2008/09/25 - 2008/09/27
1017位(同エリア1219件中)
mamarinさん
- mamarinさんTOP
- 旅行記215冊
- クチコミ115件
- Q&A回答27件
- 378,923アクセス
- フォロワー10人
大林宣彦監督の映画のロケ地、尾道に行ってきました。
予想以上に坂の多い街でしたが、ハイパワーのレンタル電動自転車ですいすいと周ってきました。
ロープウェイで上り、千光寺公園の展望台から見た尾道水道はとてもすばらしいものでした。尾道大橋がきれいに見えて、感激!!
しまなみ海道を観光バスで周ったり、鞆の浦までクルージングをしたりと、瀬戸内海を満喫してきました。
-
前日は大阪で宿泊。尾道までは切符も用意していなくて適当に新大阪に到着。
とりあえず福山までの特急券の自由席を買います。
のぞみで岡山で下車。福山までは、東海道では走っていない「ひかりレールスター」に初めて乗りました。
グレーの車体で8両編成です。窓が小さかったなあ・・・
尾道までは山陽線で4駅。
ホテルに早めにチェックインさせてもらいレンタサイクルでレッツゴー! -
海沿いに木道がありそれにそって走ると海風がとっても気持ちいい。
渡船が尾道では3つあり、この船は車も乗れます。向島までわずか3分でわたれます。時刻表もなく、適当に出航します。市民の足です。 -
はじめの目的は千光寺公園までロープウエイであがります。明日の天気予報が雨っぽいので、今日のうちに
見ておきましょう。
帰りは歩くつもりなので片道切符です。むこうに尾道大橋が見えます。 -
展望台にあがると遠くまで見渡せますが、少々曇りなのが残念。
-
三日目が上天気だったので再度ここへ来れたので心残りはありません。
-
尾道市内には有名・著名人の足形があり一番初めに見つけたのがこの公園。
-
展望台からの風景に満喫したので、帰りは「文学の小道」を歩いて降ります。
林芙美子がここで生まれたり、志賀直哉が執筆をしたりと、文学の街でもあります。しかし、私は大林監督の映画で尾道に来たいと思ったので、映画のロケ地に興味があります。 -
林芙美子の「放浪記」の碑
-
-
千光寺驚音桜。
結構坂道なのに徒歩で上がってくる人もいます。
私にはまねはできません。がんばれ!! -
千光寺
-
ちょっとそれて歩いてみたら石段みっけ!!
こんなところが大林監督の映画に使われたのでしょう。 -
-
幅の狭い道です。でも石畳がきれいです。
道が曲がりくねっているので、どこへ出るかわからないけど、とにかく下っていきましょう。 -
-
猫が多い街ですがなかなかシャッターチャンスがありませんでした。人懐っこい猫がいて足にまとわりついてしまい、シャッターがきれません。
-
古寺も多い町です。
-
-
商店街を走ってみます。今日は木曜日なので店がほとんどお休み。
-
-
たまたま千光寺で知り合った女性が同じホテルに宿泊し、明日の予定も同じ観光バスに乗ることがわかり、意気投合。
夕飯も一緒にしましょうと約束。店をリサーチしながら一足先にホテルへ帰ります。
また海沿いの木道を走りながら、3件ほどよさそうな店を見つけました。
木道にはベンチがあちこちと置いてあるので、渡船を眺めながらのんびりと夕日が傾いていくのを見ていました。 -
瀬戸内に来たのだからやっぱ海鮮でしょう。
Hさんも魚がすきということで、先ほど見つけた店へ入りました。魚料理をいろいろとり、乾杯です。
おかみさんも店の雰囲気も素敵です。
こうして尾道の1日目は楽しく終わりました。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
尾道(広島) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
22