山梨市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2008年の夏は『スヌーピー in 銀座』に行こうと半年前から計画していました。<br />同時に、2008年にオープンしたスヌーピー・カフェや運営がキディランドに移行したスヌーピータウン横浜にも立ち寄ろうと、計画がどんどん膨らんでいきました。<br /><br />ということで、今回の旅行は非常に盛りだくさんな内容になりました。<br />主な目的は...<br />?スヌーピー in 銀座<br />?スヌーピーカフェでのスヌコミュ・オフ会<br />?フォーシーズン椿山荘での宿泊<br />?関東地区の百選滝3ヶ所を含む滝めぐり<br /><br />【その20】は、滝めぐり@一之釜(山梨県山梨市)編です。<br />埼玉県秩父から雁坂トンネルを経て、今回の最後の目的地『仙娥滝』に向かって車を走らせました。<br />お手軽滝なら立ち寄れそうな時間があるので、滝コミュ仲間のGOTOCHANさんに教えていただいた『一之釜』に行ってみました。

《2008夏 滝&スヌーピー三昧》東海・関東1300kmドライブ【その20;滝めぐり@一之釜(山梨市)】

3いいね!

2008/08/12 - 2008/08/12

219位(同エリア274件中)

2

15

JOECOOL

JOECOOLさん

2008年の夏は『スヌーピー in 銀座』に行こうと半年前から計画していました。
同時に、2008年にオープンしたスヌーピー・カフェや運営がキディランドに移行したスヌーピータウン横浜にも立ち寄ろうと、計画がどんどん膨らんでいきました。

ということで、今回の旅行は非常に盛りだくさんな内容になりました。
主な目的は...
?スヌーピー in 銀座
?スヌーピーカフェでのスヌコミュ・オフ会
?フォーシーズン椿山荘での宿泊
?関東地区の百選滝3ヶ所を含む滝めぐり

【その20】は、滝めぐり@一之釜(山梨県山梨市)編です。
埼玉県秩父から雁坂トンネルを経て、今回の最後の目的地『仙娥滝』に向かって車を走らせました。
お手軽滝なら立ち寄れそうな時間があるので、滝コミュ仲間のGOTOCHANさんに教えていただいた『一之釜』に行ってみました。

同行者
カップル・夫婦
一人あたり費用
5万円 - 10万円
交通手段
自家用車
  • 一之釜は山梨市三富上釜口の笛吹川にあります。<br />国道140号線から川沿いの側道に入ってしばらく走ると看板を発見!

    一之釜は山梨市三富上釜口の笛吹川にあります。
    国道140号線から川沿いの側道に入ってしばらく走ると看板を発見!

  • 一之釜には3つの滝がかかっているようです。

    一之釜には3つの滝がかかっているようです。

  • まず最初に見えるのが『女滝』です。<br />落差は10m弱でしょうか、美しい姿の分岐瀑です。

    まず最初に見えるのが『女滝』です。
    落差は10m弱でしょうか、美しい姿の分岐瀑です。

  • 『女滝』をアップにしてみました。<br />滝壺も水も澄んでいてキレイ!

    『女滝』をアップにしてみました。
    滝壺も水も澄んでいてキレイ!

  • 少しアングルを変えてみました。<br />国道に目立った看板なども無く訪れる人も少ないのでしょうか、ひっそりとしていますが、こういう雰囲気は悪くないですね〜。

    少しアングルを変えてみました。
    国道に目立った看板なども無く訪れる人も少ないのでしょうか、ひっそりとしていますが、こういう雰囲気は悪くないですね〜。

  • 女滝の右側にあるこれが『女釜』かと思われます。

    女滝の右側にあるこれが『女釜』かと思われます。

  • すこしだけ下流方向に行くと、『釜沢の滝』があります。

    すこしだけ下流方向に行くと、『釜沢の滝』があります。

  • 釜沢の滝が木々の間から見えています。

    釜沢の滝が木々の間から見えています。

  • ボス君登場!<br />ボス君の顔で滝が隠れてしまいそうです。

    ボス君登場!
    ボス君の顔で滝が隠れてしまいそうです。

  • 『釜沢の滝』は落差約50mあるそうで、支流から笛吹川に落ちる分岐瀑です。

    『釜沢の滝』は落差約50mあるそうで、支流から笛吹川に落ちる分岐瀑です。

  • 『釜沢の滝』は、大きくて美しい分岐瀑なのですが、木が邪魔をして見えづらいことと水量が少ないことが残念ですね〜。

    『釜沢の滝』は、大きくて美しい分岐瀑なのですが、木が邪魔をして見えづらいことと水量が少ないことが残念ですね〜。

  • ボス君、再登場!<br /><br />ボス君;「直瀑の滝もイイけど、こんな滝の方が夏には涼しげでイイなあ〜。」<br />えっ!?ボス君は直瀑を見たことがあったっけ??

    ボス君、再登場!

    ボス君;「直瀑の滝もイイけど、こんな滝の方が夏には涼しげでイイなあ〜。」
    えっ!?ボス君は直瀑を見たことがあったっけ??

  • 一之釜本滝(通称;男滝)に行こうとすると...<br />ガーン!!「ハチの巣 通行止め」と書かれています。<br /><br />ハチに刺されるのは嫌ですが、ココまで来て&quot;本滝&quot;が見られないなんて...残念...(泣)。<br /><br />一之釜本滝はGOTOCHANさんの旅行記でご覧下さい→http://4travel.jp/traveler/gotochan/album/10157962/

    一之釜本滝(通称;男滝)に行こうとすると...
    ガーン!!「ハチの巣 通行止め」と書かれています。

    ハチに刺されるのは嫌ですが、ココまで来て"本滝"が見られないなんて...残念...(泣)。

    一之釜本滝はGOTOCHANさんの旅行記でご覧下さい→http://4travel.jp/traveler/gotochan/album/10157962/

  • では、『仙娥滝』に向かいます。<br />途中、「道の駅・花かげの郷まきおか」で休憩しました。

    では、『仙娥滝』に向かいます。
    途中、「道の駅・花かげの郷まきおか」で休憩しました。

  • 「道の駅・花かげの郷まきおか」では、JOECOOLの知り合いの小学生にお土産として“信玄もっこり(まりもっこりの武田信玄バージョン)”を買いました。<br /><br /><br />&quot;to be continued&quot;

    「道の駅・花かげの郷まきおか」では、JOECOOLの知り合いの小学生にお土産として“信玄もっこり(まりもっこりの武田信玄バージョン)”を買いました。


    "to be continued"

この旅行記のタグ

3いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • GOTOCHANさん 2008/09/14 15:46:21
    残念!
    こんにちわ。滝めぐりできなくてストレス溜まりまくりのGOTOCHANです。

    一之釜残念でしたね。せっかく寄っていただいたのに...
    夏場は山でもスズメバチの巣があるため登山道閉鎖で登れないこともあります。

    私はトルコ行(18日〜27日)を前に忙しくしています。赤目、養老の旅行記もまだアップできていません。おかげでここ2週はおとなしくしています。

    東北はいかがでしたか?私は10月中旬に出張を利用して秋田&青森の滝めぐりです。その前の週には宮崎出張が決まり、半日だけ九州滝めぐりです。秋は滝三昧ですね。

    GOTOCHAN

    JOECOOL

    JOECOOLさん からの返信 2008/09/14 22:15:54
    秋に滝三昧!
    こんばんは!!
    書き込みありがとうございます。

    > こんにちわ。滝めぐりできなくてストレス溜まりまくりのGOTOCHANです。

    お気持ちわかります。
    そういう時って、どんなショボイ滝でもいいから見たくなりますよね〜。
    でも秋に東北に行けるなんてイイですね〜。
    今回見てきた滝ももちろん素晴らしいものばかりだったのですが、
    周りが紅葉していたら...と考えると、その数倍美しい風景が楽しめるのではないかと思います。
    秋田&青森というと、安の滝?暗門?くろくま?法体?
    今回の旅行では上記の滝には私たちは行けませんでした。
    そのレポも楽しみです。

    トルコも是非楽しんできて下さい。
    カッパドキア、パムッカレetc...
    どれも行ってみたいところばかりです。


    by JOECOOL

JOECOOLさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP