2008/04/26 - 2008/05/03
25920位(同エリア30207件中)
どっちさん
2度目の台湾旅行。
相方と相方の妹夫婦と4人旅です。さらに現地にて相方のお友達夫婦と合流もありまして、二人旅とは違った旅になりました。
4日目
この日は夜まで義妹夫婦とは別行動。
我々は、台北在住のMさんと合流し、Mさんの案内で台北のおしゃれスポットを散策。
夜は義妹夫婦とも合流し、Mさんご推薦の薬膳火鍋のお店です。お店の予約は現地の方にしていただくに限ります。Mさん、感謝です。
- 同行者
- 家族旅行
- 一人あたり費用
- 10万円 - 15万円
- 交通手段
- 高速・路線バス タクシー
- 航空会社
- キャセイパシフィック航空
-
遅めに起きて、ホテル近所のスターバックスで朝食。
ラテ 95元=330円
パン 55元=190円
たまには普通のものを食べたくなってさ。
飲み物のサイズがデカい。
今日はまず、中正紀念堂駅の南門市場へ。
永楽市場の1階食品街と近い感じ?
乾物や雑多な感じでディスプレイされた輸入食材。それにお惣菜。雑多なデパ地下てな感じ。
2階はローカルな洋服屋街、人っ子ひとりいません。よくやっていけてるなぁ。 -
新鮮な食材でいっぱいです。
どのくらい新鮮かというと、牛の全身から必要な部位をその場で切り分ける。てな感じ。
魚はもちろん生きたまま置いてあるね。 -
新鮮果実。
-
カエルもこの通り。
-
昼に相方のバイト先仲間Mさん(台湾在住)に会うために古亭駅へ。
ちょっと早く来すぎたので、古亭市場を見てまわる。
ここで仙草ゼリーを購入。「これちょうだい」とおばあちゃんに言ったら、バケツにタプタプに入ったゼリーを大きな柄杓ですくって、初日のラーメンと同じように薄っぺらいビニール袋へ。
そしてニコニコの笑顔とともに差し出される。20元=70円。
量はザル豆腐くらい。ボリュームあり過ぎ。
マイ箸を持っていたので、それでちょこっとつまんだが、草の味しかしない・・・。
こんなにいっぱい食べられるわけない。 -
Mさんの案内で台北の下北・吉祥寺と言われる「永康街」へ歩いて行く。
台湾のエリートが集まる「国立台湾師範大学」の中を通って行きました。 -
歴史ある大学のようですが、日本の大学と同じく近代化され、ビルのような校舎に。
でも、日本の違うのは入口前にダウナーな犬がいる・・・。
台湾のお店の軒先には、なぜかぐったりとした犬が横たわっていることが多いです。番犬みたいに強そうな犬は見たことない。 -
大学を抜けたら路地裏のような細い道を通り、永康街へ。
地元民の案内がなければこんなところ歩きません。 -
永康街のカフェ「回留」にてお茶。まるで下北沢。
-
お店の方にお茶を淹れていただく。
今回は岩茶をセレクト。1壺で200元=700円。
もちろん、茶碗はいくつでもOK、お湯は追加し放題です。 -
そしておやつにアップルパイのバニラアイス乗せ。180元=630円。
結構なお値段、出てきたものはイメージとはちょっと違いました。でもすごくおいしい! -
いい雰囲気の店内です。
-
阿爾卑斯花園(The Alpen Garden)。
下北沢にありそうな感じ。ハーブティーのお店です。 -
PANAPINA 圓融坊。
吉祥寺にありそうな店と思い中に入って見たが、高級感があり代官山テイストかな・・・。
Tシャツのデザインがかっこいい。ここで箸袋を購入。 -
日本にもありますが、ビルケン。
こちらにしかないデザインもあるそうです。
ちなみに台湾の靴屋さんは、店さきで靴を脱いで中に入ります。 -
市政府駅の新光三越信義新天地へ移動。
http://www.skm.com.tw/
三越の入口と言えば、ライオンです。 -
この三越、迷います。A8、A4、A11などと何号館みたいになってまして、全部巨大。
まだまだ建設中?
Mさんがお店の案内で尋ねてくれたので目的地へ難なく到着しましたが、広いので遠い。 -
目的地は「春水堂」というおしゃれカフェ。台北内のいろんなところに店出してます。
珍珠(女乃)茶、つまりタピオカミルクティーの発祥の店です。
http://www.icetea.com.tw/ -
熱鉄観音(女乃)茶をオーダー、1壺180元=630円。
その他天心(4ケ)とケーキ(3ケ)もオーダー。各60元=210円。
鉄観音茶に牛乳入りというのも新しかったです。全然悪くない。
オーダーは席においてある紙にオーダー数を記入してレジに持って行き、お金を払います。
待ち続けてても誰も来てくれないので注意。
逆に別の店で買ったものを持ち込んでもいいとか、いけないとか・・・。
頼んだものを持ってきたり、片付けたりはお店でやってくれます。 -
夜になり、義妹夫婦とも合流。
「天香回味」という薬膳火鍋のお店で会食。 -
辛いスープとノーマルスープに分かれてまして、ここに様々な具材を投入します。
-
具材は選びたい放題。
-
アロエの刺身というのもおいしかったです。
-
お土産の物色にホテル近くの「勝立生活百貨」。
http://www.tabitabi-taipei.com/more/2007/0831/
何でもそろう激安ジャングル。
台北の原付ライダーがこぞって付けているマスク。子供用ではありません。
おばあちゃんでもドラえもんのマスクで走ってるくらいです。
これを日本で風邪をひいたときに付けるとウケるかもしれません。 -
目をひいたのが、電気釜。買っちゃいそうでした。
台湾の人はこれで何でも作ります。煮卵に最適。 -
ジャングルだぁ。
結局、おみやげに最適なものはありませんでした。
4日目おわり。続く。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
26