2008/09/10 - 2008/09/12
780位(同エリア1255件中)
リサガスさん
お昼休み、本屋で見つけた一冊の本
「マレー半島 美しきプラナカンの世界」
それをみてから行ってみたかったマラッカ。
そしてTONYさんのサイトを見て決心。
レダン島とシンガポールの往復だけじゃあ、後悔するぞ。
ベルジャヤエアが出してるレダン島パッケージ、オープンジョーを選択し、マラッカを行き先に追加。
- 交通手段
- タクシー
-
レダン空港からKLにあるスバン空港に到着した我々は、タクシーでマラッカを目指します。
このサイトでトニーさんたちにはスバン−マラッカ間のタクシーについてアドバイスいただきました。
感謝です。
着いてみるとシンガポールのセレター空港とはまったく異なる普通の空港。
タクシーはチケット制でRM150。
「→タクシーチケット」の表示を進み、カウンターのお姉さんに行く先を告げてチケットを買う仕組み。
このチケット購入のため、空港のATMを利用しようと、空いてるATMに進むと、キャッシュ引き出しではない場所に並んでるマレー系の人々がこちらを見ている。
なに?
あれ?
まだ見ている。じーーーーーーーーーーーーっと。。
たじろぎ、後ろに戻るも、みんなしてこちらを見るのをやめない。
動揺しつつキャッシュを引き出し銀行を出た途端、止まっていた時計が動き出したかのように、普通に動き始めた彼ら。
今だ謎。 -
タクシーは一路、マラッカ市街へ向かいます。
ずーっと100kmで安定した運転のおじいちゃん。
でも、でもね、タクシーが古くて暑い&狭い上、運転手のおじいちゃんはマラッカには疎かったため、ぐるぐるまわるのにつきあわされた挙句、ナビ役を買って出る羽目に。
ホテルはわからんでも、「スタダイス」とか「チャイナタウン」くらい分かるかなーと思ってたんだけど。 -
やっと着いたよホテルプリ。
Poor Showerなる投稿をTripAdvisorで見つけてしまい、浴槽つきじゃなきゃ無理かも、と新館のジュニアスイートにしてみました。
こちらが下の階。
冷蔵庫、テレビ、バスルームあり。 -
それでこっちが上の階。
ベッド、机、電話、たんすあり。
中庭側に窓、反対側には羽目殺しの窓とドアから出入りするベランダがあり採光十分。
3人分の朝食がついてRM350(2008年9月中旬 JPY11,500) -
ウェルカムドリンクを戴きに中庭へ。
いただいたのは柑橘系フローズンドリンク。
いや、すっぱかったね。
目が覚めたよ! ありがとう! -
ホテルプリのツバメの巣。
夕方になると毎日行われる椅子取りゲーム的な動きが印象的。 -
この奥で朝食をいただきます。
日本にないタイプのトースターがあるよ。 -
プリのフロントのお姉さんにいいオイスターヌードルの店はないか?と質問して教えてもらったとこ。
「美しきプラナカン〜」にも載っていたここが今回のシンガポール・マレーシア旅行一番のヒット!
マラッカの中華系のお店の人はすごくモノを勧めるのがうまい。
その中でも、ここのお兄ちゃんはほんとによかった。
材料の置かれた冷蔵庫に連れて行ってくれ、これとこれをいためたモノがおいしい、とオーダーを決めてくれたり、レシートに漢字と英語で何を食べたか分かるようにするとか、飲み物頼まない私に水ではなく湯冷まし持ってくる気遣いとか関心した。 -
翌朝、
ここ、ホテルプリがある通りは通称「億万長者通り」
その名に恥じない向かいの豪邸、普通に人が住んでるらしいが、
みんな平気でこの門の前にバイク止めちゃうんだよ。 -
チョイスショップ。
24時間営業なのでいつ水が切れても大丈夫。 -
マラッカ川。
マラッカは車の排気ガスがすごくてちょっと酔った感じになった。
こういう車が通らん道に行くとほっとしたものだった。
川も臭かったんですがね。 -
TONYさんのサイトでは書き間違えのような感じで書かれてあったが、
私は絶対に狙ってやってるんだと思う。
よ う に じ ゅ う な な
詳しくはTONYさんのサイト「Tony's Net」で。 -
初めて食べたチェンドル。
あれ?ないわ。
あの緑の芋虫みたいなんがないわ。
と最初狼狽したものでした。
まさか中に入っているとは。。 -
ガイドブックでおなじみの教会。
思ったより落ち着いた色でよかった。
それにしても暑い。
太陽から逃れる場所がない。 -
坂を上っていくと、あったセント・ポール教会。
マカオの記憶と重なる景色。 -
教会の中に入ってみる。
中ではおじさんがギター演奏中。 -
丘をおり、マコタ・パレードにちびのお友達へのお土産を買いに行った後、ルネッサンスホテル方面にお昼ご飯を食べに向かうところ。
この暑さの中、ずーっと歩いて体力を消耗するのもどうかということで、乗ってみました。サイドカー付き自転車、トライショー。
マラッカのトライショーは、ガイドブックに乗ってるとおり、ほんとに花で飾りまくられている。
ちびの心をくすぐる飾りつけ。
初めて見た瞬間から、乗ってみたくてたまらなかったようで、大喜び。
マコタ・パレードからルネッサンスホテルまでRM15、約15分ののんびりドライブに出発。
このトライショーの飾り付け、蜷川実花的色彩感覚。しかも、このちょうちょとトンボって自転車がゆれるのに合わせて羽がぱたぱた動くの。
この日焼けしたおじちゃんたちが、こうすればかわいいかな。なんてまじめに飾ってるんだと思うと、ちょっとほほえましい。 -
ここが街のショッピングゾーン。
トライショーのおじ様談。
後ろに車を従えて、
先頭をゆるーく走るマラッカの道。 -
食べに来たのはこれ。
チキンライス!
右奥のまあるいものがマラッカのチキンライスボール。半分が普通のご飯タイプ、半分をボールタイプで出してくれました。
チキンも2種類出してもらい、食べ比べ。
んん、どっちもおいしい。
翌日このチキンライス屋のそばから長距離バスがでるということで、最後のランチを取りに行ったんですよ。
お店のおじちゃんが我々を一目見るなり「昨日と同じでいいね」「ライスボールはいくつにする?」と心温まるお出迎え。
このお店の名前は「南華鶏飯店」。 -
通りがかりに撮ってみた寺院。
-
食後ジョンカーSt.のデザート屋さんに立ち寄り、マンゴのチェンドルとコピをいただく。
コピはコーヒーというより麦茶みたいなん?
袋のまま鍋の中で煮出されている。 -
ホテルプリの外観。
-
一旦ホテルに戻り、一人でまたホテルを出る。
目的はニョニャウエアの物色。 -
チャイナタウンのどこかにあるに違いないとむやみに歩き回ってみる。
ヒーレンSt. -
ババ・ニョニャヘリテージ発見。
-
ジョンカーSt.でいくつか見せてもらったものの、決心がつかず買わずに帰る。
かわいいんだけど、高いんだもの。。
その代わり、プラナカン料理を食べよう。
本に載ってたナンシーズに立ち寄り、夕ご飯やってるかと聞いたところ、平日は5時半までと言われ、あわててホテルに二人を迎えに戻る。 -
これが一番おいしかった。
バビ・ポンテ
翌日ナンシーズの従業員に道ですれ違った。
前日一生懸命料理の説明をしてくれた彼は、自転車に乗っていた。
「はーろーーっ!」と元気に手を振ってくれた。
ナンシーはボスと呼ばれていた。 -
マラッカ川で回っている水車。
新しいものに見えた。 -
洋服を調達しに、マコタ・パレードにまた行った。
ずっとあったかいみたいだけど、こういうデパートのシーズンってどうなってるんだろう?
MANGOで一着ワンピースを買った。
ちょうど夕日の時間だ。 -
マラッカ海峡に沈む夕日を
丘の上のセントポール教会から見てみるか?
間に合うか?
ちび、走る!
走る、休む、走る、走る、笑いが出てくる。 -
呼吸を整え、静かに夕日を見たよ。
雲が多くて残念だったけど、よかった。
マラッカさよなら。 -
翌朝、この階段を中庭に通じる階段を下りて、チェックアウトして、そしてシンガポールに向かう。
-
バス停のそばにある教会
バスの時間までぶらぶらしてみる。 -
バス停の裏、マレー人の集落発見。
この辺いい雰囲気、もっと早くに来てみればよかった。 -
マジェスティックホテル発見。
ここ、マラッカのホテルではケタ違いに高い。
うーん、このあたりほんと私好み。
出発前になってこんないいところがあると気がつくとは。。 -
学校が終わって家に帰るところかなあ。
橋がないので川をボートでカンポンへ渡る子供たち。
船に乗せてもらえない観光客リサガスはボードウォークを大回りして水上集落に行ってみよう、と散策を続ける。
でも、この実はこの後すぐに引き返すことに。
会っちゃったんだよね、、
犬。つながれてないヤツ。2匹。でかいの。
サルといい、頭数で少ないと(そのとき私は一人)弱気になる私。
追っかけられませんように、とびくびくしながらバスが出るカフェに戻り、マラッカ終了。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (5)
-
- nakamasananiwaさん 2008/10/18 11:25:27
- はじめまして
- 毎度おおきに
いやぁ一発で好きになっちゃいました
すいません♪
写真もええ感じやし、コメントも楽しいし、なんといっても食べもンの好みが大好き!
よっぽどセンスのよいかたとお見受けいたしました
あの〜お教えいただきたいのですが
オイスターヌードルどこですかー?
知らんかった、知らんかった
おいらこういうKLホッケンミータイプのん大好きです
ちかじかリベンジがてらまたいくので
どうかよろしく
お願いいたします
それでは
- リサガスさん からの返信 2008/10/19 09:30:51
- RE: はじめまして
- nakamasananiさん、はじめまして。
お褒めいただいてありがとうございます。
昨日、コメントもらってnakamasananiさんの愉快なブログを見に行きましたよ。
まめな更新っぷりに感動。
私は結構途中でやめてたり、ちょっとアレなんです。
これからも空の写真とか大目でお願いします。
オイスターヌードルは「潮順龍棧」。
住所は55 Jalan Hang Kasturi 。
英語の店名Teo Soon Loong's Cookingで調べたら何件か当たったんで、ジョンカー通りから折れ曲がって行ってみて下さいな。
英語がよくできる気が利くお兄ちゃんが親切に応対してくれます。
あと、6席しかないんで空いてるか聞いてからの方がいいですよー。
いいなー、また行けるなんて。
楽しんでくださいね。
- nakamasananiwaさん からの返信 2008/10/20 00:44:32
- RE: はじめまして
- > 利探すさん、あれっなんで変換こんなんでたんやろ?おいらビンボウ暦長いから?
失礼
>リサガスさん
おおきにおおきに
ご訪問感謝、ご承認感謝です
後、お店わざわざチェックしてもろてすんません
ありがとう
今マラッカから帰ってきました
そやし、残念、次回の楽しみにします
今日は日帰り、単独行やったんですんごい強行軍でした、ああぁしんど
朝8時にシンガポールのラベンダーでて、さっきおんなじとこついたのが9時半でした 往復バスだけで9時間!あほやねー日本いけるやん
ずーーーーーっと歩いてました、あっつーっ
携帯やけど333枚も撮っちゃってどないしよ?って今考え中です
まぁ先週のリベンジはちょっとできたかな?
ただやっぱりあっこは夕方から夜がええからなー、また土日でいこっと♪
-
- もいもいさん 2008/09/27 14:30:49
- はじめまして!
- リサガスさん、こんにちは&はじめまして!
私も、8月にマラッカを訪れ、同じくホテル・プリに滞在したので、大変懐かしく旅行記を拝見致しました。赤褐色のキリスト教会や海南チキンライス・プリの向かいのマンションハウスの写真など、「あ〜、懐かしい‥」という思いです。
それから、リサガスさんが参考にされた「美しきプラナカンの世界」の本、我が家も事前に読み込んだ上で訪問した次第です。
かの本で紹介されていたホテル・プリ近くの商店で「カレー粉」を買い求め、週末はマレー風カレーを満喫しています。(本当に美味です)
マラッカは、個人的には10年ほど前にも旅したことがあるのですが、流石に世界遺産に登録されたせいか、以前より洗練された街になっていた様に感じました。(欧米のトラベラーが好みそうな飲食店が増えていました。)
大変親近感を感じた旅行記でしたので、思わずコメントを入れさせていただきました。また、楽しい旅行記を期待しております。
- リサガスさん からの返信 2008/09/27 23:31:43
- RE: はじめまして!
- もいもいさん、書き込みありがとうございます!
出発前に参考にさせていただいてました。
その節はお世話になりました。
「美しきプラナカンの世界」でも、作者の方のホームページ「プラナカンシック」のブログでも、食べ物関連はみつけてやるぞ!の気持ちにほんと火つけられちゃうんですよねー。
カレー、いいな。。
私はマラッカに水曜の夜〜金の滞在だったため、狙ってた「ババ・チャーリー・リー(木曜休みだなんて!!)」に訪問ができず、残念でした。
その上、もいもいさんの夜の赤いマラッカは見れませんでした。あれは週末だからとかなんでしょうか。
オットがかなりマラッカ気に入ったこともあり、またエアアジア日本就航記念特売(があると思い込んでいる我が家)の折にはマラッカ、今度は週末に行ってみようと考えてます。
ボルネオも興味ありありなんで、もいもいさんには再びお世話になるに違いありません。
では!
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
マラッカ(マレーシア) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
マラッカ(マレーシア) の人気ホテル
マレーシアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
マレーシア最安
343円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
5
36