2007/12 - 2007/12
5224位(同エリア6428件中)
markeyさん
- markeyさんTOP
- 旅行記31冊
- クチコミ0件
- Q&A回答1件
- 41,338アクセス
- フォロワー1人
オーストリアの首都ウィーンは神聖ローマ帝国の皇帝として
中欧ヨーロッパを統治したハプスブルク家の下で大きな発展を遂げた都市。
マリア・テレジア時代に栄えた市街は、子・フランツ・ヨーゼフ時代に整備された。
ハプスブルク家の遺産はもちろん、沢山の芸術家を輩出してきたウィーンは、絵画・音楽・建築等の芸術であふれています。
-
朝7時半にホテルを出発、バスでウィーンへ。
途中、ハンガリーとオーストリア国境でパスポートチェック。 -
ブダペストを出て、約4時間後ウィーン到着。
到着後すぐ昼食をとり、ウィーン郊外のシェーンブルーン宮殿の観光へ。
シェーンブルーン宮殿はハプスブルク家の夏の離宮。
シェーンブルーンとは「美しい泉」という意味だそうです。
このシェーンブルーン宮殿も私がどうしても訪れたかった場所のひとつです。 -
ところがツアーなので、慌ただしく周ってゆっくり
見れなかったのが非常に残念。
有名な鏡の間(モーツアルトが幼い頃、
マリア・テレジアの前で演奏したと言われる間)や広大な庭、
世界最古と言われる動物園。
どれもとても見たかったものなのに、結局見れなかった・・・
またいつか見に来よう、と心の中で誓うのであった。 -
ウィーンの中心地へ戻り、市内観光へ。
観光スポットのひとつでもある、モーツアルト像。
季節が良ければ像の前にある芝生のトーン記号が
お花で埋め尽くされとても綺麗なトーン記号が見れるようですが、
今回は季節的な事もあって寂しいトーン記号でした。 -
モーツアルト像。
-
石畳の道に馬車が、中世の街並みを漂わせています。
-
ウィーンのシンボル・シュテファン大聖堂。
ここで、モーツアルトが結婚式をあげたことも
あるそうです。 -
シュテファン大聖堂内部。
地下にはカタコンベもあるそうです。 -
クリスマスが近いからなのか?、通りに不思議な
丸い物が上から吊るされていました。 -
馬車の馬も耳のところがクリスマス仕様です。
-
夕飯はちょっと早めに18時〜。
ウィンナーシュニッツェル。
たたいて薄く伸ばした仔牛肉を揚げたカツレツ。
日本のカツレツより薄くて食べやすかった。
次のオペラ鑑賞まで時間がなかったので、急いで
食べた。 -
慌ただしく夕飯をとった後は、国立オペラ座にて
オペラの鑑賞。
ちょっとお洒落して、初めてのオペラ鑑賞に
ワクワク。
演目はワーグナー作「ヴァルキューレ」
事前に添乗員さんがストーリーが書いたものを
渡してくれたのだが、これが複雑で何度読んでも
あまりよくわからず。大丈夫なのだろうか・・?
国立オペラ座ではオペラの他、バレエ公演も
行われています。 -
ロビーの様子。
皆さん、お洒落してます。 -
興奮のあまりどこをどう撮ってよいかわからず、とりあえず上まで行って、そこから撮ったバルコニー席。
私はこのバルコニー席でした。
4人用の個室となっていて、その中でも後ろの席だったので
全然舞台が見えず、歌だけしか聞こえませんでした。
昔は今のように、皆が舞台を見やすいような客席の設計になってはおらず、伝統あるこの国立オペラ座も
もちろん昔の客席のままとなっているので、見えないのも仕方ないとの事だった。
ちなみに私たちツアーは、一番安い席で皆バラバラの
席だったので、個室の他3人は外人だった。 -
上から見た、演奏席。
-
オペラ座の中。
-
隅々まで凝っています。
-
自分のバルコニー席から撮った反対側のバルコニー席。
-
バルコニー席から撮った演奏席。
結局、私の席からは舞台も見えず、歌詞もイタリア語で全然わからなかったけど、オペラの雰囲気に触れられたいい体験になりました。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ウィーン(オーストリア) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
ウィーン(オーストリア) の人気ホテル
オーストリアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
オーストリア最安
478円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
19