2005/01/15 - 2005/01/15
77位(同エリア80件中)
近鉄バッファローズさん
- 近鉄バッファローズさんTOP
- 旅行記107冊
- クチコミ18件
- Q&A回答897件
- 160,983アクセス
- フォロワー16人
ドイツアルプスの中にあり、ドイツ最高峰のツークシュピッツェへと行ってきました。麓の町ガルミッシュ・パルテンキルヒェまではドイツ鉄道で、そこからは登山鉄道とロープウェーで行きます。冬に訪れたので、雪景色が広がっていました。
何かの御参考になれば幸甚です。
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 鉄道
-
Zugspitze(ツークシュピッツェ)の玄関口Garmisch-Partenkirchenまで電車で行きました。ここもすっかり雪が積もっていました。
-
駅からはZugspitzeとそれに連なる山々が見えます。
-
Zugspitzeの天気状況が掲示されています。
-
麓から山頂にかけての地図です。
-
ツークシュピッツェ鉄道の始発駅です。多くの人が待っています。
-
電車がきました。みんな乗り込みます。
-
電車の中は人でいっぱいです。
-
Grainau(間違ってるかも?)までは、通常の鉄道で行けますが、そこから歯車式の鉄道に乗り換えます。
-
乗り換えた列車の車内です。
-
車窓から見えた断崖です。
-
途中のEibsee(アイプゼー)で乗り換えるとロープウェーで山頂まで行けます。行きはずっと電車で行きました。
-
途中から山腹を貫くトンネルに入ります。
-
終着駅はSonn Alpinと言うところでここからはロープウェーに乗り換えます。
-
駅の目の前は、ゲレンデです。これにはビックリしました。
そして、こんな山の上にでも教会があることも。まぁ、富士山にもお社があるぐらいなので、信仰の力はすごいなぁと。 -
たくさんのスキーヤーとバイエルン名物の青白マイバウムです。
-
ロープウェーの先にはツークシュピッツェが見えます。
-
ゲレンデはとても広々としています。思う存分滑られそうです。
-
よく見てみると、リフトは座るのではなくて、紐を掴んで引っ張られていくものでした。何か途中で転けてしまいそうです。
-
ロープウェーに乗りました。とてもいい景色です。
-
天辺に到着です。冬には珍しく晴れ渡っています。日頃の行いのおかげでしょうか?!
-
終着駅の建物内には日本語も併記された看板が‥‥。ちょっと興ざめしてしまいます。でも、日本人もたくさん来るんでしょうね。
-
ロープウェーに使われているケーブルの見本です。
-
この人がツークシュピッツェを1821年に最初に登頂した人だそうです。バイエルン王国の陸軍少尉だそうです。
-
ツークシュピッツェ鉄道が三つのタイプの乗り物で出来ていることが説明されています。
-
頂上とその近くの尾根の温度と風速、視界が掲示されていました。晴れているとは言え寒いです。
-
頂上に備え付けられた黄金の十字架です。燦然と輝きます。
-
山頂から見たアルプスの眺めです。どこまでも山並みが続きます。とても壮観です。
-
みんな山頂を眺めたり、写真を撮ったりしています。旅行者が写真を撮るのは世界共通です。
-
手前に見える湖はアイプゼーです。
-
谷間に見えるのは、麓の町ガルミッシュパルテンキルヒェンです。更にその奥にはバイエルンの大地が見渡せます。
-
奥の建物はオーストリア側の建物です。ツークシュピッツェは国境にあり、ちょっと行くとそこはオーストリアです。
-
ミュンヘンハウスです。1897年に建てられ、1911年から1913年にかけて拡張されたそうです。「一番地」の標識が掲げられています。
-
そのすぐそばには土産物屋さんがありました。ツークシュピッツェの記念スタンプが押された葉書などが買えるそうです。
-
オーストリア側の建物です。ここからしばらく歩くとロープウェーでオーストリアのティロール州へ降りていくことが出来ます。
-
ロープウェーの駅とロープが見えます。
-
アンテナが尾根に立っています。
-
謂われはよく分かりませんが、銅像が建っています。
-
ティロール側にあった十字架です。若干標高が低いです。
-
最初にツークシュピッツェで観測をはじめた人の記念レリーフです。1900年だそうです。
-
建物のドアにこんな絵が描かれていました。山のゴミは持ち帰りましょう、ってことでしょうか。
-
ドイツで最も標高が高いところにあるインターネット端末です。
-
帰りはロープウェーでアイプゼーまで降りていきます。窓からアイプゼーを眺めました。窓が傷ついていて見にくくてすいません。
-
アイプゼーの駅に到着しました。
-
麓から山頂を眺めてみました。ロープがずっと伸びています。
-
駅舎を出るとこんなことに‥‥(ーー;)。歪んでいても誰も気付かないんでしょうね。
-
アイプゼーへやってきました。
-
木の陰にアイプゼーが見えます。
-
寒さで表面が厚く凍ってます。人が歩いても平気です。
-
船着き場も氷に囲われています。
-
氷にひび割れがありました。これで凍っていることが分かりやすくなったでしょうか?
-
積もった雪に太陽が反射して煌めいて見えます。とても美しいです。
-
アルプの山の向こうに月が昇っています。
-
温度計がありました。マイナス二度ぐらいです。
-
行きも乗った歯車式の鉄道の線路です。真ん中にデコボコがあります。
-
列車の外観です。
-
ツークシュピッツェと列車です。
-
雪原を高速で走り抜ける人がいました。列車と伴走していました。
-
ガルミッシュパルテンキルヒェンの町へ帰ってきました。建物に宗教画や装飾画が描かれています。
-
ガルミッシュパルテンキルヒェンのDBの駅舎です。
-
最後にガルミッシュパルテンキルヒェンの地図です。温泉地があったり、オリンピックに使われたアイススポーツホールがあったりするようです。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (4)
-
- ちょめたんさん 2012/07/10 21:25:26
- 初めまして!
- ツークシュピッツェ良いですね〜!!Munichから行くのは簡単ですか?登山鉄道やロープウェイの切符は通しで買うのでしょうか?ふもとでも山の景色は良いですか?近鉄バッファローズさんはお天気に恵まれて最高でしたね日ごろの行いですね(⌒ー⌒)
- 近鉄バッファローズさん からの返信 2012/07/10 22:38:51
- 投票の御礼
- ちょめたんさん、こんばんは。
近鉄バッファローズです。
この度は拙旅行記を拝見賜り誠に有り難う御座います。
また、投票頂き、光栄です。
ツークシュピッツェは、いいですよ。
山が特別好きな訳じゃないですが、「アルプスに来てる!!」
って感じが満載でした。ドイツ最高峰ですしね。
ミュンヘンからもそんなに難しくないですよ。
ミュンヘン中央駅からGarmisch-Partenkirchenまで
各駅停車ながら一時間に一本列車が出ています(所要1.5時間ほど)。
そこでツークシュピッツェ登山鉄道に乗り換えます。
よく覚えていないのですが、乗換駅で頂上までの切符を買ったはずです。
で、頂上近くまで鉄道で行く場合と、Eibseeでロープウェーに
乗り換えていく場合の二種類の切符が選べたと思います。
麓からでも、結構綺麗な景色が見れますが、
やはり頂上からの風景には敵わないと、私は思います。
天気ばかりは、運ですからね。
可能であれば、複数日程を用意し、天気のいい日に行くと最高です。
他にも分からないところがあれば、お尋ね下さい。
私の分かる範囲でお答えします。
-
- とんちゃん健康一番さん 2012/03/16 09:37:09
- すごぉ〜い!!
- 近鉄バッファローズさんへ♪
お邪魔しますぅ☆
アイプゼー!!
すごぉ〜い!!
ここまで凍っているなんて!!
凄いです!!
素敵な風景を拝見させて頂きました!
ありがとうございます♪
- 近鉄バッファローズさん からの返信 2012/03/16 22:10:36
- 投票の御礼
- とんちゃん健康一番さん、こんばんは。
近鉄バッファローズです。
凍ってるアイプゼーは、なかなか見ることが出来ませんよ。
めちゃくちゃ寒かったですけど‥‥(^^;)
こちらこそ、投票頂きまして誠に有り難う御座いました。
また、拝見頂ければ幸いです。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ガルミッシュ・パルテンキルヘン(ドイツ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
4
60