栃木旅行記(ブログ) 一覧に戻る
「安ヶ森林道」は栃木県日光市湯西川温泉と福島県南会津郡南会津町(旧舘岩村)を結ぶ山岳林道、全長24Km。湯西川温泉から県境での峠までは舗装ですが、峠から旧舘岩村までは未舗装です。ダートコースですが、ほとんどは山砂のため走りやすく、ツーリングには最高と思います。一般の方に知られていませんので、ガラガラです。全工程で出会った車は2台、オートバイ4・5台でした。旧舘岩村側は鱒沢(ますざわ)林道と呼んでいるようです。春は渓流釣りの方々で賑わっていました。紅葉真っ盛りの“内緒の場所”をお教えします。

「安ヶ森林道」(村道鱒沢線)

2008/10/25 - 2008/10/25

しんちゃん

しんちゃんさん

湯西川温泉から「安ヶ森林道」へは伴久ホテル和風館東側の交差点を北側へ入ります。五十里湖(いかりこ)から来ると伴久ホテルの唐傘(からかさ)が見えたら行き過ぎです。しんちゃんは湯西川温泉を見学してきたので、伴久ホテルの唐傘の写真を撮ってから林道に挑戦です。

湯西川温泉は標高700m。「安ヶ森峠」は1200mです。

栃木県と福島県の県境、「安ヶ森峠」です。標高は約1200mあります。

「安ヶ森峠」の記念碑。栃木県と福島県の県境にあります。記念碑には安ヶ森林道の歴史が書かれているようですが、今回も写真のみ!時間を取って記念碑の文を写すのも趣味の一つに良いかも知れません。ボケないように・・・

福島県側は未舗装です。石がゴロゴロではありません。泥でもありません。砂でもありません。山砂の道路のため、土とちがって、ベタベタしません。

「安ヶ森峠」の名前はこの近くに安ヶ森山、標高1353.9mからきています。

福島県側「鱒沢林道」唯一のトンネル。

「まがりさわ橋」多分「曲沢橋」なのでしょうか?曲家(まがりや)については「http://4travel.jp/traveler/hatago/album/10149373/」を御覧ください。

約2時間、途中にて沢水を利用してラーメンを作りいただきました。写真も撮り紅葉を満喫!あと一週間は大丈夫と思います。

福島県南会津郡南会津町(旧舘岩村)国道352号線から「安ヶ森林道」(村道鱒沢線)を見ました。

野岩(やがん)鉄道会津鬼怒川線「会津高原尾瀬口駅」です。堅苦しい駅を想像しないで下さい。この建物の中に改札口があります。

「会津高原尾瀬口駅」に隣接した食堂です。

辛いネギラーメン、650円

ざる蕎麦、600円。

「三種合体麺」“うどん”と“そば”は食べた事がありますが、“うどん”と“そば”に“ラーメン”が入って三種類!850円。気になる“つゆ”の味は・・・微妙ですよ! かき揚げを食べるとそばに、チャーシューを食べるとラーメン、ねぎはうどんになっちゃう!
    さっき林道でラーメン食べたばっかりなのに、また食べました。

お店のレジの上に野岩鉄道会津鬼怒川線の小さな時刻表がありました。