北京旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今週の日曜日も、先週同様のケースを買いに、昼から潘家園に出かけました。<br />今日も昨日と同様にお天気サンサンです!!<br />

北京奮闘記163~材料の買い出しで再び潘家園へ

3いいね!

2008/08/03 - 2008/08/03

3061位(同エリア5347件中)

2

18

こまちゃん

こまちゃんさん

今週の日曜日も、先週同様のケースを買いに、昼から潘家園に出かけました。
今日も昨日と同様にお天気サンサンです!!

  • 昨日から夜なべだったので、早朝の写真が撮れました。<br /><br />ちょっと早すぎましたね〜

    昨日から夜なべだったので、早朝の写真が撮れました。

    ちょっと早すぎましたね〜

  • 朝靄に光が増えてくると、暗かった空が青く染まり始めます。<br />

    朝靄に光が増えてくると、暗かった空が青く染まり始めます。

  • そして本当の朝は、、、<br />

    そして本当の朝は、、、

  • 見事に晴れ渡りました!<br />

    見事に晴れ渡りました!

  • オリンピック準備で綺麗になって行く町には、満遍なく飾り物がされて行きますね。<br />

    オリンピック準備で綺麗になって行く町には、満遍なく飾り物がされて行きますね。

  • もう度々出かけている潘家園。<br />色んな場面を見てきました。<br />オリンピックで綺麗になった潘家園。<br /><br /><br /><br />・・・のはずが、<br /><br /><br />所構わず糞尿の図。。。<br /><br /><br />子供のくせにこんなのを3つしていました。<br />食が豊富な証拠???<br /><br />西洋人がザワザワしながら写真を撮っていたので、何かなと思って見てみると、こんな図が撮れました…<br />クソ!レンズが腐る〜<br />(…と言いながら、自分もしっかり撮っているし)<br />

    もう度々出かけている潘家園。
    色んな場面を見てきました。
    オリンピックで綺麗になった潘家園。



    ・・・のはずが、


    所構わず糞尿の図。。。


    子供のくせにこんなのを3つしていました。
    食が豊富な証拠???

    西洋人がザワザワしながら写真を撮っていたので、何かなと思って見てみると、こんな図が撮れました…
    クソ!レンズが腐る〜
    (…と言いながら、自分もしっかり撮っているし)

  • 表には、インフォセンターを兼ねた学生ボランティアのテントもありました。<br />今良く見ると、、、、<br /><br />「I」インフォメーション<br />「E」エマージェンシー<br />「T」トランスレーション<br /><br />となっています。<br />日本語通訳を頼んでみたら良かったなぁ・・・(ずっと居るのかな・・・?)

    表には、インフォセンターを兼ねた学生ボランティアのテントもありました。
    今良く見ると、、、、

    「I」インフォメーション
    「E」エマージェンシー
    「T」トランスレーション

    となっています。
    日本語通訳を頼んでみたら良かったなぁ・・・(ずっと居るのかな・・・?)

  • 用事は済んだので、さっさと百工坊へ急ぎます。<br /><br />「バスの新ルート開拓」と思って乗ったら、「華威西里」ってバス停が、北の方にあるバスでしたので、目的の「潘家遠路上」ではなく、「華威西里」の方へと北上してしまいました・・・<br /><br />結局、700m程歩かされて、いつも乗っている「34路」で向かいました・・・ははは。<br />別の番号はチャレンジしても無意味だと勉強しました!

    用事は済んだので、さっさと百工坊へ急ぎます。

    「バスの新ルート開拓」と思って乗ったら、「華威西里」ってバス停が、北の方にあるバスでしたので、目的の「潘家遠路上」ではなく、「華威西里」の方へと北上してしまいました・・・

    結局、700m程歩かされて、いつも乗っている「34路」で向かいました・・・ははは。
    別の番号はチャレンジしても無意味だと勉強しました!

  • 夕方、茶館へ出かける時に見た体育館路のペナント。<br />

    夕方、茶館へ出かける時に見た体育館路のペナント。

  • 前門西では、太陽がこんなに赤くなっていました。<br />夕焼けの時間でもないのに・・・・・<br /><br />またガスが立ち込め始めている・・・と言う事なのでしょうか。<br />と言う事は、明日からはまたまたもやっとしてしまうんですね・・・<br />伊東四朗はもう良いです。。。

    前門西では、太陽がこんなに赤くなっていました。
    夕焼けの時間でもないのに・・・・・

    またガスが立ち込め始めている・・・と言う事なのでしょうか。
    と言う事は、明日からはまたまたもやっとしてしまうんですね・・・
    伊東四朗はもう良いです。。。

  • こちらは老舎茶館。<br /><br />相変わらずの盛況ぶり。<br />お客もそうですが、取材陣も凄まじく多いです。<br />

    こちらは老舎茶館。

    相変わらずの盛況ぶり。
    お客もそうですが、取材陣も凄まじく多いです。

  • 新舞台で見る京劇のワンシーン。<br /><br />

    新舞台で見る京劇のワンシーン。

  • 新舞台には、リモートコントロール式の照明機器が導入されています。<br />中でも、光の三原色混合タイプは圧巻!<br /><br />やって来た当時と比べると、舞台の色が変わりましたね。

    新舞台には、リモートコントロール式の照明機器が導入されています。
    中でも、光の三原色混合タイプは圧巻!

    やって来た当時と比べると、舞台の色が変わりましたね。

  • リモコン操作で、役者を追いかけるのも大変そうです。<br />ハードは良くても、それを使う人間は進歩していませんから。<br />こんな所ででも、きっちり中国の縮図を垣間見られます。

    リモコン操作で、役者を追いかけるのも大変そうです。
    ハードは良くても、それを使う人間は進歩していませんから。
    こんな所ででも、きっちり中国の縮図を垣間見られます。

  • 外国人記者も越来越多!!(段々増えていますね)<br />

    外国人記者も越来越多!!(段々増えていますね)

  • その記者の中には、中央電視台の新疆担当経理も来ていました。<br />爺ぃは、彼とは喀什京辨所(カシュガル北京駐在事務所)の絡みで知り合いです。<br />維吾爾語でスムーズに交流。<br /><br />松本零士が描く、地球防衛軍司令長官藤堂に似ている・・・(なんのこっちゃ?)<br />

    その記者の中には、中央電視台の新疆担当経理も来ていました。
    爺ぃは、彼とは喀什京辨所(カシュガル北京駐在事務所)の絡みで知り合いです。
    維吾爾語でスムーズに交流。

    松本零士が描く、地球防衛軍司令長官藤堂に似ている・・・(なんのこっちゃ?)

  • 帰りに下へ降りる階段で見た天気予報の表示板。<br />「国旗」の上げ下げ時間表もついています。<br /><br />今日まで、こんなのが有ることを知りませんでした。(単なる天気予報板と思っていました)<br />

    帰りに下へ降りる階段で見た天気予報の表示板。
    「国旗」の上げ下げ時間表もついています。

    今日まで、こんなのが有ることを知りませんでした。(単なる天気予報板と思っていました)

  • 老舎茶館は、階段で下りると、全館に渡って中々趣があって良いところですよね。<br /><br /><br />では、又明日のハプニングを期待して・・・<br />(ホントは無い方が良いですけど)

    老舎茶館は、階段で下りると、全館に渡って中々趣があって良いところですよね。


    では、又明日のハプニングを期待して・・・
    (ホントは無い方が良いですけど)

この旅行記のタグ

3いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • パラビオンさん 2008/09/16 15:06:57
    マナー
    あぁ、まるで路上の犬みたいですね...。明治時代初期の日本人ですら立小便はしても立ち糞はしなかったですよ...。

    こまちゃん

    こまちゃんさん からの返信 2008/09/16 15:31:29
    RE: マナー
    北京駅でもみたんです。。。
    首都ですけどね。

    末端での教育が、どこまで遅れているのかが判りますよね。
    でも、彼女たちを責められません。その半面では、ご存じのようにあれだけの贅沢し放題。
    国が本当にすべき施策がどこにあるかは、この描写が物語っていると思います。

    なので、こんな情況があるにもかかわらず、中国に住んでいながら、目の前に広がる
    光景を見ても、「中国らしくて良い」と言える外国人にはヘドが出ます。

     こま

こまちゃんさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

中国で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
中国最安 273円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

中国の料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP