フランクフルト旅行記(ブログ) 一覧に戻る
久し振りにヨ−ロッパへ出張しました。今回は学生時代に訪れた旧東ドイツのドレスデンが行程に含まれていたため、なつかしい追憶の旅となりました。30年前に撮影した写真を持参し同じ場所で定点撮影をして来るつもりでしたがなかなか思い通りになりませんでした。それほど現地の状況は変わっていたのです

フランクフルト→ドレスデンの旅(最終回)

4いいね!

2008/09 - 2008/10

2172位(同エリア2803件中)

0

17

Wolsztynさん

久し振りにヨ−ロッパへ出張しました。今回は学生時代に訪れた旧東ドイツのドレスデンが行程に含まれていたため、なつかしい追憶の旅となりました。30年前に撮影した写真を持参し同じ場所で定点撮影をして来るつもりでしたがなかなか思い通りになりませんでした。それほど現地の状況は変わっていたのです

  • 再び中央駅へ、こちらもド−ムはガラスに変わり昔の風格は失われている。国会議事堂を始めガラスド−ムはおおはやりだ。

    再び中央駅へ、こちらもド−ムはガラスに変わり昔の風格は失われている。国会議事堂を始めガラスド−ムはおおはやりだ。

  • 人気の少ない駅構内の様子。ドイツでも鉄道は斜陽なのである。

    人気の少ない駅構内の様子。ドイツでも鉄道は斜陽なのである。

  • ガラスのド−ムを下から見る。東京駅もこうなるのだろうか。

    ガラスのド−ムを下から見る。東京駅もこうなるのだろうか。

  • 屋根はビニ−ルシ−トになり明るくはなったが。。。

    屋根はビニ−ルシ−トになり明るくはなったが。。。

  • 到着した近郊通勤電車。いずれもペンデルツ−クと呼ばれ客車を機関車が引いて行ったり来たりする。逆行する時は客車の最後尾の運転台を用いる日本では見られない運行形態である。

    到着した近郊通勤電車。いずれもペンデルツ−クと呼ばれ客車を機関車が引いて行ったり来たりする。逆行する時は客車の最後尾の運転台を用いる日本では見られない運行形態である。

  • ドイツの主要な駅には必ず鉄道模型の展示がある。有名なメルクリンという模型会社が提供している。

    ドイツの主要な駅には必ず鉄道模型の展示がある。有名なメルクリンという模型会社が提供している。

  • お金を入れると一定時間運転を楽しむことが出来る。

    お金を入れると一定時間運転を楽しむことが出来る。

  • 脱線もせずに毎回ちゃんと走るのには感心。

    脱線もせずに毎回ちゃんと走るのには感心。

  • ついにドレスデンを去る時が。再びICEでフランクフルトへ。

    ついにドレスデンを去る時が。再びICEでフランクフルトへ。

  • 30年前のライプチヒ。

    30年前のライプチヒ。

  • 現在のライピチヒ。ド−ムが7つもある巨大な駅。旅客のホ−ムの間には一段低い荷物用のホ−ムもある。ドイツ人の計画性の高さはさすがである。

    現在のライピチヒ。ド−ムが7つもある巨大な駅。旅客のホ−ムの間には一段低い荷物用のホ−ムもある。ドイツ人の計画性の高さはさすがである。

  • フランクフルトからは格安航空会社のflybeでマンチェスタ−へ。機材はカナダのボンバルディア機。エンジンはタ−ボブロップでありプロペラ機特有の振動が多かった。格安といってもあいにくブックフェアの最中で高額なチケットしか残っておらず片道128000円とJALの成田〜欧州往復131000とほとんど変わらない。。格安航空会社なのでタ−ミナルは不便なところにあり機内サ−ビスは全て有料。

    フランクフルトからは格安航空会社のflybeでマンチェスタ−へ。機材はカナダのボンバルディア機。エンジンはタ−ボブロップでありプロペラ機特有の振動が多かった。格安といってもあいにくブックフェアの最中で高額なチケットしか残っておらず片道128000円とJALの成田〜欧州往復131000とほとんど変わらない。。格安航空会社なのでタ−ミナルは不便なところにあり機内サ−ビスは全て有料。

  • マンチェスタ−へ着いてみたら荷物が出てこない。フランクフルトは荷物のデリバリがパンク状態でflybeのような格安航空の荷物はしょっちゅう積み残しがあるようである。写真はflybeが発行した荷物の遅延証明。最後に今回のトラブルで気を悪くせず再びflybeを御利用頂きたいとあった。

    マンチェスタ−へ着いてみたら荷物が出てこない。フランクフルトは荷物のデリバリがパンク状態でflybeのような格安航空の荷物はしょっちゅう積み残しがあるようである。写真はflybeが発行した荷物の遅延証明。最後に今回のトラブルで気を悪くせず再びflybeを御利用頂きたいとあった。

  • マンチェスタ−空港駅で。荷物が無いため身軽に移動出来たのは幸いだった?(同僚撮影)

    マンチェスタ−空港駅で。荷物が無いため身軽に移動出来たのは幸いだった?(同僚撮影)

  • 我々が滞在したPalace Hotel。内部はそこかしこに施されたタイルの装飾が美しい。

    我々が滞在したPalace Hotel。内部はそこかしこに施されたタイルの装飾が美しい。

  • レストランへの通路

    レストランへの通路

  • 翌日仕事を終えマンチェスタ−空港で見かけたflybe。色々あったが荷物も取り返しロンドン経由で帰国の途に。

    翌日仕事を終えマンチェスタ−空港で見かけたflybe。色々あったが荷物も取り返しロンドン経由で帰国の途に。

この旅行記のタグ

4いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

ドイツで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ドイツ最安 294円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ドイツの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP