京田辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
wifeの誕生日は8/14ですが、翌15日に誕生日お祝いの食事に行きました。<br />wifeが「和食がイイ!」と言ったので、松井山手幹線道路沿いにあり、前から気になっていた『あそび』という和食のお店に行きました。

グルメ記◆和食のお店 『あそび』(京都府京田辺市)

2008/08/15 - 2008/08/15

JOECOOLさん

駐車場はお店の裏側にあります。

『あそび』はJR学研都市線・松井山手駅の近くにあります。

松井山手駅を出て、山手幹線を渡ったビルの一画にあります。

メニュー表です。
    「せみしぐれ月のコース」(@2,995円)を2人分オーダーしました。

季節を感じさせる敷き紙。

テーブル上に置かれた一輪の植物などにも「おもてなし」の心が感じられます。

突き出しが出てきました。

お吸い物は3品の中からチョイスできます。
    写真はwifeが選んだ「冷しとろろ(うにしんじょう入り)」。

JOECOOLがチョイスした「すっぽんスープ」。
    恥ずかしながら、すっぽんをいただくのは初めてでしたが、コラーゲンたっぷりで夏バテに良さそ〜!

• スープの後の&quot;逸品&quot;も4種類からチョイスできます。<br />wifeが選んだのは「スモークサーモンのサワクリームかけ」。<br />これはなかなかウマイ!

スープの後の"逸品"も4種類からチョイスできます。
    これはなかなかウマイ!

JOECOOLは「スモークサーモンと貝柱のカルパッチョ」をチョイス。
    細長いお皿に乗った料理は見た目にも美味しそう〜。
    もちろん、実際に食べても美味しかったです。

メインディッシュは6品からチョイスできます。
    wifeは、滋養のあるものを...ということで、穴子とうなぎの半ちゃん柳川なべにしました。

たまごとの相性もピッタリで、オススメの一品です。

私がチョイスしたのは「べいナスの肉味噌でんがく」。
    大きなナスの中に詰まった肉味噌田楽、相性もピッタリでメチャウマ!

御飯ものも6種類の中からチョイスできます。
    JOECOOLが選んだのは「ナシゴレン」。和食の後にナシゴレン?とも思いましたが、少しだけピリっとしたところが後口には良かった...。

wifeが選んだのは「焼きおにぎりのあんかけ茶漬け」。
    表面をカリっと焼かれたおにぎりが香ばしくて、これも美味しい一品です。

最後はデザートです(4種類からチョイス)。
    wifeは「白玉抹茶アイスぜんざい」。
    “思ったほど甘くなく、デザートとしてはバッチリ”と、wifeも高評価。

JOECOOLが選んだデザートは「巨峰のアイスクリーム」。
    ぶどう大好きのJOECOOLは迷わずコレにしました。

《総評》

総合評価では8点(10点満点)
    それぞれの料理に工夫があって、クセも無く、食べやすい内容でした。

各お皿の出てくるタイミングが少し遅かった(お店が混んでいたせいでしょう)のが気になりましたが、スタッフの"一生懸命さ"や"おもてなしの心"も伝わってきたし、許せる範囲でした。

wifeの良い誕生祝いとなりました。

"The End"

• Poppyさん 2008/09/07 13:45:07
    良い雰囲気ですね♪
    JOECOOLさん、こんにちは〜。

その点、このお店は母のオメガネにもかないそう♪
    美味しそうだし、量も丁度良さそうで。
    なるべく近いうちに機会を作って、私も出かけてみますね!

JOECOOL

JOECOOLさん からの返信 2008/09/08 12:40:32
    RE: 良い雰囲気ですね♪
    Poppyさん、こんにちは!
    書き込みありがとうございます。

> 奥様のお誕生日、おめでとうございました(←過去形でごめんなさい(^^;)

ありがとうございます。
    いくつになっても誕生日は嬉しいもので、
    たとえ少ない人数でも祝ってくれる人がいるということが幸せなことですよね〜。

> でも、この旅行記、何だか私のために作って下さっているような気がして・・・[岩蔭|]^⌒)bうふっ

ちょうどタイミングが一致したんですよ。
    9/11の東北旅行に行くまでには完成させますので、あと少々お待ち下さいね。

> 和食のお店というと、照明を暗くして落ち着いた雰囲気を演出しているところがあるのですが、目の悪い母にはかなり暗く感じてしまい、折角のお料理がよく見えず、気に入らないようなんですよ。
    > その点、このお店は母のオメガネにもかないそう♪
    > 美味しそうだし、量も丁度良さそうで。
    > なるべく近いうちに機会を作って、私も出かけてみますね!

土日の夕食ゴールデンタイムに行かれるようなら予約を入れられた方がイイかもしれません。
    実は、「あそび」と同じビルに入っている「彩花燈」という串揚げのお店を狙っているのですが、気まぐれ・飛び込みで行くことが多いので、いつ行っても満席...。

by JOECOOL

Poppy

Poppyさん からの返信 2008/09/08 13:38:32
    RE: RE: 良い雰囲気ですね♪
    JOECOOLさん、こんにちは。
    相変わらず湿度が高くて、バテそうな(^^;)Poppyです。
    返信有難うございました。

ごめんなさい、まだご作成中でしたねm(_ _;)m
    コミュで教えていただいたお店が・・・と見つけてしまい、ついつい先走って書き込んでしまいました〜。
    完成、楽しみにお待ちしております。
    その串揚げのお店もチョー気になりますので、ゼヒゼヒお願い致します!!

それと・・・
    この度はお気に入りに加えていただき、本当に有難うございます!!
    お恥ずかしい旅行記ばかりで恐縮なのですが・・・
    でも、とても光栄です。
    本来ならこちらから先にお願いをしなくちゃいけませんでしたのに、遅ればせで申し訳ありませんが、私のも是非よろしくお願い致します。

もうすぐ東北へお出かけですね。
    以前に十和田八幡平だけ行ってきたのですが、まだまだ行きたいところがたくさん残っています。
    先週の金曜・土曜の1泊2日で佐渡へ行ってきたのですが、結構暑かったです。
    ご旅行中、少し涼しくなるとイイですね。
    お気をつけて!!

Poppy

Poppyさん からの返信 2008/09/08 15:15:11
    RE: RE: RE: 良い雰囲気ですね♪
    JOECOOLさん、早速有難うございました!!

Poppy

Poppyさん からの返信 2008/10/06 12:40:58
    RE: 良い雰囲気ですね♪
    JOECOOLさん、こんにちは。

私も「あそび」を旅行記に仕立てようと思います。
    JOECOOLさんにご紹介いただいたことや、旅行記へのリンクを盛り込ませていただきたいと思っております。
    ゼヒゼヒご了承のほどを!

JOECOOL

JOECOOLさん からの返信 2008/10/06 13:33:46
    「あそび」の旅行記、ぜひ作って下さい
    こんにちは!!

「あそび」の旅行記、ぜひ作って下さい。
    もちろん、リンクもトラックバックもOKですよ。

Poppyさんのお母様はやはり和食系がお好みなのでしょうか。
    それなら(京都ではありませんが)、交野市にある「豆生庵」なんかもオススメです。
    もともと豆腐屋さんなので、豆腐を使った料理はかなりイケます。
    食事に行くところに困ったら立ち寄ってみて下さい。
    旅行記もあります→http://4travel.jp/traveler/joecool/album/10254941/

by JOECOOL

Poppy

Poppyさん からの返信 2008/10/06 15:34:01
    いろいろ有難うございます!
    早速ご了承いただき、有難うございます。
    出来上がったアカツキには、お言葉に甘えてトラックバックもさせていただきますね。

また、交野市のお店の情報も有難うございます!
    そうですねぇ、どちらかと言えば和風、
    それも京懐石のように一品ずつ運ばれるのではなく、
    定食・弁当形式で一度に運ばれるほうが、
    食べる量を調節しやすいらしいです。
    「あそび」の時も、母はランチ、
    私はJOECOOLさんが召し上がったコースの9月バージョンにしてみました。
    地元ではなかなか一人で食事に出かけるわけにはいかないですが、
    母が体調の良さそうな時を見計らって、
    教えていただいたお店にもチャレンジしたいと思います。

東北の旅、随分たくさんお作りになりましたね!
    またゆっくりお邪魔させていただきます。

Poppy

Poppyさん からの返信 2008/10/08 18:20:23
    追伸
    今日、旅行記作りました。
    早速トラックバックさせていただきました。
    よろしくお願い致します!