2008/09/13 - 2008/09/13
11435位(同エリア11775件中)
どさんこさん
九州2日目は博多から日帰りで長崎市へ行ってきました。
博多から特急使って2時間。こちらも4回切符利用しました。
長崎市内だけならば1日あれば主要の観光名所はすべて回れます。市内の移動は100円の路面電車が便利です。
長崎駅→眼鏡橋→スカイロード→グラバー園→大浦天主堂→オランダ坂→新地中華街→出島→長崎駅
の順で観光しました。
- 一人あたり費用
- 1万円未満
- 交通手段
- JR特急
-
博多から特急かもめで長崎へ移動です。
4回切符は2410円お得です。レンタカーも考えましたが、旅はやはり電車のほうが情緒ありますね。
2時間ほどで到着しました。 -
眼鏡橋です。現存する最古のアーチ型石橋です。
-
眼鏡橋を作ったと伝わっている興福寺住職黙子如定禅師。
-
さらに路面電車で終点石橋停まで乗って斜行エレベーター・グラバースカイロードへ。
隣の階段でもグラバー園へ行けるようですが、、上まで階段で登りきった人はいるのでしょうか。 -
グラバー園は丘の上にあるので稲佐山まで行かなくても十分長崎の街並みを一望できます。
写真の左手の山が稲佐山です。 -
グラバー園第二ゲートから入るとすぐに旧三菱第2ドックハウスがあります。
ここの2階のベランダからの景色が最高です。 -
旧オルト住宅の裏にあった天然の貯蔵庫です。常に20度くらいの温度を保つそうで、外気は30度以上あるのに、中に入ってみるとひんやり気持ちよかったです。
グラバー園に行く際は公式ホームページで見どころをチェックしておいたほうが楽しめそうです。 -
グラバー園を出るとすぐにあります。日本で最初に殉教した日本26聖人たちに捧げられた教会・大浦天主堂です。
私はキリシタンでも何でもありませんが、遠藤周作の小説「沈黙」を読んでからここを訪れるとなんだか気分が重く神妙な気持ちになってしまいました。
ここは殉教の地である西坂に向けて建てられているそうです。 -
大浦天主堂の前の坂を下っていくと祈りの丘絵本美術館があります。
中に入りませんでしたが、外観がとてもかわいらしかったです。 -
坂を下りきると四海樓があります。
予想以上に大きい建物でした。
待ち時間30分と書いてありましたが、ちゃんぽん発祥の地ですし、こちらで昼食をとりました。 -
12時半すぎだと混雑のピークは過ぎていたようで実際は20分ほどで席につけました。
運のいいことにたまたま窓際へ案内されました。
窓際からまた稲佐山方面の景色を堪能できます。 -
皿うどん(太麺)です。
地元人はこれにさらにソースやら酢やらをかけるそうです。
具が多くてうれしいですが、麺が少ない気がしました。
味はとてもおいしかったです。 -
ちゃんぽんです。
見た目がとても豪勢です。味はおいしいけれど、、個人的には皿うどんのほうが好きです。 -
昼食後はオランダ坂へ。
人が全然いません。 -
そのまま徒歩で新地中華街を寄りました。
横浜や神戸に比べるとずっとこじんまりしてます。 -
中華街では角煮まんじゅうが至る所で売られていました。
こちらは中華街から出たところにあった岩崎本舗で購入。 -
帰りの路面電車で寄った出島です。
-
駅前にあったペーロンの像。
ネーミングにひかれて撮影しました。
後に調べて知りましたが、ペーロンの語源は「白竜」の字を当て支那音からきたもので「パイロン」が転訛したものなんだそう。でもそれも諸説あるそうです。
ペーロンは長崎の夏の風物詩なんですね。 -
これだけまわってもまだ15時半。
平和公園や稲佐山の夜景も見に行けそうです。
今回は博多の天神散策と屋台へ行く予定があったので長崎さるくはこれで終了しました。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
19