ロッブリー旅行記(ブログ) 一覧に戻る
次の目的地ロッブリーに向けて出発です。大小様々な遺跡とサルの街らしいので楽しみです。

スコータイ、ロッブリー鉄道の旅 3日目

2008/11/06 - 2008/11/12

LUCK

LUCKさん

鉄道 高速・路線バス
タイ国際航空

3日目の朝です。今日はロッブリーに向けて移動します。

朝からタイ飯は辛いので前の夜に焼きたてのパン屋さんで買っておきました。ココナッツの入ったパンが大好物です。一つ15B位かなぁ。

ピサヌロークで見かけた乗りもの達です。真っ白のランボルギーニも走っていましたが急だったので写真を撮り損ねてしまいました。バンコクではともかくこの街でランボルギーニは驚きでした。

トゥクトゥクも街によって色々なタイプがあるようです。

一度だけお世話になったサムローです。なかなかハードな仕事です。

8:59発の2等列車でロッブリーまで移動します。15分遅れで列車はホームに入って来ました。
    ピサヌローク〜ロッブリー 223B

雨季の後だからでしょかどこが川で田んぼか分かりません。列車は少しスピードを落としで走ってました。

あまりエアコンが効いてないので車内は暑いです。3等で窓全開の方が快適かも?でも混んでて座ることは出来なさそうです。

弁当を売りに来たので早速買って食べました。行きのサービス弁当と違ってアロイマークです。
    弁当 20B

12:50、20分遅れでロッブリーに到着です。結構多くの外国人が降りていました。

駅前にいきんなりこんな大きな遺跡があります。

TATで地図をもらってホテルへ向かいます。

予め考えていたNETT HOTELです。

ここも各部屋を順番に改装中で昼間は工事の音でかなりうるさいです。
    Wサイズのベット、エアコン、ホットシャワー付き 350B

改装したばかりなので部屋もトイレも綺麗です。

TATでもらった地図で主な遺跡を見て回ります。歩いて回れる程度の小さな街ですが暑さで後半はバテて来ました。

サーンプラーンサムヨート
    ロッブリーのシンボル的な遺跡です。列車の車窓から見えます。サルに占領されてる感じでした。
    入場料 30B

クメール式の仏塔でプラーンと言うそうです。

飛びかかって来る事は無いので安心を・・。入り口の所でサルの餌(ヒマワリの種)が売ってます。

サバーイ、サバーイ

SAN PHRA KAAN です。ここにもサルがたくさんいました。

ロータリーの中心が遺跡です。

Chao Phraya Wichayen Houseと言って外国大使の住居跡らしいです。

プラナーラーイラーチャニウェート宮殿跡 国立博物館です。
    入場料 30B必要です。

右手の白い建物は博物館になっています。ロッブリー県で発掘された先史時代の出土品やクメールの美術品が展示されています。

空き地かと思えば遺跡でした。

駅前にあるWat Phra Sri Rattana Mahathat です。12世紀に建てられたものらしいです。
    入場料 30B

夜には少し雨が降って来ました。駅前には屋台がずらりと並びます。晩ご飯を探しに来ました。

今夜はパタッイに決定です。

なかなか忙しそうでした。

パッタイだけではお腹が空くのでガイヤーンとカオニャオも食べました。タイでは何よりも食事が一番の楽しみです。
    明日はバンコクに戻ります。

• Deep Blueさん 2008/11/23 17:50:03
    はじめまして。
    LUCK さん

旅行記、大変参考になりました。

偶然ですが、年末に片道切符でBKKへ行き、同じようなルート(ホテルも)で廻る計画中です。  タイ語が出来る人はうらやましい!

タイへは過去、数十回以上行っているのに海の方ばかりで、陸の観光は回数が少なかったのですが、皆さん行かれるので、気になって、、。
    その後は、これまた偶然ですが、行かれたマカオ・中国経由で帰国予定?。
    現在、往路以外は全て予約なし。 どうなることやら、、、。

今後ともよろしく。
    楽しい旅行記、期待しています。

LUCK

LUCKさん からの返信 2008/11/23 22:10:59
    RE: はじめまして。
    書き込み有り難うございます。
    タイ語なんてとんでもないです。
    単語と指差し会話帳で何とか旅してます。
    タイは今までにバンコク、チェンマイ、パタヤ、プーケットに行きましたが今回は少し田舎を旅してみました。列車も街も情緒があって良かったです。
    Deep Blueさんもタイの田舎を満喫してきて下さい。
    帰ってこられたら旅行記をアップして下さいね。楽しみにしてます。