2008/10/15 - 2008/10/17
1100位(同エリア1918件中)
ぶーまんさん
海外での一人旅デビュー。
たくさんの人に反対されましたが押し切って行っちゃいました(笑)
でも、ホントに行ってよかったと思います。
大体のルートは、日本を出発して→
タイ(バンコク)→カンボジア(シェムリアップ)→(プノンペン)→
ベトナム(ホーチミン)→(ハノイ)→ラオス(ヴィエンチャン)→
(ルアンパバン)→(フエイサイ)→タイ(バンコク)→帰国
?ラオス【(ヴィエンチャン)→ルアンパバン】
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 高速・路線バス
-
私の席は、一番前でした。
運転席から結構高さがあるので、ちょっと滑り落ちたら痛そうなカンジ。。。席について出発まで待つ。
ちょっとずつ乗客も増えてきた。
お腹空いたので、さっき買ったパンとコーヒーでお腹を満たしました♪ -
しばらくすると、水1本とお菓子が1つずつ配られました。さっきパン食べたばっかりだったので、お菓子は保存食に♪
8時過ぎ、バスは出発!
またラッキーなことに隣の席は誰も乗ってこなかったので、ゆったりです☆ -
今回の道は、結構大変そうです。でこぼこしてたり、くねくねしてたりと、運転手の腕の見せ所ですね!
こーんな細い橋も何度か渡りました。 -
10:30くらいにトイレ休憩タイム。売店の横のトイレに入って、外に出ると女の人が料金(1,000k)を回収していました。
どんどんバスは田舎道に入っていきました。途中の道は穴が開いていたり。 -
学校です。たくさんの子供たちが歩いてました。
-
どんどんどんどん山の中へ入っていきます。
牛が道にいますわ〜。
たぶん、バンビエンで乗客が数人乗ってきました。私の隣の席にも。あ〜あ。 -
13時前、カーシーの町でお昼休憩です。なんと、このバスチケットにはお昼クーポンがついてたんですね〜☆
お皿にご飯が盛られてて、数種類の中から好きなおかずを3種類くらい乗っけてくれるんです。クーポンと引き換えにお皿をもらって席に着くと、店員さんがスープを持ってきてくれました。うれしい〜(´∀`)
おいしかったです〜♪
でも、おかずの中に青唐辛子が入っていたのに気付かず食べてしまってメッチャ辛かったっす!!! -
トイレに行った後、売店でデザートにジュースを買って、バスに戻って飲みました。味は、ミロみたいな、プロテインみたいなカンジ?
13:15、再び出発! -
山間の景色は、とても見ごたえありました!
カーシーを出て2時間くらい走ったかな。くねくねの山道の中を上ったり下ったりしながらバスは進んでいました。突然、バスがガーン!と右側の壁面にぶつかって止まりました!!!いきなりすぎて何が起こったか一瞬分かりませんでした。とりあえず怪我人はなさそうです。右側は扉が開きそうに無いので、みんな貴重品だけ持って左側の扉から1人ずつ外に出ました。ちょうど村の手前だった為、村人たちがワラワラと見に来てました。どうやら道路が滑ってバスがスリップしたようです。しかも右のタイヤが溝に落ちてしまって動けなそうです。しばらく遠巻きに眺めていると、雨が降ってきたので近くの民家に雨宿りさせてもらいました。代替バスを待つと、2〜3時間はかかるらしい。どうしよ〜。。。
30分くらいたった頃、私の通路挟んで左側に座っていた2人組みが、通りすがりのマイクロバスをチャーターしてくれたらしい!私の事を覚えててくれて、乗らないかい?と声をかけてくれた。7人が乗って、みんなでシェアして1人50,000k。全然オッケーでしょ〜!助かった!!! -
途中、トイレタイムで止まった時の夕日がとてもキレイでした!
このバスに乗ったのは、チャーターしてくれたタイ人2人組(ガン&チャンティム)と、私と、欧米人2人と、タイ人カップル2人の計7人。
それと、最初から乗ってたらしい現地人2人と運転手さん。
到着が夜遅くなるのが嫌だったから、ホントに助かったわ〜☆ -
このバスです。
その後は順調に進み、19時くらいに無事ルアンパバン到着!ホッとしました〜。
とりあえず宿を探そうと思ったら、何度も来ているというガンが、みんなに宿を紹介してくれるらしい。欧米人2人はそこで分かれたけど、5人でぞろぞろと歩いた。またもやちょうどお祭りだったらしく、道にたくさんの飾られた山車みたいなのが出てる!至る所でバクチクの音。良くお祭りに出くわすもんだ。 -
とにかく宿に到着すると、全員は泊まれないとの事。その宿にはカップル2人が泊まることになったけど、宿の女の子が別の宿に案内してくれた♪
みんな優し〜(*^∀^*)
私達3人が泊まることになったのは、"CHANH THA PHONE G.H."(チャンタポンゲストハウス)。良さそうなおばちゃんが迎えてくれた。フロントのバナナはフリーだそうです♪
部屋を見せてもらって、チェックイン!荷物をおろしたら、ガンとチャンティムと私の3人で夕飯を食べに行くことになった。 -
町にはナイトマーケットが開かれていて、その一角が食べ物屋台になっていました。
いろんな物が売られていますね〜! -
私はガンに勧められて、皿を一枚購入して、その皿にのせれるだけ好きなものを取っていいっていうヤツを買いました。麺類とか、ご飯類とか、揚げ春巻きとかをたっぷりのせました♪しかも安い!
チャンティムが、鳥と魚の串焼きみたいなのを買ってくれました。そしてガンがビールを用意してくれました!
とりあえず、無事到着したことにかんぱーい☆料理はどれも美味しかったです!!タイ人の二人に、ちょっとしたタイ語を習ったり、反対に日本語を教えたりと楽しい夕飯でした(^ー^)
食べている時にちょうど日本人ぽい女の子が前を通りかかりました。ガンが声かけてみたら?と言ったので、『日本の方ですか?』と聞いてみました。すると、『そうです!びっくりした〜!』と返ってきました♪ちょうどその子もこれからご飯食べるトコだったそうで、一緒に食べました。なんでもタイ(チェンマイ)に留学中で、今日はたまたまルアンパバンに観光で来ていたそうです。すでにタイ語をかなり話していました。すごいな〜!!! -
左がガンで、右がチャンティムです。
なかなかいいコンビなんですよ♪ -
ご飯を食べた後は、ライトアップされたお寺を眺めながらナイトマーケットに行き、少しお買い物しました。やばい、楽しーー!!!
-
明日ゆっくり買い物しようってことで、今日は早めに切り上げてきました。部屋に帰ってきて、いつもの洗濯とシャワーを済ませて、部屋でごろごろしました〜♪外ではまだバクチクがなってますが(^^;)
-
ナイトマーケットでゲットしたもの。カワイイね〜☆
-
洗濯物は、こんな風にどこか引っ掛けられるトコロを2カ所探してロープを張って、持参のハンガーと洗濯バサミで干してました。(宿によってはハンガーがあるところや、干せるところがあるものもありました。)
-
翌日。8時くらいに宿を出て、町の散策にくりだしました!世界遺産の町ですよ〜☆わくわくっす!!
とりあえず、昨日バスが到着したトコロに来てみました。夜だったから良くわからなかったけど、明るい時に来て、ココがどの辺なのかやっとわかりました。
私達の宿は、"Joma Bakery"っていうカフェの近くでした。 -
メコン川の近くだったので、とりあえず川沿いに歩いてみることにしました。川辺のレストランがたくさんありました。あと、スローボート乗り場があったり。
-
川沿いにまっすぐ歩いていくと、ワット・シェントーンに到着しました。ガイドブックには10,000kと書いてあったけど、看板には20,000kと書いてありました。値上がりしたみたいですね。お寺にいたお坊さんに、『コンニチワ』と挨拶されました☆ちょっとカンドーです(>∀<)
-
キンキラキン☆☆☆
-
お寺の中は禁煙のようですね。いいことだ♪
-
建物の壁一面にモザイク画みたいなものがありました。
-
暮らしの様子でしょうか。とてもかわいいです☆
-
これが特に気になりました!仏様が座っている祠の上にしがみついているようなこのチョビヒゲのおじさん!!!何やってんだろうね〜(?0?)?
-
ワット・シェントーンを出て、街をプラプラしながらまた近くのお寺を何個か回ってみました。
-
あ、なんか目の離れ具合が友達に似てる(^m^)って言ったら絶対起こられるな。。。
-
これまた細かいですね〜!
そしてやっぱりキンキラキン(☆∀☆) -
かわいい看板のカフェがあったので入ってみました。
兄ちゃん達が数人でやってるようでした。ここでも日本語で『コンニチワ』、とか『アリガトウ』とか知ってる日本語をいくつか言ってくれました。なんだかウレシイですね♪席に着くと、メニューをくれたのでミルキーウェイって名前のフルーツシェイクを注文しました。ヒマだったんで持っていた折り紙で鶴を作ってました。店員の1人が気になったらしく、『これは何?』と聞かれたので、『鳥だよ。あげる。』と言ってあげたら喜んでくれました。う〜ん、みんな笑顔がステキです☆
その後も少しお話して、記念に写真撮らせてもらって店を出ました。お兄さん、ちょっと緊張気味?(笑) -
メコン川と繋がっている、カーン川。メコンよりは川幅がダイブ狭くなっています。
-
王宮博物館の入口。(中には入ってないけれど。。。)
-
博物館のちょうど向かいにはプーシーの丘への入口がありました。入口すぐのところでは、おばちゃんや子供たちがお供え物やアクセサリーなどを売っていました。
途中で料金所があって、20,000kを払いました。丘の上へは階段を上って行くんですが、結構蒸し暑いので汗が流れてきます(−−;) -
到着〜!ちょっと疲れた。。。
頂上にあるタート・チョムシーという塔。
夜間はライトアップされて、キレイです☆ -
丘の上からの景色。町が見えますが、とっても緑がおおいですね〜!
-
塔の中の仏様。
-
丘を降りたところで、子供たちから買い物をしてみました。女の子からはブレスレット2つと、ピアス1つ。んで、男の子からブレスレット2つをそれぞれディスカウントしてくれたので買いました♪
写真のこのヘンな置物。幸福になれるっていうことで、かなりアピールされたけどちょっと荷物になるしってことでお断りしときました(^^;) -
朝はまだシェイクしか口にしてなかったので、そろそろお腹も減ってきました。11時前だったけど、早めのお昼にしました。ナイトマーケットをやってた辺りに、昼間もいろんな屋台が出来てたので、屋台でバゲットサンド(チーズとタマゴ入り)とラオスコーヒーを買いました。コーヒー屋さんでイスを貸してくれたので、町の様子を眺めがなら食べました。
屋台はやっぱ安いっすねえ♪バゲットサンドはとってもお気に入りなのです!安い上に、野菜とかいろいろ盛りだくさんで具が入ってて美味しいから!! -
お腹いっぱいになったので、その辺の屋台でまた少し買い物しちゃいました。大き目のバッグとか、ピアスとか、ショールなどなど。その後再び散策に。至る所にお花が咲いててきれいですね〜♪
しばらく周辺をサンポしてたら、荷物重いし、暑くてちょっと疲れたので一旦ゲストハウスへ。ゲストハウスで一息ついてから、また身軽になって外に出ました。
出る時に、ちょうどお昼ご飯食べに出かけようとしてたガン&チャンティムに一緒にどう?って誘われたけど、残念ながらもう食べちゃったから、とお断りしました。ゴメンね〜! -
次のチケットも確保して安心したところで、ちょっと喉が渇いたのでまたまたカフェへ。"Le Tam Tam Garden"ってトコでレモンジュースを注文しました。ドコ行こうかな〜?って地図を見たりしながらくつろぎました。店の奥では店員たちが、カードゲームをやっています。(カンボジアもだったけど、みんなカードゲーム好きなんですね〜!いろんなトコでやってました。)
今度はワット・タートルアンにやってきました。
入場料10,000k。 -
チケットのおばちゃんから、中に入っていいよ〜、と言われたので、靴を脱いで入ってみました。中もまた細かい装飾が柱にいっぱいありました。
-
一番奥にはやっぱり祭壇が。キンキラキンですね。
-
窓から外を見ると、向こうにお坊さんの住居がありました。
-
この塔はダイブ年季入った感じですね。
-
今度は、ガイドブックに載ってた赤十字病院のサウナに行ってみようと思って歩き出しました。
東南アジアでは、町中至る所にココナツの木と、バナナの木を見かけますね。(安いはずだわ〜!)
赤十字病院に無事到着しましたが、サウナは16時からだそうで。。。その時まだ14時過ぎだったからあきらめました(^^;)残念。 -
またぷらぷら歩き、タラートダラー(市場)へ到着。一回りしてみたけどちょっと高そうだったから、やっぱ買い物はナイトマーケットだ!何も買わず(^皿^)カフェにだけ入りました。
-
アイスカプチーノを注文。(いつもコーヒーはホットだったから、久々の冷たいコーヒーです。)
日記書いたりしながら涼みました〜。 -
その後、またメコン川へ戻ってきました。これでほぼ町をひと回りできたかな?しばらくメコン川を眺めてボーっとしてました。
よーく見ると、川辺で何か洗ってる人達がいます。近くにいた人に聞いてみたら、なんと牛の腸だということでした!!うおー、なげーーー。。。 -
宿の近くの売店で、ジュースとお菓子を買って宿に戻ってきました。かなり汗だくになったので、シャワー浴びて洗濯をして、今日の収穫物を眺めたりしてたらもう夕方です。ちょっと涼しくなってきたかな。
-
17時過ぎ、そろそろお腹減ってきたので夕飯食べに外に出ました。もう既にナイトマーケットが広がり始めています。昨日のビュッフェで食べようと思って行ってみると、ちょっとまだ早かったらしくて開店していませんでした。
仕方ないから、他を探してみました。とりあえず、フルーツシェイクを屋台で購入♪ -
カップに入りきれなかった分は、ビニール袋に入れてくれました。かなりたっぷりです♪
-
フルーツシェイクの近くの屋台で、またまたバゲットサンドを購入!今度はチキン入りです。マーケットの脇に腰かけて食べました♪
-
食べ終わると、張り切ってナイトマーケット散策です!かわいいものがたくさん売ってて、いろいろ欲しくなってしまうのです〜(´∀`)
-
こんな小さい子達も商売してるんですよね〜!!しかも、結構商売上手なんだな☆
-
またまた買い物しちゃった〜。やっぱまとめて買うとディスカウントしてくれるから楽しくって♪
-
宿に置いてあった置物です。鶴だ〜!私が昼間におばちゃんにあげたのも、下のほうにのっけてくれてました♪
翌朝も早いので、支払いを済ませておきました。2泊で120,000kです。洗濯して、シャワー浴びて、お休みなさい。 -
早朝6時です。昨日の支払いの時に、宿のおっちゃんに『6時くらいに宿の前でトゥクトゥク拾って行くといいよ』と言われたので5時に起きて、準備して、6時にチェックアウト。
宿の前にはなかなかトゥクトゥク通らなそうなので、ちょっと歩いて大通りへ出ました。 -
大通りでは、托鉢の最中でした。たくさんのお坊さんが歩いています。早起きして、ちょっとラッキーです☆
-
しばらく托鉢風景を眺めて、ちょうど通りかかったトゥクトゥクをゲットしました!(ドライバーは俳優の柳楽君に似てました♪)
スピードボート乗り場まで40,000k。20分弱かかりました。ちょっと遠いんですね。
もうすぐラオスも終わりです。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ルアンプラバン(ラオス) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
60