2007/05/06 - 2007/05/06
28734位(同エリア30353件中)
kyon2 and ku-さん
- kyon2 and ku-さんTOP
- 旅行記359冊
- クチコミ130件
- Q&A回答1338件
- 1,055,678アクセス
- フォロワー68人
年4回実施される日曜公開
2007年第2回はGW連休とマッチ
始めて訪れることができました
-
朝9時ちょっと前に総統府前広場で友人と待ち合わせ。
もう100人ぐらい行列ができていました。
他の2人のショルダーバッグは持ち込みOKでしたが、わたしの背負うデイパックは広場に設置された仮設コインロッカー(無料)に預けさせられました。
パスポートチェック、X線による荷物検査を受けていよいよ構内へ。台湾の方は数十人ずつ案内係の方に誘導されての見学でしたが、わたしたちは勝手に行ってねという感じ。 -
政府施設の警備・要人の警護は憲兵隊が担当しています。
けっこう台湾の憲兵隊は重装備で、航空機テロに対応する携行型対空ミサイルなども装備しています。
こういう目立つ場所の憲兵さんはイケメンの若い子が多い・・・ということで記念撮影。 -
さあ、中へ入ってみましょう。
-
正面ホール。
※平日午前中も見学可能ですが、そちらは撮影禁止です。 -
2階を見学して行きます。
-
-
接見ホール
-
賓客控え室
-
要所要所には私服の憲兵さんが警備。
立ち入り禁止区画に進もうとすると制止されます。 -
一通り見学した後、1階に降りて中庭に。
-
休憩コーナーが用意されていました。
無料のお茶(紙コップですけど)サービスも。 -
庭はきれいに整備されています。
なかなかすてき。 -
展示室には台湾が誇る工芸品が。
-
フランツの製品も。
-
さて、それでは迎賓館に向かいましょう。
憲兵さん、どうもありがとう。 -
ケタガラン大道の歩道にはこんな敷石が。
-
-
見えてきました、迎賓館。
-
本当は時間帯を選んでの事前予約が必要ですが、予約に空きがあれば当日受付もしてくれます。
ここで申込書に記入して、パスポートチェックと手荷物検査を受けます。 -
普段は通用口の鉄扉の隙間から中を覗こうとしただけで警備員がとんでくる警戒厳重な施設です。
-
残念ながら建物内は撮影厳禁。
-
きれいに手入れされた庭園。
-
純和風の建物も。
-
-
-
日本語ができる台湾外交部の方が「お撮りしましょうか?」と声をかけて下さったのでお願いしました。
外交部にとって自慢の施設なんでしょうね。 -
総統府前広場に戻ると屏東縣の観光紹介イベントが始まっていました。
-
-
いろいろ試食品や記念品もゲット。
-
城中市場で軽く昼食を食べて・・・
-
食後のデザートはこちらで。
さあ、今回の楽しかった旅もおしまい。
ホテルに預けたカバンを受け取って空港に向かいましょう。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
台北(台湾) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
31