ユタ州旅行記(ブログ) 一覧に戻る
次に目を覚ますと日付が変わっていた。<br />午前1時。<br />時差ぼけの影響で寝覚めもさわやかである。<br />寝る直前まで飲んでいたビールのアルコールは抜けていた。<br /><br />本格的なグランドサークルは、この19日からスタートである。<br />当初の予定では午前3時出発を計画していた。<br />日本で組んでいた予定で間違いないと思うが、万が一に備えることも大切である。<br />意を決して早めの出発をすることにした。<br /><br />シャワーを浴びて荷物をまとめる。<br />今日はザイオン国立公園のナローズという川の中を歩くトレイルに挑戦する予定だ。<br />濡れてもいいように持ってきた3つ目のナップサックをバックパックから取り出す。<br />このナップサックに防水用に100円ショップで買ってきたジップロックの袋にトレッキングに必要なものを小分けして入れた。<br />ソフトクーラーボックスに入れた氷がやや溶けていたので、水を抜いて出発前にもう一度製氷機の氷で満杯にする。<br />3つの鞄と1つのソフトクーラーボックスをプリウスに積み込む。<br /><br />時計は午前2時になろうとしていた。<br />チェックアウトを済ませて運転席に座る。<br />プリウスのエンジンをスタートすると同時にあちきの何かにもスイッチが入った。<br /><br />うおおおおし、行くぞっ!<br /><br />,眠ることのない不夜城ラスベガス。<br />深夜にもかかわらずストリップを歩く観光客は絶えない。<br />さすがに人と車の交通量は少なかったが、それがかえって走りやすくさせてくれた。<br /><br />ストリップを北に走り、ベラッジオの交差点を左折する。<br />ほどなくハイウェイI-15Nの入り口を発見。<br />ランプを走り本線に合流。<br />制限速度までアクセルを踏み込んで、あらためてプリウスの加速性能、ステアリング性能をあちきの体にしみこませる。<br /><br />深夜のハイウェイは交通量も少なく、大型のトレーラーが物資輸送で巨体を走らせている。<br />一般の乗用車も走ってはいるが、観光客というより地元民と予想がつく走りをしている。<br /><br />ビデオカメラ「Xacti」で夜のハイウェイを撮影してみたが光量不足で画像が悪かった。<br />夜の撮影には不向きなようだ。<br /><br />特に問題もなく以下のような感じで走ることができた。<br /><br />2:05 ラスベガス出発 プリウス走行距離20455マイルスタート<br />3:25 Masquite通過 20538マイル<br />5:00 セントジョージ通過 20579マイル<br />5:30 I-15とUT-9のジャンクション通過 20591マイル<br /><br />ユタ州に入ると時差で+1時間進みます。<br />上記時間は現地時間で計算済み。<br />ノンストップでたぶん制限速度での移動です。<br /><br />UT-9に入るとザイオン国立公園までのサインボードが出る。<br />あと32マイル。<br />51.2キロ。<br /><br />このサインボードの近くにガソリンスタンドのネオンが見えた。<br />プリウスのガソリンタンクのメモリは、やっと2メモリ減ったところである。<br />ホントに燃費がいいんだなと感心する。<br />この先いつガソリンスタンドに寄れるかわからないので早めの給油をするためにネオンサインに向かうことにした。<br /><br />すでに無人となったガソリンスタンドだがポンプは24時間稼動している。<br />適当にこうだろうという感じで、まずクレジットカードを通すのだが、ここからいきなりつまづいた。<br />3枚持っているクレジットカードが全部拒否された。<br /><br />ありえん!<br /><br />誰かに聞こうにも無人です。<br />むしろこんな人気のないところで何分もいると防犯上マズイ。<br />給油はあきらめて先を進むことにした。<br /><br />しばらく走ると左手に別のガソリンスタンドを発見。<br />今度は売店も併設していて人の気配がある。<br />最悪、現金でも給油できそうだったので寄ってみることにした。<br /><br />とりあえず最初はクレジットカードを試すと、シティーVISAカードは一発で通った。<br />うーむ・・・よくわからん。<br />さっきと違うガソリン会社だし。<br />なんなんだろう。<br /><br />1回目の給油。<br />4.495ガロン=16.7リットル<br />1ガロン=3.699USドル<br /><br />16.63USドル。<br /><br />つまり20436マイルから借りて、現在20591マイル。<br />155マイル走行したことになる。<br />248キロ÷16.7リットルは、14.85・・・。<br /><br />リッター30キロ走るって誰か言ってたよな・・・。<br />まあ乗用車でこんなけ走れば良い方だ。<br /><br />無事に給油もできたので先を進むことにした。<br />

2008 アメリカ・グランドサークル旅記 0919-01

2008/09/18 - 2008/09/26

morikens

morikensさん

次に目を覚ますと日付が変わっていた。
午前1時。
時差ぼけの影響で寝覚めもさわやかである。
寝る直前まで飲んでいたビールのアルコールは抜けていた。

本格的なグランドサークルは、この19日からスタートである。
当初の予定では午前3時出発を計画していた。
意を決して早めの出発をすることにした。

シャワーを浴びて荷物をまとめる。

時計は午前2時になろうとしていた。
チェックアウトを済ませて運転席に座る。

うおおおおし、行くぞっ!

,眠ることのない不夜城ラスベガス。
深夜にもかかわらずストリップを歩く観光客は絶えない。

ストリップを北に走り、ベラッジオの交差点を左折する。
ほどなくハイウェイI-15Nの入り口を発見。
ランプを走り本線に合流。

夜の撮影には不向きなようだ。

特に問題もなく以下のような感じで走ることができた。

3:25 Masquite通過 20538マイル
5:00 セントジョージ通過 20579マイル

ユタ州に入ると時差で+1時間進みます。
上記時間は現地時間で計算済み。
ノンストップでたぶん制限速度での移動です。

UT-9に入るとザイオン国立公園までのサインボードが出る。
あと32マイル。
51.2キロ。

このサインボードの近くにガソリンスタンドのネオンが見えた。
ホントに燃費がいいんだなと感心する。

3枚持っているクレジットカードが全部拒否された。

ありえん!

誰かに聞こうにも無人です。
むしろこんな人気のないところで何分もいると防犯上マズイ。
給油はあきらめて先を進むことにした。

しばらく走ると左手に別のガソリンスタンドを発見。
今度は売店も併設していて人の気配がある。
最悪、現金でも給油できそうだったので寄ってみることにした。

うーむ・・・よくわからん。
さっきと違うガソリン会社だし。
なんなんだろう。

1回目の給油。
4.495ガロン=16.7リットル
1ガロン=3.699USドル

16.63USドル。

つまり20436マイルから借りて、現在20591マイル。
155マイル走行したことになる。
248キロ÷16.7リットルは、14.85・・・。

リッター30キロ走るって誰か言ってたよな・・・。
まあ乗用車でこんなけ走れば良い方だ。

無事に給油もできたので先を進むことにした。

2軒目のガソリンスタンドで給油。