も第3種空港、県営空港と揶揄してますが、
    青森は22時(半?)以降に空港への車での出入りが出来なかったりと、
    ローカル色が漂いますねぇ。

     福島スカイパークは知りませんでしたが、いつぞや話題になった
    農道空港ですね。
     お恥ずかしい話、ほんとに滑走路が農道、未舗装の道路とかも?
    と思ってましたが、かなり整備された飛行場的な存在なんですね。(爆)

     静岡(旧 清水市)在住の時に、三保の松原に三保飛行場なるものを
    見つけました。ここは使われたことがありますか?
     旅行記にはあまりアップしてませんが、富士山マニアとしては、
    遊覧飛行があるなら、是非とも乗ってみたかったです。

    jillluca

    jilllucaさん からの返信 2009/01/04 12:00:59
    RE:
    あけましておめでとうございます。

    年々AVGASが置いてある空港が減ってるのでレシプロ・パイロットは大変です
    、JETは何処にでもあるんですけどね・・・。

    農道空港には降りたことないのですがやはり上からは見つけにくいです・・・岡山の笠岡農道空港の上は何度も飛んでいますが未だに滑走路見つかりません(笑)、元農道空港の大分県央飛行場には降りた事ありますがここも見つけにくかったですよ。
    静岡・三保の飛行場は確か航空学生連盟だか赤十字飛行隊だかの所有で一般機の受け入れはしてなかったと記憶しています・・・滑走路も確か500m位で、まあセスナ172なら難なく降りれますが・・やはり短いのは怖いですよね。

    jillluca

    RyuSie(りゅうじ)

    RyuSie(りゅうじ)さん からの返信 2009/01/07 22:24:38
    大分県央飛行場、三保飛行場
     はいはい、以前は大分県民でしたが、県央飛行場ありました。
    農道空港だったとは、後で知りました。

     三保飛行場は、調べたら、赤十字飛行隊の所有ですね。
    遊覧飛行は無いようですね、残念。
     また、富士川の河川敷には滑空場があって、グライダーのほかに
    セスナとかも飛んでた記憶もあります。
     富士山を間近に飛んだら、気持ちいいでしょうね。

     知らずにいるだけですが、車でドライブしていて意外な場所の意外な
    飛行場、場外着陸場との遭遇も、ワクワクします。

    RyuSie


     


  • RyuSie(りゅうじ)さん 2008/12/27 13:54:18
    初めまして!
     RyuSie(りゅうじ)です、どうぞよろしく。 

     航空写真、興味深く拝見しました。
    旅客便からの空撮の旅行記をいくつか私自身も
    載せてますが、これだけ立体感のある写真は
    なかなか撮れません。

     そうそう、私の故郷の福島は、空港開港まで
    自衛隊の基地すらないパーフェクトな空なし県
    でした。(爆)
     そのせいか、空港にも興味があります。
    空港での行動から旅行記にしているトラベラーも
    少ないと思いますが。

     じっくりと旅行記を拝見させていただきたい
    と思います。
     これを機会に、今後ともよろしくお願いします。

    RyuSie

     
  • Medinaさん 2008/12/14 17:57:33
    私もこの写真の本物見ました。
    Medinaです。私もこの風景、アジア線(香港、北京)に行くとき、成田を離陸して太平洋上空で旋回して(関西方面に行くために)真下を見たら成田の滑走路でした!凄いですね!この写真も素敵です。

    jillluca

    jilllucaさん からの返信 2008/12/14 18:27:42
    RE: 私もこの写真の本物見ました。
    こんばんわ。

    お気に入り登録と1票ありがとうございま〜す。

    確かに千葉県の方以外には成田は遠いですよね、僕は兵庫県に住んでるんですけど関空遠いですもん!!それと同じ感覚でしょうか?
    ヨーロッパ便なら関空まで行くのもやぶさかではないですけど、韓国とかなら関空行くのとフライトタイムが同じですもん(笑)、伊丹から(神戸でもいいけど)近距離国際チャーター便出して欲しいものです。

    羽田は確か2010年からパリ便とロンドン便が復活するようですよ、いい傾向ですよね。
    ちなみに羽田国際線の空港使用料は2040円だそうですよ。

    こんごともよろしくお願いします。


    jillluca

    Medina

    Medinaさん からの返信 2008/12/14 18:53:55
    羽田の使用料2040円?????
    Medinaです。羽田の国際線料金とるのですか????(*_*)
    初めて知りました。国内線はただですよ!先月末利用してますが。。。
    羽田からまだ国際線利用したことがないので。。。
    いや。。。まいりました。ついに羽田も。。。なんでええ〜〜〜

    jillluca

    jilllucaさん からの返信 2008/12/14 19:15:21
    実は国内線も・・・
    今、調べてみたのですが間違いなかったです。→http://www.tokyo-airport-bldg.co.jp/psfc/
    僕も羽田は韓国からの帰りに一度使っただけなので知りませんでした、この間羽田行ったのですがモノレールから新国際ターミナルの工事が見えましたよ、かなり大規模ですね。
    実は第2ターミナル開設時から国内線も施設利用料100円取られています、ただ、航空料金に乗ってるのであまり目に付きませんが・・・国内線ではセントレアと新北九州も100円位取ってたと思います。
    せちがらい世の中ですね!!

    jillluca

  • cervo-montagnaさん 2008/12/14 02:19:41
    はじめまして
    JILLLUCAさん
    はじめまして。こんにちわ。NRT上空の素晴らしい写真拝見しました。ありがとうございます。1000FTの高度の差はあるとはいえすごい迫力ですね!!
    特にベトナム航空B777-200ERの写真なんて機体のカラーのバックの景色はマッチしていて特に綺麗です。でも個人的には一番B767の機体が一番好きなんですが。。。

    またお邪魔いたします!

    jillluca

    jilllucaさん からの返信 2008/12/14 10:37:08
    RE: はじめまして
    おはようございます。

    高度1.000フィート差はかなり迫力があって、何度経験してもやはり少し怖いですね。
    あちらは既にオートパイロットをエンゲージしているはずなので確実に指定高度でレベルオフするとは分かっているのですが、1.000フィートなんてジェット機の上昇率考えるとあっという間ですから・・・。

    それにしてもやはり成田はすごいです、関空や伊丹、セントレアでも似たようなフライトをしばしばやりますが、成田の離着陸機の多さには正直驚きました、機体も大きいですし・・・。

    これからもどうぞよろしくお願いします。

    jillluca




  • 旅人のくまさんさん 2008/12/13 21:41:21
    眼下に見える機体、迫力あります。
    jilllucaさん こんばんは!
    いつも訪問有難うございます。

    実際に操縦されているjilllucaさんの写真、
    本当に迫力ありますね。

    以前、サンフランシスコに到着する時、
    2機並んで飛行していたのを見て、
    飛行場の大きさにもびっくりしました。

    今年最後の旅行は、
    18日からの台湾周遊に決めました。
    アップした写真のコメント書きが遅れて
    四苦八苦しています。
    ではまた。(旅人のくまさん)

    jillluca

    jilllucaさん からの返信 2008/12/14 10:17:54
    RE: 眼下に見える機体、迫力あります。
    おはようございます。

    確かに上空から見る旅客機は迫力がありますね、あんな大きな機体が地上とは違って機敏な動きしますから(笑)
    ちなみに自分で操縦している時は写真撮ってないですよ、オートパイロットのないセスナではやはり”操縦しながら撮り”は厳しいですね。
    今、日本でサンフランシスコの様に2機同時にパラレルアプローチできる空港は少ないですよね、羽田、成田、関空くらいですかね?
    実際に関空がパラレルやる事はまずないですし・・・。
    海外の大空港はほんと規模が大きくて圧巻ですよね。

    18日から台湾ですか・・・羨ましいです。
    もう1年半海外に行ってないどころか旅客機にも乗ってません・・・禁断症状です。

    jillluca
  • anchanさん 2008/12/02 22:37:01
    はじめまして
     jilluca さんこんにちは。
    anchanともうします。
    写真凄いですね。また、こんな写真が撮れる jilluca さんが羨ましいです。
    anchanも飛行機に乗って飛行機を探すのが大好きです。バンコク行きのANAの夜便の上空を抜いていったJALも感動しましたが、この夏のチャイナエアーで反対方向にすごいスピードで飛んでいくヒコーキを見た時は、本当に速さを実感させられました。
    長くなりましたが、また素敵な写真を見せてください。
    今後ともよろしくです。

    jillluca

    jilllucaさん からの返信 2008/12/03 18:38:26
    RE: はじめまして
    anchanさん

    こんばんわ。
    僕も旅客機から旅客機見付けるの好きです、ただ旅客機の窓って外見づらくて・・・あれなんとかならないものですかね(笑)
    仕事柄あまり皆様には馴染みのないアングルで写真を撮れるので(もちろん自分が操縦している時は撮りませんけど)これからも変わった写真が撮れればアップしていこうと思っています。
    今後ともよろしくお願いします。

    jillluca
  • hamaさん 2008/11/30 17:21:50
    はじめまして
     
     jilluca さん
     
     hamaと申します。

     珍しい写真拝見いたしました。

     楽しそうですね、お仕事!

     また、珍しい写真ありましたらUPして下さい。

     宜しくお願いします。

     hama

    jillluca

    jilllucaさん からの返信 2008/12/01 06:28:26
    RE: はじめまして
    hamaさん

    おはようございます。
    書き込みありがとうございます。

    仕事は楽しいのですが、出張ばかりでしんどいです。
    自分で操縦している時は写真撮るのは難しいですが、他の人が飛ばしている時は結構写真撮れますのでまた珍しいの撮れましたらUPしますね。
    これからもどうぞよろしく。

    jillluca
  • 夏への扉さん 2008/11/22 00:55:29
    普通、ありえない!
    普通に成田を離発着する航空機からは絶対撮れない写真!
    さすがjillucaさん、すごい!

    成田上空を飛ぶのって、進入してはいけない空域もあるでしょうし、
    大変じゃなかったですか?

    jillluca

    jilllucaさん からの返信 2008/11/22 06:29:13
    RE: 普通、ありえない!
    おはようございます。

    自分でもパイロット冥利に尽きると思います。
    成田周辺の旅客機の離着陸コース周辺は管制の許可なしでは入れないのですが、測量等の仕事の場合は飛ぶコースも高度も決まってるので、あらかじめ管制に飛行要望書出して許可受けて飛びます。
    今回の場合もこちらがコースも高度も決まっているため成田離陸機は管制官の指示で私たちの機をかわすまでは高度を抑えて飛行し、その後再上昇します。
    途中でデジカメの電池が切れちゃって撮れなかったのですが、真下やらすぐ横(もちろん高度差が200mくらいあります)やらに旅客機が飛ぶ姿を見るのは楽しかったですよ。
    今回は操縦士として乗ってる訳ではないのでまたいいショットあれば撮りたいと思います。

    ジルルカ

jilllucaさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP