2008/06/27 - 2008/06/29
50位(同エリア104件中)
明日葉さん
水族館のイルカはたくさん見て来たけれど、やっぱり最後は野生のイルカと泳ぎたい!というところに行き着く。
素潜りなんて超怖いけど、天秤に掛けたらイルカと泳ぐことの方が断然重い!怖いなんて言ってられない!!
泳ぎを教えてくれる人もいるし、こんなチャンスは逃せない!と参加した今回の三宅島企画のメインのドルフィンスイム。
船酔いはするし思うように上手には泳げなかったけど、野生のイルカを目の前に泳げたこと、イルカと目が合ったこと、イルカの声が聞けたことは貴重な体験となりました♪
また行きたいな〜
- 交通手段
- 船
-
朝食。
宿のご主人に焼いて頂いた焼きたてのパン。
2種類焼いて頂きました。 -
御飯でもパンでも好きなように食べられます。
-
A.M7:30港集合。
この「おしどり」の船に乗って御蔵島に向かいます。 -
大きめの船です。
-
機材を積み込んだら〜
-
港を出発!
天気は・・・かなりの曇りで今にも雨が降り出しそう・。 -
目指すは御蔵島。
三宅島から約18キロ、船で片道約40分です。 -
「おしどり」のスタッフの大野さん。
イルカが大好きで三宅島に来てこの仕事をされてるそうです。
とても明るくて可愛い人です。 -
私の命綱ともいえるカラックの森田さん。
サイパンにいると分からなかったけど、日本で見ると日焼けで相当黒いです。 -
御蔵島はもうすぐ。
海からポッコリ出てるかんじで島の周りに平坦な浜が無い、断崖絶壁の島。 -
御蔵島。
海からすぐ崖山。 -
厳しい地形で人を寄せ付けないといったかんじ。
-
だからこそ自然が壊されることなく、多くの野鳥が住み水の豊かな島になったのでしょう。
山からの水が小さな滝のようになってあちこちから流れ出ています。
海面にはイルカが出たり入ったり〜 -
イルカが見えたらすぐに海に入ります。
-
船長さんが高い所から見てイルカがいる方向を教えてくれます。
-
イルカがいる〜♪
-
感動〜☆
-
嬉しい〜♪
-
行っちゃった・
-
素潜りはスゴク疲れる・。
ボードを持ったスタッフのところに行ってひと休み。 -
イルカのシルエット。
-
-
当たり前だけど泳ぐの早くて写真に撮るのは大変。
-
イルカがいなくなったらポイントを変えて島の周りをまわります。
-
島のまわりには150頭を超えるイルカがいるんだって。
-
イルカが来たら海に入る、いなくなったら上がるの繰り返し。
-
船酔いでヘロヘロだったけどイルカがいるとそんなのも吹っ飛ぶ。
-
イルカ〜♪
-
行かないで〜
-
一緒に遊んで〜
-
ばいばーい(ToT)
-
最後に8頭の群れに出会った。
たくさんいると迫力あります。
急げ急げ〜!!
一緒に泳ぐことに必死。
写真はないけど、しっかり目に焼き付いています。
イルカを見終わり気の抜けた私は、帰りの船内では水死体のようになって帰って来ました・。 -
宿に戻ってお昼ご飯。
今日のかめりあ丸で帰るので慌ただしいです。
シャワー&ごはん&帰り仕度を急いでこなす。 -
三池港。
午前中の情報では錆ヶ浜港からだったので行ったみたら誰もいない・。
再度確認したら、今日は三池港から出港とのこと。
急いで三池港に向かった。
三池港にはお店も何もないので錆ヶ浜でお土産を買えたのが不幸中の幸いだったかな。 -
かめりあ丸が来た!
-
停泊準備中。
-
乗船。
今日もサミット警戒のため警察官がお立会い。 -
長蛇の列。
釣り竿や保冷バックを持った魚釣りの方が目立ちます。 -
帰りは2等椅子席。
空席が目立ち、リクライニングでゆったり座ることが出来ます。 -
出航の時間。
見送りの人がいっぱい。 -
映画のように紙テープが舞います。
離島の港からのお別れはどこでもこんな暖かいお別れシーンがあるので好きです。 -
三宅島が遠くなります。
-
低い雲に覆われ島が遠く見えなくなるまで見ていました。
三宅島の皆さん、復興に向けまだまだ大変なことがあると思いますが頑張って下さい。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- むんさん 2008/09/07 16:35:27
- イルカと一緒にスイミング!
- 明日葉さん、すっ、スゴイです!
イルカの写真の数々!!
表紙の写真拝見して、一瞬どこかの水族館!?と思ったら、
なんと野生のイルカなんですね〜。
こんなに近くで一緒に泳げるなんてビックリです。
さらに8頭の群れと遭遇なさったんですね♪
感動・感動ですね!
御蔵島〜初めて知った名前なんですが、
スゴイところがあるんですね♪
- 明日葉さん からの返信 2008/09/08 01:39:58
- RE: イルカと一緒にスイミング!
- むんさん、投票ありがとうございます。
野生のイルカに出会えると本当に感激します。
海に潜っていると「キュ〜」というイルカの声が聞こえます。
もっと泳ぎが上手だとイルカもこちらに興味を持ってくれて長い時間一緒に泳いでくれたり、触れられるくらい近くに寄って来てくれるそうです。
イルカの気分次第ではありますが、もっと上手に泳げたら・・・と少し悔いが残り、次回行く時はもっと頑張ろう!と思っています。
当たり前ですが、イルカの泳ぎはとても速いです。
広い海をのびのび泳いでるイルカを見ると、水族館にいるイルカが可哀想に感じました。
イルカもクジラも彼らのホームである海で見るとホント感激します。
水族館で見るのとは全然違う感動がありますよ。
むんさんも是非お子さん達と行ってみてください。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
43