2008/08/03 - 2008/08/10
11518位(同エリア12041件中)
寧波遣唐使さん
- 寧波遣唐使さんTOP
- 旅行記74冊
- クチコミ8件
- Q&A回答80件
- 83,356アクセス
- フォロワー0人
黄魚 いしもち ぐち にべ 等の名前がある。
黄魚は黄いろの帯があるから、いしもちは頭部に石を持っており耳石で方向感覚を
しる。 釣り上げるとグーグーと鳴くのでぐち。
にべはにべもないといわれるぐらい一般的な魚だったらしいが語源はわからない。
上海にいしもちのみを扱っている有名店があり発祥は寧波のようです。
これを開いて乾燥させた干物はどちらかというと棒だらに近い。
寧波の友達がこれを6枚お土産にくれたが棒だらと同じに焼いて食べたら硬く
て歯が折れそうになった。
あとで聞いたら湯でもどして煮魚として食べるらしい。
上海老飯店はいしもち料理と浮き袋の料理で有名。
http://blog.puer-cha.main.jp/trackback/317814
浮き袋は日本では有名ではないが、中国ではふかひれ、ナマコ、アワビと並び
高級食材でとにかく手間がかかる。
すぐたべられずもどすのに3日かかる。白髪三千丈の国の悠久の料理です。
ユイトウ(魚の浮き袋)
魚肚(ユイトウ) 魚の浮き袋 100gで 12、000円ぐらいする高級料理。
鱈、石持、金口等、魚の浮き袋を乾燥,乾物にした物です。
コラーゲンでニカワ質のぷりんぷりんした食感で 花膠ともいいます。
ナマコ ふかひれと同様、それ自体に味がないので、味付けをして食べます。
戻し方、調理の仕方は、以下を参照ください。
100g戻すと、かなりの大きさになりますので30g程度を水に漬けトロ火で沸騰させ
た後火をとめ 1日漬け置きす。
2日目、3日目もトロ火で沸騰させた後火を止め 1日間漬け置きます。
これでやわらかくなりますので、醤油、紹興酒適量 砂糖一つまみをいれ煮る。
寧波は三黄湯として短冊にきりスープにいれる。
残りははビニール袋に入れ冷凍保存すれば、1年程度は保存が効きます。
再使用するときは、自然解凍の上、熱湯で数分泳がせた後、つかえます。
このうきぶくろ
このイシモチの由来となっているイシ(石)というのは胆石や腎臓結石の類ではなく、
頭にある大きい耳石のことをいう。
ま同じ発音のユイトウのサトイモも寧波の名物で衣かつぎにし、塩辛状のものを付けて
食べる。
中国ではユイナイ、芋頭(ユイトウ)と呼ばれ、広範囲に栽培されています。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
5