2008/10/23 - 2008/10/26
64位(同エリア620件中)
ひょんひょんさん
- ひょんひょんさんTOP
- 旅行記493冊
- クチコミ175件
- Q&A回答20件
- 1,907,433アクセス
- フォロワー764人
中越地震から4年目をむかえた山古志地区(http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B1%B1%E5%8F%A4%E5%BF%97%E6%9D%91)に出かけてきました。
国道17号線から国道291号線で朝日地区から徐々に高度をあげ羽黒トンネルを抜けると・・・・
虫亀地区の高台から見る朝もや・・・こんな美しい自然の地なのに地震で大打撃を受け尊い命や家屋、田畑まで失った所だと思えない自然がイッパイ・・・・
遠く福島県境まで望める眺望、鳥の囀りで心まで癒されます。
23日前後にはは震災から4年目のイベントが各地域で開かれ幾つか訪ね、地域の人達と触れ合えました。
- 交通手段
- 自家用車 徒歩
-
山古志地区には幾つかのトンネルがあり地域を結んでいます。
このトンネルは山古志支所や小中学校と池谷、種芋原地区を結ぶ大切な羽黒トンネルです。 -
山古志の夜明けです。朝もやで虫亀地区のススキも・・・・・
-
以前は棚田だった所は鯉池になり風景も独特です。
-
峠付近から福島県境方面の山なみと雲海、とても静かな朝です。
-
少しの時間でも景色が一変する感じでした。
-
南側には越後三山の八海山、中ノ岳、越後駒ケ岳でか。(中ノ岳はまだ登っていません)
http://wpedia.goo.ne.jp/wiki/%E8%B6%8A%E5%BE%8C%E4%B8%89%E5%B1%B1/?from=websearch -
朝の光が鯉池に映り何とも言えない光景です。
-
足元は秋の花々が・・・
-
あちこちで紅葉が始まっていました。
-
徐々に明るくなり山古志らしい喉かな風景が・・。
-
長岡市山古志支所(旧山古志村役場)です。前長島村長さんが「全村避難」を決断した場所。
-
茨城県桜川市の鋳造会社「小田部鋳造」から「希望の鐘」が贈られ、支所前に・・・。
http://sankei.jp.msn.com/life/trend/071019/trd0710191138003-n1.htm -
支所前では復興イベントが開かれていました。地域の人達が農産物などを販売してしました。
-
各報道機関も取材が・・・・・。
-
地域の人々も楽しそうに語らいながらおでんを・・・・。
-
豪雪地域ですので、消火栓も三段!
-
支所近くの高台からの景色です。
-
見上げると秋の雲が・・・・・。
-
地域全体で移転した楢木地区の人達の復興住宅です。
-
山古志闘牛場です。地区内には幾つかの闘牛場があります。(公式闘牛場の池谷闘牛場)
-
今年の千秋楽闘牛が11月3日にここで開かれます。
http://yamakoshifan.com/2008tougyu.pdf -
闘牛場内の通路には全国各地からボランテァ等で訪ねてきた人達のメッセージが・・・・・。
-
山の木々も少しずつ色づいてきています。
-
山古志特産の「ヤーコン」畑です。
-
「キノコ祭り」と「やーこん掘り」のイベントのスタッフです。
http://yamakoshifan.com/2008kinoko.pdf -
スタッフの人が掘り出した「ヤーコン」
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A4%E3%83%BC%E3%82%B3%E3%83%B3 -
イベント参加者でヤーコン堀をしました。
-
地域の人達がイベントのためにキノコ汁を作ってくださいました。
-
ヤーコンカレーも食べ放題。
ヤーコンのレシピhttp://www.ami-yacon.jp/yacon_ryouri.html -
とても美味しく沢山いただきました。
きのこ汁、ヤーコンカレー、カグラナンバンサラダ -
近くでは山古志錦鯉祭りも開かれていました。
-
これが山古志の錦鯉。
-
秋の午後は早いもので・・・・・。
-
鯉池も夕方に近づいてきました。
-
日も西に傾き山の夕方は早い。
-
鯉池に夕日が映え、山古志の一日が終わろうとしています。
地震で全村避難してから4年、何割かの人が山をおりたそうですが、戻った人たちは復興に努力し、元気で頑張っていました。
我々が多く訪ね、山古志を少しでも理解する事で、山古志の人たちも頑張れるのだし感じました。
これからも時折出かけ、山古志の人たちと接し、私も元気をいただきたいと思っています。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (20)
-
- kokonoさん 2008/11/10 15:06:42
- 棚田が鯉養殖池に !!
- 鯉たちも奇麗な水に育てられ幸せですね♪
しかし、冬場の寒い時期は凍るのでは ?? と心配ですね 暖かい場所へ移動するんですかねぇ〜
村長さんの決断と 感謝・誓い・挑戦 の言葉には感動します 故郷の再生を期待しますっ !!
初めて拝見の消火栓です 道路上3メートルはありますね
降雪時には消防士も大変なご苦労が・・
地震の被害は怖いことですね でも、元気に頑張っていらっしゃる皆さん達は立派です !!
地震国の日本 復興への意地を見せてください 応援します
船酔いと二日酔いに弱い kokono より
- ひょんひょんさん からの返信 2008/11/11 00:48:01
- RE: 棚田が鯉養殖池に !!
- 何時もありがとうございます。
山古志の鯉は、晩秋になると鯉池から冬用池(各養魚場に屋内プールの様な所)に移します。山の鯉池は水を落とし冬に備えます。
平年でも2m以上の積雪になりますが、除雪は24時間体制をとっていますので幹線道路は走りやすいです。
それにしても冬季間の生活は大変で(雪下ろしは命がけの時も)すが、郷土を大切にしている人達の努力で復興できたのだと思います。
我が家もまもなく庭の雪囲いの業者やってきます。
ひょんひょん
-
- ぶうちゃんさん 2008/11/09 11:11:22
- こんにちは
- こんにちは。
山古志村の景色素晴らしいですね。
地震の被害で有名になってしまいましたがもっとこの美しい景色で有名なところになってもらいたいですね。
- ひょんひょんさん からの返信 2008/11/10 00:20:36
- RE: こんにちは
- 書き込みありがとうございます。
あれから4年、自然は素晴らしいと感じました。がけ崩れで地肌が出ていた山にも草木が自生し始めています。
地元の方々のたゆまぬ努力のおかげの所もあるのだと思いました。
それにしても山の朝はとても清々しく、今後も時折訪ねたいと思っています。
これからも宜しくお願いいたします。
ひょんひょん
-
- ゆっこさん 2008/11/08 11:58:48
- こんにちは。
- ひょんひょんさん、いつも訪問ありがとうございますm(_ _)m
「トンネルを抜けると山古志」の旅行記拝見しました。
あれから、もう4年になるのですね。。。
光射す鯉池や山並みの景色、美しく感動しました。
そして、山古志のみなさんとのふれあいも。
ヤーコンが名産なんですね、キノコ汁も美味しそう(^^)
ひょんひょんさんの優しさあふれる旅行記を拝見すると
いつも心温かくなります。
- ひょんひょんさん からの返信 2008/11/08 19:44:56
- RE: こんにちは。
- 書き込みありがとうございました。
旅行記何時も楽しませていただいています。
早いもので4年も経ってしまった山古志です。
一昨日から堰止湖に取り残された家屋の撤去作業が始まりました。まもなく初雪の降る頃で、鯉池や棚田もまもなく雪景色・・・・・。
ヤーコンカレーも意外に美味しく販売されたら購入しようかと・・・。
(山古志産のコシヒカリ、お餅も私を含めてファンが多くなってきました)
これからも機会を見つけて訪ねたいと思っています。
宜しくお願いいたします。
ひょんひょん
-
- ツーリスト今中さん 2008/11/07 12:28:20
- ひょんひょんさんの優しい眼差し
- いつもながらの山古志村に対する
ひょんひょんさんの優しい眼差しと
山古志のの美しい景色に表される村の人達の
想い、、、、、。
山古志の人達のふるさとへの
篤い想いを見る度に
「ふるさと」と言える土地があることは
素敵だなぁと思います。
- ひょんひょんさん からの返信 2008/11/07 22:10:19
- RE: ひょんひょんさんの優しい眼差し
- 何時もありがとうございます。
昨日から土砂崩れで堰止湖に放置されていた家屋がようやく取り除く工事が始まりました。
先日も山古志に知人を案内し、復興状況等を説明、少しでも多くの人から知っていただき理解していただこうと思っています。
こんな山古志ですが、すっかり冬支度も整い雪を待つばかりです。(昨年再開されたスキー場のリフトの椅子も取り付けられ)
これからも時折山古志の便りも・・・と、思っています。
ひょんひょん
-
- 潮来メジロさん 2008/11/03 23:48:13
- 「 トンネルを抜けると山古志 」 復興4年をむかえた地を訪ねる旅 :拝見しました。v(^o^)v
- ひょんひょんさん、こんばんは!
71回目の訪問ありがとうございます。ヾ(^o^)
「小田部鋳造」から「希望の鐘」が贈られたのですか。
茨城県の会社が贈ったのですか、知りませんでした。
同じ茨城県人として、なんか嬉しくなってしまいました。
山古志で被災された方々は表向きは復興されたのでしょうが、心の奥にはまだ癒えない傷が残っている事でしょうね。
ひょんひょんさん達の暖かい気持ちが伝わって、きっと心の傷も癒える時が来ると思います。
ではまた・・・。(^o^)/~~~ (潮来メジロ)
- ひょんひょんさん からの返信 2008/11/04 21:05:27
- RE: 「 トンネルを抜けると山古志 」 復興4年をむかえた地を訪ねる旅 :拝見しました。v(^o^)v
- 書き込みありがとうございます。
山古志の人達にとってのこの希望の鐘は大切なシンボルになっています。山古志支所前におかれたこの鐘は、何時でも誰でも鳴らす(撞く)事が出来るので、私も訪ねるたびに冥福と平和を願って撞かせてもらっています。山古志の山々にまで響く鐘の音は何とも言えません。(この鐘で茨城県が身近に感じられています)
これからも機会を見つけては山古志を訪ねようと思っています。
ひょんひょん
-
- 横浜臨海公園さん 2008/11/02 17:01:21
- 中越大地震
- ひょんひょんさま、おはようございます。
中越大地震から4年を経過したのですね。
先般、小生が長岡を訪れた時は街中で震災の痕跡を見つける事は出来ない程、復興が進んでいたのに驚かされる想いがしたものでした。
その様な中で山古志村は震源地に近かった事も有り、全村損壊という惨事にみまわれ、殊に、養殖鯉の生産では壊滅的打撃を蒙ったものの、ここまで良くぞ復興したものだと驚愕の視点で観たものです。
人間の力とは侮れぬものですね!
横浜臨海公園
- ひょんひょんさん からの返信 2008/11/02 23:12:21
- RE: 中越大地震
- 書き込みありがとうございます。
先般は長岡や新潟にお訪ねいただきありがとうございました。
全国からのご支援のおかげで、山古志地区はこのように(以前のように)美しい自然を取り戻し、鯉池も復旧し、お祭りが開かれるまでになりました。
住民の人も明るさを取り戻し、頑張って生活されています。機会がありましたら是非、山古志、川口地区にもお立ち寄りください。
これからも宜しくお願いいたします。
ひょんひょん
-
- シベックさん 2008/10/31 11:40:27
- 秋の山古志鯉の池
- ひょんひょんさん、こんにちは!
鯉池に映りこむ朝の光や雲が流れる鯉池の夕景色いいですね!
地震前にそばを通ったことはあるのですが、訪れてみたい山古志です。
草花や空の雲にやがて来る厳しい冬が感じられます。
澄み切った秋の山古志に1票入れさせていただきました。
ところで今日、300回目の訪問でした。
度々のご訪問ありがとうございます。
これからも、どうぞよろしくお願いいたします。
シベック
- ひょんひょんさん からの返信 2008/10/31 20:42:11
- RE: 秋の山古志鯉の池
- 書き込みありがとうございました。
何時も旅行記楽しませていただいています。
以前は殆ど稲作(田んぼ)だったのですが、錦鯉生産が盛んになり地区内には鯉池が多くあり、春から秋にかけての管理が大変なようです。(我々にはとても綺麗に見えるのですが)
山古志地内には多くのトンネルが存在しています。手掘りのトンネルも保存されているほど昔から生活するのに必要だったトンネル。
夜明けから夕暮れ時期まで変化する光景を見ているだけで普段の生活から離れた空間に居る感じになりす。(朝の雲海・雪景色は最高です)
機会がありましたら是非お訪ねください。
これからも宜しくお願いいたします。
ひょんひょん
-
- 旅人121さん 2008/10/30 18:23:06
- いつも写真を見て感動しています。
- 相変わらずのドラマチックな写真の数々に感動を覚えます。
棚田のある原風景はいいですね。大変勉強になりこれからも旅行記を楽しみにしています。
- ひょんひょんさん からの返信 2008/10/31 08:15:46
- RE: いつも写真を見て感動しています。
- 書き込みありがとうございました。
この山古志は中越地震後、山は崩れ川は埋まり田畑も崩壊(ニュースの通り)していましたが、このように復旧し住民の方も大半が戻られ生活が戻っています。
山古志を愛している地元の人達のおかげで私も訪ね、イベントにも参加させてもらえるのです。
これからも宜しくお願いいたします。
ひょんひょん
-
- melonpanさん 2008/10/29 23:58:58
- 生活トンネル
- 色々と批判されましたが、田中角栄さんの功績は大きかったですね。
トンネルの建設が有り、豪雪の村々が冬も閉ざされずに済んでいる事を認識されます。
角栄さんが政治前面に立つまでは越後と東北は冬は雪で閉ざされていましたからね。
melonpanも時々東北一周に出掛ける時は名古屋を出て19号線から長野を走り豪雪
地帯の小寺谷市から長岡市の地震被害地帯を抜けて村上方面に向かう時に、生活の
大変さを感じながら通過していますよ。
中越地震の時も直前に通過して秋田から青森に向かっている時に発生でした。
通常は4号線で東京を通過して帰っていますが、あの時は地震が気になり青森から7号線で新潟に下り、長岡市通過して帰ろうとしましたが、市内が交通閉鎖状態で柏崎市、妙高高原周りで帰った事が有ります。
道路上の多くのマンホールの飛び出し、国道の電柱が日本海側に倒れていたのを思い出します。
中越地震の政府対応が遅れて、1週間位に経過後、住民の方がテレビ取材に対して『角さんが居てくれたらなあ』と言っていた言葉が忘れられません。
- ひょんひょんさん からの返信 2008/10/31 08:06:57
- RE: 生活トンネル
- 書き込みありがとうございます。
新潟県にとって田中角栄さんの存在を忘れる事は出来ません。
全国の中でも道路、鉄道整備や農業政策全般遅れていた新潟(私も他県を旅したりして実感していました)そこに現れた角栄さんの活躍は目を瞠るばかりでした。
特に魚沼方面の遅れていた各整備に取り組み、あのような活躍の出発でした。現在でも角さんの存在を忘れている人はいないのではと思います。
角さん後の新潟は何か物足りなさも感じてしまう事もあります。
山古志のあちこちに存在するトンネルは物流のためだけでなく、心のトンネルとして現在も結ばれているのを今回も感じました。
これからも訪ねてみて山古志の人とも触れ合っていこうと思っています。
ひょんひょん
- melonpanさん からの返信 2008/10/31 09:33:27
- RE: 生活トンネル
- 批判があっても、自分自身が信念を持って行うと功績として残ります。
角栄さんが作業した日中国交平和条約もしかりです。
戦後賠償も放棄してくれています。放棄していなかったら、韓国は併合で整備して、3兆円程の賠償額とは異なり、実際に大国に被害を与えていますから、現在の日本は無かったと思います。
今の中国の改革開放政策のきっかけは、条約成立後に訪日した到小平氏が、日本の仕組みを学びに隅々を見て周り、そして、慶応大学に留学経験のある周恩来氏と二人で改革開放政策を実施しました。
特に中国のことわざにある『井戸を掘ってくれた人の事は忘れない』というように、今に繋がっています。
京都嵐山に在る『周恩来氏の記念碑』に訪日した多くの中国人の方が訪れて『謝謝』と感謝している事でも表されています。
先日、山古志の水没した立派な家が1階が埋っているのを、報道で見た時は悲しかったです。
これからも、山古志村と村民の笑顔を伝えてください。
- ひょんひょんさん からの返信 2008/10/31 20:12:23
- RE: RE: 生活トンネル
- 重ねてありがとうございます。
全くその通りだと思います。現在、角栄さんのような方がおられないので夢も希望もない世の中になり、秋葉原のような事件が続くのではないでしょうか。
若い人達が将来に希望が無ければ意欲までなくなるのは当たり前だと思います。
批判は誰でも出来ますが、それを乗り越えても頑張ってくださる方が欲しい現在です。
私も中国に何回か所要で出かけ、新潟だと伝えると「アー田中さんの・・・・」と、とても和やかになった経験が何度もありました。
最近我が家を訪ねてて来る県外のお客様を、復興してきている山古志や川口町を案内する事が多くなってきています。より多くの人から頑張っている人達や現場を見てもらい理解してもらいたいと思いながら・・・
これからも宜しくお願いいたします。
ひょんひょん
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
20
36