バンコク旅行記(ブログ) 一覧に戻る
女二人のバンコク旅行で4回目の訪問です。

We Love Bangkok 4 Ever

2008/09/03 - 2008/09/10

キウィちゃん

キウィちゃんさん

女二人のバンコク旅行で4回目の訪問です。

シンガポール航空

9月3日は残暑厳しく快晴。お互い品川から成田空港行きのリムジンバスに乗るため品川待ち合わせしたんだけど前の日はなんか興奮してか眠れなかったなぁ・・・
    相方Kと無事品川で落ち合うとKも寝不足のためか目がウサギさん状態。
    お互いウキウキ気分を抑えきれない感じで成田へと移動。
    前もってE-チェックインしておいたので空港では荷物を預けただけ。座席は後方部の2人席。2人席だから他人に気兼ねなくトイレにもいけたしオススメ〜。
    機内食はシンガポール航空はなかなか美味しいとのことを聞いていたけどいざ食べたら・・・う〜んイマイチ。チキンソテーマッシュルームソースなんだけどクリームソースは合わない気が・・・残しちゃったよ。
    デザートのフォションのバニラアイスでこれは美味しかったよん。

6時間ほどでタイ・スワンナプーム空港に到着。入国審査にちょい時間かかったけど飛行機自体が40分近く早く着いたのもあって(追い風かしらん?)到着予定の2時よりずっと早かった。
    出てくる荷物を待ちつつ両替をし、トイレに行き・・予約しておいたリムジンの人にもすぐ会えてホテルまで移動。バンコクは非常事態宣言でてたらしいけど特に変わりない感じだったな。高速道路も空いていて30分強でホテルに着いてしまいました。

ホテルはBTSチットロム駅エリアにあるバンコクシティイン。デラックスで1泊4400円ナリ。asiaroom.comで検索して予約したので日本のホテルサイトで予約するより2000円弱安かったのもありちょっとホテルに着くまで不安だったのね。
    でもお部屋は古いけど綺麗に清掃されててよかった〜。お風呂場もバスタブは真っ白で綺麗だし、お湯も熱いのがいっぱいでるのでゆっくり毎晩湯に浸かれたしね。

機内食は残したのでお腹が空いた我々・・そばにある巨大スーパーBIG Cに行き最上階のフードコートに行くことに。
    先にお金をチャージしてフードコート専用のカードを買うシステム。支払いはそのカードでします。
    私が頼んだバミーナームムー(汁あり中華麺豚肉のせ)30Bナリ。
    さっぱり味のスープに乗ってる豚肉が意外と美味しい。まん丸のボールは日本のカマボコ味。大好き。

相方Kのセンヤイナームヌア(汁あり米粉の中太麺牛肉のせ)40B。
    すごいこってり味のスープに五香粉(香港系の漢方薬の香り)がMAXで効いてる
    (><)私はこれ無理だったけどKは気に入ってたなぁ。

一回ホテルに戻り荷物を空けてから再度BIG Cに。夕飯はやっぱりタイスキでしょ〜という意見が一致しMKへ。

平日なのに混み混み。
    しばらく待って席へ案内してくれたらひろいソファー席。このお店はほとんど6人がけのひろいテーブルばかりでこちらは二人なのでちょっと恐縮しちゃった。
    メニューは数年前はタイ語と英語表記が日本語も追記されてて英語がNGのKは喜んでたし。

やたらキノコを薦めてくる店員さん。断ると199Bの野菜セットを薦め。。(^^:)断りました。

私たちが頼んだのは豚肉(129B)をメインに春雨、空芯菜、ほうれん草、えびワンタン、MKスター型カマボコ、豆腐などなど。Kは水を警戒し出された冷たいお茶は止めコーラ(27B)を2杯頼むがすっごいグラスちっちゃいの、ここの。あれで27Bは高い!

会計は二人で500Bいかなかったな。

ホテルで飲む飲み物を買うためにBIG Cの食品部門へ(2階ね)日本のお茶に似せて作った緑茶(18B)やヤクルトもどきの飲み物(小、中、大とサイズ展開。青いふたで不明なキャラが書いてあるMEIJIのがお勧め)を買う。

緑茶とあるが味はジャスミン茶ね。
    ほかに砂糖入りと砂糖入りレモンフレーバーあり。ふたが白いのが無糖でーす。

このヤクルトもどき大好き。ほかに類似品としてチョコ味、イチゴ味もありますがお勧めしません。(K実験済)
    なんとなく目にとまった小さいバナナマフィン10個で35B。つい買ってみた。味はまあまあ。タイに珍しく甘さ控えめで甘党のKは1個でもう要らないと駄目出し。ちぇっ

2日目です。この日はBTSに乗りオンヌット駅直結のLOTUSスーパーに行きました。特に何を買うわけでもないんだけど好きなんですよ〜。ここ。
    フードコートで遅い昼ごはんってことでまたバミーナーム。ここのはシーフード系で肉はなしでツミレらしきものばかりのってます。あっさりスープで美味しい。30B。
    おかず代わりにソムタムタイも追加30Bナリ。

LOTUSで小物など買ったあとBTSで今度はMBK(マーブンクロン)まで移動。巨大ショッピングエリアで場所を把握しておかないとどこに何があったのかがわからないので困るのが難点。

見かけたバックが安かったのであとで買おうとしたら場所がわかんなくなりこの日はあきらめました。

夕飯はちょい早めにMBKのフードコートでぶっかけ飯。45B。
    しかし信じられないくらいマズイ・・・この味・こんなの客にだすか??ってくらいひどかった!もう買わないぞ!
    ちなみにMBKフードコートの一桁台の番号のぶっかけ飯屋さんです。(店舗右上に店舗番号あり)もしここのお店のフアンの方いらしたらスイマセン、聞き流してください。

二桁台入ってすぐのぶっかけ飯屋さんのほうが混んでたからそっちにすればよかったとまずい皿を前に後悔するキウィであった・・

その後サイアムパラゴンに移動、相方Kはクレープを買いだす。クレープは75B〜からあってKはチョコカスタードバナナ生クリーム75B注文。

お店はタコヤキ(100B)と同じ店らしくオカマちゃんのようなお姉さん(最初男かと思った)が切り盛りしてました。

原宿のそれとは違い最初から皮が焼いてあり冷たいクレープが来た&なぜかスプーン付。(タイではスプーンで中身をすくって食べ皮をあとから食べるソフトクリーム形式のようだ)

私は甘いものは苦手なので物色してたらスムージーを発見、Berry baby85Bを注文。甘酸っぱいイチゴやブルーベリーのヨーグルト系の飲み物で美味しかったナリ〜

悲劇(?)はこの夜起こった・・・

口コミにも書かせてもらったが人生初のスリ被害にあったのです・・(場所はMBKではないです)

気づいたときにはもう犯人らしからぬ人物はいなく、Kを置き去りにし自分でも多分超早口と思うくらいのまくしたてた英語でセキュリティに通報し、その後そのお店のセキュリティカメラ(録画されたのを)室に行き犯人が映ってなかったかチェックしました。が、肝心のとことでカメラは無常にも切り替わり(カメラが時間ごとに回転するらしく)犯人は確認できず・・・(泣)

ちなみにこの間40分くらい完全相方Kは放置でした・・(ご免よ〜)

そこでセキュリティの通訳のかたにお願いし相方Kを呼ぶために日本語で館内放送をキウィにさせてくれました。

「日本からお越しのKさん 東京都からお越しのKさん お友達がカスタマーサービスカウンターでお待ちです」・・・・
    なかなかできない体験でした。

その後管轄であるルンピニ警察署まで行き、無表情なおまわりさん相手にポリスレポートを作成してもらいました。そのとき警察署まえに小象が2頭いたんだけどあれはなんだったんだろう?(写真撮りたかったがそれどころではなかったので)おまわりさんが世話してました。

この日は10時に帰宅。はあ、疲れた・・ってそれはKのセリフか。

3日目、お金がないので両替をするためにまず朝一でホテルそばのsuper richへ。前の日に両替にID(パスポート)いるって窓口のお姉さんに確認したからパスポートもってきたのにまったくIDチェックしなかった。このいいかげんさがタイなのかしら。

ホホ・・なかなかレートはよく空港より150Bも多かったよ。昨日から凹んでたからちょっと嬉しい。

バックも日本から斜め掛けは持ってこなかったのでMBKのバック屋さんで購入。(199B)チャックがいっぱついててなかなか使いやすそうでいい感じ。

お昼はMBKで昨日のリベンジ。Kは揚げた鶏肉が乗ったカレーピラフをチョイス。40B

キウィは相変わらずバミーナーム。30B(この店後日同じものをたのんだら40Bだった!なんで・・?やはりこのいい加減さがタイなのかしらん)

空芯菜が一杯はいっててなぜかするめの足が入ってた。多分スープの味だし用かな?

この夜相方Kに異変。

なんとむかむかして食欲がないとのこと。いつもがっつり飯を食うKだからこりゃ大変だと持参した風邪薬を飲ます。ホテルに戻り少し寝かせたが夕飯時になってもお腹がすかないと言う始末。

夕方から雨が降り出し結構な雨量。

伊勢丹にむかう途中Kがキウィに後ろから不審な男がついてくると言ってきたので早足で伊勢丹へ入る。中は明るいしほっと一息。
    すると相方Kの真後ろにさっきの男がついてKのバックの隙間に手をいれようとしたらしいとKが大声で伝えてきた!

サービスカウンターがエスカレーター真横にあるのでそちらに向かいつつその男を睨みつけた。なにかあったらカウンターの人に言うつもりで。

その男(タイ人にしては色が黒い、ひょろりとした体系スリランカとかインド系の血がはいってるみたいな)はその場をスーと逃げていった。伊勢丹前は意外と夜暗いし雨が降っていたから人通りもそんなになかったのでまたスリだろうと私たちは思った。

気を取り直しタイ料理は胃にきつそうなのでレストラン街へ。

日本食なら大丈夫だろうと大戸屋に行く。しかし金曜の夕飯時とあり30分近く待たされた。日本食は大人気らしく、一番こんでたように思う。

二人ともミニ焼き鳥丼と暖かいわかめうどんのセットを頼む。200B(会計時に17%の税金つく)ご飯も日本米だし美味しかった!

土曜日、晴れ。
    以前からチャンスがなくていけなかったウィークエンドマーケットに行くことに。Kの容態は改善されずがっつりいつも食べる朝ごはんもお粥とフルーツのみ。今日も暑いけど大丈夫かしら。

BTSでウィークエンドマーケットまで行くとそこはものすごい人人・・地元の人のほうが訪れる割合が多いみたいバスでぞくぞくと来るし。欧米のお姉ちゃんの団体のあとに続くとマーケットの入り口に。細ーい通路を抜けるまで暑かった〜商品なんか見る余地ないくらい。

そこを抜けるともうマーケット内で目抜き通りが続くから結構歩きやすい。

ただイマイチ私たちには買いたいものがなく、結局パイナップルを買い(10B)、アイスキャンデーを食べ(10B)ペットエリアを見ながら帰宅。子猫や子犬が可愛かった♪でも本当に暑くてKはダウン寸前。ホテルへと急ぐ。

相方Kの具合が悪いまま夕飯時に。
    Kをホテルに残しキウィ一人で伊勢丹に行き、おにぎりとかKが食べられそうなものを物色。

しかーし、伊勢丹には寿司系はテイクアウトたくさんあるのにおにぎりはどこにもなかった・・・
    タニヤとかいけばおにぎりやさんがあるのは知っていたけどそこまで行ってられないし・・

大戸屋のお惣菜売り場を発見。小さい容器にブタショウガご飯たるものと、日本のポテトサラダを購入。

伊勢丹惣菜売り場の支払いが変わっててまず店員さんに買う物の内訳を書いた伝票をもらい、レジ(総合レジみたい)にいき清算、スタンプを押してもらい、また最初のお店にもどりその伝票を渡し、品物を受け取る。・・・こういうややこしい流れでした。

しかし日本食は高いな〜

ポテトサラダ。べっこでドレッシングがついてきました。美味しい。

キウィはBIG Cによりカオマンガイ(29B)とサラダ(29B)を買ってきました。

タイのマヨネーズって甘いから日本人には不評らしいけどこれはこれで私は好きだな〜 キュウリに合うんだよね。ちなみに台湾も甘いマヨネーズなんだよん。

日曜日(5日目)
    Kの具合もかなりよくなり、朝食はいつもよりは少ないけどちゃんと一通り食べれるように回復。多分心配させまいと多少無理してるのかも・・。うん。

またもやLOTUSへ行きブラブラ。しかしここのトイレは来店人数が多いのに対し数が少ないのが難点。特に2階奥の女子トイレはお勧めしません。洋式が少なすぎ(タイ式はどうも苦手)なので面倒でも1階奥のトイレに行ったほうがいいですよ〜。広いし2階ほどは混んでないから。

LOTUSのフードコートはMBKより割安なのでよく行きます。

んで、やはり定番をと、キウィはガオパムーに目玉焼きをつけました。37Bナリ。

この料理を出したお店、お兄さん二人で2台のコンロを駆使し作ってくれるんだけどキウィがガオパムーオーダー言ってるのに今日の特別メニュー(このみせは蝋細工で3、4種類見本がある)とかいって見本と称してオムレツみたいなものがご飯の上にのってるもの(これは本物)を作って置いてあるのを指差しやたら薦められました。。。

ちがうちがう、ガオパムーと目玉焼きっ!ってタイ語で言い返すとあ〜わかったよみたいな感じでてきぱき炒め始めつつ、またもやオムレツ指差し薦めてくる・・・ちょっと笑ったけど。

どうしてもオムレツご飯を売り込みたいお兄さん、もしかして新メニュー発案した本人なのかしらん。

ちなみにガオパムーは美味しかったです。

相方Kも食欲はいまいちだけど冷たい飲み物は飲みたいとのことで、LOTUS2階のデイリークイーン隣のコーヒーショップ兼パンやさんでキウィはアイスエスプレッソ75B、Kはブルーベリーシェイク90Bをオーダー。

あまり飲み物を頼む客がいないらしいお店みたいで店員さんがアタフタしてたのが可愛かった。(^^)

少し時間はかかりましたが、タイだから激甘コーヒーが来ると予想してたら、なんとほんのり少し甘いだけなの。すっごいおいしかった!スタバにも負けない位コーヒーの香りもしっかりして、本当に感動〜

ブルーベリーシェイクもおいしかったとK。でも甘さ控えめだったようで甘党Kはちょっと不満?

このあとまたサイアムに戻りサイアムパラゴンの中のマクドナルドで一休み。
    KはLOTUSでは何も食べなかったから小腹が空いたとのこと。なのでチーズバーガーセット98Bを注文。さすが洋食に強いK完食。

この頃からKの体調もほぼよくなりよかったよかった。

月曜日(6日目)曇り
    今日はチャオプラヤ川で船に乗ろうと意気込む予定だったけど、目覚ましが鳴らず起きたのがなんと9時半。

眉毛だけ描いてソッコー朝食を取りに行く。こういうときに限って朝食のメニューが普段出てこないものがあって時遅くのこり1,2個くらいになってた・・(ちなみに甘党Kの好物フレンチトーストでした)

結局ホテルを出たのが11時くらい。今日1日しかまるまる時間ないのにモッタイナイ・・BTSでワンデイパスを120Bで買う。

BTSで船着場につくもイマイチ乗り方がわからず。インフォメーションで聞くとお兄さんが運賃70Bというので(そう聞こえた)70Bなの?となにげなく聞いたら隣にいたインフォメーションのお姉さんがすごい形相で「聞き間違えないで!70じゃなくて17よっっ!!」ってすごく怒鳴られました。。なんでー?なんで怒ってるの???(泣)普通に聞いただけなんだけど。

で、切符売ってるおじさんに切符買うんでオリエンタルホテルまで行きたいのって17B渡そうとしたら、おじさん「ホテルの宿泊客なの?」と聞くから「違います」って言うと切符を売ってくれずホテルのシャトル船を指差し「あれに乗りな〜」って・・・
    なんかまったく乗り方も切符もわからず、そのごあちこちたらいまわし。でももう怖くてインフォのお姉ちゃんには聞けなかった・・・

じゃあ、船はあきらめてチャイナタウンに行こうと思い地下鉄を乗り継ぎファランポーン駅に。地図を見るかぎりでは直線距離で2キロほどだから徒歩でもいいかな〜?と思い歩き出すと見知らぬおじさんが「どこにいくんだい」と聞いてきた。キウィはスリのトラウマがあったのでバックに手をかけながら警戒しつつ、チャイナタウンに行くとこなんだけど、と言いました。

おじさんは持っていたペンで「それならバス53番にのるとチャイナタウンにいけるよ・・でも今チャイナタウンは夜6時からじゃないとやってないよ。」
    私らは耳を疑い「え?!6時から??」
    おじさん「そう。どうしてもいきたいならバスにのるかタクシーにしなさい。徒歩じゃ30分以上かかるよ」と
    爽やかに去っていきました。

またもや出鼻をくじかれ、しかたないのでタクシーでMBKまで移動しようとタクシーを拾うも乗るそうそうメーター倒してと何回もいってるのに無視し、150Bで行ってあげるって言われ怒りぶち切れ。1回乗ったけどすぐ降りた。

次のタクシーもMBK行く言ったがメーター倒さないので「メーター」って言ったらしぶしぶ倒してくれて無事MBKに行けた。タクシー代39B(40Bで1Bはチップ)

このころもうお腹が空いて(15時)ガッツリ食べたいからサイアムセンターのシズラーに。

Kはもう回復してるのでBBQリブハーフサイズ239B(ちょっと値段うろ覚え)、キウィは169Bのハーブチキンをオーダー。サラダバー、スープバーがつくので嬉しい。

サラダバーはかなりレベル高い!バンコク滞在中アジア料理に飽きたらぜひ行ってみて〜。会計時にドリンク券いただきました。

火曜日(最終日)
    今日は午後7時半にホテルにリムジンが迎えにくるので、有意義に行動しようと7時起き。朝食を済ませ(がっつり)9時にはホテルを出て最後のLOTUSに。

KはLOTUSで秋物の靴をもうすでに2足購入していて最後にほしかった色のサイズがあるかチェックをしていた。
    キウィは家族用にお土産のTシャツ、自分の下着などを購入。

お昼はそんなおなか空いてなかったけどフードコートでソムタムタイ30Bとカーオニャオ10B、Kはすかいらーく(すかいらーくのマークの店 多分すかいらーくだろう)で韓国風焼肉40Bをオーダー。美味しいよ〜。

パラゴンに戻り最終お土産をスーパーで買う。
    洗顔フォームみたいな容器の蜂蜜26B(うろ覚え)、ソムタムの素、ライムパウダー、粉唐辛子などをお土産用に買う。
    Kはラープ味プリッツを箱買い。もち手がついてる箱のね。パラゴンのスーパーは見やすいし広いし大好き。
    家族用にベーカリーでパンを数種類買う。タイのパンも美味しいと思う。海外に行くとパン買って帰るのがキウィの定番。

その後荷物が増えたので1回ホテルにもどり、伊勢丹にあるナラヤに行き(口コミ参照)Kは山のように買い物。買い物の間そとは雷雨!すっごい雨量でした。
    でも帰るころは雨はやんで、ヨカッタ。

7時半まで部屋で荷物をまとめ、昼間汗をかいたのでシャワーを浴び髪の毛も洗う。スッキリ♪

帰るのに洋服は1回ホテルのランドリーサービスに出しておいたので綺麗な服を着ることができて気分がいい。ちなみに代金は2人分カットソーとパンツで306Bでした。

7時半前にもうお迎えがきていて渋滞をきにせず無事空港に着きました。
    行きと同じ2人席を指定でき、なおかつキウィの27キロのスーツケースを超過料金とらないで乗っけてくれたシンガポール航空さんありがとう〜!

いろんなことがありすぎた今回のバンコク、相方Kともケンカあり笑いありで一緒にすごせました。今にして思えばスリにもあったけど今後2度と同じことがおきないよう海外では気を引き締めて行きたいと思うキウィであります。

次はどこにいこうかなぁ。