2008/07/10 - 2008/07/10
2687位(同エリア5346件中)
こまちゃんさん
- こまちゃんさんTOP
- 旅行記1978冊
- クチコミ258件
- Q&A回答338件
- 2,114,498アクセス
- フォロワー66人
中国で外国人が過ごすためには、「24時間以内に公安へ届け出る」ことが必要です。
この規則は、何もOLだから決まったことではなく、以前から基本事項として
ありました。
ただ、していなくても、余程のことがない限り問題がなかったので、
殆どの人がしていませんでした。
ホテル住まいの方ならば、ホテルに登記した時点で、その夜には公安へ
書類が回されますので問題有りません。
でも、OLが近付くにつれ、その点だけを大きく取り上げられたために、
「していなかったら帰国できない」などの噂が流れてきました。
従って、今回こまも念のために公安へ出かけてきました。
-
今日も曇っております。
でも、そんな事に関係なく、今日こそは外国人登録へ出かけなければなりません。
(晴れてないと行かないって感じに聞こえますね(^^)
「入国後24時間以内に」と決まっていますが、前にやった時など1ヶ月以上過ぎておりまして、「早く来ないとダメですよ〜」と言いながら、普通に処理してくれました(at上海)。
でも、このOL厳戒態勢の中、どうなる事やら・・・ -
その、外国人が中国に来た時の登録は、管轄区の派出所で手続きします。
普段、旅行などで国際級ホテルを使う人は、チェックインの際に書き込まれたあの紙の控えが、そのホテルのある管轄派出所へ、毎晩送られて行きますので、自然に登録が済まされています。
このマンションの前にあるバス停から、勁松路−三環路を北上するルートに乗ればOK。
勁松1区にある派出所は、「勁松橋北」バス停で降りれば真正面です! -
歩道橋のふもとに、こんな面白い花発見!!
所変われば花変わる〜! -
これ、紫陽花ですよね。
-
おおお!
花がガクアジサイの様に外側から咲き、花が進むに連れて、真ん中の部分が「塔」の様に伸びて行きます。
三角錐の紫陽花って、見たの初めてです!
北京は梅雨がないから紫陽花がないと、どこかの何かで読んだのですが、形は違えどお花は有りましたね! -
歩道橋を渡ると、お祭りかなと思わせる様なゲートが。
でも、単に趣味の◎◎いデザインだっただけですね。^^ -
この先に、派出所への案内があり、歩いて30秒程で到着です。
丁度昼飯時だった様で、「境外人員臨時住宿登記表辧理処」の人は留守でした。
一寸待っているとやって来て、手際よく始めてくれました。
感じ良くないねーちゃんでしたが、手際だけは良かったです。
大家さんのマンションの登記証コピーや身分証を見て、電話番号を聞かれて書いた後、こまのパスポートを、所内の別の所へ持って行きました。
そこのPCと今入力したPCが連動した事を確認して終わり。 -
タイプアウトされた用紙のカーボンコピーを一枚受け取りました。
たったこれだけのために、あんなに厳重そうな通達が出て居るんですね・・・
これ、今まで通りの普通の登記作業です。
ただ、こま同様に、登録せずに済ませちゃう人も少なくないので、敢えて口を酸っぱくして言っているのかも知れませんね。
入国日などのデーターから、出国日までもが書き込まれています。
出国日ですが、1ヶ月過ぎてからの時は、
「出国前に、出国日を通知に来て下さいね」
と言われたんですが、1ヶ月程後にそのまま勝手に帰っちゃいました。
でも、何も発生しませんでした。。。
今回は、帰国日としてビザ期限に併せた日が書かれています。「有効期間」と言う事でしょうね。
でもって、右隅の所に注釈があり、「離京時請将此表交回派出所」と書かれているので、上海の時と意味は同じですね。(^灬^;
(・・・結局、また出かけろと言う事ですか・・・)
スカみたいでしたが、兎に角暗雲が晴れたのは確かです。
決め事が曖昧でころころ変わる国なので、これで大手降って歩けますし。 -
この後、来週の承徳行きの列車チケットを買いに、北京駅まで出かけました。
しかも、キチンと往復も買えましたので、これでまたまた安心事項が増えました。
帰りに、友人の泊まるホテル予約も済ませてきます。
ホテルは家の真ん前ですので、簡単に済ます事が出来ます。
前もって確認しておいたのですが、そのホテルで、旅行者への宿泊証明も出して貰えます。
しかも、一泊158元でネットもタダ。バスタブと冷蔵庫はないけど、こま宅が真向かいだし、近所にスーパーやコンビニもあるのでどうにでもなります。 -
え!?
あれれ?この店駅にもあったっけ・・・? -
あのインスタント面で有名な「康師傅」が経営するラーメン屋が出来ていました。
以前、復興路で見かけましたが、目の前で見るのは初めてです。
爺ぃが中へ入って値段など調査してきましたら、事もあろうに30元以上もするそうです!!!
味千ラーメンでさえ、25元前後で頂けるのに、ラーメン一杯で、そんなに取るなんてエグイですね。
老百姓には高嶺の花。。。
案外注文したら、インスタント持ってきて、お湯注ぐのちゃうん!?
(食べている人のを見ましたが、まあまあ普通の仕上がりでした^^) -
駅に来たついでですので、駅舎の拡大写真もサービス!
-
駅前広場から北方向を見たところ。
-
帰りは、29路バス停から、968か何かで光明楼まで戻ります。
29路も52路もそこから出ますが、この「北京站東」と言う駅がふざけていて、駅から1kmほど離れて居るんです。 -
駅のすぐ東隣にはこんなスペースがあって、10路などのバスが休んでいますが、ここには乗車するバスは居ませんし、空いているのにバス停すら有りません。(道路側に一ヶ所有るけど…)
メインの「北京站東」は、ここから更に800mほど行きますが、荷物を持っている人が多くみんな満身出汗です。
上げ膳据え膳の共産党幹部は、口では「為人民服務」を掲げても、実際は人民の都合なんて、この汗程も考えていません。自分たちは、この広場と駅の間にある「VIP専用通路」から、遊びで出かける時でさえも直接ホームへ入れる様になっていますから、本当の人民の痛みを判る事が出来ないんです。(独裁国家かい!) -
光明楼に到着した時、爺ぃが用事を思い出しました!
持ってきたカメラの液晶保護シートや、汎用充電器(電池を直接充電するもの)を探しに、紅橋市場へ出かけることになりました。
突然言われてしまったので、34,35,60,6,41などで行く所を、うっかり「36」に乗っちゃいました。
すると、紅橋へは体育館路から右折するのですが、バスは虚しく左折し南下して行きます。。。^^
まあ、すぐに降りて一駅乗ったら良いので、歩道橋をテクテク越えて戻って参りました。
色々考えもせずに来ちゃったので、建物が改装していた事なども忘れていました。
なので、出来上がっていた新しい姿を見て、思わず感動です!!^^ -
幌も何もかもなくなって、すっかり新しくなった「外観」。
中は全く同じでした。(^灬^ -
外国人が喜びそうなオープンカフェも綺麗になっていました。(店は向こう隣の半地下にあります。)
目的の物を全て+αをゲット〜♪
前にも買った店だったので、店員も思い出してくれて、「ついでに電池は要らない?安くしとくよ」と言うので、既に日本で3個買ってきましたが、安さと品の良さに絆されて、もう一つ買ってしまいました。
そしたら、一枚10元と言っていた保護シート2枚と、ストラップをタダにしてくれました!しかも、ストラップの絵柄を選んでいたら、最後に悩んでいた2本を、「両方とも持って行きなよ!」と太っ腹。
元祖太っ腹の爺ぃ(・・・?)、メチャメチャ上機嫌でした。(^灬^;;
店を出た時、「腹減ったよ〜」と言うと、
「肯徳基(KFC)行こう」
と言いながらキョロキョロし始めました。
「どうせなら、吉野家にしよう」
と提案すると、
「おお!それなら新世界の磁器口、すぐそこじゃ」
と言って、とんとん拍子に話が決まり、バスで2つめの新世界前へと出かける事になりました。 -
到着!この建物の一番かかりにあります。
この写真を撮ったら、ベレー帽の係員が駆けつけて来て、「不能拍這店」と大声で宣うので、見たら「結婚式の衣装店」でした。
写真にも見えていますが、「誰がこんなダサイ店撮るかい」って感じの店ですので、速攻で
「誰要照這个!不是个好東西!我照了這人!!」
と怒鳴ってやりました。
(「だれがこんなもん撮さなあかんねん!しょうもない!俺はこの人を撮ったンや!!」) -
ちょっとむかついた後でしたが、吉野家でのんびり出来ました♡
でも、建物の空調が弱かったので、ムシムシしていたこの日は、場所を良く選ばなければ大変でした。
一番涼しそうな一番奥の席に陣取り、鶏肉丼のサラダセットを頂きました。コーラに氷が少なかったのですが、その分量が多かったです♪ -
ん?
吉野家は、食堂衛生ランク「B」ですね。
「B」は清潔の見本店です。
S,A,Bで言えば「A」。なので、A,B,Cまでは何らかの形で衛生的だという表示。
「D」は不合格だそうですが、不合格なら配給しない方が良いと思うんですけど、まだ見た事がありません。 -
では、目的が一通り順調にクリアされた上に、往復切符までも手に入ったので、るんるん気分(死語…;)で百工坊へ戻ります。
-
バス停からは、老舗薬局の同仁堂と、、、
-
秀水集団の経営する映画館と雑貨のセンター「捜秀(SOSHOW)」が見えています。
今日は、殆ど外出していましたね。
でも、久しぶりに古巣を歩き回った感じで楽しかったです。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- パラビオンさん 2008/09/14 15:54:12
- 外食
- 味千ラーメン、崇文门の新世界商場にもありますよね。25元という価格は中国人にとっても妥当な値段だと思っていましたが、スターバックスも日式ラーメン店も吉野家も現地の中国人にとっては週に一度行くか行かないかの高い食事なんだと言っていました。
- こまちゃんさん からの返信 2008/09/15 00:22:57
- RE: 外食
- 新世界にありますね。
ハーゲンダッツなども並んでいます。
マクドやKFCのセットに25元は支払いますが、麺やご飯には中々みたいです。
新世界でも、マクドやKFCは時間帯で満員になりますが、吉野家や
味千はなかなかそうはいかないようです。価値観が違うと言う事でしょうね。
ピザハットも結構人が入っていたりします。
(しっかり食べようと思ったらもっと値が張る)
こま
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
北京(中国) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
24