2008/10/05 - 2008/10/09
229位(同エリア348件中)
utamiumiuさん
- utamiumiuさんTOP
- 旅行記215冊
- クチコミ17件
- Q&A回答122件
- 339,966アクセス
- フォロワー31人
今年の2月にいきなり思い立って孫と釧路へ行き塘路、屈斜路湖、網走の流氷見学、ブリザードで車中に閉じ込められるなど・・
北海道の魅力にすっかり心を奪われた私は北海道の秋が見たくて再びマゴッチを旅の友として出かけた。
帯広に住んでいる友人が「来るなら帯広にもおいで〜熱烈大歓迎よ〜」
といってくれたので北海道の出発地点は今回は帯広空港から。
-
友人がマゴッチのために連れて行ってくれたのがタレント業も営む田中よしたけさんの花畑牧場。
牧羊犬のショーあり、乳搾り体験あり、馬の品種の説明あり、そして・・・「あの人は今」的ショーもありの楽しいひと時でした。
本物の生キャラメルも食べることができたし(^^♪ -
乳搾り体験をするマゴッチ。
ちゃんとミルクがでました。
孫の感想はミモフタも無いです・・
「オシッコみたいだね」
・・・・・・(-_-;)
体験した人には「乳搾り体験証明書」なるものがもらえます。 -
投げたフリースをみごと短足ジャンプでキャッチしたコーギー君。
大きな牛の足元をこまめに動き回っても踏まれないように
牛犬用に短足に開発されてきたそうです。 -
世界一大型種の馬(ばんば)と世界一小型種の馬。
小さい馬はシェパード犬くらいの大きさしかなかったです。
が、走る姿は元気いっぱい馬そのものでした。 -
牧場の横にある遊園具も丸太を切ったりくりぬいたりしたものだけ。
児童公園のシーソーに比べはるかに大きかったですし
どこも留めてなかったので安定感まるで無し!
公共の公園だったら安全基準にひっかかり許可されないような楽しいシーソーでした。 -
≪有名人あの人は今!≫
このロバの名前は ”ロシナンテ”
と聞いてあ!電波少年のドロンズ!!
と思い出された方はスゴイ!!
私は「ドンキホーテ」しか思い浮かばなかったですから。
一世風靡して写真集までだした ”ロシナンテ”
売れなくなった今は・・ -
ここ、花畑牧場で「ロバのお座り芸」で糊口をしのいでいます。
頑固で有名なロバの性格。
お座りをするのは大変なことらしいです。 -
さて、花畑牧場のあと友人のはくしょんちゃんは私とマゴッチを森の素敵なレストランへ連れて行ってくれました。
森の中の木道は廃線になった線路の枕木でできているそうです。 -
道しるべも趣きがあります。
-
森のレストランに到着。
カフェテリア形式で好きなものを選んで最後に支払をして好きなテーブルにつきます。
森と木々に囲まれて美味しい食事(*^。^*) -
食事の後ではくしょんちゃんはこんな素敵なところへドライブしてくれました。
谷はもう、紅葉がはじまっていました。 -
橋の名前は仙峡橋という吊橋です。
マゴッチ、力いっぱい飛び跳ねていましたがゆすれませんでした。 -
美しい渓谷です
-
日のあたるところは少しずつ色づき始めています。
-
孫の目がキラ〜ン☆☆〜☆
橋を渡ったところに森のアスレチック発見!!
木々に囲まれて森林浴をしながらマイナスイオンたっぷりのアスレチック、しかもマゴッチの独り占め!
幸せな彼でした。 -
「この辺に熊が出てもおかしくないんよね」
と冗談だか本気だかわからないはくしょんちゃんの言葉に緊張する私とマゴッチ -
そう言われれば出そうな気もする・・・
私達以外誰もいない・・・ -
-
ほんっとにだれもいない。
このあとはくしょんちゃんのお家におじゃましまーす -
はくしょんちゃん家の庭です。
遠くに植えてある防風林のところまでが庭です。
リンゴやブルーベリーやネギやアスパラの家庭菜園があります。
その向こうはサッカー場ができるくらい広い芝生の庭です。
防風林のさらに向こうは牧草地で人に貸しているそうです。
考えられないくらい ひ、広い
はくしょんちゃんのだんな様はサラリーマンです。 -
はくしょん家でジンギスカンをご馳走になりマゴッチは畑でブルーベリーや長ネギを取らせてもらい雪かき用のショベルカーも操作させてもらいダイダイ大満足。
その後帯広駅前のリッチモンドホテルまで送ってもらいました。
ホテル正面から帯広駅を見る。
私とマゴッチは帯広駅前のホテルリッチモンドに宿をとりました。
http://www.richmondhotel.jp/obihiro/
帯広駅のまん前で移動にとても便利。
詳しくはクチコミで。 -
明けて10月6日朝8時半にはくしょんちゃんはホテルまでお迎えに来てくれて、いざ然別湖へ出発です。
写真は途中立ち寄ってくれた北海道らしい風景の白樺並木。
思わず「デッカイドーホッカイドー」と叫びたくなります。 -
広い広い・・・
車の前に車無く -
車の後ろに車無し・・
はくしょんちゃんがいなかったら私達はどこへも行かれない北海道!! -
展望台。
トイレ休憩です。 -
-
カナダの秋景色と似ているな
-
ナキウサギが出るという千畳敷
-
前日に熊の親子が発見された駒止め湖
馬も足をとめるほどの奇麗な湖水の色でした。 -
然別湖到着。
うーんーーー言葉が出ないくらい美しい。
水もとても澄んでいました。
オショロという奇麗な水にしか住めない魚もここにいるそうです。 -
標高が高いせいか紅葉がすすんでいます。
-
遠くから遊覧船がやってきます
-
足湯につかって和むマゴッチとはくしょんちゃん
-
-
-
-
さきほどの遊覧船に乗って然別湖遊覧です
-
-
乗船客が7人くらいしかいなかったので船長さんはマゴッチに操舵をさせてくれました。
舵取りはなかば自動になっているらしい・・
マゴッチがメチャクチャハンドル?を回しても船はちゃんと進んでいました。 -
湖真ん中にある弁天島
-
-
-
-
-
下船後、お昼ご飯を食べたレストハウスの窓越しにも美しい景色が見えます。
-
食後、今度は然別湖の奥にある東雲湖をめざしてハイキング。
ハイキングコースといっても一歩踏み外すと湖へドボンしそうな足もとの悪い道です。 -
しかし、マゴッチはけっこう喜んで歩いている。
保育園のお散歩効果かしら?
保育園でも年長さんはほとんど毎日往復3キロ以上お散歩をしているようです。
歩くことが好きな良い子に育ててもらいました。 -
ここは熊の出没地。熊よけのカウベルをぶら下げながら「森の熊さん」などを歌いながら進みましたが、
私達のノロマさ加減では日没までに帰れないと、
はくしょんちゃんの判断で引き返します。
マゴッチ「ボク、平気だよ。しののねこ見たいよ。行くよ」とがんばる・・・
んんん?しののねこ??
どうやら孫は東雲湖を「しのの猫」と聞いていたらしく猫がいると思っていたもよう・・
しのの猫見たさで歩いていたのか・・ハハハハ(^O^)/
説得してようやく引き返しました。 -
広い広い北海道の秋です
-
ここは地元の寛大なひとが自分の敷地に紅葉を植え一般に無料で公開しているお庭。
北海道と同じく懐が深いですね -
-
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (4)
-
- かにちゃんさん 2008/11/16 21:29:42
- 紅葉の北海道♪
- utamiumiuさん
こんばんは〜(^・^)
またまたお孫さんとの楽しい旅!
紅葉も、去年のカナダに負けないくらい美しかった?のですか。
湖も、すごくきれい〜
人が少ないのも、いいなー、
そして、つり橋をものともせず、&
いろいろな体験をさせてもらえたマゴッチちゃん♪♪〜
〜しあわせ、ですね(~o~)
おふたりに1票です!
- utamiumiuさん からの返信 2008/11/17 14:27:03
- RE: 紅葉の北海道♪
- かにちゃんさん
ご訪問と清き一票ありがとうございます。
ほーんとに、孫孝行なばあばですぅ〜
でも歩くことが大好き、石っころを拾ったり木の枝を集めたりも大好きな子で自然の中を自由に歩かせている限り「疲れた」とも言わずだだをこねることも無く、北海道はピッタリのところでした。
彼の帰りのリュックは集めた色々な色の石でとても重くなっていました。
紅葉ですが日本とカナダと比べると色鮮やかさは日本に軍配を上げたいですね。
ただせっかくの紅葉の中に電線が見えたり建物が統一されてなかったりで残念です。
その点カナダやヨーロッパの観光地は厳しく規制しているようです。
住んでいる人は住みにくいのを我慢して景色や伝統を重んじているのでしょうね。
その人々のわが町への思いいれはカナダやヨーロッパに軍配があがるかな?
-
- Gruss Gott さん 2008/11/09 19:21:37
- ロシナンテ!
- utamiumiuさんこんばんは。いつもどうもです。
さて、北海道に行かれていたのですか。
そこで出会ったのがロシナンテ!!もちろん知っています。
元気そうですね。
相変わらずワガママぶりなのでしようか?
どろんずでしたか?、よく電波少年を見ていました。
あの番組って名作だと思いませんか?
猿岩石・ドロンズ・ロシア横断のなんとかというデュオ・・
それから懸賞生活なんかも大好きでした。
ぜひ再放送してほしいなーと思っています。
それから然別湖(?知らなくてごめんなさい)の風景、とってもきれいです。
でも、2月なのに緑がいっぱいあるのですね。
すてきな写真ありがとうぞざいました。
ぜひ行ってみたくなりました。
- utamiumiuさん からの返信 2008/11/10 00:14:24
- 然別湖と季節
- あさっちょ様
然別湖は10月6日にいったんですぅ。
2月というのは今年の二月に寝台特急「北斗星」で行きました。一人で行くつもりが未就学児の孫は沿い寝なら運賃只、と言うのでマゴッチも一緒の二人旅でした。
流氷を見たり、ブリザードに閉じ込められたり、氷上を歩いたり、
マイナス20度の世界でしたが北海道の美しさにすっかり魅せられてしまいこの秋に再び訪れたのです。
あさっちょさんなら北海道中車でブンブン周れちゃうと思います。
車がないと全く身動きが取れない広いところです。
でも素晴らしく美しいところです。
私もまた行きたいと思っています。
2月の旅行記はこちらです↓よかったら覗いてください(^^♪
http://4travel.jp/traveler/utamiumiu/album/10223632/
http://4travel.jp/traveler/utamiumiu/album/10221790/
http://4travel.jp/traveler/utamiumiu/album/10221573/
http://4travel.jp/traveler/utamiumiu/album/10224640/
http://4travel.jp/traveler/utamiumiu/album/10225140/
http://4travel.jp/traveler/utamiumiu/album/10224915/
今回はこの然別湖のあとまた同じロッジシラルトロに泊まってカヌー体験や釧路湿原を眺めてきました。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
utamiumiuさんの関連旅行記
糠平湖・然別湖周辺(北海道) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
4
52