京都旅行記(ブログ) 一覧に戻る
初めて夫婦で京都に行きました。<br />1泊2日という弾丸旅行ではありましたが、時間の許す限り世界遺産や文化遺産を観光しました。<br />京都滞在時間は約24時間程しかありませんでしたが、密度の濃い楽しい旅行となりました。<br />まだまだ魅力満載の京都、今度はゆっくりと観光したいです。

京都旅行2008

2008/04 - 2008/04

ポンはは

ポンははさん

初めて夫婦で京都に行きました。
まだまだ魅力満載の京都、今度はゆっくりと観光したいです。

高速・路線バス 自転車 JALグループ JRローカル 私鉄 徒歩

【三十三間堂】
    お堂の中には1001体の観音様と、国宝の風神雷神像
    等がずらっと並んでおります。
    物凄く迫力があり、見応えまんてん!
    1001体の観音様のお顔は全てが違うというのだから驚きです!!

【清水寺】
    有名な“清水の舞台”です!
    高校時代に修学旅行で訪れていたのですが、やはり大人になってからゆっくり観光すると、違うものですね☆
    名所なだけあって、観光客で混み合ってゆっくり回れなかったものの、また来て良かった!と思える場所でした♪

【高台寺】
    豊臣秀吉の正妻、ねねが秀吉の冥福を祈る為に建てたお寺です。
    写真はねねが愛した石庭です。

【祇園】
    レンタサイクルで散策中、見た事のある風景が!
    あの有名な祇園ではありませんか!!
    残念ながら、舞妓さんには会えませんでした。。。

【伏見稲荷大社】
    キツネと千本鳥居が有名な神社です。
    あるドラマに、千本鳥居のシーン使われていて、絶対に行きたかった所でした。
    鳥居の中をくぐっていると、幻想的で不思議な感覚になりました。

【銀閣寺】
    足利義政が建てた、わび・さびで有名な銀閣寺の石庭です。
    残念ながら、修復工事の為にその姿を見る事ができませんでした
    でも、手入れの行き届いた素晴らしい日本庭園を見れただけで満足できました☆

【金閣寺】
    室町幕府3代将軍、足利義満が隠居所と建てた寺です。
    想像以上に広くてビックリ!
    一周するのに、約30分程かかりました。
    天候も良く、池に移りこむ姿が、とても幻想的で綺麗でした。

【竜安寺】
    世界遺産の石庭です。
    石の白砂だけで造られた石庭が、ずっと見ていても飽きないくらい不思議な魅力のある庭でした。
    石庭の他にも、池の周りを囲む沢山の花々や新緑が、ハードな旅の疲れを癒してくれました☆

【二条城】
    徳川家康が建てたお城です。
    二の丸御殿で、有名な“大政奉還”が行われた部屋を見る事ができました。
    帰りの時刻が迫っていた為、庭園を小走りで一周して、京都旅行終了です!