2008/09/05 - 2008/09/15
70位(同エリア86件中)
tomo4715さん
- tomo4715さんTOP
- 旅行記277冊
- クチコミ167件
- Q&A回答20件
- 400,986アクセス
- フォロワー26人
午前中にハメーリンナに行き、午後からはトゥルクへ行きました。
大雨に降られ、道に迷ったトゥルクでした。
前の旅行記は、こちらです。
↓
http://4travel.jp/traveler/ryo-syo-hrn/album/10278978/
★★日程★★
2008年9月5日(金)
14時30分 福岡発→16時55分 香港着(CX6701)
23時55分 香港発(CX251)→
9月6日(土)
5時45分 ロンドン着
10時20分 ロンドン発→15時15分 ヘルシンキ着(AY832)
ヘルシンキ→ 夜行列車泊
9月7日(日)
ロヴァニエミ→サーリセルカ サーリセルカ泊
9月8日(月)
サーリセルカ→ロヴァニエミ→ 夜行列車泊
◎9月9日(火)
タンペレ→ハメーリンナ→トゥルク→タンペレ タンペレ泊
9月10日(水)
タンペレ→ヨエンスー ヨエンスー泊
9月11日(木)
ヨエンスー→コリ国立公園→ヨエンスー→ヘルシンキ ヘルシンキ泊
9月12日(金)
ヘルシンキ→エストニア・タリン→ヘルシンキ ヘルシンキ泊
9月13日(土)
ヘルシンキ→ヌークシオ国立公園→ヘルシンキ ヘルシンキ泊
9月14日(日)
7時45分 ヘルシンキ発→9時00分 ロンドン着(BA831)
12時35分 ロンドン発(CX252)→
9月15日(月)
7時10分 香港着
8時55分 香港発→13時30分 福岡着(CX6700)
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 25万円 - 30万円
- 交通手段
- 鉄道 高速・路線バス
- 航空会社
- キャセイパシフィック航空
-
2008年9月9日(火)
12時11分のハメーリンナ発に乗り、Toijala駅で乗り換えます。 -
Toijala駅のホームです。
トゥルク行きは、12時35分。
「Turku」の後に書いてある「Abo」って何?と思ったら、トゥルクのスウェーデン語名だそうです。 -
トゥルク駅には、13時55分頃到着。
朝から曇り空でしたが、トゥルク駅に着いたら、本格的に雨が降っていました。
とうとう降ってきたか〜という感じです。
雨も降ってきたので、トゥルク城まではバスで行こうと思ったのですが、駅前のバス停からトゥルクに行く
バスがなく、雨の中を歩いて行きました。
歩くこと1時間、迷いながらも何とかトゥルク城に着きました。
ガイド本の写真と同じだ〜と感心する私。 -
トゥルク城は、13世紀後半、当時の支配国スウェーデンによってフィンランド統治のために建築されたお城だそうです。
このお城も入場できますが、例によって写真のみで退散です。
お城と教会はヨーロッパでは、重要な観光スポットですが、教会に比べてお城の方は、結構入場料が高いことが多いので、よほど興味をそそられる所にしか入らなくなりました。
教会は、無料のところも多いので、ふら〜っと入って休憩することも多いです。 -
お城の中庭です。
写真も撮ったし、満足しました。
トゥルクでの目的は、このお城だけだったので、駅へ向かいます。
雨も降って、寒かったので、予定より1本早い16時5分の電車に乗って、タンペレに戻る予定だったのですが・・
帰りは、お城前にあるバス停からバスに乗ろうと思っていました。
バスは10分ごとくらいにありました。
ここから乗るバスは、駅には行かず、少し離れた市の中心部に行くバスでした。
バスで戻っても、中心部から結局歩くんなら、と思い、帰りも歩くことにしました。
それが間違いの元でした。
来るときもいちおう地図を見ながら歩いたのですが、途中で迷ったので、来た道は覚えてません。
(方向音痴の私には普通のこと。前しか見てないので、道を記憶できず、歩いてきた道の巻き戻しができないんです。)
さっきは、住宅街の中を通ったから、今度は少し遠回りだけど、大通りを行こう、と歩き始めたのですが、歩けども歩けども駅に着きません。
40分ほど歩いて、これは絶対間違っていると気づき(←もうちょっと早く気付け!私!!)近くのバス停で自分の現在地を確認すると・・駅とは逆方向に歩いていたことが判明しました。
雨と風の中、頑張って歩いたのに・・
ほとほと自分の方向音痴加減がいやになりました。
もう歩くのは諦め、そこからバスに乗りました。
バスだと駅まで10分ほどの距離でした。 -
16時20分頃、トゥルク駅に戻ってきました。
バス代は2.5ユーロでした。
16時5分の電車には間に合わず、当初の予定どおり次の列車18時5分に乗ることになりました。
しばらく駅で待っていたのですが、かなり寒いのに駅舎内は暖房が入っておらず、つらかったです。
ホームを見ると、出発まで少し時間のあるヘルシンキ行きの列車が既に来ていて、列車内は暖房入ってるだろうと乗り込んだのですが、暖房は入ってませんでした。
このくらいの寒さ(多分7度くらい?)では、こっちの人は寒さを感じないのでしょうか。
寒さの中、1時間以上も待つより、歩いた方がまだ温まるかも、と思い、時間があったら行きたかったトゥルク大聖堂へ行くことにしました。 -
駅から20分ほどで大聖堂に到着しました。
お城までは、住宅街や車道沿いを歩くだけでしたが、大聖堂までは、街の中心部を通るので雨に打たれながらも楽しみながら歩けました。 -
トゥルク大聖堂は、1300年に建てられたフィンランドで最も由緒ある教会だそうです。
中に入ると、暖房が入ってました。
教会というとヒンヤリしたイメージがあるので、絶対暖房は入ってないだろうなと思っていたので、かなりうれしかったです。
また、売店の女性が私が教会の中に入るときに、にっこり笑ってくれたので、雨のおかげで嫌いになりつつあったトゥルクの街が少し好きになりました。 -
教会の中にはパイプオルガンの音が響いていました。
暖房の暖かさと女性の笑顔で気持ちに少し余裕ができ、オルガンの音が心に沁みました。 -
ステンドグラスと誰かのお墓?
-
大聖堂に向かう途中にマーケット広場がありました。
この辺りにインフォやデパート、ホテルなどが集まっていていました。
17時近くだったので、広場に出ていたお店も片付け中でした。 -
駅には、17時40分頃、戻ってきました。
既に列車が来ていたので、乗り込みます。
いちおう傘を差していたのですが、かなり濡れました。
帰りにバスに乗らずに彷徨ったためか、鞄の中に入れていた旅ノートやガイド本などが濡れてしまいました。
一番失敗だったのは、図書館で借りた単行本が濡れてしまって、雨染みができてしまったことです。
返却するとき、図書館の人に指摘され、弁償する羽目になりました。
バス代2.5ユーロ(400円弱)をケチったばかりに580円の出費になりました。
「時は金なり」だけじゃなく「小金は大金なり?」を実感しました。 -
18時5分のタンペレ行きに乗ります。
だいぶ寒くなってきたし、今度こそ暖房が入っているに違いない!と思ったのですが、入ってませんでした。
出発前にゴーっという音が上からしたので、暖房が入ったかと思ったら、冷気に近いものが出てました。
寒かったです、ホントに。
寒さに震えながらのタンペレまで列車で1時間42分の旅でした。
次へ続きます。
次の旅行記は、こちらです。
↓
http://4travel.jp/traveler/ryo-syo-hrn/album/10279435/
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
tomo4715さんの関連旅行記
トゥルク(フィンランド) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
トゥルク(フィンランド) の人気ホテル
フィンランドで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
フィンランド最安
478円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
13