成田旅行記(ブログ) 一覧に戻る
以前から行きたいと思っていた成田の航空科学博物館に行ってきました。<br />成田空港自体は旅行の際に乗り継ぎ等で何度か使いましたが、こうやって空港敷地を出るのはなかなかない体験で新鮮でした。<br />科学博物館の展示もさることながら成田を離発着する様々な飛行機が間近で見れて時間があっという間に過ぎてしましました。

成田 航空科学博物館

2008/10 - 2008/10

jilllucaさん

航空科学博物館へは成田空港から路線バスで行くことができます。
    バスの出発まで時間があったので久々の成田空港を散策しました、いつ見てもこの電光掲示板には圧倒されます。

F1日本グランプリ直前だった為か出発ロビーにはウィリアムズ・トヨタのF1マシンが展示されていました、カーナンバーやドライバー名のステッカーが貼ってなかったので誰のマシンかは不明でした、昨年型のマシン?

バスで10分ほどで航空科学博物館に到着です。

館内には様々な展示品がありますが、一番気に入ったのはボーイング747−400の1/8スケールの模型、世界最大で可動式だそうです。

747のエンジンも展示、これはプラット アンド ホイットニーのJT−9Dエンジン。

展望台に上がると成田空港が一望できました。

ちょうど離陸ラッシュでした、まずはエアバスA−340。

お次はボーイング747−400F。
    この747に続いてフェデックスのボーイングMD−11が離陸待機していたのですが急に風向きが変わり
    逆向きに離陸していきました・・・残念。
    燃料搭載量の多い長距離便主体の成田では少しの風の変化でも使用滑走路が変わるみたいです。

離陸機が見えなくなったところで屋外展示場に足をむけました。
    ここには約10機ほどの実機が展示されているのですがその中で日本製の3機をご紹介。
    まずは三菱製MU−2。

お次は富士重工製FA−300。
    この飛行機はほとんど生産されなかったと記憶しています。

そして日本製と言えばやはりこれ、日本航空機製造製YS−11。
    この機体はその試作第1号機、長年試験等に使われてきたとても貴重な機体です。

展示機を見学している間にも着陸機がバンバンやってきます。
    さすが成田ですね、747の割合がとても高い。

敷地の隅っこに航空神社がありました。
    お賽銭を投げ入れ、航空安全を祈念しつつ、いつものフレーズも忘れません「かわいいお嫁さんがもらえますように」・・・(笑)

• FIRSTさん 2008/11/03 12:11:23
    成田に来られたのですね♪
    jilllucaさん

こんにちは。いつもご訪問有難うございます。
    成田空港や航空科学博物館に来られたのですね。
    平日だったのですか?もし今後土日祝とかに関東に来られる事がありましたら是非連絡して下さい。もし都合が合えば是非ご一緒したいです(笑)

さて、私も先日成田空港にのみ日帰りで行って来ましたよ。
    朝は良かった天気が午後から急に悪くなったので、滞在は数時間でしたが、
    久し振りに数多くの旅客機を見られて気分転換が出来て良かったです。

また実は、昨日、日帰りで関西国際空港に行って来ました。
    往復ともSFJ利用ですが、私はマイル獲得の関係でANA便として搭乗
    しました。
    関空展望ホールスカイビューでは、航空写真家のルークH.オザワ氏のサイン会もあり、購入した関空の卓上カレンダーにサインをして貰いました。
    今日3日も15時からサイン会があるはずです。

成田、関空の旅行記も近々にUPする予定ですので、良ければ訪問して
    下さいね。

masapi

jillluca

jilllucaさん からの返信 2008/11/04 07:49:48
    RE: 成田に来られたのですね♪
    masapiさん

おはようございます。
    15日ほど前から出張で茨城の竜ヶ崎飛行場に入っております、飛行機の定期検査までの残時間があと僅かなので多分今週中には一旦八尾に帰ることになる思います。

成田は流石でした、あれだけ747が飛んでくるのは最近の関西ではなかなか見れないので圧倒されました、残念なのはまだA380が見れてないことなんですけど。
    仕事柄決まった日に休みではなく、お天気との相談で休みが決まりますのでなかなか難しいかとは思いますが、今度土日で都心に出る日がありましたらご連絡させて頂くかもしれません、その際はよろしくお願いします。

それにしてもスターフライヤーいいですね!!僕も一度乗ってみたいのですがなかなか機会がないです、と言うか旅客機に1年半以上乗ってないです・・・禁断症状出てます・・・旅行記のアップ期待しております。

ジルルカ

ジェームズ・ボンド

ジェームズ・ボンドさん からの返信 2008/11/06 16:09:50
    成田
    成田を利用したのはハワイ・ケアンズの二回だけなので、どんな空港か良く分かりませんし、羽田から遠いという印象もありませんでした。
    それに、都心から離れていて不便、という評判ですがコチラに関空が出来たせいか、気になりません。
    実際の評判は、どうなんでしょう。

以前かすかに成田に関係があったため、ワタシの(アマチュア)無線局を書類上、成田空港に置いていましたが、今はダメらしいです。

jillluca

jilllucaさん からの返信 2008/11/08 18:04:58
    RE: 成田
    ジェームズ・ボンドさん

こんばんわ。
    成田はやっぱり遠いですね、でも今更ですがだんだん交通の便が良くなってきているので個人的にはそんなに使いにくい気はしないです。
    それとやっぱり便数が圧倒的に多いですし、機材も大きいので飽きない空港ですよね。
    現在は関西に戻ってますが、近々又茨城に行くよていなので今度こそA380を見てみたいと思います。

ジルルカ

ジェームズ・ボンド

ジェームズ・ボンドさん からの返信 2008/11/11 22:35:35
    A380
    B747でも充分にデカいのに、A380の大きさは想像出来ません。
    B747やB737の初飛行は遙かな昔ですが、今も現役(米軍のB52爆撃機は、もっと凄いですが)、A380は長寿機になれるのでしょうか。