2008/08/14 - 2008/08/14
119位(同エリア787件中)
ぶーぶーさん
ブリュッセルから日帰りでアントワープへ。
ブリュッセル中央駅からICに乗って約40分。
「フランダースの犬」でネロとパトラッシュが最期に見たのが
アントワープのノートルダム大聖堂にあるルーベンスの絵。
お店がたくさん並ぶショッピング天国。
世界遺産の『プランタン・モレトゥス博物館』にも行ってみました。
思ってた以上にとっても素敵な街で、とても気に入りました。
- 交通手段
- 鉄道
- 航空会社
- KLMオランダ航空
-
朝から快晴。
ホテルの窓から見える景色も、
古いヨーロッパらしい茶色い建物に青空が映える。
今日は1日アントワープへショートトリップ! -
ブリュッセル中央駅で切符を買い、
鉄道でアントワープセントラルを目指します。
ちなみに鉄道の時間は、ベルギー国鉄のHPで調べられます。
http://www.b-rail.be/main/E/
「〇○行きに乗ればいい」っていうのが分かっていれば、駅の表示板も見やすいのでほとんど迷いませんでした。 -
朝早いから誰もいない。車両貸し切り状態です。
乗ってみてわかったんだけど、鈍行列車でゆーーっくり。
誰も乗ってこないし。
途中、メッヘレンでICに乗り換えて、アントワープ到着。 -
駅に着くと、その巨大さと構造の美しさにちょっと感動!
ホームが3階建になってて、その中央が吹き抜けになってて広々してる。
天井を見上げると、赤の鉄骨にガラスの屋根。 -
建物自体に歴史が感じられて、明るくて、
駅に着いただけでもうワクワクしてきた。
ちなみに駅の外側は工事中らしく、残念。 -
駅を出るとすぐ右手側に動物園。
地元の小学生が動物園前で輪を作って遊んでた。
遠足かな?
他にもたくさんちびっこの団体さんがいて、かわいかった。 -
ブリュッセルセントラル駅も、あとで行ったブルージュ駅も、
暗かったり、味気なかったり、汚かったりしたから、
駅はアントワープの独り勝ち!! -
アントワープと言えばダイアモンド!
駅前には宝石屋のショーウィンドーが並ぶ。
日焼け美人にも、美白の方にも、
各種取り揃えております。
もちろん見るだけ。 -
大聖堂や市庁舎のある広場までは20分ぐらいの道のり。
地下鉄やメトロもあるけど、歩いて行くのが断然おススメ。
街路樹の立ち並ぶ大通り沿いにたくさんお店があって、気に入ったお店をぶらぶらのぞいて歩く。 -
古い建物にいろんなショップが入ってて、
ショッピング好きのわたしはもうウキウキ♪ -
オランダ発のおしゃれスーパー、“HEMA”!
ぜひお立ち寄りください。
ここの雑貨にテンションあがるー。 -
オランダの絵本『イップとヤネケ』のキャラが入ったお皿やおもちゃや洗面道具とかあって、
「これほしーー!!」を連呼。 -
雑貨好きならたまらない取り揃えとなっております。
このあと、“H&M”でもテンションあがって、ベルギー来て肌寒かったから、ニットやパーカーを購入♪
“ZARA”みたいな安くていっぱい商品が置いてあるおすすめのお店です。 -
ほくほく♪
アントワープはショッピング天国だ。
途中、こんなアントワープらしい石像(?)で記念撮影などしておきましょう。 -
ヨーロッパで一番古い高層ビルのKBビルが見えてきたら大聖堂はもうすぐ。
-
ルーベンスの銅像。
後ろに見えますのが、あの『フランダースの犬』でおなじみのノートルダム大聖堂でございます。
あー、興奮してくるーー!! -
銅像のあるフルン広場には、たくさんのカフェテラスがあります。
はやる気持ちを抑えて、まずは腹ごしらえ。 -
トマトの小エビ詰め。
くりぬいたトマトの中に、マヨネーズベースで味付けした小エビが詰められたベルギーの料理なんだけど、この小エビが味が濃くて、コクがあって、めっちゃうまい!!
ぜひ食べてみて! -
さて、お腹を満たしていよいよ大聖堂の中へ。
ガイドブックには€2とあったけど、€4だった。
高い天井、白い柱に、金色の十字架。 -
キリストの行いを示した連作画があって、
お母さんが絵を見せながら子どもに説明してた。
善い心を持ったひとの頭には金の輪が見えるのだそうです。 -
…これだ。
『キリストの降架』ペーテル・パウル・ルーベンス
ルーベンスの最高傑作。あぁ。 -
『キリストの昇架』ペーテル・パウル・ルーベンス
絵の迫力もすごいけど、この絵を一目見て幸せに包まれるように天に昇ったネロ少年の物語を書かせるような絵、それが遠い日本にまで伝わってくるような、歴史とか信仰とかそんなの感じて感動した。 -
『聖母被昇天』ペーテル・パウル・ルーベンス
-
マリア様の銅像は、修復や掃除をしていたのか、
教会の人の手で1枚1枚丁寧に飾りをつけられている最中だった。 -
天井はキラキラ星が輝く夜空みたい。
-
大満足。
なんかちょっとボーっとするぐらい。
あぁ、ベルギー来てアントワープ来てよかった…。 -
マルクト広場にある市庁舎。
いろんな国の国旗が掲げてあります。 -
巨人のアント(手)をワーペンしてる(投げている)ブラボーの像。
巨人の手のわりにちっちゃい。
その手首から水を出しちゃうところがね。
ちなみに銅像をぐるっと回ってみてみると、
手を取られた巨人が倒れてます。 -
マルクト広場には観光馬車がよく目につく。
おひげのおじいさんに案内してもらったら、
きっと気分は中世。
それにしても馬車が公道をのんびり走っててびっくり。
もちろん信号をちゃんと守ってました。 -
シュヘルド川までやってきた。
きれいな川ではないけど、広々したデッキや海洋博物館などもある。 -
アントワープ6人衆とかいうデザイナーさんたちがいるそうで。
このあたりは、個性的で高級なお店が並ぶ。
6人衆のお店にも行ってみたけど、桁がちがってさようならです。 -
海洋博物館のあるステーン城。
この入口の銅像がかわいい。
巨人をエビぞりして眺める2人。
この2人を真似して記念写真撮ってる老夫婦がいて、
それはそれはかわいかったです。 -
雑貨屋にて発見。
-
少し路地を歩いて、『プランタン・モレトゥス博物館』へ。
たしか世界3大発明の1つと言われる「活版印刷」。
社会の時間に習った気がする。
その歴史が詰まった博物館。
ショッピングやルーベンスで有名なアントワープですが、
じつはこの博物館が世界遺産(私の大好物)。 -
35の小さな部屋ごとに、歴史を追っていろいろな展示が。
最初は小さな本が並べてあったりして、「ふーん」て感じで、文字も読めないし、あんまり興味は感じられませんでした。 -
この絵、歴史の教科書で見たことある気がする。
-
暗い室内で、建物自体が昔のお屋敷だから、絵や中庭やそういうの見てるうちに、なんだかタイムスリップした気分。
ルーベンスが描いた肖像画などもありました。
(この写真の絵ではありません。) -
本好きには、こういう部屋がたまりません。
いったいどれくらい古い本なんだろう。
古すぎて皮の背表紙がぼろぼろで…。
わー、こんな書斎ほしい。 -
写植用のいろんな字体の細ーーかい文字がたくさんあって。
これを1つ1つ手作業で並べてたんだと思うと気が遠くなる。 -
この印刷機が大きな音をたてて、いろんな新聞や書物を印刷してたんだよね。
はじめはあんまり面白くなかったこの博物館、気づいたら歴史を感じてまたぼーーっとしてた。 -
あぁ、アントワープ盛りだくさんだったな。
思ってた以上に濃い街です。かなり好きです。
“Belgaufra”っていう、街なかでよく見かけるチェーン店のワッフル屋さんで
「アン ゴ―フル スィルブプレ」
これもうまいっ!!
焼きたてであったかくて、リエージュ風と呼ばれる、日本でもおなじみの形のワッフル。外はカリカリ中はもっちり。
ふわふわ生地のブリュッセル風のより気に入った! -
ブリュッセルに戻ってきました。
夕食はアールヌーヴォーな店内の装飾で人気の
“Falstaff(ファルスタッフ)”へ。
いろんなベルギー料理のメニューがあって、迷う。 -
ベルギーで絶対食べたかったムール貝。
白ワイン風のにしてみました。
うん、おいしい。
実は、最終日にめちゃめちゃおいしいムール貝のお店に行ったので、ここでのコメントは避けておきます。
そのお店はまた別の旅行記で〜〜。
ファルスタッフも、おいしかったですよ。
そのあとフラワーカーペット見て、夢見心地でホテルに戻る、大満足の1日でした♪
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (17)
-
- とんちゃん健康一番さん 2009/02/24 20:40:10
- アントワープにお邪魔!!
- ぶーぶーさんへ♪
アントワープの駅!!懐かしいですぅ☆
ここの駅は見応えありますよね!!
>ルーベンスの銅像
このショット!抜群ですねぇ!!
かなり良い!!
>『キリストの昇架』
この絵を目の当たりにした時、わくわくしちゃいました。
教会の前にネロとパトラッシュの小さい石造があり、その石造に
観光客の人が座っていた事を思い出しました。
(アントワープではあまりフランダースの犬の話は有名ではないのかな?)
あぁ〜ベルギーに足を運びたくなってきちゃいました。
また、ゆっくりぶーぶーさんのページにお邪魔させて頂きます☆
- ぶーぶーさん からの返信 2009/02/25 22:31:27
- フランダースの犬
- とんちゃん、こんばんは!
アントワープは古いものと新しいものがうまく調和してて、
思っていた以上に素敵な街でした!
とんちゃんも行ったことがあるんですね。
ルーベンスの銅像、まさに「ようこそ私の街へ」なんて
言っているかのようなポーズでした!
実際に彼の絵を見たときは、時空を超えて今自分がここにいるってことが、
なんだか不思議な感覚で、ぞわぞわっと感動が湧いてきました。
『フランダースの犬』は、逆輸入みたいな感じらしいですね。
あの原作はたしかフランス人作家だったかな?
日本ではアニメで大人気になったけど、本家ベルギーではあの悲しい
最期に納得がいかなかったとか、とかなんとか(あいまい)。
食べ物もおいしかったし(もちろんビールもいっぱい!)、
わたしもまた再訪したい国です♪
ぶーぶー
-
- たらよろさん 2008/10/06 19:12:14
- ノートルダム大聖堂
- こんばんわ〜〜
はじめまして。
なんどか訪問はさせていただいているのですが、書き込みは初めてさせていただきます。
フランダースの犬のルーベンスの絵画、
実際に見るとその光景が思い出されるのでしょうね〜〜
あのシーンを思い出して思わず涙してしまいそうになるかもですね。
ノートルダム大聖堂の中もとっても綺麗で素敵です。
なんだか自分が行った気にさせていただきました。
ありがとうございます〜〜
また遊びに来させていただきますね。
これからも宜しくお願い致します。
たらよろ
- ぶーぶーさん からの返信 2008/10/06 22:43:06
- だから旅はやめられない!
- たらよろさん、こんばんはー。
「フランダースの犬」ファン、やっぱり多いですね!
わたしはアニメで見たのは、昔よくやっていた(歳がバレる!)
「アニメ感動の最終回特集」とかでしかないんです。
あとは原作の本を読んだぐらい。
それでも、実際にルーベンスの絵を見た時のぞくぞくする感動。
絵としての価値よりも、
たぶん「あのフランダースの犬」の「あのルーベンスの絵」
という感動が大きかったです。
小さい頃に親しんだお話だったり、教科書で見たことがあるものだったり、
東の果ての国にまで伝わってきたものを実際目の当たりにするのって、
旅のよろこびですよね。
だから旅はやめられないっ!
「大人になったんだなー」なんてしみじみ思っちゃいます(^^)
また遊びに来てくださいねー。
たらよろさんのところにもまたおじゃまします♪
ぶーぶー
-
- バートンさん 2008/09/20 23:14:28
- これが、あの!
- ぶーぶーさん、こんにちは。
「フランダースの犬」のあの場面を見て何度泣いたことか。
頭の中には音楽が流れ、また泣けてきそうになりましたぁ。
実物を見たらどんなに感動するでしょうね。
そしてぶーぶーさんの旅行記とお写真素敵過ぎです。
何気ない街角の写真一枚からドラマが生まれてきそう。
妄想の旅をしてしまいました。
ばーとん@何杯ビールを飲んだのかとても気になる(^^ゞ
- ぶーぶーさん からの返信 2008/09/21 13:43:13
- ゾクゾク、ジーン、ボーっ
- ばーとんさん、こんにちは!
名画名作の舞台となった場所を実際に目にするのって、
ゾクゾクするような感動がありますよね!!
「ネロはこれが見たかったんだ…」ってジーンときて、
そのうちボーっとしちゃいました。
> そしてぶーぶーさんの旅行記とお写真素敵過ぎです。
> 何気ない街角の写真一枚からドラマが生まれてきそう。
ばーとんさんにこんな過分な褒め言葉をいただいて、
うれしはずかし。でへ(*^_^*)
昼も夜もビール飲んでた
ぶーぶー
-
- MILFLORESさん 2008/09/17 04:13:09
- !!!!!!!!!!!!!!!!!
コワイ
でも、面白いです。
頭に刺さっているのがなんとも言えない。
(ごめんなさい、ルーベンスに反応しないで、雑貨に反応して)
- ぶーぶーさん からの返信 2008/09/17 22:13:15
- なにも
- そんなに刺さなくっても、って。
人型がリアルだったら目も当てられませんよね〜。
買う人いるんでしょうか…。
反応していただき、ありがとうございます(^^)
アントワープの旅行記は、みなさま反応されるポイントがちがってて
おもしろいです。
ルーベンスだったり、かわいい雑貨だったり、
ナイフスタンドだったり、マイナー世界遺産だったり。
そのくらい幅のひろい街だったんだなぁ、って改めて思います。
ぶーぶー
-
- スーポンドイツさん 2008/09/01 08:50:34
- わぁ〜
- ルーベンスにうっとり、涙涙のお話を思い出していたら・・・
ナイフケースにドッキリのスーポンでした(@_@)
スーポン
- ぶーぶーさん からの返信 2008/09/01 22:55:14
- あの写真…
- あの写真やっぱりない方がよかったでしょうか…?
読み返してみると、確かに異色の存在ですよね。
おしゃれなアントワープのおしゃれな雑貨屋で見つけたんです。
あれがうちのキッチンにあったらインパクト大ですよね。
もちろん買いませんでしたが…!
スーポンさんの、美しい空想のお邪魔をしてしまってすみません!
ルーベンスも、ショッピングも、とても充実したアントワープでした。
- スーポンドイツさん からの返信 2008/09/02 08:09:33
- RE:有難うございます。
- ご丁寧にひとつずつお返事いただき有難うございます。勢いでコメントしてしまったばかりに、煩わせてしまいましたm(__)m
> あの写真やっぱりない方がよかったでしょうか…?
いえいえ、雑貨は面白いですよねぇ。キッチン用品大好きです。主人も大昔ベルギーからクッキー型を買ってきてくれました。今では全く焼いていませんが(^_^;)
すーぽん
- ぶーぶーさん からの返信 2008/09/02 20:48:27
- いえいえ、とんでもないです
- > 勢いでコメントしてしまったばかりに、煩わせてしまいましたm(__)m
そんなことないです!
たくさん旅行記見ていただいてうれしかったです(^^)
旅先で買ったものやもらったお土産って、その後使わなくなることありますよね〜。
でも、いい記念ですよね。
わたしは最近の旅行では、実用品(服とかお菓子とかバンソウコウとか)しか
買わないのですが、それもまたいい思い出です。
今回のベルギー旅行では、食べて感動したムール貝のマグネット買ってきました。
我が家の冷蔵庫に貼りついてます♪
-
- どんぴさん 2008/08/26 23:46:10
- 渋いチョイス
- プランタン・モレトゥス博物館とはまた渋いところに行きますね〜
さすが世界遺産が大好物のぶーぶーさん。この食いしん坊!(^_^)
それにしてもブリュッセルといいアントワープといい、ベルギーは街並みが
きれいですね。最近行ってみたい国ランキングを赤丸急上昇中です。
ブルージュも行ったんですよね?旅行記楽しみにしてます!
- ぶーぶーさん からの返信 2008/08/27 17:12:58
- 食いしん坊ばんざい!
- いえいえ、どんぴさんの世界遺産の食べっぷりには負けますよ〜。
プランタン・モレトゥス博物館は、すごく地味だけど、いい味してますヨ。
ベルギーは小さな国のうえ、世界遺産が狭い範囲にあったから、
今回の旅行で6つもいただきました♪ ちなみに…
・グランプラス(ブリュッセル)
・ヴィクトール・オルタの建築(ブリュッセル)
・プランタン・モレトゥス博物館(アントワープ)
・ブルージュ歴史地区(ブルージュ)
・ベギン会修道院(ブルージュ)
・鐘楼(ブルージュ、ゲントなど)
ブリュッセルの街並みは、実はちょっとがっかりしたんですよ。
あまりにも観光地な感じと、少しグランプラスを外れるとさみしい感じで。
期待しすぎてたのかも。
ゲントも行ったけど、ここも少し期待外れ。
アントワープはおしゃれで、期待以上です。
街並みの美しさはブルージュが1番です。
テルチとチェスキー・クルムロフの間、って感じです。
- どんぴさん からの返信 2008/08/27 22:19:18
- RE: 食いしん坊ばんざい!
- 6つも世界遺産を荒稼ぎですか。効率いいですね。
ヴィクトール・オルタまで行ったとは、ますます食いしん坊さんですね〜(^_^)
私は夏休みにトルコに行ったのですが、トルコは国土が広い上にどの世界遺産
もアクセスが悪いので4つしか行けませんでした。
(イスタンブール、パムッカレ、カッパドキア、サフランボル)
しかも深夜バス2回!いや〜疲れました(^_^;)
>街並みの美しさはブルージュが1番です。
>テルチとチェスキー・クルムロフの間、って感じです。
わかりやすい例え、ありがとうございます(笑)
ベルギー旅行記の続き、楽しみにしてま〜す
-
- がんもさん 2008/08/26 20:45:22
- パトラッシュ・・・
- ぶーぶーさんがルーベンスを見せてくれたよ。
これで天国へいけるね、パトラッシュ・・・
わたしはムール貝を見て昇天できそうです(笑)
- ぶーぶーさん からの返信 2008/08/26 22:44:20
- まだまだ! しっかりして、ネロ!
- がんもさん、いつもコメントありがとうございます〜。
旅行記見てくれてる人がいると、張り合いが出てうれしいです♪
ルーベンスの絵、生で見てくださいね。
遠い日本から長い時間をかけて実際の絵の前に立つと、胸にジワリとくる感動が違いますよ。
昔テレビでやってた『アニメの最終回スペシャル』とかでしか『フランダースの犬』を見たことのない私ですらガツンときました。
ムール貝も、昇天するのはまだ早い!!
最高においしいお店を後で紹介しますので。えへ。
お楽しみに〜♪
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
アントワープ(ベルギー) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
17
43