台北旅行記(ブログ) 一覧に戻る
JALのマイルの一部が有効期限間近だったので、気軽に行ける台湾を初めて旅してきました。<br />宿泊場所は台北市内でしたが、台湾新幹線や国鉄など交通網が発達しているため、日帰りベースで台南などにも足を運んでみました。<br />こちらの旅行記では、台北市内の散策を中心として紹介しています。

初めての台湾旅行(2008年8月)/1・2日目

2008/08/13 - 2008/08/18

shimonさん

鉄道
JAL

ゆっくり出発

横浜の家を昼過ぎに出て、京急〜都営浅草線〜京成と乗り継いでゆっくり成田に向かいました。フライトは19時ちょうど発のJL649便で、台北の桃園国際空港には21時35分到着予定です。

機内食

ふだんは魚料理を選ぶことが多いのですが、この日は肉料理にしてみました。メンチカツでした。ちなみに座席は非常口シートの窓側でした。

空港近くのホテルへ

台北到着が22時前、市内に向かうと24時前後になってしまい、初めて訪れる街を深夜にフラフラするのも気が引けたので、空港近くのホテルで夜を明かしました。

城市商旅-空港館

今回宿泊したのは、英文名CITY SUITES GATEWAY HOTELでした。台北では城市商旅(CITY SUITES)に4連泊する予定でしたから、統一してみました(笑)

城市商旅-空港館ロビー

まだオープンして間もないホテルなのでとても綺麗です。空港ターミナルへはシャトルバスも運行されているようですが、時間が合わなかったのでタクシーを呼んでもらいました。タクシーでも5分程度の距離です。

リムジンバスで台北市内へ

翌日はのんびり起きてビュッフェの朝食を食べ、空港ターミナルに一度戻ってからリムジンを利用しました。交通機関の運賃も日本の感覚からするとかなり安いです。

City Suites(城市商旅)

台北駅でバスを降り、そこからMRTで1つ先の中山駅まで移動し、ホテルへと向かいました。本日から4泊お世話になる部屋です。間取りも広々としていて、快適な台北滞在となりそうだとワクワクしました。

ビジネスにも有用

大型のテレビはNHK等日本語放送も含め、数十チャンネル見ることができました。デスクも機能的で、仕事をする場合も使い勝手が良いのではないでしょうか…。

ベッドも広々

1人で利用したので、大の字になって寝てもまだまだ余裕があります(笑)
    あと、1日2本ずつミネラルウォーターが補充されるので、暑い夏場の台湾を旅する際には嬉しいサービスでした。

ウェルカム・フルーツも

このときは林檎・オレンジ・バナナでした。食べてなくなると、補充してくれるシステムになっています。台湾だけに、バナナが特に美味しかったですよ。

バスルーム

バスルームも明るくてゆったりとした造りでした。バスタブも充分大きいので、足を存分に伸ばしても問題ありません。ただ、ちょっと難儀だったのはガラスの仕切り版が小さかったことでしょうか…。気をつけてシャワーを浴びないと、水が飛び散ってしまいます。

お洒落なロビー

2階部分にあるロビーは、デザインもなかなか素敵でした。自由に使えるインターネットも常備されていて、大変役に立ちました。なお、朝食時は手前側の座席もダイニングになります。

迪化街を散策

ホテルから歩いてすぐの迪化街をぶらぶら歩いてみました。ここはバロック風建築の建物が連なる問屋街ストリートです。

バロック風のセブンイレブン

台湾の街にはセブンイレブンもファミリーマートも多く、日本にいるかのような感覚になります。建物正面のファサード(!?)部分が印象的ですね。

霞海城隍廟

縁結びの神様がいるため、良縁を祈願する女性の姿を多く見かけました。迪化街の真ん中あたりに位置しています。

旧 義裕企業

こちらも迪化街の歴史建築。パイナップルをはじめ果物を扱う商社として名を馳せた義裕企業の建物です。上部にパイナップルを模したオブジェがあります。

旧 聯華食品

迪化街で最も大きなバロック建築の建物です。正面は緩やかにせり出した出窓構造になっていて、優雅な雰囲気を醸し出しています。

乾物屋

迪化街にはこのような乾物を扱う問屋さんが多かったです。カラスミやフカヒレなど高級食材も少しは安く買えるのでしょうか…。

台北のMRT

とても清潔で運行間隔も短く、市内散策で大変重宝する乗り物です。北投温泉や淡水など郊外の観光スポットへのアクセスも便利です。

やはり鼎泰豊へ

台湾での最大のお楽しみはグルメ。永康街にある鼎泰豊の本店まで、小籠包を求めにやってきました。予期していたとおり店の前には大行列、45分ほど炎天下で待つことに…。

小籠包

本場の小籠包だけに美味しかったです。針金みたいなショウガと酢醤油をからめて食べました。中華チマキもなかなか良かったですよ。

続いてデザート

永康街にあるマンゴーかき氷で有名なお店に立ち寄りました。人気店ということもあり、こちらも多くの人で賑わっていました。

絶品マンゴー

やはり南国台湾で食べるマンゴーは濃厚なうえ、日本よりも安いです。

永康公園

実際はうだるような暑さなのですが、緑があると見た目としては涼しげに感じますね。このあと、徒歩で中正紀念堂に向かいました。

中正紀念堂

大通りを歩くこと20分ほど、中国建築らしいものが目に飛び込んできました。広大な敷地の中に入ってみることに…。

壮大なスケール

中正紀念堂は、一度「国立台湾民主紀念館」へと名前が改められた後、また元に戻りました。蒋介石を記念して建てられたメモリアルホールだったそうです。

中正紀念堂の内部

館内は無料で入ることができました。長い距離を歩いてきたので、冷房の効いた中でひと休み。

このような展示も

黒塗りの高級車も館内にありました。じっくり見れば小1時間はかかるかもしれません。

中国風の庭園

中正紀念堂の約25万?という広大な敷地のなかにはこのような庭園もありました。

不思議な模様

敷地を取り囲む回廊には不思議なデザインがいっぱい詰まっていました。

中正紀念堂の正門

こちらもスケールがとても大きかったです。門の上には「自由廣場」の文字が配されています。

総統府

1919年に竣工した台湾で最大の官庁建築で、ルネサンス様式だそうです。中央にある塔の高さは60mもあるのだとか…。

二二八和平公園

総統府からも程近い距離にある和平公園は、二二八事件の50周年を記念して改名されました。敷地内には国立台湾博物館などもあります。

合作金庫銀行

西門町エリアにも歴史建築が数多く残されています。こちらの合作金庫銀行の建物は、かつての台北信用組合で、壁面にはかわいらしいフクロウの装飾があります。

西門紅楼

1908年に建てられた正八角形の形をした赤レンガ建築です。日本統治時代は台湾で初めて政府が建設した市場で、当時は西門町のシンボルとなっていたそうです。戦後は映画館になりました。

西門紅楼館内

写真・映画ポスターなど、時代ごとに「紅楼」にまつわる展示がありました。館内には喫茶店もあります。

西門町のストリート

西門紅楼のある西門町は「若者の街」、「台湾の原宿」などとも言われ、多くの人が行きかう賑やかなエリアです。ファストフードやスタバなどが目に付きました。

龍山寺

西門町からMRTに乗り、龍山寺駅で下車。歩いて数分のところに創建1738年の古いお寺があります。大音響で流れるドラ(!?)の音、駅周辺の人だかりに最初はちょっと怖い思いもしました。

恋愛の神様

龍山寺にも恋愛の神様「月下老人」が祀られていて、いつもたくさんの女性たちが祈りを捧げているそうです。この月下老人の柵には運命の赤い糸が置かれていて、参拝終了後に持ち帰ると良いとか…。

夕飯はベジタリアン料理

MRT忠孝敦化駅から徒歩圏内の「寛心園精緻蔬食料理」にて夕食。寛心園セットから、有機野菜のサラダ、スタミナフルーツジュースです。

薬膳スープ

続いて、金針花、ナツメ、百合根、干し龍眼などの食材を煮込んだスープ。あっさり塩味でクセがなく、飲みやすかったです。

メインの煮込み料理

メインはあんかけ料理にしました。具だくさんの野菜をたっぷり摂ることができ、体に優しい食事です。

デザートもつきます

甘さ控えめのぜんざいに、季節のカットフルーツ盛り合わせも。これだけ出てきて400元程度だったかと思います。

夜のシティ・スイーツ

お腹も満たされたところで、MRTにてホテルへと戻りました。MRT中山駅からは10分程度歩きますが、良い運動になります。

ホテルのロビーは2階

フロントやロビー、朝食会場は2階にあります。1階には図書ルームがありました。

落ち着いたロビー

夜間は照明も落ちて、ゆっくりコーヒーを飲むこともできますね。

図書ルーム

1階の公共スペースですが、こちらも落ち着いた雰囲気でした。

インターネットも

無料で使用でき、数台は日本語使用可能な端末でした。メールのチェックや現地情報の収集にとても役に立ちました。

• tamayoさん 2011/05/03 00:20:11
    初めまして。tamayoです。
    shimonさん初めまして。
    ご訪問&投票ありがとうございます。
    私の幼稚な文章&下手な写真の記事に投票して頂けて嬉しかったです☆
    初めての国に行く時はshimonさんの旅行記から参考にさせて頂きたいと思いました。
    よろしくお願いします。

shimon

shimonさん からの返信 2011/05/03 00:34:01
    RE: 初めまして。tamayoです。
    tamayoさん、はじめまして。

この度はご訪問とメッセージ、どうもありがとうございました。
    台湾の旅行記楽しませていただきました。今年のお正月にも台北
    まで出かけていますが、旅行記のアップが追いついておりません…。

今後tamayoさんが旅行される際に、少しでもヒントになるような
    ものがあれば幸いです。

これからも立ち寄らせていただきますので、宜しくお願いします♪

• ききぞうさん 2010/09/10 20:35:05
    作成中におじゃましてしまいました ^^;
    shimonさん、こんばんは!

台湾の旅行記1・2日目におじゃましました〜。
    近く台湾か韓国に旅行へ行くことを検討しているので、色々参考にさせてください♪

CITY SUITESというホテル、素敵ですね!興味津々!
    新しいホテルって何もかもがピカピカで嬉しいですよね ^^

最近台湾のガイドブックを眺めて勉強中ですが、こうして実際に訪れて
    撮影された写真を見ていると今すぐにでも行きたくなってしまいます(笑)

またおじゃましまーす!

ききぞう

shimon

shimonさん からの返信 2010/09/20 23:36:15
    RE: 作成中におじゃましてしまいました ^^;
    ききぞうさん、こんばんは!
    いつもご訪問いただき、どうもありがとうございます♪

台湾旅行記は長いこと未完のまま放置しており、何とか
    しなきゃなぁと思っているところでした…記憶が日に日に
    薄れていくので、困ったものです(笑)

台湾は夏場は暑く、韓国は冬は気温が零下まで下がるので、
    うまく避暑・避寒ができればいいですね。どちらも食べ物が
    美味しく、温泉天国なので、また足を運びたいなぁと思います。

> CITY SUITESというホテル、素敵ですね!興味津々!
    猛暑のなかちょっと地下鉄から歩くのが難点でしたが、朝食は
    とても美味しくて、清潔で、オススメできるホテルです。

楽しい旅行ができるといいですね!

shimon
  • mokomokoさん 2009/03/04 13:17:58
    城市商旅
    初めまして。
    台北市内の城市商旅は、私も初めて台湾に行った時に宿泊しました。
    夜市も近いし、便利なところですよね。
    旅行記の続きを楽しみにしています。

shimon

shimonさん からの返信 2009/03/05 09:57:49
    RE: 城市商旅
    mokomokoさん、はじめまして。
    この度はご訪問とメッセージ、ありがとうございました。

台湾旅行記はコメント記入を長い間怠っていましたが、
    近々また再開したいと思います。

城市商旅は、やや中山駅から距離はありますが、総じて
    魅力的なホテルでしたし、また利用したいと思ってます。

これからもどうぞ宜しくお願いいたします。  shimon
  • Medinaさん 2009/02/15 11:40:34
    はじめまして
    はじめまして。Mediaです。
    10回目のご訪問ありがとうございます。

また台北の旅行記を拝見させて貰いました。
    この中世記念堂、蒋介石が1975年に亡くなったことに対して,国民の哀悼の意をささげる目的で建設された建物。私も行きました。
    なつかしくまた10年前に行ったので、ずいぶん街中も変わったなあ〜〜と
    感じました。故宮博物院へ行かれましたか?
    これからも宜しくお願い致します。

shimon

shimonさん からの返信 2009/02/16 23:12:51
    RE: はじめまして
    Medinaさん、はじめまして。

この度は旅行記に訪問いただき、有難うございます。
    台湾は初めての滞在となりましたが、食べ物も美味しく
    街行く人々も親切で、大いに気に入りました。

故宮博物院にも短時間の見学ではあったものの、
    一通り眺めてまいりました。興味深かったですね。

まだ台湾旅行記はコメント作成を怠っておりますが、
    それ以外の旅行記は完成させましたので、ようやく
    台湾編の作業にも取り掛かれそうです。

今後ともどうぞ宜しくお願いいたします。  shimon