奈良市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
夏休みがとれたので、4泊5日の関西旅行へ行って来ました。<br />奈良、大阪、京都、姫路、滋賀という旅程です。<br />京都市内のホテルに連泊し、京都以外の関西の町を久しく旅行していなかったので、今回は京都を拠点に関西各地へ足を延ばしました。<br /><br />二日目、薬師寺→唐招提寺→春日大社→東大寺と参拝してきましたが、日も傾くころ東大寺を後にし、大和路の締めくくりとして興福寺へ向かいました。

2008.08 大和路? 興福寺を散歩する・・・関西旅行<6> 

4いいね!

2008/08/18 - 2008/08/18

4267位(同エリア6011件中)

2

11

Johnnie

Johnnieさん

夏休みがとれたので、4泊5日の関西旅行へ行って来ました。
奈良、大阪、京都、姫路、滋賀という旅程です。
京都市内のホテルに連泊し、京都以外の関西の町を久しく旅行していなかったので、今回は京都を拠点に関西各地へ足を延ばしました。

二日目、薬師寺→唐招提寺→春日大社→東大寺と参拝してきましたが、日も傾くころ東大寺を後にし、大和路の締めくくりとして興福寺へ向かいました。

  • 東大寺から徒歩で15分ほど、興福寺へ到着です。

    東大寺から徒歩で15分ほど、興福寺へ到着です。

  • 五重塔と並んで建つこの東金堂は1415年の再建だそうです。<br />

    五重塔と並んで建つこの東金堂は1415年の再建だそうです。

  • 興福寺のシンボル的な存在の五重塔、古塔としては全国で2番目に高いそうです。

    興福寺のシンボル的な存在の五重塔、古塔としては全国で2番目に高いそうです。

  • 五重塔と空に向かって伸びる松。五重塔の色合いに松の濃い緑がとても合っています。まるでいにしえへと誘われるかのようです。

    五重塔と空に向かって伸びる松。五重塔の色合いに松の濃い緑がとても合っています。まるでいにしえへと誘われるかのようです。

  • 雑誌で見た猿沢池越しの五重塔を楽しみにしていたので、一度、五十二段の階段を下り、猿沢池の周りを歩きます。

    雑誌で見た猿沢池越しの五重塔を楽しみにしていたので、一度、五十二段の階段を下り、猿沢池の周りを歩きます。

  • 池の周りに植えられた柳の薄い緑、五重塔周辺の松の濃い緑。

    池の周りに植えられた柳の薄い緑、五重塔周辺の松の濃い緑。

  • 五重塔が池に映り込むこともあるのでしょうか。きっとそれも綺麗なことでしょう。五重塔を眺めながら猿沢池を一周します。

    五重塔が池に映り込むこともあるのでしょうか。きっとそれも綺麗なことでしょう。五重塔を眺めながら猿沢池を一周します。

  • 再び境内に戻る途中で見つけた三重塔、ひっそりと佇んでいます。実は、鎌倉時代の再建で境内でもっとも古い建物の一つなんだそうです。

    再び境内に戻る途中で見つけた三重塔、ひっそりと佇んでいます。実は、鎌倉時代の再建で境内でもっとも古い建物の一つなんだそうです。

  • 階段を上ったところにある、南円堂。朱色が境内でもひときわ目を引きます。

    階段を上ったところにある、南円堂。朱色が境内でもひときわ目を引きます。

  • 南円堂とは対照的な北円堂。こちらは鎌倉時代の再建で三重塔と並び、境内で最も古い建物だそうです。

    南円堂とは対照的な北円堂。こちらは鎌倉時代の再建で三重塔と並び、境内で最も古い建物だそうです。

  • 興福寺を1時間ほど散策し、北円堂の前から商店街へと抜けます。そこでようやくあのキャラクターを発見。それもツーショット、大和路のもう一つの思い出となりました。<br /><br />これで二日目も終了です。明日は中日なのでのんびりと京都散策をする予定です。

    興福寺を1時間ほど散策し、北円堂の前から商店街へと抜けます。そこでようやくあのキャラクターを発見。それもツーショット、大和路のもう一つの思い出となりました。

    これで二日目も終了です。明日は中日なのでのんびりと京都散策をする予定です。

この旅行記のタグ

関連タグ

4いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • あんみつ姫さん 2008/09/10 16:38:25
    johnnieさん、はじめまして。
    johnnieさん、はじめまして。

    けっこう長い旅をされたのですね。

    春日大社のせんとくん撮影は
    大変でございました。

    アニメのせんとくん・まんとくん
    並んでいてかわいいですね。

    あんみつが見させてもらった、
    4トラ旅行記の中で
    初めてせんと・まんと登場です。

    Johnnie

    Johnnieさん からの返信 2008/09/11 02:34:27
    RE: johnnieさん、はじめまして。
    あんみつ姫さん、初めまして。
    ご訪問&ご投票ありがとうございました。

    奈良に行けばたくさん見かけると思っていた「せんとくん」「まんとくん」に中々出会えず、ほぼ諦めていた所にツーショットで現れてくれたのです。

    ただ、グッズ関係はまだまだ出回っていないようですね。

    よろしければ、また遊びに来て下さい。

    Johnnie

Johnnieさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP