佐倉・四街道旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 国立歴史民俗博物館は5度目くらいでしょうか。広く膨大な会場なのでじっくりみるとかなり疲れます。今回は写真にとれる興味深い展示物を選んで2時間程で一巡りしました。<br /> 常設展示部分は殆どが撮影可能ですが、ストロボは厳禁です。高感度設定で手持ちでもここまで写せました。<br /><br /> 総合展示は、日本の歴史・文化の流れの中から、現代からみて重要なテーマを選び、それらを生活史に重点をおいて構成したものです。<br /> 最初に日本列島の地理的な条件を象徴する海を基調としたプロローグをおき、次いで第1展示室から第3展示室までは、原始・古代から中世を経て近世までを13のテーマと5つのサブテーマでほぼ時代順に配置しています。そして、第4展示室には日本人の民俗世界に関する6つのテーマを、第5展示室には近現代の3つのテーマを配置しています。これらの27の各テーマは、それぞれ館内外の研究者によるプロジェクトによって、その問題に対する一つの考え方の提案を試みています。<br /> 展示資料は、前記の諸テーマに即して選び、実物資料はもちろん、複製資料や復元模型を積極的に取り入れ、それらを効果的に配列するとともに、グラフィックパネルや展示開設シート、ビデオ映像などの補助手段も使用することで、各テーマをできるだけ具体的に解説することに努めているそうです。<br /><br /> 国立歴史民俗博物館については・・http://www.rekihaku.ac.jp/

日本史のハイライト場面を駆け巡り ☆国立歴史民俗博物館の印象的展示より

2008/11/12 - 2008/11/12

屏風絵

都の大通り情景

ビンサラサ
    実物もあり音が出せる。

大鋸製材

笈を背負って行商

御朱印船

屏風絵

蝦夷錦
    中国渡来の龍

地球儀の中の日本

樺太・千島列島も領土!