白神山地旅行記(ブログ) 一覧に戻る
死のロードの翌週は秋田県へ出張です。このチャンスを逃すわけがなく、出張を利用して(悪用して?)秋真っ盛りの東北を満喫しようというわけです。2日間の限られた日程で、日本の滝百選の安の滝と百名山の岩木山、そして世界遺産・白神山地は絶対に押さえておきたいところです。というわけで組んだ日程が、以下の通りです。18日は大館駅前でレンタカーを借りてとにかく安の滝を目指す。あとは時間を見ながら滝めぐり。弘前に宿泊。19日は18時に青森空港でレンタカーを乗り捨てです。早朝岩木山登頂。午後は白神山地に突入です。<br /><br />結果としては余程日ごろの行いがいいのか、天候に恵まれ紅葉三昧。かなり無理もしましたが、ほぼ予定通りでした。<br /><br />暗門の滝への拠点となるアクアグリーンビレッジANMONに到着したのは午後1時40分。レンタカーは午後6時まで借りていますが、飛行機の時間など考えて3時半には出発したい。一方で暗門の滝すべてを見るには最低2時間は必要ということで相当急がなくてはいけません。まあ最悪一番奥にある暗門第一の滝はパスするしかないかもと思いながらスタートしました。暗門の滝は世界自然遺産に登録されているエリア内にあり、ツアー客などが大挙して押し寄せていました。その中の多くの人が暗門の滝を目指すためなかなか思い通りに事は運びませんでしたが...

東北の秋・滝と山と紅葉と 滝めぐりシリーズ98 暗門の滝 青森県西目屋村

3いいね!

2008/10/18 - 2008/10/19

490位(同エリア605件中)

0

31

GOTOCHAN

GOTOCHANさん

死のロードの翌週は秋田県へ出張です。このチャンスを逃すわけがなく、出張を利用して(悪用して?)秋真っ盛りの東北を満喫しようというわけです。2日間の限られた日程で、日本の滝百選の安の滝と百名山の岩木山、そして世界遺産・白神山地は絶対に押さえておきたいところです。というわけで組んだ日程が、以下の通りです。18日は大館駅前でレンタカーを借りてとにかく安の滝を目指す。あとは時間を見ながら滝めぐり。弘前に宿泊。19日は18時に青森空港でレンタカーを乗り捨てです。早朝岩木山登頂。午後は白神山地に突入です。

結果としては余程日ごろの行いがいいのか、天候に恵まれ紅葉三昧。かなり無理もしましたが、ほぼ予定通りでした。

暗門の滝への拠点となるアクアグリーンビレッジANMONに到着したのは午後1時40分。レンタカーは午後6時まで借りていますが、飛行機の時間など考えて3時半には出発したい。一方で暗門の滝すべてを見るには最低2時間は必要ということで相当急がなくてはいけません。まあ最悪一番奥にある暗門第一の滝はパスするしかないかもと思いながらスタートしました。暗門の滝は世界自然遺産に登録されているエリア内にあり、ツアー客などが大挙して押し寄せていました。その中の多くの人が暗門の滝を目指すためなかなか思い通りに事は運びませんでしたが...

同行者
一人旅
一人あたり費用
5万円 - 10万円
交通手段
レンタカー JALグループ
  • 自然豊かな白神山地に忽然と現れたアクアグリーンビレッジANMON。駐車場には大型のバスが10台以上、一般の車はほぼ満車状態でした。紅葉真っ盛りの季節で覚悟はしていましたがさすがに世界遺産のブランドは強力です。

    自然豊かな白神山地に忽然と現れたアクアグリーンビレッジANMON。駐車場には大型のバスが10台以上、一般の車はほぼ満車状態でした。紅葉真っ盛りの季節で覚悟はしていましたがさすがに世界遺産のブランドは強力です。

  • 子どもたちのための設備も充実。これはわんぱく砦。

    子どもたちのための設備も充実。これはわんぱく砦。

  • アクアグリーンビレッジANMONの施設案内。

    アクアグリーンビレッジANMONの施設案内。

  • 世界遺産の案内。アクアグリーンビレッジANMONは世界遺産登録エリア外ですが、暗門の滝はエリア内です。

    世界遺産の案内。アクアグリーンビレッジANMONは世界遺産登録エリア外ですが、暗門の滝はエリア内です。

  • 石碑。

    石碑。

  • 滝へは暗門川に沿った遊歩道を進みます。しばらくは軽自動車くらいなら通れそうな舗装された広い道です。紅葉はこれから本番を迎えようかという状態です。

    滝へは暗門川に沿った遊歩道を進みます。しばらくは軽自動車くらいなら通れそうな舗装された広い道です。紅葉はこれから本番を迎えようかという状態です。

  • いよいよ世界遺産登録エリアに入ります。水場がありこの水は最高においしい。

    いよいよ世界遺産登録エリアに入ります。水場がありこの水は最高においしい。

  • 白神山地の紅葉。

    白神山地の紅葉。

  • 途中水量は少ないながらこんな無名滝があります。

    途中水量は少ないながらこんな無名滝があります。

  • 山の上はもう紅葉は終わっているようです。

    山の上はもう紅葉は終わっているようです。

  • 非常に美しい水です。

    非常に美しい水です。

  • こんな風景を見ながらの歩きです。

    こんな風景を見ながらの歩きです。

  • 歩き始めて40分、突然川幅が狭くなりました。滝が近いことをうかがわせます。

    歩き始めて40分、突然川幅が狭くなりました。滝が近いことをうかがわせます。

  • 暗門第三の滝に到着。45分もかかりました。この時点で第一の滝へ行くのは絶望的です。時間がかかったのは人があまりにも多いため、すれ違いできないような道幅のところで団体が通り過ぎるのを待ったり、前がつかえたりしたためです。まあ仕方ない。

    暗門第三の滝に到着。45分もかかりました。この時点で第一の滝へ行くのは絶望的です。時間がかかったのは人があまりにも多いため、すれ違いできないような道幅のところで団体が通り過ぎるのを待ったり、前がつかえたりしたためです。まあ仕方ない。

  • 滝口の様子。

    滝口の様子。

  • 第三の滝は落差26m。

    第三の滝は落差26m。

  • 第三の滝の滝口。

    第三の滝の滝口。

  • 小滝の連続する渓谷です。

    小滝の連続する渓谷です。

  • 10分ほどで第二の滝。落差37m

    10分ほどで第二の滝。落差37m

  • 第二の滝の滝壺。

    第二の滝の滝壺。

  • 時間的には折り返し地点です。第一の滝から戻ってこられた方に聞いてみると、第一の滝までは10分はかからないとのこと。さらに青森空港までは1時間半ほどらしいと教えていただきました。というわけで30分余裕ができたので第一の滝へGO!それでも相当急がなくてはいけません。

    時間的には折り返し地点です。第一の滝から戻ってこられた方に聞いてみると、第一の滝までは10分はかからないとのこと。さらに青森空港までは1時間半ほどらしいと教えていただきました。というわけで30分余裕ができたので第一の滝へGO!それでも相当急がなくてはいけません。

  • 第二の滝と紅葉。

    第二の滝と紅葉。

  • 第一の滝へは急な階段を上らなくてはいけません。その途中から見た第二の滝。

    第一の滝へは急な階段を上らなくてはいけません。その途中から見た第二の滝。

  • 第二の滝の下流の渓谷。

    第二の滝の下流の渓谷。

  • 第二の滝の滝口。

    第二の滝の滝口。

  • ようやく第一の滝が見えてきました。険しい地形のため工事現場の足場のような道が景観を損ねているのが残念ですが、これがなければ辿り着けません。

    ようやく第一の滝が見えてきました。険しい地形のため工事現場の足場のような道が景観を損ねているのが残念ですが、これがなければ辿り着けません。

  • 第一の滝が暗門の3つの滝の中で最大の落差で42mあります。姿は個人的には第二の滝が好みです。

    第一の滝が暗門の3つの滝の中で最大の落差で42mあります。姿は個人的には第二の滝が好みです。

  • 第一の滝の滝壺。

    第一の滝の滝壺。

  • 第一の滝の上部。

    第一の滝の上部。

  • 駐車場へは大げさでなく走って戻りました。相変わらず団体さんが滝を目指してきます。すれ違い待ちでイライラしましたが結局きっちり2時間で往復できました。私が駐車場近くまで戻ってきても続々と滝を目指す人が大勢いましたが、明るいうちに滝に辿り着けたのでしょうか?<br /><br />ちょっときつかったですが充実した2日間でした。

    駐車場へは大げさでなく走って戻りました。相変わらず団体さんが滝を目指してきます。すれ違い待ちでイライラしましたが結局きっちり2時間で往復できました。私が駐車場近くまで戻ってきても続々と滝を目指す人が大勢いましたが、明るいうちに滝に辿り着けたのでしょうか?

    ちょっときつかったですが充実した2日間でした。

この旅行記のタグ

3いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP