2008/10/25 - 2008/10/25
154位(同エリア237件中)
JOECOOLさん
- JOECOOLさんTOP
- 旅行記2605冊
- クチコミ3308件
- Q&A回答60件
- 8,851,665アクセス
- フォロワー174人
山梨県の滝めぐりの主目的である『精進ケ滝(しょうじがたき)』にやって来ました。
『精進ケ滝』は山梨県北杜市武川町(旧南巨摩郡武川村)、石空川(いしうとろがわ)にかかる、山梨県を代表する名瀑で「日本の滝百選」にも選ばれています。
駐車場から精進ケ滝までは徒歩約50分かかりますが、途中にもいくつかの滝を見ながら歩くことができるため、思ったほど遠く感じませんでした。
この旅行記では精進ケ滝までのアプローチをご紹介します。
※実際には復路で撮った写真が多いため、撮影した順とは逆順に掲載している部分もあります。
visited with "Mr. kuropiso", and thank to him.
- 同行者
- 友人
- 交通手段
- 自家用車
-
清里・「吐龍の滝」から武川町に向かいます。
甲斐駒ケ岳を見ながら進んでいきます。 -
精進ケ滝に向かう林道を走っていると突然「通行止め!」。
この先で崩落している箇所があるとのこと...。
「迂回して下さい」と書いてありました。 -
迂回ルートの案内。
これってかなりの遠回りになってしまいます。
でもここまで来て諦めるわけにはいきません。 -
「精進ケ滝」は、甲斐駒ケ岳に源流を発する滝です。
真正面に"カイコマ"を見ながら迂回路を進みます。 -
未舗装の狭い林道と格闘しながらようやく駐車場に到着!
運転手のkuropisoさん、お疲れ様でした。車は大丈夫だったかな?底を擦ったりしてませんでしたか?
駐車場には数台の車が駐まっていました。 -
駐車場付近の木々もかなり色付いています。
これは期待できそ〜! -
山歩きの装備をして、いざ出発!
-
最初にこの吊り橋を渡ります。
-
精進ケ滝遊歩道の案内図。
-
この遊歩道は、サントリーが協力して作られたとか...。サントリーさん、ありがとう!
-
石空川第六ダム。
バックの山々の紅葉が素晴らしい! -
おや!?
あんなところに道路がある! -
フォッサマグナ断層が見られるスポットがあります。
-
フォッサマグナについて説明書きがありました。
-
ここがフォッサマグナらしいのですが...。
地質や地層のことに詳しくないJOECOOLは説明を読んでもどれがどうなんだかわかりません(笑)。 -
フォッサマグナ付近から見た上流の風景。
-
フォッサマグナのことは置いておいて...。
ひたすら先に進みます。
途中にはこんなに急な階段もあります。 -
この遊歩道で最初に見える滝『一の滝(別名;魚止めの滝)』です。上に見えているのは「二の滝」です。
-
『一の滝(別名;魚止めの滝)』の滝壺。
流れる水がめっちゃキレイで澄み切っています。
やはり滝はこれでなくちゃ! -
『一の滝』は目測落差7mの直瀑ですが、水量豊富で近付くと迫力があります。
-
この付近を流れる水も透明度は抜群!
-
吊り橋を渡って『二の滝』に向かいます。
-
『二の滝(別名;初見の滝)』前に着きました。
バックの山の紅葉が素敵! -
『二の滝』の滝口。
-
『二の滝』の滝壺。
-
『二の滝』の真正面に移動してスヌ君の記念写真。
-
『二の滝』は、目測落差15mの直瀑です。
深くはありませんが、美しい緑色の水をたたえた滝壺が印象的な滝です。 -
『二の滝』の滝口をもう一度別アングルから。
-
『二の滝』の流身。落差こそありませんが、幅広なので迫力があります。
-
透明度の高い滝壺の水。
キレイな水を見ると癒されるのはJOECOOLだけでしょうか? -
『二の滝』の右岸側を巻いて、「三の滝」に行きます。
-
『二の滝』の滝口を上から見たところです。
-
「二の滝」から「三の滝」に行くには吊り橋を渡ります。
その吊り橋上から見た、「二の滝」の滝口。 -
吊り橋の上から『三の滝(別名;見返りの滝)』が見えます。
-
『三の滝』は目測落差6mの直瀑ですが、幅広の流身がとても美しい滝です。
あれ!滝の途中に流木がひっかかっていますね〜。 -
『三の滝』の滝口。
-
『三の滝』を斜め上の角度からみたところ。
やはり、流れる水はキレイで、滝壺の色も澄んだエメラルドグリーンです。 -
「おにぎり石」と呼ばれる巨大な石。
おにぎりの形の模様になっているのがわかりますか? -
さらに渓流沿いを登って行きます。
木々の色付きが段々と濃くなっていきます。 -
ミニ滝や早瀬がいたるところで見えるようになってきました。目指す滝が近付いている証拠です。
-
ミニ滝や早瀬がいたるところで見えるようになってきました。
-
吊り橋は何回渡っただろう?
-
ミニ滝や早瀬がいたるところで見えるようになってきました。
-
特に名前が付いていたわけではありませんが、この岩が“カメ”に見えてしまいました。
-
とにかく、流れる水はどの部分をとってもとても澄み切っています!
-
渓谷が深くなってきました。
精進ケ滝まであともう少し! -
ミニ滝や早瀬がいたるところで見えるようになってきました。
-
またまた梯子です。
しかも定員3名!! -
この巨大な岩は細い木で支えられているのでしょうか?
いや、これはハイカー達のジョークでしょうね。 -
精進ケ滝まであと5分!!
いよいよ「日本の滝百選・精進ケ滝」とのご対面です♪
"to be continued"
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
JOECOOLさんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
50