2008/03/13 - 2008/03/21
23位(同エリア37件中)
kumさん
3月のイースター休み(3月の第3週)を使ってキューバに9日間行ってきました。
【日程及び事前予約】
アメリカからの直行便はないためメキシコシティ経由でキューバ入りしました。
日程は、ハバナ1泊、トリニダー2泊、ハバナ1泊、サンチアゴ・デ・クーバ2泊、ハバナ2泊です。ハバナ-トリニダー間はViazulバス、ハバナ-サンチアゴ・デ・クーバ間は飛行機で移動しています。宿と飛行機の手配はTravel Bodeguitaという日系旅行会社を使っています。対応がとても早くて良かったです。ただ、トリニダーはホテルがすべて満室だったため、自分でオンラインでcasa particularというキューバ独特のB&Bのような宿を予約しました。Casa Particularのオンライン予約サイトはhttp://www.casaparticularcuba.org/です。ただし、現地についてからも、特にトリニダーの場合、Viazulバスのバス停近くに呼び込みの人たちがいっぱいいるので写真など見ながら宿を決めることが簡単にできます。また、その方が安い宿が見つかりそうです。
ホテルよりもCasa Particularの方が安いのでお勧めです。レベルは、ぴんきりかもしれませんが、私が泊まったところは清潔でした。ご飯は別料金になります。
この日程は移動に無駄が多いのが反省点です。そもそもハバナの飛行場からハバナ旧市街までのタクシーは片道25CUC(US$25くらい)しますし、Viazul busのバス停から旧市街も10CUCくらいします。トリニダーからサンティアゴ・デ・クーバにバスで移動していればもう少し安くすませらたと思います。。
【通貨】
キューバでは現地の人が使うpesoの他、旅行者用のCUCという通貨があります。旅行者が両替するとまずこのCUCが渡されます。但し、ハバナ市内の両替所ではCUCからpesoに両替することができました(多分違法)。pesoで買う方が断然安いので、貧乏旅行するのならばこれを少し入手することをお勧めします。あまりに物価が安いのでUS$5分くらい両替すれば十分だと思います(足りなくなったらまた替えればいい)。店などによってはpesoを受け取ってくれませんが、ハバナ旧市街の軽食を買う分には問題なかったです。
【治安】
治安はいいです。女性一人でも怖い目には遭いません。ただ、ガイドブックなどにもよく書いてありますが、外国人女性はものすごく声をかけられますのでかなりうざいです。特に、サンチアゴ・デ・クーバは1ブロック歩くごとに1,2人から声をかけられるかチュッチュッというキスの音をたてられ、うんざりしました。ちなみに、ノーメイクで眼鏡というやる気のない格好をしていたにも関わらずです。。
あと大学生の女の子たちだから安心かな、と思って親切にアイス屋さんの場所を教えてくれた子たちが友達になろうようとか言って、そのままついてくるのを気にしていなかったら、アイス屋でたかられそうになりました。「そんなつもり全くないし、なんで私があんた達におごらなきゃなんないのよ」とはっきり言うと黙って去っていきました。
【言葉】
スペイン語ができた方が断然いいですが、英語でもなんとかなりました。簡単なスペイン語の挨拶や単語くらいは覚えておいた方が感じがいいし、便利です。
-
サンティアゴ3日目
表紙にも書いていますが、この町は本当に人がうざいし、ぼったくりはいるし、たかろうとされるしで町中に行くのに疲れ、Jardin de los Helechosという植物園に行きました。
町から外れた場所にあるのでタクシーで行きます。 -
期待はせずに行ったのですが、意外と良かったです。サンティアゴの町に疲れた方にはお勧めの場所です。350種類のシダを集めた植物園で、もちろんシダ以外にも色々あります。
-
葉っぱの陰で寝ていたカエル。でかい・・・
-
-
-
とにかくシダやコケなどジメジメ系の緑が多くて、日本人的にはとても癒される空間です。
ガイド付きでまわるのですが、一通り見終わった後にベンチでゆっくりしたりできます。
ロンプラにはスペイン語ガイドとしか書いてありませんが、英語ガイドもいました。入場者は私以外にはいなくて、多分この日に訪れたのは私だけなんじゃないかと思われました。大丈夫かなぁ。
普通の人が来るのが多分珍しくて、植物の勉強をしているのかと聞かれました(苦笑)。 -
-
-
-
-
この場所のもう一つ良い所はインコがいること。
インコ好きの方は更に癒されることになります。
セキセイインコ -
オカメインコ
コザクラインコもいました。
入場料は1CUCとされていますが、チップを含めて2CUC渡しました。
おみやげ用に葉っぱを使った手作りカードも売っています。 -
植物園の近くの風景。すごい田舎にあります。
-
サンティアゴの癒しの場所その2
サンタ・イフィゲニア墓地
ここも町外れなので当然のようにタクシー -
ラム酒のバカルディさんの墓
-
革命メンバーのお墓(だったはず)
-
-
キューバ建国の父 ホセ・マルティのお墓
-
中に入ることはできず、吹き抜けになっている上から見下ろす形になります。
-
ホセ・マルティのお墓の入り口には衛兵がいます。30分に1回くらいの頻度で衛兵交代があります。
スピーカーから突然大音量で音楽が鳴るのですぐ分かります。 -
お墓はとても広いし日陰も少ないので暑いのがつらいですが、とても静かですし、石像がきれいで見ていて楽しいです。
観光客はぽつぽついました。 -
-
タクシーに待っていてもらわなかったので、流しをつかまえようと町の方に向かって歩き出しました。
自転車タクシー(?)がきたので乗車。
馬車バス(?)も結構います。トリニダーの方がよく見たかな。 -
町に戻ってきました。。
-
セスペデス広場に面した教会
この広場に面して一応4つ星なCasa Grandaというホテルがあります。基本的に私は、トイレはきれいそうなホテルのを勝手に利用していたのですが、ここのホテルはトイレを見る限り4つ星というにはおこがましすぎる気がしました。 -
この日もフェスティバル中で人だかりなCasa de la Trova.
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
kumさんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
26