2008/08/26 - 2008/08/29
7636位(同エリア7800件中)
ぱぱちトラベラーさん
- ぱぱちトラベラーさんTOP
- 旅行記206冊
- クチコミ305件
- Q&A回答5件
- 579,121アクセス
- フォロワー2人
無人島へ海水浴【ナガンヌ島】
8ヶ所から選べる日帰り海水浴で今回選択したのは、『ナガンヌ島』
理由は那覇から船で20分という近さ。
(ホテルからも近いしね)
大人2,000円、子供1,500円の追加料金がかかりましたが、スバラシイ!海水浴ができました。
今回の海水浴では1番の透明度+魚の多さです。
8:30那覇泊港を出港する便にしました。
(時間が有効に使えるからね)
次の便に変更しようとしたら20%のキャンセル料が発生するとのことで、諦めました。
(朝食をホテルで取りたかったんですけど)
集合が8時なので、ホテルを7:30に出て、レンタカーで泊港に。
「とまりん」駐車場は意外にも多くの車が停まっていて、割と上層階へ行かないと空きがありません。
ホテルが近いのでタクシーという手もありますが、帰りにそのままどこかへ行けちゃうのでレンタカーにしました。
- 同行者
- 家族旅行
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- 船 レンタカー
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行なし)
-
ナガンヌ島集合場所
那覇泊港「とまりん」にある事務所前に集合。
迷うことなく7:40に到着。
ここから乗船場所まではマイクロバスにて移動します。10分くらいのところです。
乗船場所は専用の桟橋とかではなく、ヨットハーバーみたいな(それほどかっこいい場所ではないけど)
場所です。 -
ナガンヌ島行きクルーザー
60人乗りです。
(思ったより大きいじゃん)
前方は船内の椅子席。後方は開放的な窓無し椅子席。
どちらでも空いていれば選べますが、今回は左舷後方の席にしてみました。
あれ?
ここの席、ちょっと濡れているけど。。。
あまり気にせず、出航! -
ナガンヌ島へGO!
出発してまもなく波しぶきが!!!
今日は少し波があるようですが、風向きが悪く座った席の4席のみがもろに波を受けます。
どうせ海に行って濡れるから。。。
なんて思っていたのですが、目が開けられないくらいの波しぶきはちょっとかわいそうでした。
子供たちは喜んでいるような(^_^;)
泣いているような・・・
わずか20分の船旅でしたが、良い思い出になりました。^_^; -
ナガンヌ島ビーチ
ナガンヌ島に到着すると桟橋を渡って島に上陸します。
良く見ると海には無数の小魚がいます。
半端じゃない多さに(@_@;)
群れをなしている所へ大きな魚が襲い掛かります。
自然の摂理なり。
桟橋からビーチまではちょうど島を横断するようになります。横断といってもわずか3〜4分。
1番乗り。
ビーチパラソル1本が付いているので、好きな場所を陣取ります。
トイレと食事場所を考えるとあまり遠くの方へは行かない方が良さそう... -
ナガンヌ島ビーチ
とてもきれいな海とビーチです。
この透明度は水納島と同じくらいじゃないか?
(個人的な見解ですけど)
シュノーケリングはライフジャケット着用が義務となっているようなので、水中メガネだけ着用。
ライフジャケットはレンタルしておりますが...
何をするにもお金がかかりますが、お金がかからないものは手動式空気入れとシャワーくらいでしょうか?^_^;
ディカパックを付けたまま写真を撮るときは水滴を拭いてからにしましょう。 -
ナガンヌ島 ナマコくん
最初はその数にビックリ!(@_@;)
至る所にナマコがおります。
その数、3歩歩けばナマコを踏む。くらい・・・。
しかし、潮の影響でしょうね。次第にナマコは流されて海に向かって右方向へと移動して行きました。
(今日だけかも?しれませんが、海に向かって左方向はナマコが少なかったです)
マリンシューズを履いていればそれほど気持ちが悪いものでもありません。
ナマコくん踏んでゴメンネ。m(__)m -
ナガンヌ島 水中カメラ
正直、足が届くところにあまり魚はいません。
浮き輪を使って少し沖の方へ行きましょう。
【注意】子供たちだけではゼッタイ駄目です。
遠浅ではないので、すぐに足が着かなくなります。
エサがあると寄ってきます。あまりエサをばら撒くと環境汚染につながるのでオススメしませんが。
手からエサをやるのはやめた方が無難です。
凶暴な魚がエサと間違えて指をかじって行きます。
痛いです(>_ -
ナガンヌ島 アオヒトデくん
体長30cmくらいでしょうか?
おもちゃかと見まがうようなヒトデです。
これは水深50cm〜1mくらいのところにいたので、小さい子でも見る事ができますね。
ビーチには「やどかり」がたくさんいます。
本土ではかなり小さいやどかりしか見かけませんが、ここでは3cm越えのやどかりも珍しくありません。
ちょっと怖いくらいです^_^; -
ナガンヌ島 水中写真
足元をくぐり抜ける魚くん。
今回、本土からわざわざ持ってきた「波乗りボード」が全く役に立ちません。
沖縄の海って波が無いの?!
これは今回の旅で行ったビーチに共通するのですが、沖縄のビーチは波乗りには向かないようです。
(穏やかなビーチです) -
ナガンヌ島 クルーザー
60人乗りのクルーザーです。
船の下の黒い部分は小魚です。小魚の大群がこのようにして他の魚から身を守っているようです。
大きな魚がこの群れに飛び込んでおりました。
帰りは右舷後方でしたが、「あれ?」ビニールシートで風除けが下りていました。
なんだぁ〜、行きもこうしてあればよかったのに...
あとの祭りです。^_^;
15:00の便で帰ります。
指定なので原則変更はできないようです。
20分と短いですが、みんな爆睡♪
いやー疲れますよ。 -
那覇【ジャッキーステーキハウス】
次男坊の「ものもらい」が悪化したので、急遽眼科へ。ホテルのフロントで国際通りの眼科を紹介いただきました。
眼科の先生は親切だったそうです。(妻談)
海は良いけどプールはダメという旅行前の診断と一緒。薬をもらって夕食へ。
夕食はホテル近くのステーキ屋さん。
少しわかりづらいかもしれません。
「あっ!ここかぁ〜」って感じでした。
ここは有名なようです。
沖縄といえばステーキだそうですので、普段は食べなれないステーキを!
昨日は寿司で今日はステーキかよ。
(ケチらない、怒らない、焦らないが今回の旅の3か条とひとりツブヤク・・・) -
那覇【ジャッキーステーキハウス】
18:30に到着しましたが、すでに満席。
10分ほど待ちましたが、すぐに席に案内されました。
さて、何にする?
・ニューヨークステーキS 1,400円
・テンダーロインステーキS1,700円
・ハンバーガーステーキ 800円
・タコス 600円
5人では少し足りなかったようです。 -
【ジャッキーステーキハウス】
テンダーロインステーキ
にくぅ〜って感じの肉質感たっぷり。
ちなみに「ランチA/B/C」ってあるのですが、夜も注文できるようです。
お隣が頼んでいました。 -
【ジャッキーステーキハウス】
ハンバーガーステーキ
(ハンバーグステーキじゃないかって?ハンバーガーなの!)
お子さま向けですかね?
ミートソーススパ付きです。 -
【ジャッキーステーキハウス】
タコスうまいでちゅ。 -
【ジャッキーステーキハウス】 店内
賑わってます。
Aサインの許可証も飾ってありました。
さて、腹ごなしに「アウトレットモールあいびなー」へ
那覇市内の渋滞はかなりヒドイです。
着いたら閉店30分前。
妻はウィンドーショッピングへ
子供たちと私は「ブルーシール」のアイスクリーム。
さて、帰って寝ようよ。。。
明日も早いよぉ〜!
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ぱぱちトラベラーさんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
16