2008/06/08 - 2008/06/09
57672位(同エリア59395件中)
北海花子さん
3日目の今日は14,884からスタート!
稚内のホテル滝川を出たのは7時半頃。
日本海側は昨日少し走ったので、今日は真ん中の道(40号)を通ってサロベツ原生花園から日本海側に出るとゆう道で行くことにしました。
が、今日も霧霧霧で小雨も降っているとゆう残念なお天気。
途中、3,4箇所の道の駅によりましたが、どこも立派で温泉施設がある所が多く、地元の方達が温泉の開店を駐車場で待っていました。
私達はトイレだけ。
- 同行者
- 家族旅行
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- レンタカー JALグループ
-
霧立峠まで来てしまった。
峠ってくらいだからクネクネしてるのかと思ったけど、そうでもなかった。
途中でカモの親子が道路を横断してるのに出くわしました。
その可愛かったこと!
キツネもいたし、ライダーもいたので 母ガモも子供を守るのが大変だろう。
写真は郵便局を改装した おそば屋さん。霧立亭。
4トラベルの口コミで見てここにしました。 -
そばの実入りの天ぷら入り。
香ばしくて美味しかった。 -
これは冷たいそば。
つゆはかかってました。 -
思ったより早く14時頃美瑛に到着!
お天気もやや回復してきました。
久しぶりにきたら、またまたこんなオシャレなお店が出来てました。
ここでプリンを食べて おやつ休憩。
奥のシャレたお店でも観光客用だと思われるアスパラ等の野菜が売ってます。 -
おやつ休憩後、美瑛の丘や十勝岳をドライブして白金温泉へ。
緑に囲まれたブルーリバーを見るのは初めて。
やっぱり冬が最高に綺麗だったな。
冬の旅行記で見てみてください。(2007年冬の道央2日目)
ちなみに、秋の写真もあります。(2007年10月秋の北海道) -
白髭の滝。
-
この橋の上からブルーリバーを撮影します。
この橋を渡った所に噴火時の避難用シェルターになっている階段があります。
想像以上に長い階段(286段かな?)で、上った先は十勝岳火山砂防情報センターがあります。
中にはスライドとかあるらしいけど
見晴らしの良さを期待するなら長い階段を上る価値はないと思いました。 -
橋の真下はこんな。
-
本日のお宿 白金パークホヒルズへ。
良かれと思って最上階の部屋にしてくれたと思うんですが、1個しかない窓が小さく、しかも上を向いていて、景色が全く見えない・・・。
悪く言うと屋根裏部屋みたい。
2人の気づかぬうちに、1人がホテルにクレーム言って部屋を変えてもらうことになりました。
そこまで悪くなかったんだけど・・・。
変ったお部屋も前が従業員用の駐車場だったし良くなかった。
ホテルの方は親切でしたが、修学旅行生がそれほど広くない大浴場を使うため、結果的に一般客は入浴時間を制限(強制はされないけど)されてしまうし、あんまりススメられないなぁ。
もう一度書くけど従業員の対応は良かった。
そうそう、今日の走行距離は376キロでした。
今までの1日最高距離405キロには遠く及ばなかった。残念。 -
翌朝。
1人で朝の散歩。
噂で聞いた青池を探して道路と川と平行している道を散策。
ここは熊は出ないと思われるけど、1人だと心細くなってきた。 -
噂で聞いた2号ダムの看板がある所で、草の間から川をのぞいてみると・・・
-
こんな感じ。
-
ここからはチェックアウト後、ホテルで会った人に聞いて車でやってきた場所です。(たぶん)
-
ダムを越えると普通の色。
-
かと思うとその先はあんなに青い。
青池はどこぞや?と周ってみると・・・ -
ここが本当の青池らしいです。
工事があったので、昔の青さは無くなってしまったそうです。
(それでも実際は写真よりずっと青かったと思いましたが)
美瑛はブルーリバーを観光スポットにするつもりがないご様子。 -
チェックアウト後、せせらぎの道を散策。
-
こんな感じ。
ブルーリバーを撮影した橋よりほんの少し上流だけど
青さを感じないなぁ。 -
せせらぎの道は大きなアップダウンが2度くらいあるみたい。
高齢者同伴の私達は途中からキャンプ場のほうへ曲がってしまい、早々に駐車場へ戻ってしまいました。 -
もう歩くのは億劫と言うので今日もまたドライブ。
白金模範牧場。
今日は快晴だ。
この道を山の方へ進んで行くと、ブルーリバーを撮影した橋を渡った処にあった十勝岳火山砂防情報センターにたどりつきます。 -
牧場もたんぽぽだらけ。
-
牛もいたよ。
-
ラベンダーにはまだ早いと分かっていたけど、富田ファームまでやってきました。
-
ラベンダーのシュークリーム。
普通だと思われ。 -
高齢者の言うことを聞いていたら、結局また美瑛に戻ってくることになってしまった。
昨日のコジャレたお店でランチをとることになりました。
美瑛の野菜を使ってるそうです。
値段もそれなりだけど、美味しかった。 -
コース料理の何品かをご紹介。
これ玉ねぎなんです。 -
プチトマトのシロップ付け
-
お肉料理。
美瑛の豚らしいです。
とても柔らかい。 -
これがコース料理全てじゃないです。
せっかくお天気だったのに、ここで時間をたっぷり使ってしまった。 -
その後、帰りの飛行機まで中途半端な時間になってしまい、就実の丘を探しながら空港へ。
結局、就実の丘は見つからず帰路に着きました。
4日目の走行距離は144キロ。
4日間の走行距離の合計は1,004キロでした。
帰って直後、もう秋の北海道旅行のお宿を予約しました。
秋は道東だ!
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
北海道 の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
30