2008/09/26 - 2008/09/26
231位(同エリア415件中)
satoshi.s2さん
- satoshi.s2さんTOP
- 旅行記1440冊
- クチコミ27件
- Q&A回答0件
- 1,178,350アクセス
- フォロワー101人
ジバング倶楽部主催の「明石~ちょっぴりグルメと自由散策~」に参加してJR明石駅前を散策して楽しんできました。
⇒JR明石駅⇒明石公園(櫓、武蔵の庭園)⇒市立文化博物館⇒時の道散策・明石神社⇒大聖寺⇒妙見社⇒本松寺⇒月照寺⇒柿本神社⇒トンボ子午線標柱⇒亀の水⇒魚の棚商店街(昼食・休憩・買物)⇒明石の寺町散策・宝林寺⇒龍谷寺⇒木立寺⇒長久禅寺⇒伊弉冊神社⇒実相院・正徳寺⇒明石浦漁協⇒岩屋神社⇒長林寺⇒JR明石駅⇒
時の道
JR「明石」駅から北東へ、明石城(喜春城)と文化博物館、天文科学館を結び、山陽電車「人丸前」駅までの約2kmの遊歩道です。
明石海峡大橋や淡路島の眺めが素晴らしい人丸山上には日本標準時子午線を示すトンボの標示柱があります。「時の道」は歴史と文化に触れることができる都心回遊路です。
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 1万円未満
- 交通手段
- JRローカル
-
日蓮宗本松寺
本松寺の歴史は古く九十五年、元和三年将軍秀忠が明石城(現在の公園)を築城し、剣豪武蔵により城下の町割が設計され、明石の中心も東へ移り、これに随って本松寺は時の檀頭、斎藤甚左衛門利政をはじめ、美濃部九郎三郎等の盡力により、元禄四年現在の地に移転されたといわれています。 -
-
-
-
本松寺は明石海峡大橋を見降ろす高台に建っています。坂道を登っていくと、この庫裡が真正面に見えてきます。本堂・庫裡共に、阪神淡路大震災で大被害を受けましたが、本堂を先に改修し、震災8年で今回の庫裡建替えとなりました。玄関を入ると、30帖大のロビーがあります。建物を支えている構造材をダイナミックに見せています。日蓮宗 本松寺庫裡(大広間)新築外観 とても優しい表情の本堂にマッチしたシンプルな外観をデザインしました。幸い、既設本堂に基檀がなく、境内からの床高さが1.2M程度だったので庫裡の床高を本堂に合わせることにしました。その結果、室内には全く段差のない、バリアフリーのお寺にすることができました。また、玄関先にはスロープをつけ、車イスでもお参りできるようにしました。車イス用の玄関は自動ドアになっています。
-
-
-
-
-
-
-
-
-
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
satoshi.s2さんの関連旅行記
明石(兵庫) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
14