下関旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 下関にある住吉神社の本殿を見に行こう。<br /> ここから始まった今回の旅。<br /> 日帰りから一泊に切り替わり思った以上にボリュームのある旅になっています。<br /> そして恋いこがれた住吉神社本殿。<br /><br /> 感無量です。<br /><br /><br /> 挫折禁止(松村博司の貧乏旅日記)<br />「水月の長州、蛍と歴史の旅」<br />http://bonkuraii.blog56.fc2.com/blog-category-42.html<br />

住吉神社「水月の長州、蛍と歴史の旅 その16」

2007/06/16 - 2007/06/17

松村博司

松村博司さん

下関にある住吉神社の本殿を見に行こう。
 ここから始まった今回の旅。
 そして恋いこがれた住吉神社本殿。

感無量です。

挫折禁止(松村博司の貧乏旅日記)
「水月の長州、蛍と歴史の旅」

で、お昼をどこで食べるかなんて全然考えてません。

とりあえず、次の目的地である住吉神社に向かいながら考えましょう。

なんていってる・・・

曲がるところを間違えてしまいました^^;

リルートされた道は写真を撮る余裕もないくらい細い山道に突入^^;

実は上の写真、道路が広くなって落ち着いたところで写真を撮っています。

てなわけで怒濤の中央突破ルート、こんな感じになりますw

国道2号線に合流、やっと道が広くなりました。

てな訳で走ること10分。

長門住吉神社に到着です。

地図の北にある駐車場はほぼ満車状態。

実はすぐ近くにバイキングの小さなレストランがありまして、最初間違えてそこに駐車したのですが・・・

あふれ出す勢いのお客の数、そしてそのお客は女性ばかり・・・

もうちょっと我慢しよっかって話になりました。

時間は12時50分・・・お腹空いた^^;

とはいえ、今回の旅。

この住吉神社に行こうから始まったのですから、気合いを入れていきましょう!

で、池の真ん中に弁財天様発見。
     厳島社の末社です。

で、カモとか。

カメとかw

鯉とか。

てか、そんな事はいいからとっとと先に進みましょう。

太鼓橋発見。

ちなみにこの長門一宮となるこの住吉神社。

全国に約2000社ある住吉三神を祀る神社のうち、日本三大住吉と呼ばれる神社の一つです。

総本山は大阪の住吉大社。

もう一つは日本最古の住吉とされる博多の住吉神社となります。

楼門です。

そして拝殿も見えました。

きたー!

国の重要文化財。

毛利元就が1539年に寄贈したのがこの拝殿です。

楼門を拝殿側から、印象が変わっておもしろいですね。

そして国宝の本殿です。

1370年、大内弘世の再建です。

室町時代の代表的な建築様式なのですが。

春日造りと流れ造りを組み合わせたおもしろい造りで九間社流れ造りといいます。

この五社殿をつなげて一つの建物としているこの本殿。

本殿を5社並べているのは見たことあるのですが、こんなのは初めてです。

てか、これを見たいためにこの旅を企画したわけですから感無量です。

この時点でこの旅の目的の90%終了。
     後は壇ノ浦で終了ですな。
     さあ、それでは壇ノ浦へ・・・てかお食事処を探しましょう^^;

住吉神社滞在は約30分。

境内の面積はそれほど多くなかったので駐車場から本殿まであっという間でした。

楼門からは拝殿、そして本堂と小さな丘に寄り添うように建っているので結構窮屈に感じる境内です。

おかげさまでそれほど時間も取られずにじっくり本殿を見学することが出来ました。

何はともあれ出発。

さて、とりあえずナビの設定はみもすそ川公園、壇ノ浦古戦場になります。

有名な観光地ですし、回りにお食事処でも無いかと^^;

見えてきました、関門橋です。

橋の形は違いますが一瞬、尾道を訪れたときの感覚がよみがえりました。

で、目的地のみもすそ川公園を・・・通過?

駐車場を発見したのですが通り過ぎてしまいました^^;

Uターンできる場所を探しましょう。

てか先に食事の出来るところを探しましょう。

で、見つけたのが赤間神宮。

なんでやねん^^;

いや、行くつもりだったんですけどね。

とりあえず、ここまでの道のり。

食事場所を探してたんじゃなかったのかということで食べ物屋はないのか回りを見渡します。

とりあえず、餅でも食っときましょうw

平家七盛もち、栗入りで120円ですが栗が切れていたそうで100円にまけてくれました。

そのもちを一個、食べて少し歩くことにします。

西の方を見るとでっかいデパートだかスーパーマーケットみたいな物が見えます。

この際、ファミレスでも何でもいいのでとりあえず食事が出来る場所を探しましょう。

てなわけで赤間神宮に車を放置・・・(おいおい^^;)

そして見えてきました。

市場?
     唐戸市場です。
     食事できるの? と不安になりつつ中に入ると・・・

おお、すげ!
     どこで食べようかと、目移りしながら相談したのですが、歩いているうちに2階にレストランを発見。

市場食堂よし、そこで昼食を取ることにしました。
     選んだのは生うに定食、1500円。
     一箱丸ごとウニだ!
     昨日のお昼につづいてまたまたウニです!
     めちゃめちゃうまかったのですが、実は一番美味しかったのが左上の魚のあら炊。
     基本的に私はめんどくさいのが嫌いですし、我が家で出てくるあら炊きは臭いので大嫌いです。
     そのイメージがあったのですが、まあこのあら炊きの美味しいこと。
     必死であらをほじっている私の姿がありましたw

その後、一階の屋台で適当ににぎりをゲット。
     マグロとふぐと同じくふぐのあぶりと穴子、うまかったです。

めちゃめちゃ人も多かったですが、メッチャうまかったです。

次、下関に来たときにもまた寄りたいですね。
     お腹もふくれたところで再び赤間神宮へ戻りましょう。

しかし、午前中曇っていたのですがいつの間にか晴れていましたね。

この後、展望台に行く予定なのでありがたいですね、この天気は。

さて、赤間神宮に戻ってきました。
     壇ノ浦合戦、そして平家ゆかりの地。
     住吉神社と共に楽しみにしていた場所です。
     さあ、行ってみましょう!