2008/10/29 - 2008/11
3343位(同エリア17111件中)
ippuniさん
- ippuniさんTOP
- 旅行記384冊
- クチコミ376件
- Q&A回答149件
- 1,533,061アクセス
- フォロワー201人
2年間住んでいたスイスから日本に帰国して早くも半年が過ぎ、そして今パリに無事に引っ越して来ました!
まだしっくりこない感じですが、これから末永〜く付き合うこととなるフランスの街に馴染むためにもせっせと街歩きをしていきたいと思います。
とは言え、日本を出るときには20度近くあった気温もパリに着いたとたんになんと3度!機内で「只今のパリの気温は3度」という放送を聞いたときは思わず目が点になってしまいました。
さて、これからゆっくりと生活が落ち着くまでの写真をアップしていきたいと思います。
- 同行者
- カップル・夫婦
- 交通手段
- レンタカー
- 航空会社
- アシアナ航空
-
*スタートからこれ?*
引越しの片付けも終わり、とりあえず街を歩こうということで自宅から歩くこと約45分、オペラ周辺に行って見ました。
と、その時、警察が道を封鎖し始め、人が集まり始め、旦那は「きっとものすごい大物が通るに違いない」となにやらわくわくしているご様子で・・・、かくいう私はどうせサルコジ以外の大物が通ったって私たちにわかるわけがないと思いつつもじっとこの状況を見守ることにしました。 -
待つこと数十分、
「もう知らない間に通っちゃったんじゃないの〜?」と私は寒さに負け初めていたのですが、それでも諦めない旦那。カメラを持って動こうとしません。
と、その時、封鎖された道の中のある建物からヘルメットをかぶった大男が飛び出して来て、警察と格闘し始めました!そしてその数メートル後ろでは軍人が銃を構えてその状況を見守っていて・・・、数分間の格闘後、警察がヘルメットを力ずくで脱がせ道に叩きつけ、無事に犯人逮捕!
そして封鎖された道ももとに戻され、犯人は警察の車の中に押し込まれ・・・、 -
そしてそのまま車の扉が開いたままだったので、おそるおそる車内を覗きに旦那の後を追いました。
結局別の意味の大物だったのでしょう・・・。
それでもまだ旦那は「もしかして、映画の撮影だったのかもしれない」とかなんとか言いながら諦められないご様子で^^;
何故か私たちはフランスに来ると必ずと言っていいくらい警察が犯人を逮捕する場面に遭遇してしまいます。それだけ警察が一生懸命働いているという証拠だと旦那は満足気ですが。 -
旦那も自国で2年ちょっと軍隊に行っていたので、ジープや銃には大変興味があるらしく、とても楽しそうでした。
-
*韓国スーパー*
そして翌日、お隣の15区に韓国のスーパーがあるというので行ってみることにしました。
調べてみたら、ピラミッドの近くにも何件か韓国のスーパーがあるようですが、とりあえず隣の区から・・・ということでユーロマートというスーパーに行きました。
自宅を出て歩くこと数分、シャイヨー宮でエッフェル塔とご対面です。でも何故ミッフィー???
この日もまたどんよりとしたお天気→どしゃぶりの雨でした。春までこの状態が続くのかとまたちょっと気分が暗〜くなりました。 -
そして、拡大してキティの目をよ〜く見てください(拡大しなくても見えるかも?)。
シャイヨー宮に佇むキティも泣いている(笑)
確かタイトルも「泣いているキティ」だったような・・・。
なんだかこの時の私の気持ちを表してくれているような、他人とは思えないキティ・・・。
ここで共に頑張ろう!と思っていたら、数日後にはキティは消えていました。 -
韓国スーパーに向かう間に発見したパリ日本文化会館。
今はまだこの建物が私たちの生活にどう役に立つのか、分りません。
そして、お隣の区とは言え、韓国スーパーまでの道のりは長かった・・・。雨のせいもあったけど、途中でお腹がすきすぎてエッフェル塔を過ぎた辺りでお昼を食べてしまいました。しかもそのお昼、パスタだったけど、まずかったです。さらに、せっかちな定員に追い出されました(-_- ;
もう二度と行かない・・・。 -
*ハプニング*
到着した次の週の木曜日、午前中にいきなり家中の電気が切れました。1階にいる管理人を呼びましたが、「理由がわからない、大家に連絡してみなさい。」と言われ、大家の携帯に電話したところ留守電。そしてしばらくしてから大家から電話があり、「多分電気の契約が切れたのよ。今これから飛行機に乗ってヴァカンスに行くから細かいことは来週に帰って来てからね。」と言い残してパリを去ってしまい、途方にくれて仲介をしてくれた不動産に電話を・・・。
調べてもらったところ、やはり契約が切れていたとのこと。早速、電気会社(EDF)に予約を取ってもらい電機の復旧に努めましたが、早くても来週の月曜日と言われてしまい・・・。
この日から5日間、電気のない蝋燭だけの生活が始まったのでした(涙)。冷蔵庫は水浸しになり、前日に買いだめしたものを全て捨てる羽目になり、インターネット回線の電話も不通に、勿論インターネットも使えなくなり、暗黙の5日間でした。
不動産は「キャンドルライフになってしまいましたね!ハッハッハ・・・」と笑い、暗闇の中で必死に耐える私と旦那。 -
そして、待ちに待った月曜日!!!
朝7時半からスタンバイして電気屋を待ちます。
そして待つこと3時間!やっとやっと電気がつきました!我が家に明かりが!!もう他人の家なんて羨ましくありません(笑)
そして中庭には綺麗な色の鳥が♪と、喜んでいるのも束の間、次なるハプニングが私を待ち構えていたのでした。 -
*ハプニング2*
そして、次なるハプニング。
うちのベランダから中庭を挟んだ向かい側の窓に潜んでいた黒猫が見たものとは!!!
電気が付いた!家に明かりが!と喜んでいたその瞬間、上の階からハンマーで壁を叩く音が家中に鳴り響き、テーブルは揺れ、座っている私の頭にも振動が・・・。そして、ベランダのガラスもミシミシ鳴り出し、ついにはドリルの音が!!!
そして何時間もの間この音に悩まされる日々が続くのでした。 -
*ギャラリーラファイエット*
旦那の宝物(?)、それはノートパソコン。
私のも含めて、今ここに6台あります(笑)
パリに来る際、手荷物チェックの時に全部のパソコンをかばんから出して広げている旦那の姿を横の列から見た時は笑えました・・・。
それはさておき、ノートパソコンたちと一緒に持ってきた携帯用プリンター。プリント大好きな私と旦那は、でもこれじゃあ物足りないということになりコピーもスキャンも出来るプリンターを購入すべく街へ繰り出しました。
電気製品が安いと聞いていたFnacで100ユーロ強していたキャノンのプリンターが、なんとギャラリーラファイエットで69ユーロで売っていて、勿論即購入です。
さすがに、「重い」と不機嫌そうな旦那。
なので、この後はメトロでまっすぐ家へ戻りました。 -
*全然Discoveryじゃない*
久しぶりにスイスで一緒に研究をしていたルクセンブルグ人のお友達(現ブリュッセル在住)とパリで合流することになりました!
「異邦人の集まり」といったところでしょうか。
いつも旦那が「新しいレパートリーを開拓していかなければ・・・」と言っていましたが、そう言いつつもこの時のお昼は定番「国虎屋」。
全然ディスカバリーになっていませんね^^;
そして、この行列。
でも友人が並ぼうと言ってくれたので、並びました。
並んでいる間にも、私たちの写真を撮る日本人観光客がいましたが、「もしや4トラ?」なんて疑ったりもしてしまいました(笑) -
*グランパレ、そして病・・・*
旦那が、ヨーロッパの科学技術の展覧会(博覧会)がグランパレで行われるから行きたいというので、熱っぽい重たい体を無理やり動かし行ってまいりました。
具合が悪くてゆっくり歩いていたら、
「もっと早く歩いてよ!」と旦那。
「だって体調悪いんだもん」と私。
「体調悪いのと、歩く速度と何の関係があるの!」と旦那・・・。
お〜、いつも無理やり連れまわしていることに対する復習とでも感じられる瞬間。
まぁそれはいいとして、グランパレはとにかくすごい人ごみで、フラフラと立っているのが精一杯な状態。
それでも一周ぐるっと周ったのに、グランパレを出たときの旦那の一言は、「面白くなかった」でした(怒)
しかも家からグランパレまで歩いて行ったので(約40分所要)そのせいもあり、今まで片手で数えるくらいしかひいたことのない「風邪」という病にかかり、それが悪化して持病の喘息が・・・。
薬もないので、自力で闘病中です^^;;; -
*Nashiとアカシアの蜂蜜*
あまりにも病状が悪化し辛かったので、急遽韓国にいる自然科学分野の博士である旦那の母に連絡をし、風邪(喘息)に良い食べ物は何か聞いてみたところ、痰の絡んだ咳には梨を茹でてそのお湯に蜂蜜を加えて飲むと良いと言われ、研究室にいる旦那に「韓国スーパーで帰りに梨と蜂蜜を買ってきて!」と頼みました。
しかし!!快くOKと言いながら、夜8時過ぎに「道に迷った」と何故か切れ気味の旦那からの電話。
何故・・・、何故あんな簡単な道に迷えるの???不思議に思いながらもユーロマートは7時半までだったので韓国の「大きくて甘くてみずみずしい梨」は諦めざるを得ず、
「じゃあ、家の近くのスーパーで梨っぽいの買ってきて!洋梨はダメだからね!」と別のミッションを与えてみたところ、本当に「Nashi」と書いてある梨(?)を買ってきてくれました。
旦那曰く、殆どのNashiが腐っていて60個近いNashiたちのなかからようやくこの綺麗な2つを見つけたとか。
韓国の梨の半分以下の大きさ(&味)だったけど、まぁ無事にNashiをゲットしたのでありがたく頂くことに・・・。でも苦しさゆえに茹でる時間ももどかしく、そのまま蜂蜜を付けて食べてしまいました(笑)
効果あるのかな??? -
*これなしでは語れない*
-命の恩人=スポーク(笑)-
渡仏の際にあれこれと150キロ近くの荷物を一緒に持ってきたのに、何故か「箸」を忘れてしまった私。
パリに来てから実家の両親に忘れてきてしまったものを箱につめて送ってもらうよう手配したにも関わらず、また「箸」を頼むのを忘れてしまった私。
現地の日本スーパーで購入可能だったにも関わらず、「気に入った箸以外使わない」と駄々をこねる私。
仕方がないので母親に「箸送って!」と頼みました。
で、出発間際の慌しい時にこの「スポーク」2つを手持ちのハンドバッグに入れていた私。(このスポークは、以前旅行でフランスに行った時に購入して一度も使ってなかったもの)
スポーク入れる時間があったら何故箸を入れなかったのか・・・未だに疑問ですが、とりあえず、このスポークが私たちの生活を支えております。
因みに、ここでも訳の分らない意地が生じてこちらに来てからスプーン、フォーク、ナイフに関わるものは何一つ買っておりません。こうなったら気に入った物が見つかるまではスポーク一筋!!です^^; -
*初雪*
昨日、信じられないほど寒かったのですが、見事に今日(11月23日)パリで初雪が降りました。
写真はうちの中庭側のテラスから撮りましたが、雪は見えますか??? -
*マルシェにデビュー*
11月最後の日、はじめてマルシェに行って来ました。
渡仏して約1ヶ月、やっとマルシェに行く余裕が出てきたといった感じでしょうか?
でもぐずぐずしていて終わる直前に駆け込んだので、もう殆ど撤収作業をしていて結局マルシェではお目当てのものは買えず、玉葱とみかんだけ買いました。
☆16区 Marche President Wilson☆
マルシェの詳細は口コミにあります。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (8)
-
- とんちゃん健康一番さん 2008/11/28 10:00:54
- パリ♪
- これからippuniさん目線のパリが楽しみですぅ☆
週末、ゆっくりippuniさんの旅行記を拝見させて頂きます!!
引越しお疲れ様でした♪
- ippuniさん からの返信 2008/11/28 19:22:20
- RE: パリ♪
- とんちゃん健康一番さんへ
> これからippuniさん目線のパリが楽しみですぅ☆
ippuni目線のパリ・・・、なんだか皆さんの夢と浪漫を
崩してしまいそうでドキドキしてしまいます^^;;;
> 週末、ゆっくりippuniさんの旅行記を拝見させて頂きます!!
是非是非いらしてください〜、大した物はありませんが^^
ippuni
-
- auntofasiaさん 2008/11/12 19:01:05
- ippuniさん こんばんは
- お引越しお疲れ様でした
電気が使え無いと言う大変な生活でしたね
私も仕事から帰宅して灯りがつかず途方に暮れ
東京電力を呼んだり大変な3時間でしたが
5日間は我慢できないかもです(笑)
我が家は隣家の解体工事業者が
勝手にウチの外コンセントから電気を使い
ブレーカーが落ちたんですね
証拠も無いので泣き寝入りです
パリでの新生活、頑張ってくださいね!
またお邪魔します
- ippuniさん からの返信 2008/11/12 20:16:18
- RE: ippuniさん こんばんは
- auntofasiaさん
本当に悲惨な5日間でした。
でもまだ上の階の工事の音とは戦っています。
というか限界まで我慢しているところです(笑)
でも他人の家のコンセントを勝手に使うなんて!
道徳的に間違っていますね。
泣き寝入りだなんて、悔しいですね。
スタートが今一なパリ生活ですが、なんとか頑張ります。
ippuni
-
- UKらぶさん 2008/11/11 02:51:40
- 驚きのスタートですね!
- ippuniさん
お引越しお疲れさまでございました。
「パリでの新生活はどんな感じかしら」と訪ねてみたら
なんとまあ!すごいハプニングの連続になっちゃいましたね!
どんよりした天気が続く時期からスタートするというのも
日本で過ごしているとあまりないことですよね。
電気が5日間もこない生活って想像もできないんですが
ドリルの音もまた大変そう・・・もう終わったんでしょうか。
それが心配です。
でも立地はほんとに素晴らしいですね!
今後の「パリのお散歩」シリーズ、楽しみにお待ちしておりますので。
ではでは。
UKらぶ
- ippuniさん からの返信 2008/11/11 06:36:27
- RE: 驚きのスタートですね!
- UKらぶさん
電気が5日間もこない生活・・・は、想像を絶するものでしたよ。
最初は、蝋燭で生活!とちょっと張り切っていましたが、3日目くらいになると、電気のなかった時代はこんな生活をしていたのかなぁと目を閉じて(閉じなくても充分暗いんですけどね)、古典文学に出てくるような小説の一場面を想像したりし始め、挙句の果ては、マッチ売りの少女のように蝋燭の明かりをともしてそれを数時間見つめながら妄想が始まり・・・(ヤバイっ((笑))
過ぎたから笑える出来事でした。
それにドリルとハンマー!!!
工事(改装?修理?)はまだまだ続きそうな雰囲気です。なんせ仕事の遅いフランスのこと。きっと短くても1ヶ月は続くでしょう・・・。あ〜恐ろしい〜!本当に恐るべしパリジェンヌたち・・・。
とこんな感じでパリでの生活がスタートしました。
パリのカフェでまったり・・・いいですねぇ。私もカフェが寒さを凌ぐ場所、トイレを借りる場所、足を休める場所、ではなくゆっくりと時を過ごす場所として活用できるよう日々の努力を・・・(?なんか違う?)。
これからも暇を見つけてパリのお散歩シリーズを作れるように頑張ります。
ippuni
-
- 迷子さん 2008/11/09 00:30:17
- ミフィーちゃんが泣いているどすョ〜。
- お久し振りにお邪魔いたすますだョ、って
製作中のところ失礼すます。
え?チューリッヒからパリーの街にお引越しされたんすね?
おフランスの石畳も底冷えがいたすますだしょう、
もう日も短くなってドンドコ寒くなって参りますただね。
(この時期の迷子地方はヨーロッパ北西部と略同じ気候どすた)
お2人とも風邪等召さないようにお体お大事にっす。
- ippuniさん からの返信 2008/11/10 22:34:21
- RE: ミフィーちゃんが泣いているどすョ〜。
- 迷子さん
お久しぶりです。
トロカデロ広場にいたミッフィーもキティもそして私も(笑)
泣いていましたよ〜〜〜!
何故、パリに?そして、何故寒波が?何故大雨?
そして、今日まで5日間停電・・・でした。
もう?????といったパリ生活の始まりですが、
これから徐々に馴染んでいけたらと思います。
北海道も寒そうですね〜。
この前日本にいる時に、大雪山、知床に紅葉を見に行こうと
一度は計画をしたものの、忙しすぎていけませんでした。
迷子さんもお風邪を引かないよう気をつけてくださいね。
ippuni
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
パリ(フランス) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
8
17