ケアンズ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ジェットスターのキャンペーンでケアンズ往復航空券が20000円と言うのを3月にやっていて、申し込んでおいたのが9月のケアンズ旅行です。例によって友人のTHさん、AKさん、MYさんとの男4名の個人旅行です。ケアンズは今が乾期で気温は27度くらいで湿度が低く最高の天気が続きました。現地でアクティビティを申し込み、スノーケリング、フィッシング、乗馬、ラフティング、ジャングルツアーなどを満喫しました。食事は美味しいし、空気は綺麗だし、景色は素晴らしいし、いや本当にケアンズはいいところですねえ。

ケアンズ自由旅行、最高の天気

2008/09/13 - 2008/09/18

エスケー

エスケーさん

高速・路線バス タクシー
ジェットスター航空

朝の6時半にケアンズ空港に到着して、タクシーで市内へ、ホテルに荷物を預けて早朝の散歩に出かける。ホテルの近くのエスプラネード・ラグーン

エスプラネードの公園

エスプラネード・ラグーンのモニュメントです

エスプラネード沿いにあるアボジリニー・ミュージアム

朝からバスにのって、ケアンズから60km北にあるポートダグラスまで。小さい町ながら高級感の漂うブティックやコンドミニアムが道沿いにある、大人のリゾート地です。

行ったのは日曜日でサンデイ・マーケットが開催しているとの事で早速行ってみる。

サンデー・マーケットは蚤の市の様なお店が一杯出ています。

絞りたてのサトウキビジュースも昔ながらの足でこいで、車輪を回しその間にサトウキビを挟んで絞ります。

占い師も出ています。「手相見」は同じなんですね。

アーケードのあるショッピングセンター

展望台まで登り「4マイルビーチ」を望む。

展望台からの絶景を皆楽しんでいます。

ケアンズへ戻る途中の車窓からビーチを望む。

さあ、ケアンズに戻って待ちに待った夕食です。今晩の夕食は「Raw Prawm Cafe」にてシーフードです。

Seafood Platter は一人前で皆でシェアしても十分の量です。

2日目の観光はキュランダ観光です。行きはスカイレール、帰りはキュランダ鉄道を予約。往復78ドルです。

スカイレールは全長7.5km、途中にバロンフォールズとレッド・ピークの二つの駅がある。

スカイレールの中から

途中下車してボードウォークを散策する。

バロンフォール駅より徒歩5分で展望台、そこからバロン滝が眺められます。

バロン滝です。今は乾期で推量が少ないですが雨季には大きな流れになるとの事です。

キュランダの町に到着、ここで朝食を食べる。

バロン川クルーズの観光船です。

観光船に乗ってクルージングです。

観光船は熱帯雨林のバロン川をゆっくり進みます。

ワニの子供がノンビリ木の上で日向ぼっこしています。

バロン川

船内の救命具の上にツバメ?が巣を作っていました。

バロン川の流れ。

レインフォレステーションへ行き水陸両用車で熱帯雨林へ。

水陸両用「アーミーダック」の運転席はトラック大体同じです。リッター走行0.1kmと超高燃費車との事です。

ガイド兼運転手のミッキーさん、ガイドしながら運転します。

熱帯雨林のシダ類生い茂るジャングルです。

ジャングルを行きます。

池の中をすいすいと走ります。

アーミーダックはもともと戦争用の車両だそうですが現在は観光用に平和利用されています。

帰りはケアンズまでキュランダ観光鉄道に乗って帰ります。

キュランダ駅

観光鉄殿のエンブレムです。

19世紀後半に建造された列車に乗りながら熱帯雨林を鑑賞できます。

バロンフォール駅では10分間止まり下車して、壮大な滝を鑑賞できます。

3日目の早朝6時に起きて、ケアンズの突堤から投げ釣りをしました。残念ながら日本の魚と違い、日本の仕掛けでは釣れませんでした。

6時20分ごろに朝日が出ます。

今日はグリーン島へ行きます。

グリーン島、歩いて回っても30分ほどの小さな島です。

スノーケルで水中散策を楽しました。

魚にエサを撒いてやると大小さまざまな魚たちが寄ってきます。

船上よりケアンズの町を望む。

観光船の中は、世界中の観光客で一杯です。

ケアンズの突堤から釣る人。

この水上飛行機がグレートバリアリーフの島々へ飛んでいます。乗りたいですが、今回は時間がありません。

ケアンズの街並みです。

ケアンズの町には古い建物も残されています。

町の中の風景

乗馬初体験のTHさん。すぐに慣れて1時間のブッシュの散歩に出かけました。途中川を渡ったり、ブッシュの中を行ったりと日本では経験出来ないことが体験出来ました。

ニックさんの農場は東京ドーム30個分ほどもあり馬21頭、ロバ6頭、ヤギ10頭、ガチョウ、孔雀、犬などの居る観光農場です。

ニックさんの農場

バラマンディ・フィッシングも楽しめます。この魚はシドニーへ出荷しているそうです。白身の癖も無く食べやすいらしい。

バラマンディ・フィッシングはルアー釣りのゲームフィッシイングでキャッチアンドリリースが原則。

農場主のニックさんも大物釣り。

こんな農場でノンビリ過ごすのもいいですね。

今晩は最後の夜なので、オージービーフを食べに行きました。ローカルの人に人気の「Cock & Bull」へ行きフィレステーキを。350gの肉と皿一杯のマッシュポテトと野菜。

こちらは、350gのT−Boneステーキです。

最後の日の朝、エスプラネード沿いのボードウォークに立つモニュメントです。平和記念のモニュメントらしいです。

• Rockyさん 2009/05/14 19:01:48
    バロン川クルーズの観光船
    エスケーさん、訪問有難うございます。

バロン川クルーズの観光船...これ面白そう!