彦根旅行記(ブログ) 一覧に戻る
彦根城の北側に位置し、近江八景を模して作庭されたといわれる廻遊式庭園の玄宮園。<br />紅葉の時期はまだ先だけど、既に色づき始めているものもあり、水面に映る表情は大変豊かで魅力的だった。<br />贅沢な美が凝縮された、江戸初期の大名庭園をゆっくり散策した。

滋賀ちょこっとドライブ★2008 03【滋賀:彦根・玄宮園編】

2008/10/04 - 2008/10/04

RiE

RiEさん

彦根城の天守から黒門方面へ降りて、内堀沿いに歩いていくと玄宮園に到着。
    (要彦根城共通入場券・開園時間 8:30-17:00)
    玄宮園は大きな池を囲むようなスタイルをしており、池には鯉などの魚もいて、自然の美しさや瞬間を贅沢に集めたような雰囲気。

玄宮園 公園・植物園

本格的な秋の足音が間もなく聞こえる10月のはじめ。
    真っ赤に燃えるような彼岸花が一際目立つ。

沢山集まっていると毒々しいけれど、1輪では何だか儚さを感じた。

日本晴れの名が相応しい、好天気のこの日は絶好の観光日和。

玄宮園 公園・植物園

まだ紅葉には早いけれど1部、色づき始めていて心躍る。

濃い緑に覆われた、なだらかな小島はふかふかで柔らかそう。

逆光気味で少し見にくかったけれど、池越しに望む姿もまた格別な彦根城の天守。

このあとは、昔ながらの雰囲気を残すショッピングエリアへ足を伸ばし、日帰り滋賀県の旅はこれにて終了。
    高速に乗れば名古屋からあっという間に行けちゃうので、またゆっくり時間をかけて遊びに行きたくなった。

• たらよろさん 2008/11/04 16:49:54
    日本の美!!
    こんにちは〜〜RiEさま。

玄宮園ってとっても素敵なところですね。
    彦根城の隣にある庭園なんですね。
    今度、彦根城に行ったときにはぜひとも立ち寄ってきたいです。
    先日の旅行記の美味しそうな近江牛のお店にも行ってみたいし・・・
    これは近々彦根に行かないといけないかも〜〜(笑)
    今はかなり紅葉も色づいていい感じになっているかもしれないですね。
    池に映る紅葉の美しさが目に浮かぶようです。
    日本の美をかんじさせていただきました!!

たらよろ

RiE

RiEさん からの返信 2008/11/04 17:31:20
    RE: 日本の美!!
    たらよろさん、こんにちわ〜(^^ゞ
    滋賀県をしっかりと観光したのは今回が初めてでしたが
    思いのほか素敵なスポットが多くてワクワクしてしまいました!

玄宮園の紅葉はたぶん、本当に素晴らしいと思います。
    紅葉前でしたが、十分感動出来る程、美しい庭で
    雰囲気がとても良かったですよ(*^。^*)
    あのお庭を独り占めしていた歴代の殿様はさぞ、幸せだったでしょうね〜。
    四季を追って楽しめる景色だと思います。

あぁ・・・近江牛、思い出したらまた食べたくなりました。
    今度は近江牛ステーキとワインが理想ですが
    2人とも飲みたい人なので、きっとどちらも譲らないから(笑)
    次回は泊まりで行ってみたいですね!