2008/08/12 - 2008/08/12
776位(同エリア1255件中)
JOECOOLさん
- JOECOOLさんTOP
- 旅行記2605冊
- クチコミ3308件
- Q&A回答60件
- 8,820,527アクセス
- フォロワー174人
2008年の夏は『スヌーピー in 銀座』に行こうと半年前から計画していました。
同時に、2008年にオープンしたスヌーピー・カフェや運営がキディランドに移行したスヌーピータウン横浜にも立ち寄ろうと、計画がどんどん膨らんでいきました。
ということで、今回の旅行は非常に盛りだくさんな内容になりました。
主な目的は...
?スヌーピー in 銀座
?スヌーピーカフェでのスヌコミュ・オフ会
?フォーシーズン椿山荘での宿泊
?関東地区の百選滝3ヶ所を含む滝めぐり
【その21/最終章】は、日本の滝百選 『仙娥滝』(山梨県甲府市)~帰路編です。
百選滝はこれで36ヶ所めとなりました。
- 同行者
- カップル・夫婦
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- 自家用車
-
昇仙峡に向かう途中の山道に「みはらし広場」という、甲府市街地が一望できるところがありました。
-
夕刻に近付いていて、若干霞んでいますが、甲府市街がよく見えます。
-
こうして見ると、甲府市って盆地だということがわかります。
-
昇仙峡に近付いてきました。
山肌には奇岩が続きます。 -
昇仙峡の山肌には奇岩がいっぱいあります。
-
土産物屋がたくさん立ち並ぶ滝入口付近を通り抜けて、『仙娥滝(せんがたき)』にやってきました!
-
スヌ君と仙娥滝のツーショット!
-
滝口からは多量の水が落ちていきます。
落差はありませんが、この水量はスゴイ!! -
仙娥滝の流身。
水量が多く、水煙が上がっています。 -
仙娥滝の下部と落ち口。
少し離れた場所からの見学となるのですが、水しぶきが飛んできます。 -
仙娥滝の滝壺は大きくて、水深もかなりありそうです。
-
滝壺から下流へと流れていきます。
-
滝の真正面の位置は、若いグループが互いに写真を撮りあったりしてなかなか動かず...。
やっと真正面から見ることができました。
改めて『仙娥滝』をご紹介します。
仙娥滝は落差約30mの直瀑で(水量の少ない時にはわずかな段差が見えます)、甲府市内からも近く、年間300万人を超す観光客が訪れるという一大観光スポットです。
この日も夕方の時刻にもかかわらず、大勢の人が見学に来ていました。 -
『仙娥滝』の滝口。
-
『仙娥滝』の流身。
よく見ると、途中に段差があることがわかります。 -
『仙娥滝』の下部。
水量が豊富なので、轟音とともに水煙が上がっています。マイナスイオン浴びまくりですね〜。 -
『仙娥滝』の全景を別角度から。
-
滝から下流方向へ、昇仙峡を散歩してみましょう。
-
遊歩道に覆いかぶさるようにオーバーハングした岩。
上から落ちてきそうでちょっとコワ〜イ。 -
昇仙峡の山肌には奇岩が続いています。
-
ゴツゴツした巨大な岩がゴロゴロしています。
その合間をぬってミニ滝が流れ、独特の景観をつくりだしています。 -
ゴツゴツした巨大な岩の間から小さな滝が見えます。
-
『石門』と呼ばれる岩でできた門があります。
微妙な均衡を保っていますが、地震でもあったら崩れてきそうです。 -
『亀石』と呼ばれる岩。
亀の甲羅に見えないでもないかな〜?? -
昇仙峡の山肌には奇岩が続いています。
-
昇仙峡には、(無名ですが)滝と呼べそうなところも数ヶ所あります。
-
あまり期待していませんでしたが、昇仙峡の風景もなかなか良かったと感じました。
-
昇仙峡には、(無名ですが)滝と呼べそうなところも数ヶ所あります。
-
昇仙峡には、(無名ですが)滝と呼べそうなところも数ヶ所あります。
-
戻る時に、上からの角度・木々の間から見える『仙娥滝』のショットを撮りました。
-
フクロウを積み重ねたトーテムポール??
-
お土産物屋の店先で見つけた「インド翡翠」??
残念ながらここになぜこんなものがあるのか意味はわかりません...。
時刻は17:55、そろそろ帰路につくことにします。 -
帰路は中央道経由で帰りました。
最初は、諏訪湖SAで休憩。 -
夜の8時前ですが、けっこう賑っていました。
-
諏訪湖SAは諏訪湖の西岸に位置しています。
-
wifeは最後のお土産を物色中...。
-
諏訪湖SAから、諏訪湖の夜景が見えます。
灯りは少ないけど、けっこうキレイ! -
諏訪湖SAから、諏訪湖の夜景が見えます。
灯りは少ないけど、けっこうキレイ! -
2度目の休憩は、阿智PA(長野県下伊那郡阿智村)にて。
-
中央道・土岐JCT→(東海環状道)→豊田JCT→(伊勢湾岸道)→亀山JCT→(新名神道)→信楽ICというルートで帰りました。
最後の休憩は、新名神道・甲南PAにて。
新しい施設なので、ピカピカです。 -
さすがに新しいだけあって、施設はピカピカ!
案内サインがなかったらトイレとはわからないようなモダンな入口です。 -
トイレもピカピカで気持ちイイ!!
-
信楽ICで流出する時には少し雨が降っていました。
-
総走行距離は1,304km、今回の旅行では『リョウ君』が頑張ってくれました。
お疲れ様でした...。
"The End"
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
JOECOOLさんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
44