2008/08/26 - 2008/08/29
1039位(同エリア1060件中)
リコさん
2日目は、知床を散策をする予定です。
知床半島の原生林の中には、知床五湖が点在してます。
もちろんちゃんとした遊歩道もあり、個人的に散策して見て回ることもできるのだけど、今回はより知床を満喫しようってことで、ネイチャーガイドをお願いすることにしました。
私たちがお世話になったところは、「知床ネイチャーオフィス」さん。
http://www.sno.co.jp/index.html
そして、コースは「一湖・二湖・フレペの滝ネイチャーウォッチング」に決めました。
本当は五湖全部回りたいところだったのだけど、私は日頃から運動不足のため、体力がもたなかったら大変ですもんね(^^;)
それでは、知床散策のはじまりはじまりー。
- 同行者
- カップル・夫婦
- 交通手段
- レンタカー ANAグループ
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行なし)
-
朝の8時前にネイチャーオフィスのガイドさんが、私たちの宿泊してるホテルに迎えに来てくれました。
今回は、私たち夫婦だけを案内してくれるそうで、ガイドさんを二人占めできちゃいますよ!!
なんか、得した気分ですね♪
ガイドさんの車で現地の駐車場へ向かう途中、道の脇にエゾシカを発見!!
立派なツノですねー。
エゾシカの中では、ツノが左右対称になってる形なのが、ハンサムなのだそうですよ。 -
雲がかかってしまってますが、知床連山です。
-
はじめに、一湖。
-
一湖。
-
一湖。
-
次は、二湖。
-
二湖。
-
二湖。
-
最後に、三湖。
本当は知床五湖では、二湖までしか散策しないコースなのだけど、ガイドさんのご好意で三湖まで連れてってくれました♪
ありがとです!! -
遊歩道を歩いてる途中の木に、ヒグマの爪あとが残ってました。
鋭い爪あとですねーーー。 -
知床五湖を後にし、次に向かったのは、フレペの滝です。
そこへ向かう途中の、フレペの滝遊歩道からの景色。 -
遊歩道を歩いてると、エゾシカが一心不乱に笹を食べてる姿を発見。
-
フレペの滝に到着!
フレペの滝は、滝と言っても上に川などがあるわけでなく、知床連山に雨や雪が浸透し、断崖絶壁のところから水が流れ出てるのだそうな。
その流れる水は勢いがなく、弱弱しく流れ落ちる様子が涙に見えることから、「乙女の涙」とも言われています。
こちらも、知床八景です。 -
滝が流れ落ちるところの、ドアップ。
以上で、ネイチャーガイド付きの知床散策は終了です。
ガイドさんとゆっくり散策し、自然のことをたくさん教わりました。
また散策してみたいです。 -
ネイチャーガイドで昼食付きを予約したら、「潮騒」というお店で食事を頂くことになりました。
メインは、樺太マスというもので、とれたての新鮮なお魚だそうです♪
あとは、オホーツク海でとれた珍味だそうで、私はちょっと苦手だったので、旦那にあげちゃいました(^^;)
天気予報では雨だったのだけど、知床散策してる間は曇りで、フレペの滝を後にしたところから、急に雨が降り始めました。
普段は雨夫婦なのに、今回はすごくタイミングが良かったです! -
一旦、ホテルに戻った私たちは、そのまますぐレンタカーに乗り込み、ドライブすることに。
私たちが現在いるところはウトロなのだけど、そこから山を越えた反対側の羅臼まで行って、そのまま帰ってくるってルートです。
雨が降ってきちゃったけど、車での移動だし、そんなたいした問題じゃないと思ってたら結構ヘビーでした(笑)
ウトロと羅臼を結ぶ「知床横断道路」の最高峰地点にある「知床峠」の看板があるコチラ。
一応、知床八景の一つなのだけど、全く景色が見えません〜(T▽T) -
マッカウス洞窟・羅臼のひかりごけ。
峠を越えて羅臼に到着したものの、雨が酷くて身動きができなくなってしまったので、とりあえず、羅臼へ来たよ!って記念にパチリ。
以上、2日目の知床散策と知床横断道路ドライブでしたー。
次は3日目、知床クルージングですよ。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
知床・ウトロ(北海道) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
17